注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福岡市内近郊でおすすめの工務店を教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福岡市内近郊でおすすめの工務店を教えて下さい
 

広告を掲載

よしよし [更新日時] 2012-04-23 17:18:07
 削除依頼 投稿する

福岡市内で増築・リフォームか建て替えを検討しています。
ハウスメーカーも展示場など見に行ったのですが、
地元の工務店でいいところがあれば検討したいと思っています。
ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2005-09-20 11:34:00

 
注文住宅のオンライン相談

福岡市内近郊でおすすめの工務店を教えて下さい

2: 胡麻の塩 
[2005-09-20 12:01:00]
よしよしさん、こんにちは。
一条工務店の展示場にも行かれましたか?
木造軸組工法です。
いいですよ。
3: 匿名さん 
[2005-09-21 10:11:00]
古賀市天神にある長崎材木店にはいかれましたでしょうか。
名前は材木店ですが、建築会社でもあります。
ホームページもあります。
4: 山口在住 
[2005-09-21 17:14:00]
よしよしさん
福岡ならビフォーアフターなんかに出演した建築家がいるじゃない。
最近作品を見にいきましたけど、素晴らしい質感でしたよ。
はっきり言って、HMやそこらの工務店じゃまず太刀打ち出来ないと思いました。
福岡って安くていい作品を作る建築家が多くて羨ましいです。
5: よしよし 
[2005-09-22 00:12:00]
長崎材木店は、雑誌で見ただけで展示場に行ってません。
おすすめですか?

山口在住さん
福岡にビフォーアフターに出られた方がいらっしゃるのですか?
いつもTVで見ていて、こんなに素敵な家だったら・・・と
思うだけなんですけど(^_^;)
だけど、予算がないので無理でしょうね・・・

実際に、地元の工務店で建てられた方いらっしゃいませんか?
6: 山口在住 
[2005-09-22 11:51:00]
>よしよしさん
いますよ〜。
値段もそんなに高くないと思いますよ。
「予算はこれだけしかないですが可能ですか?」とメールされたらいかがですか。
ビフォーアフターのHPからそこのサイトに飛べますよ。
私はその建築家と面識ないので、リンクを貼る訳にはいかないのでごめんなさい。
7: なまず 
[2005-09-23 07:28:00]
私は太宰府にある、エヌエイホームと言う地場ビルダーで建てました。
低予算で構造・仕様と納得のいく物が出来ましたよ。
8: 匿名さん 
[2005-09-23 08:31:00]
ビフォーアフターの家って何かと問題もおきているようですよね?
雑誌でよくその後ってしていますが・・・・・
結局は、話題性の追求が選考して実際の生活に適していないとかで・・・
9: よしよし 
[2005-09-24 22:50:00]
教えていただいたタカノホームの展示場に先日、行ってきました。
大きな家ではなかったのですが、天上が高くて圧迫感がなく、なぜかとても気持ち良かったです。
これも、木の力なんでしょうか・・・・(^^ゞ
10: とむ 
[2005-09-27 15:10:00]
ちょっと遠いですが飯塚の「豊栄ホーム」で建てました。
設計力もすばらしく、契約後の担当さんも親身になって頂き
施主支給も気持ちよく対応してもらえましたよ〜。

一度我が家に遊びに来ませんか?
展示場がないので実際に住んでいる方のお家を案内してもらえて
住み心地も聞けました。
完成見学会も1件1件新しい発見があり楽しいです。

前の家は「長崎材木店」でリフォームをお願いしました。
価格は安いのですが仕上がりが・・・。
展示場も行きましたが手すりのぐらつきが気になりました。
11: よしよし 
[2005-09-27 20:47:00]
とむさん、ありがとうございます。
早速、豊栄ホームさんのホームページを見ました。
とても素敵なお家がのっていました。
でも、高そうで手が出そうな感じではないのですが、いかがでしょうか?
すみません、失礼な言い方で(^_^;)

実は先日、飯塚のモデルハウスを見に行ったんですよ。
協同建設という所でした。
何軒か展示場など見に行きましたけど、
一番、身近に感じて気に入りました。
ご存知ですか?
12: よしよし 
[2005-09-28 16:14:00]
なまずさん
遅くなりましたけど、エヌエイホームさんのホームページ見せていただきました。
低価格の商品を揃えられているのですね。
ちなみに、なまずさんはどのタイプをベースにされたのですか?
13: とむ 
[2005-09-29 14:58:00]
高気密・高断熱住宅で部材をこだわり
冬はFFストーブ1台で夏はエアコン1台で快適な住宅です。

OBさんの家は
大きな吹き抜けがあり床が40坪ちょっとで
コミコミ2300万位って高いですかね???
外構も照明も諸経費も入ってますので
他と変わらないくらいかと思います。

我が家は変なこだわりがたくさんあって
もう少し高いですが・・・。

協同建設は知りません〜。ゴメンナサイ。
うちは宗像(田舎〜)なんですよ。

14: よしよし 
[2005-09-29 16:44:00]
とむさんは、宗像なんですね(^_^)
打ち合わせとか行くのに、飯塚まで大変じゃなかったですか?

家を建てたことがないので、よく分からないんですけど
打ち合わせなどは、メーカーに行ったり、来てもらったりで
工務店に行くことはないのですか?
遠かったら、いろいろと不便かな〜なんて思っているんですけど・・・
15: とむ 
[2005-09-30 11:07:00]
仕事が休めないので打ち合わせは来てもらってましたよ。
自営業なので職場に。
借家は散らかっていて見せられない(笑)

本契約の時と
瓦や外壁などを決めるときに2回だけ工務店に行きました。

見積もりは無料なので取ってみては?
その時は「9月に引っ越した宗像のお店をしている人の紹介」って言ってみて(笑)
契約前に会えたらサービスしてもらえる所を教えられますね〜。

我が家流の家選びは「完成見学会」で幾らでどの位の家が建つか見学。
これからどんな暮らしをしたいか箇条書き。
それを提示し何件かに間取り・見積もりを出してもらいました。
最初から感性が合わないところは断り
「おしい!」所は手直しを依頼。

コレが欲しいという所は契約時にオマケとしてお願い(笑)
ほぼ追加料金なしにマイホームが出来ました〜。
16: のぼせもん 
[2005-09-30 12:20:00]
私は無垢材を使った木の雰囲気が好きなこともあり、(1)高気密・高断熱の輸入住宅、と、(2)地元ビルダーが作る在来工法で木がたっぷりの自然派住宅、の両方を候補として検討しています。
具体的に書きますと、(1)のほうだとセルコホームを検討中です。コストパフォーマンスが良さそうなのと、国内ハウスメーカーよりは温かみがある雰囲気に好感を持っています。(2)は前に紹介させていただいたタカノホーム(私はエアパス工法に興味あり)、それから未来工房などです。こちらは木の香りやナチュラル感が魅力です。この手の自然派系工務店はまだ色々ありそうですね。
高気密・高断熱系がいいのか、自然派がいいのか、本当のところどちらが過ごしやすいのでしょぅかね?

>とむさん
とむさんが建てられた工務店は高気密・高断熱と自然派の両方を満たしているようで良さそうですね。
私も断熱方法・断熱材による住み心地の違い等を更に勉強していきたいと思います。
ハウスメーカー・工務店の方は皆さん「自分のところが一番」とおっしゃるため、何を信じてよいのか混乱してしまっています(笑)
17: とむ 
[2005-09-30 13:15:00]
のぼせもんさん

知り合いのセルコは営業は
お客さんの希望の土地を地主に直交渉して500万を300万にしてました(笑)
このあたりだったら紹介しますよ〜。
コストは輸入としては良いですね。
高高住宅としては???ですが。

未来工房は作りが素敵ですね〜。
赤毛のアンちっくでうっとりです。
ここで建てられるンだったら絶対塗り壁(ペンキ)!
百道の展示場の子ども部屋がかわいい。
将来、自分でも塗り替えたいです。

我が家もペンキ塗りを希望してましたが
木は生きているので建てて2年くらいは湿度により伸縮して
つなぎ目にヒビがはいるとかで
保証から外れるらしい。
壁紙は2年後に補修が保証に入ってます。
残念ですが諦めました・・・。
将来、壁紙の上にペイントするぞ!!

ぜひ工務店は施主OBの家を案内してもらって!
私も夏・梅雨・冬と見せてもらいました。

ま、建てた人も高額なお金を使ったんだから
「自分の選択は間違ってなかったんだ!」
と思いたいところもあるでしょうが(笑)

豊栄ホームの「家造り」はオススメできます。
オシャレさや魅せ方は他メーカーの方が上ですね。
融通の利く工務店なので自分で探して
「こんな風に!」とお願いすれば出来ますが
私のセンスも知れてますから。わはは。
18: よしよし 
[2005-10-01 11:12:00]
みなさん、いろいろとこだわって勉強されているのですね(^_^)
一生ものと言ってもいい買い物ですから当然ですよね。
もっと私も勉強してみたいと思います。

うちは、もともと家を建てるつもりがなかったので
予算も全然ないし、そのわりには条件が厳しいのです。
見積もりとるにも、申し訳ないくらいです・・・

だけど、自分達に合った家作りをしていきたいと思ってます。
これからも、いろんな意見お願いします(*^_^*)
19: とむ 
[2005-10-01 14:07:00]
よしよしさんは「リフォームか〜」って言われてましたよね。
もし、勇気があればご自分でリフォーム試してみませんか?

私が住んでいたお家は築30年以上でしたが
水栓を取り替えたり、壁を外したり、
和室の押入を壊して床を張り部屋を広げたり
柱を白く塗り壁に漆喰を塗ったり
オムレツ色の部屋を作ったり〜。

パーツはホームセンターやオークションで安く手にはいるし
自分の好みや趣味もつかめて
家造りに自信が持てますよ。
失敗しても建て替えできるし(笑)

私は今回の家造りは育児や仕事で時間が取れませんでしたが
将来、漆喰塗りやペンキで自分でリフォームすることを考えて作りました。
一度、経験すれば気軽に出来ますよ!

私にとっては良い勉強でした。
20: よしよし 
[2005-10-01 14:45:00]
そうですね〜自分で挑戦するのも面白いですね(^_^)
やってみた〜い!!

ただ今回の場合は、私の実家へ同居をする為のものなんです。
現状では、どう考えても住める状況ではないのですよ・・・・(*_*)
プライベートは、それなりに必要だし・・
そうなると、最低でも5LDKになってしまうんですね。
1階への増築は、建ぺい率的に難しい(そんなに土地も広くないし・・)
平屋なので、2階は?と思ったのですが、かなり費用がかかるらしい・・
将来的な保証にも問題はあるし・・・
で、頭をかかえています。
やっぱり、新築かな〜って(^_^;)
21: とむ 
[2005-10-01 15:33:00]
同居ですか!?偉いなぁ〜(?)
それだったら一緒に決めていかないと。
お昼も家にいるのだったら快適さは大切ですね。

我が家も同じ敷地内に親戚の家があります。
私は詳しくないのですが土地をブンピツ(?)して我が家を建てましたよ。
イロイロ方法があるみたいなので営業さんに聞いてみると良いですよ。

我が家は教えてくれた営業さんとは別の工務店で建てました(笑)
申し訳ないっ。
22: なまず 
[2005-10-02 05:13:00]
>よしよしさん
返事遅くなりました、我が家のタイプはMIOです。
建物のコミコミ額は、38坪(工事面積)で1500万弱でした。
ここはとても顧客対応よく、とても満足のいく家造りが出来ました。
23: きんせい 
[2005-10-03 22:57:00]
こんばんはきんせいです。
私は春に、一条工務店で建ててもらった最新タイプのI-HEAD&免震住宅に住んでいます。
私のときは、免震が第一選択基準だったため、一条になりましたが、
断熱なら、地元工務店でもすばらしい工務店はありました。
一条のI-HEADは内断熱で、EPS特1号を使用します。
我が家のC値は0.7で冷房、の聞き具合すばらしいものでした、。
断熱材としては、EPSに勝るものはないと信じています。
南極の越冬隊の宿舎で、EPSが抜群の効力を証明した(NHK、プロジェクトX)ことは耳新しい出来事です。
これをベースにグラスウールを使用したら、どのくらい値引くか見積りをとればいいかな〜。
施主が勉強して80%ぐらいは知識を身につけること、営業の他社批判や、
自己宣伝にだまされないことは重要です。
坪単価の高い家を作って、生活が圧迫されるのは考え物ですし、
必要な間取りが確保できないと後悔することになります。
断熱材の施工方法も
完成途中の家に見に行かれますように。
忠告、他人の家を除くのは普段は忌み嫌われますが、家を建てるときだけは別で、
真剣に家を検討していることがわかると、ほとんどの施主が、親身になって教えてくださいます。
契約を絞る前、必ずその店で建ててもらった施主の感想を聞いて見ましょう。
24: よしよし 
[2005-10-04 23:43:00]
ほんとですね〜
実際に住んでいる人の話を聞くってとても大事ですよね。
一条工務店は、以前にもレスしたんですけど展示場とか完成見学会とか
行ったんですよ。
福岡でも地震に対して無関心でいられない状況なので
すごく免震住宅には興味があります。
ただ、免震住宅を外してもコスト的な事を考えると
一条工務店さんは縁がないのかもしれません。

そろそろ何社かに絞って見積もりを・・・と思っています。
みなさんは、最終的に業者を決める際、何が決定打でしたか?
25: とむ 
[2005-10-05 11:23:00]
我が家は「こんな家が好き」というのが「木の家で外断熱」だったのでその系の業者3件と
「収納」で気になる蔵の家1軒と
安くなるキャンペーンの会社2件の6件に見積もりをお願いしました。

自分たちの希望をいっぱい伝えて(レポート用紙20枚以上!)
間取りを作ってもらいました。

提案頂いた間取りで私たちの意思が伝わらないところは
思っている家を建ててもらうことは出来ないと判断し
お断りしました。(コレが面倒なのでむやみに見積もりは取りたくない)

惜しい間取りは手直しをお願いして
それでも駄目ならゴメンナサイ。

最終的に2件残りました。
それを建築経験がある友人に見せて意見をもらいました。
それと家族構成が似ている友人・兄弟の意見は参考になります。

それまでの打ち合わせで工務店の対応や
施主OBの話しを総合的に考えて「豊栄ホーム」に決めました。
26: tomoegg 
[2005-10-11 10:04:00]
>とむさん
はじめまして。
我が家も今、豊栄さんで間取りを作ってもらってます。
内覧会もたくさん行きました。
そう、とむさん宅も拝見させて頂きました。
すごく衝撃的で感動しました!
奥様のブログも楽しく拝見しておりました(笑)☆
HPはございますか?
色々と参考にさせて頂きたいのですが・・・。
27: とむ 
[2005-10-11 12:58:00]
ひゃ〜!恥ずかしい。
ブログは止まったままでしたね(汗)
HP作れるほど知識が無いもんで・・・。

あれから空中デッキなんて作って進化しましたよ。
土間をフローリングに変える「魔法の床」も出来上がったし。
外構工事も今週終ります。
階段手すりや棚を引っ越し後にお願いしたので
近いうちに取付けします。
これでやっと完成です。

内覧会では未完成だったので
もう一度遊びに来ませんか?

豊栄さん経由でご連絡下さい〜!
契約前の方がいろいろコツを教えられますよ(笑)

28: tomoegg 
[2005-10-11 13:28:00]
ありがとうございます。主人に相談してみます!
お邪魔する時はどうぞ宜しくお願いいたします。
コツ・・かなり教えて頂きたい☆
今週末も内覧会へ出かける予定です。
29: とむ 
[2005-10-11 14:17:00]
内覧会って豊栄ホームですか?

気に入ったところは会場の住所とメモを取っておくと
例えば「宗像の土間の家のタイル」とか後々伝えやすいですよ。
収納の高さとか壁紙の色とかトイレなど設備、
外観や屋根などなど決めるときになって悩むから
今の内に気にいったところは忘れずメモってね!
夫婦で話し合っておくと後々楽ですよ〜。

営業にはメアドと番号を教えておきます。
我が家の担当は「まるもさん」です。

30: tomoegg 
[2005-10-11 15:07:00]
はい、豊栄さんの内覧会です。
飯塚のお宅です。私も嘉穂郡内なので地元です。
そうですね、メモは大事ですね。
とむさんのお宅の内覧会に行った時はデジカメ
持って行けばよかった・・と後悔しました。

我が家の担当は「K介san&とりたに(トリニティ)ちゃん」です。
31: とむ 
[2005-10-11 16:00:00]
今度はデジカメ持ってきて下さい。
週末の内覧会の前か後に来ますか?
飯塚だったら車で30〜40分かな。
ご主人に聞いてみて下さいね。

引っ越しの荷物は片づいてませんが気にしませんよね?(決めつけ)

担当さんは違ったんですね〜。
みゃ〜けさんがイロイロ「お願い」しやすかった。残念!
ま。契約のコツは誰でも何処でも一緒だと思います(笑)
32: よしよし 
[2005-10-11 16:12:00]
仕事で、徹夜続きで久々にのぞいてみると『豊栄ホーム』さんで盛り上がっていますね(^_^)

でも、とむさんは本当にこだわって建てられたのですね。
間取りのスレも見させていただきました。
なんかすごすぎて、想像できないです。私・・・・

私も、手始めにと3社に見積もりをお願いしました。
希望と予算を言って、どれくらいのものなのか判断がつかなくて。

しかし、どうも1件逃げられたような気がします。
先日の連休に・・という話だったんですけど、音沙汰なし・・・

あまりにも、厳しい条件だったので、やっぱり逃げちゃったかな〜
でも、連絡ぐらいちょうだいよ!!って思いました。
そう思いませんか?
よくしてくれていたんですけど、大手だからといって信用できないですね。
33: とむ 
[2005-10-11 16:18:00]
よしよしさん
連絡も来ないなんてひどいですね。
ま、契約後で無くて幸いです。
大手だと契約時はいいこと言っておきながら
契約後は全然連絡をくれない営業もいるらしいですね。

契約時の約束事は必ずメモしてサインをもらっておき
後日「確認のため」とFAXするのがいいですよ。

営業も何件も追いかけていると忘れたりするから。

今から家造り大変だけど楽しんで下さいね!
34: 教えてください 
[2005-10-11 18:13:00]
来年建替えを予定しているものです。
いろいろなメーカーに話を聞いてますが、やはり良いことしか説明してくれません。
そこで、お聞きしたいのは、久留米市にある昭和建設について良い面・悪い面を
教えてください。よろしくお願いします。
35: とむ 
[2005-10-12 11:01:00]
ごめんなさい。
昭和建設は知りません〜。
36: なまず 
[2005-10-12 22:39:00]
>34さん
私も昭和建設で一時期検討してましたが、落選しました。
私の場合営業の方がハズレでした。(コレはどの会社でもありますが)
最終的に商品に魅力を感じなかったのが正直なところです。
良いところかわかりませんが、外張り断熱工法で25.8万円ってとこくらいですかね〜。
悪いとことは言いませんけど、タマホームと似た感じで後からメンテナンスコストがかかりそうなところです。
もし昭和が本命なら、タマを引き合いに出すと結構値引くらしいですよ。
37: 教えてください 
[2005-10-13 12:04:00]
なまずさん、情報の提供ありがとうございました。
たしかに、昭和建設の営業担当の方の動きが鈍いと感じています。
(よそのメーカーの人は、自宅まで説明にくるので困っています。)

実は、先週新聞のチラシに太宰府のエヌエイホームがあったので
現地見学会に行ってきました。
檜を使用して大変きれいな家でした。
仕上がりもよくて感心しました。

ただ、よくわからないのが、逆ベタ基礎という工法です。
この工法のメリットはなんですか?
また、実際に住んでみて、どうですか? 感想を聞きたいです。
私が、特に気にしているのは、断熱と結露です。
情報をお願いします。
38: tomoegg 
[2005-10-13 20:39:00]
>とむさん
返事おそくなりました。。
すみませんが、土地の契約等もありまして今週末は行けないようです。
是非お伺いしたいのですが、また豊栄さんを通してでもアポとらせて
ください。主人共々楽しみにしてます☆

ブログの再開ありがとうございました!!(笑)
39: なまず 
[2005-10-13 21:40:00]
>教えてくださいさん
見学会に行かれたのですね、ひょっとして我が家を見られたのかもしれません。(見学会場でしたので)
逆ベタ基礎については私も最後まで悩みました。
欠点としては床下点検がまず出来ないのでシロアリとかにやられてないか確認できないことでしょうね。
ただこちらでは基礎上部に特殊な炭をぬって防蟻対策をしているのと(効果は半永久)
地盤改良と基礎部の合計コンクリ厚が1メートル以上あるのでシロアリ貫通は考えられないとの事でした。
説明だけではイマイチ不安だったので、私なりに自己防衛手段はとりましたけど・・W。
良い点は、基礎上面がフラットな状態になるので、床下の空気の流れがスムーズになることで
湿気がこもりにくくなる、また私なりに基礎立ち上がりが無い分耐震性が高そうに感じました。
断熱は難しいですね〜、外張り断熱は施工の仕方によっては外壁材が落ちる不具合もあるみたいだし、
充填断熱も気密シートがキチンと施工されてないとヤバイみたいですしね。
ただどちらも共通していることは施工の状態が大事ということじゃないでしょうか?
どちらを選ぶかは本などでよく勉強されて、わからないことがあれば第3者機関にでも相談されてみては?
どちらのメーカーもいいことしか言わないと思います。
40: 6D5WHQ@XE  
[2005-10-14 13:45:00]
>なまずさん
お返事ありがとうございます。大変参考になります。
見学会で対応してくれた営業の説明によると、
良い面ばかり強調していたので、知識のない私には
いまいちよく理解できませんでした。

良いと言うことはわかるのですが、そんなに良い工法ならば
どうして他のメーカー・工務店はやらないのかな? という疑問が
残りました。

私が見学したお宅が【なまずさんのお宅】かわかりませんが、きれいな家でした。
間取りもよく考えられていました。とても参考になりました。

正直申し上げますと、私はタマホームと昭和建設とエヌエイホームを検討しています。
昭和建設はボーダーラインギリギリです。となるとタマホームかエヌエイホームの
どちらかとなり頭が痛い状態です。
なまずさんは、タマホームをご検討されましたか?
41: 教えてください 
[2005-10-14 13:48:00]
↑ すみません 名前が違っていました
  教えてください です。

>なまずさん
お返事ありがとうございます。大変参考になります。
見学会で対応してくれた営業の説明によると、
良い面ばかり強調していたので、知識のない私には
いまいちよく理解できませんでした。

良いと言うことはわかるのですが、そんなに良い工法ならば
どうして他のメーカー・工務店はやらないのかな? という疑問が
残りました。

私が見学したお宅が【なまずさんのお宅】かわかりませんが、きれいな家でした。
間取りもよく考えられていました。とても参考になりました。

正直申し上げますと、私はタマホームと昭和建設とエヌエイホームを検討しています。
昭和建設はボーダーラインギリギリです。となるとタマホームかエヌエイホームの
どちらかとなり頭が痛い状態です。
なまずさんは、タマホームをご検討されましたか?
42: よしよし 
[2005-10-14 23:30:00]
逃げられた〜と思っていた大手HMから連絡がありました。
何度も連絡したんですけど・・・との事。
電話は、絶対にありません。だって、間違いなく履歴が残ってないですから(ーー;)
とりあえず、お話は聞く事にしました。

ところで、タマホームの件が出ていたので・・・
明日からキャナルシティの展示場がオープンですね。
実は、友人がタマホームの営業をしています。

ちょっとだけ、相談にのってもらった事があって
CMでは、坪25.8万と言ってるけど、諸々?があるので坪35万だね。
ただ、設備等はいいよ・・・と、言われました。
価格のからくり?があるようです。

ここの他のスレでも、あまり評判が良くないのですが
一度、見に行ってみようかな〜なんて思ってます。
展示場では、わからないかもしれませんが、
自分の目で確かめてみたいです。
43: なまず 
[2005-10-15 00:00:00]
>教えてくださいさん
ボーダーラインギリギリとは、予算上限が昭和建設の予算であると理解してよろしいのでしょうか?
その場合だと同じ間取りとオプションを条件としたら、エヌエイホームが150〜200万くらい高く
なると思います。もちろん坪単価の安いグレード(23.8万や25.8万)だと同等もしくは
安くなるとは思いますが、内容的にお勧めはしません。
タマ・昭和と違うところは、土台だけでなく主要構造部までヒノキを使ってる事と、サイディングや屋根材の
耐用年数(色あせ等)が30年は大丈夫な品物を使っているところです。
設備もほとんどが松下電工の物を使っているので安心出来ると思いますよ。
結局将来的なメンテナンスコスト等も考えたら、エヌエイの方がお得かなと判断しました。
タマホームは検討しましたが、現在の店舗拡大傾向をみると不安を感じるし、しかも親父がタマホームで
建て替えしてたので同じなのは嫌でしたW。
話は変わりますが、もし太宰府の見学会場見られたのでしたら私の家です。
近々エヌエイのHPから私のHPにリンク出来るようになると思いますので、よかったら覗いてみてください。
44: とむ 
[2005-10-15 14:30:00]
知り合いでタマホームでオプションを
何も付けず坪25.8万で建てたヤツがいますよ〜。
間取りで気に入るのがあったらお得かも。
気に入らないところは将来リフォームすればOK!

我が家はタマホームの展示場でキッチンの引き出しの異臭で
目がしばしばしてしまい
話も出来ず帰りました。
45: ぽち。 
[2005-10-16 01:42:00]
はじめまして、こんばんわ。
私の友達が最初タマホームで建てるつもりで、モデルハウスに行ったんですけど、なんかいろいろと坪単価+諸経費で
結構な額になったって言ってました。
よしよしさんのお友達がいわれるように、かるく坪35万まで上がったんでやめてましたよ。
意外にタマってお金かかるんですよね。
我が家も福岡ドームのモデルハウスに行ったんですけど、「土地持ってない」って言ったら「土地がないと話になりません」
って言われました(怒怒怒)。
その一言でやめました。業績が順調だから、うちんちみたいな貧乏人は相手にしてもらえません(-_-メ)

建築中の我が家の近所にタマホームが建ち始めたんですけど、着工して1ヶ月で屋根まで乗ってました。
悪口じゃないんですけど、基礎とか寝かせなくて大丈夫なものなんでしょうか???
人様のおうちながら心配です。
っていうか、うちより早く引き渡しおわるんではないのだろうか???

昭和建設のモデルハウスが近所にあるんですけど、なかなかよさげですよ。
タマと昭和建設を考えてる友達は昭和建設にするって言ってました。
今更ながら、工務店で建ててもよかったかもって思ってます。
もっと早くこのスレがあったらよかったって思いました(>_<)
46: 匿名さん 
[2005-10-16 09:20:00]
昭和建設で建てられのなら外張り断熱の施工方法をよく確認された方が良いと思います。
外張りを採用して年数経っていないみたいだし、あの坪単価でコストが掛かる断熱方式採用している
のは、他の部分でコスト削ってるのではないかと思いますが・・。
47: 教えてください 
[2005-10-17 13:37:00]
なまずさん それから、みなさん、いろいろなご意見ありがとうございます。

 昭和建設がボーダーギリギリというのは、金額面ではありません。
 モデルハウスを見たところ、特に悪いところが無く、安心できそう
 な印象がありました。
 私的には外断熱工法が良いと理解しているので、
 タマホーム(=内断熱 なんとかウール)より良いなぁと思いました。

 しかしです・・・。いろいろと営業の人に質問して説明を聞いてみると、
 だんだん歯切れが悪くなってきて、はっきりしない状態になってきたのです。

 なまずさんが言う、《営業の方がハズレでした。》ということです。
  だけども、家そのものには、まだ未練があると言ったところです。

 タマホームは設備が魅力的です。だけど、ものすごい勢いで会社を広げてい
 るので、手抜きしないかなぁ・・ 大丈夫かなぁ・・ アフターサービスできる
 のかなぁという不安があります。

 エヌエイホームは前者と比べて金額が高くなります。しかしタマホームより
 アフターサービスが良さそうなので、安心できそうです。

 貯金はそこそこあるのですが、老後のこと・子供の学費等を考えると
 とてもとても 大手メーカーに手が出ません。
 しかし、どうしても広い家が欲しい。

 そこで、みなさんにお尋ねします。
 ① A社だと広い家を建てることが出来るが、いろいろと不安がある。
 ② B社だと小さな家になるが安心できる。

 みなさんは、どちらにします?
 ご意見をお願いします。
48: とむ 
[2005-10-17 13:59:00]
私は②です。
家族が安心して暮らすのは大前提ですよね。
間取りを工夫すれば広く使うことが出来ますよ。
掃除も楽ですし(笑)
49: よしよし 
[2005-10-17 16:41:00]
こんにちは(^_^)

私もどちらかとゆうと②かな?
とむさんが言われているように、掃除も楽だから(^_^)
めんどくさがりやな私にとっては大きな問題です。
それに、安心感は大事ですよね。

今、私も数件の業者に見積もりを依頼しています。
うちの場合は、土地の関係で37坪くらいが限度なのです。
それで、5LDKで半二世帯を希望しています。
業者の方もかなり悩んでプランニングしてくださっていて
工夫をすれば、なんとかなるもんだな〜と感心しています。
それでも、さらに要望をだして悩ませていますけどね(^_^;)

でも、広いお家を安心して建てられる業者もあるんじゃないですかね〜
大事な大きなお買い物です。
私も、まだまだ勉強するつもりです。

お互いにいいお家を建てましょうね


50: 山笠が有るけん博多たい 
[2005-10-17 19:20:00]
>45
現在タマホームで検討中の者です。
私も土地無い頭金無い知識無いの無い無い尽くしでしたが、
タマホームの担当さんは快く話を聞いてくれましたよ。
営業さんが当たりだったのかな?

坪単価は確かにコミコミ35万位にはなりますね。
それでも大手メーカーはおろか地元工務店より安いと思います。
私は同級生が某地元工務店の2代目社長ですが、
タマホームのコストパホーマンスに惹かれタマでプランニングしていただいてます。
(ゴメンネ同級生)
51: ぽち。 
[2005-10-17 20:03:00]
>山笠さん。

まじっすか?
我が家の場合、「土地から探してきてください」って言って新興住宅街のパンフレットくれましたよ(笑)。
一通りモデルハウスを案内して営業活動はしてくれたんですけど、「ともかく土地探して!」って言われました。
なんかですねー、すごく焦ってる感じです。帰りには「土地契約したら連絡ください」って。
安いんですけど、急かされたのでイヤ。
で、主人は家の作りとか見た目が好みじゃなかったみたいなのでやめたんですよ。
良い営業さんに当たればタマもよかったんですけどね。。。
営業さんの力って意外に大きいと思います。

>47さん
私なら②を選びます。大きくても不安材料がたくさんならイヤですから。
福岡の注文住宅って雑誌見てると、タマと昭和建設以外にもローコストでシンプルモダンの外観の家を
建ててるメーカーさんとかありますよ。
装備も意外とよかった気が。覚えてる限りでは、床暖房とかついててうらやましかったりする。。。

うちは夫婦二人で45坪4LDKです。二人のうちは掃除が大変です(>_<)
今はLDKと寝室しか使わないけど、子供ができるとか同居とか考えて奮発して大きくしました。
子供の数が確定してて同居がなければ、間違いなく②でしょー。

ところでみなさま、坪単価の計算なんですけどメーカーによってまちまちじゃないですか。
自分で坪単価がいくらだろう?って計算する時は、どういう方法で計算してます?
本体工事のみ?
本体工事+付帯工事?
それとも、本体工事+付帯工事+オプション???
どれなんでしょ?
52: なまず 
[2005-10-17 21:57:00]
>教えてくださいさん
私も②ですね。高額な買い物なので、不安や疑問は出来るだけクリアーにし
納得の上で購入したつもりです。
外断熱の家が希望となると、3社の中では昭和建設かタマ(常春)になるみたいですね。
色々悩まれると思いますが、良い家が出来ますよう頑張ってください。
53: のぼせもん 
[2005-10-17 22:04:00]
一般的には本体工事のみでは?
そういう意味ではタマの表示が特別不当なものだとは思いません。
トータルで考えてもタマは安いと思います。

タマの場合は薄利多売の言葉どおりで、1人の営業が受け持つ件数が多いみたいですね。
営業マンが多くの件数をさばける能力があればいいのですが、むしろイマイチの人が多いようで、
きめ細やかな対応もしていただけませんし、少し変わった面倒な間取りなどになると嫌がるようです。

私もよしよしさんと同じく二世帯半で普通とはやや違う間取りで検討しています。
それでタマさんにもプランと概算見積をお願いしたのですが、プランは「人の話し聞いてる?」と
言いたくなるようないいかげんなもので、私もここに頼むのは不安になりました。
逆に言えば、参考プランの通りでいいって言う人はいいかもしれないですね。

ホークス負けてガックリです。あ〜あ。
54: 山笠が有るけん博多たい 
[2005-10-18 14:10:00]
>ぽち。さん
ヒドイ営業さんですね。
私の営業さんは私達の希望(漠然とした)を聞いて
土地も7〜8件ピックアップして提案してくれましたよ。
間取りも私の趣味を反映して
「ガレージを作りましょうか?」
と提案してくれたり・・・(間取りはこれからです。)
随分と対応が違い、うちはラッキーだったみたいですね。
今日間取りの打ち合わせにキャナルに行ってきます。
なにか面白い話があれば、また書き込みます。
55: よしよし 
[2005-10-20 00:54:00]
根本的な話になりますけど
在来工法と2×4と、どっちがいいですかね〜

一長一短と言われたのですけど・・・
56: ぽち。 
[2005-10-20 01:08:00]
よしよしさん、こんばんわ。
お金のない我が家は在来を諦めて、2×4にしました。
在来って日本固有の建て方だから、そっちの方がいいのかなって思ってたんですけどね。

山笠さん、打ち合わせどーでした?
57: のぼせもん 
[2005-10-20 12:27:00]
>山笠さん
良い営業の方に当られたようですね。私の場合は上記のとおりでした。
肩書きは結構上の方だったので、担当替えてと言いにくい(笑)。

>よしよしさん
より丈夫なのは2×4で、リフォームしやすいのは在来・・なんてことも一般的に言われ
ているようですが、材や作り方にもよるでしょぅし、普通の2階建てであればどちらがいい
とは一概に言えないかなぁ、なんて私は思っています。

>ぽちさん
使う材によっても違いますし一概には言えないものの、ローコスト住宅の場合は在来工法のところの
ほうが多いみたいね。ですから、どちらかと言えば2×4のほうが高いことが多いと思っていましたが
そうでもないのでしょぅか?
58: 山笠が有るけん博多たい 
[2005-10-20 13:21:00]
>ぽち。さん
>山笠さん、打ち合わせどーでした?
行ってきました。

提案されたプランは施工面積や間取りを変えて3件。
「これを土台にして希望を言ってください。」
とのこと。
先日銀行の仮審査も通たこともあり、丁寧な対応をしていただきました。
が、契約は急がされました。(笑)
(まぁ、来年3月中の引越しを目指しているから当たり前か?)

59: ぽち。 
[2005-10-21 23:46:00]
>のぼせもんさん。
無知な我が家は工務店で建てると言う方法を全く知りませんでした。
家の近所の住宅展示場見にいって、谷川建設と住林で見積もりだしたのですがすごく高い!
それで2×4より在来の方が高いと思ってしまったのです。。。
どうしても木の家で建てたかったので、2×4にしたんですけど工務店と言う選択もあったんだと
ここのHP見て思いました。
もっと勉強して買えばよかったですねー。
建築中の家に文句はないけど、もっと安く建てれたのでは?と思います(>_<)

>山笠さん
あっ、やっぱり契約急かされました(笑)?
営業さんもお客さん逃がしたくないんでしょうね。どのHMの営業さんも一緒ですけど。
タマホームは2ヶ月ぐらいで建つって聞いたんで、もうちょっとプラン練ってからでも遅くないと思います。
プランはどんな感じでした?いい営業さんに当たってうらやましいです。
60: とむ 
[2005-10-22 13:09:00]
プランをもらった後って、穴が空くほど眺めますよね〜。
私はコピーを取って赤ボールペンで質問や要望を書いて手直しをお願いしましたよ。

全く話しにならないプランを持ってきたところは
これからも調整するのに大変そうだからお断りしました。

契約してからだと変更がすべて料金加算になるから
しっかり悩んで決めておきましょう〜!
61: だいちゃん 
[2005-10-22 17:25:00]
飯塚で建替えを考えていて、今は色々と勉強中です。
絶対第一条件は外断熱!という事だけは決めています。
外断熱の住宅にお住まいの方に聞きたいのですが、冬と夏は外断熱以外の住宅と比較して快適
になりましたか?

とむさんへ
とむさんのブログを拝見したいのですが・・・m(__)m
アドレスを教えていただけないでしょうか??
62: とむ 
[2005-10-22 18:03:00]
ブログは・・・あまり面白くないと思います。
さぼっていてた時期もあるし・・・。
写真の載せ方が分からないから(言い訳)
http://d.hatena.ne.jp/tomo-lapin/

良かったら直接遊びに来ませんか?
実物を見た方が分かりやすいと思いますよ!

私は住んでみたばかりですが外断熱は冬は暖かいですよ!
っていうか1回温めるとなかなか冷えない。
ですので南国(?)福岡だと夏の日差し対策をすれば涼しいんです。
LOW-Eガラスなどでペアガラスの樹脂サッシなどで対応にプラスです。

我が家は南側の軒の長さを計算しましたよ。
大きな窓から夏は日差しが入らず、冬は入る長さです。
夏は蔓性の植物で緑のカーテンも素敵ですね。
63: だいちゃん 
[2005-10-22 19:58:00]
とむさんへ
ブログ拝見しました!
面白くないなんてとんでもないです。参考にさせていただきます。
それと、やはり外断熱の家は暖かいんですね。
すぐにでもお伺いしたいのですが、今現在は千葉在住なんです。飯塚は実家です。
私が帰省するタイミングと、とむさんの都合が合うのであれば、その時は是非お伺いさせて下さい。
64: 山笠が有るけん博多たい 
[2005-10-22 19:59:00]
>ぽち。さん
>あっ、やっぱり契約急かされました(笑)?
「今月中の御契約なら居室の照明器具がサービスです。」
(出た〜!期間限定お買い得作戦)

>プランはどんな感じでした?
私の4駆趣味を考慮してビルドインガレージ(?)があるプランを提案していただきましたが、
タマの坪単価×施工面積にガレージ部分も入るとのことで断念しました。
その他の案を修正してもらってます。

>いい営業さんに当たってうらやましいです。
そうですね。担当の方はファイナンシャルプランナーの資格も持っていて
信頼できそうな方です。多分・・・

>もうちょっとプラン練ってからでも遅くないと思います。
アドバイス有難うございます。
営業さんのペースに乗せられることなく自分達の意思をしっかり持って
打ち合わせします。
65: とむ 
[2005-10-24 11:12:00]
>だいちゃんさん
千葉なんですね。
帰ってくるときはご連絡下さい〜。
家造りについて語りましょう。
66: よしよし 
[2005-10-24 17:34:00]
最近、疲れてきました。
まだ、見積もりを取っている段階なのに
主人との意見の食い違い・・・今さらながらでしょ?
みなさんは、どうでしたか?

ところで、みなさんの意見を聞きたいのですが・・・
実家との同居になり2階部分が私たちのプライベートスペースになります。
私たちの希望を全部入れると、1階部分のボリュームがありすぎるのです。

母たちの今後の事を考えると、水周りやDKは1階のまま・・
それでは、リビングを2階にもっていったらどうか?という案が出ています。
今のうちは、いいとしても将来的な事を考えると、どうなのかな〜?なんて思っています。

皆さんは、どう思われますか?


あっ、それとなまずさん!!
エヌエイホームさんのHPでお客様のHPの3番目に出ているのが
なまずさんですか?
現場見学会は、まだされてあるのでしょうか?
67: とむ 
[2005-10-24 18:00:00]
>よしよしさん
夫婦喧嘩は増えますよ!
出来上がりが分からないから悩みますね。
お互いの要望を紙に書いて喧嘩にならないように(無理?)話し合いましょうね。
紙に書く抜くことで自分の考えもまとまるし営業さんにも伝えやすくなります。

我が家は2世帯〜ではありませんが
2階にファミリールームがあり、
小さな子ども部屋と大人の寝室に囲まれてます。
お風呂も2階なのでお風呂あがりはパジャマでのんびり。

メリットとして家族が集まる時間が長くなる。
パソコンやテレビがファミリールームにあるので
部屋にこもらないです。
完全に家族スペースなので散らかってもどんな格好でもOK。

デメリットは音が気になる。
体調を崩して先に寝てもテレビの音が五月蝿い。
テレビが1階の食卓だったらご両親は上がってくるかな?
その部分はご両親に聞いた方がいいか。

まだまだ決めなくてはいけないことが沢山ですよ。
最近寒くなったから体調に気を付けてくださいね。
68: ぽち。 
[2005-10-24 18:11:00]
>山笠さん
急かされてもがまんですよー。
個人的な意見なのですが、おいしいネタを1回ちらつかせて引っ込めるって事はないと思うんですよ。
「期間限定」って言葉はどのメーカーさんでもたくさん言うけど、無視して大丈夫かも。
契約する時に「部屋全部に照明付けてくれなきゃ、契約せん!」ってな感じで、駄々こねてみたらどうでしょ(爆)?
たちの悪い客ですけど、このぐらい言ってもいいんじゃないかなぁって思います。
うちは最初の値引き額と、坪数を減らした後に出てきた見積もりの値引き額が50万ほど違ったので、
上記のようにだんなと二人で駄々こねて50万値引いてもらいました。ははは。。。
がんばってくださいp(^^)q

>よしよしさん。
うちはまだまだ先の事ですが、自分の母との同居を前提に家を建築中です。
でも2階がLDKですよん、お風呂は1階ですけど。
しかも、道路から家までの高低差が2m以上ある土地なので、3階ぐらいの高さです。
確かに足腰が弱った時は心配ですけど、1階だと日当たりが悪いのでしょうがなく2階にしました。
洗面所も2階につけたりして、お風呂以外は2階で事が済むように考えました。
みんなで足腰を鍛えましょうっ。
出来る事なら1階がLDKがいいですけど、もう家が建ちかけてるんでどうにも出来ません(爆)。
69: のぼせもん 
[2005-10-24 18:19:00]
うちも休日は毎週のようにどこかの工務店・ハウスメーカーに行って打合せ等していますので、疲れを感じています(笑)
どこかでクールダウンし、改めて冷静に考えるようにしたいとも思いますよ。
元々、別に急いで建てなければならない理由も無く、一生に一度の大きな買い物ですから1年くらいかけてじっくりと研究するつもりでいました。
しかし、今ある土地に自分たちの希望するような家を建てることができるのか、その場合の費用はどれくらいかかるのか、ということでまずは候補のメーカーにプランと概算見積をお願いしています。
そこから改めてゆっくり考えるつもりなのですが、営業マンは「今月中に契約を!」とか言って迫ってきますので、オイオイ・・ってかんじですね。

うちの場合ですが、私達家族(夫婦+子供)と母との半二世帯を考えており、土地が狭いために3階建てを考えています。一階がビルトインガレージと母の部屋、二階がリビング、三階が主寝室・子供部屋を考えています。
普通の家の1・2階が私たちの家の2・3階になるようなかんじですね。
基本的に無垢の木を使った自然派住宅が好みなのですが、こういう間取りなのでどこにでもできないのでは?と思って鉄骨系メーカーも当っています。ですがやはり鉄骨系は好みじゃないですね。

トイレ・ミニキッチンは1階にも設置しますが、風呂が二階になりますので将来、母が高齢になった際は階段の上り下りがやや心配です。
ただ、その問題以外では間取りと動線を考えると風呂は2階にあるのがベストなんですよね。
もし母が階段の上り下りができなくなった場合は階段昇降機を付けようかと思っています。

2階リビングのメリットは日当たりが良くなるってことですよね。このへんは建てる土地にもよると思いますが。
福岡でも天神から5Km以内(中央区等)、10Km以内(南区等)、15Km(大野城市等)・・と距離が離れると一件の土地の広さも結構変わってきますね。
70: ぽち。 
[2005-10-24 18:46:00]
>のぼさもんさん。
建売のチラシだったんですけど、六本松のおうちでガレージ付きの2×4があった気がします。
よく見てないんで見間違いかも知れないんですけど、鉄骨系が苦手なら100%自然素材とは言えないんですけど
2×4のおうちはいかがでしょ?
我が家も3階建てです。小屋裏3階ですけど。
建築中の家に行って感じる事は、2階リビングにしてよかったって事です。
南側に総二階の家が建ってるので、3.5mぐらい距離をとって建てても1階はそんなに明るくありません。
でも2階はお日様さんさんって感じで明るいです。気持ちいいですよ。お勧めです♪

>とむさん。
他のスレではお世話になりました(笑)。
ブログみましたよー。わがままなお願いなんですけど、とむさんちを写真でみたいっ。
凝った間取りとか、気になる外溝などを見せていただけるとうれしいなぁ〜って思うんですけど。。。
だめですか???
71: とむ 
[2005-10-24 18:47:00]
>のぼせもんさん
お疲れ様です。
私も5年前から家を考えてぼちぼち完成見学会などに行って
本格的には1年くらい掛けましたよ〜。

自分たちの老後も考えて将来エレベーターを付けられる空間として
吹き抜けを作ってます。
今は0.5畳スペースのエレベーターなんてあるんですよ。

希望の間取りがあるなら
メーカーの過去の事例で近いモノを見せてもらったらいいですね。
実際に住んでいる方とお話が出来れば最高なんですが
前例がないといろいろ大変ですから。

いっぱい情報集めて下さいね!
72: だいちゃん 
[2005-10-24 21:21:00]
とむさんへ
ありがとうございます。是非、色々と教えて下さい!m(__)m
ところで、ブログを読んだのですが、健康住宅さんも候補にあがっていたとの事、
私も健康住宅さんにも非常に興味を持っています。
もしよろしければ、豊栄さんに決めた理由を知りたいと思います。
夕方のニュースで消費税が最大15%になるかもと聞き、のんびりしてられないと
思い始めました。
73: のらくろ 
[2005-10-24 22:11:00]
皆さんはじめまして
のらくろです。

自分は三洋ホームズ(鉄骨プレハブ)・セレブで契約し、現在打合せ中です。今年度中に基礎工事まで完了する予定です。

三洋ホームズについては、住宅展示場に見学に行くまで存在すらも知らなかったHMでしたが、大変満足しています。
金額的にもそんなに高くありませんでした。
参考までに
自分達の希望を取り入れてた仕様でタマホームと比較するならば、坪/2〜3マン程度高くなるだけで建ちます。
ただ、知名度がない事と、現在親会社の三洋電機の経営がおもわしくないと言う不安はありますが、
営業の感じもよくて、よかったです。
一度、展示場をみてみてください。
74: なまず 
[2005-10-24 23:10:00]
>よしよしさん
そうです、3番目の家が我が家です。W
11月に最後の見学会を1回だけやります。
特にな〜〜んも特徴の無い家ですが、よろしかったらいらしてください。
ご都合が合えば、営業マンの話だけじゃなく、よしよしさんご家族と
意見交換など出来ればうれしく思います。
75: とむ 
[2005-10-25 11:31:00]
>ぽち。さん
写真・・・見せたい!
でも、載せ方が分かりません。
メールに写真貼付方法もわかりません。
誰か写真を撮ってブログに載せる方法を
小学生低学年レベルの私に分かるように教えて下さい〜っ!!

ホームページも作ってみたいんだけどな。

>だいちゃんさん
健康住宅に対する事は私の感じたことであり
あんまり公共の場で出しにくいので今日のブログに書き込みます。
見てくれてありがとうございます。
76: よしよし 
[2005-10-25 12:38:00]
みなさん、ありがとうございます。
うちも、最初のプランは2階LDKだったんですけど
今後の事を考えて、DKだけ1階に・・というプランを作成してもらっています。
エレベーターや階段昇降機もずいぶん手頃な価格になってます。と言われたのですけど
現在も今後も予算がとれないと思ったので・・

DKは、少し広めに、他に客間もあるので母たちが2階に行く事の必要性をなくしました。
しかし、元気なうちは寂しいような気がしてます。
だけど、いろんなご意見を聞いて、考え方ひとつなんだな〜と思いました。
もう一度、練り直しです(^_^)

なまずさん
11月は、何日にされるのですか?
エヌエイホームさんのHPに載りますかね〜
来月は、主人の仕事やなんだかんだで時間があまりとれそうでは
ないのですよ・・・・・(T_T)

とむさん
前から思っていたのですが、豊栄ホームさんのHPの建築中にある
宗像の現場ですか?
途中で止まっているので残念です。
豊栄ホームさんに催促して下さい(^_-)

77: とむ 
[2005-10-25 12:58:00]
>よしよしさん
本当だ!知らなかった。
ここで写真を載せてもらう方法がありますね。
ありがとうございます!!
すぐに連絡します。
78: のぼせもん 
[2005-10-25 13:13:00]
>ぼちさん
そうですね、より丈夫な造りという意味ではツーバイのほうがいいようにも思いまして、このスレの前のほうに書いた2×6の輸入住宅も候補にしています。

>とむさん
いつもアドバイスありがとうございます。
別のトピで健康住宅、未来工房、ナチュラルハウスが挙げられていますが、いずれも私は興味を持っています。
未来工房の雰囲気は好きなのですが、百地展示場の健康住宅の雰囲気はあまり好きではなく、無垢木系自然派住宅でも雰囲気は様々なのかな?と思ったりもしています。作りようによっては同じかんじにもできるのでしょぅかね?
外断熱・内断熱については意見も様々のようで私はまだ良く理解できていないのですが、上記3社だと未来のみ内断熱でなおかつ高気密ではないようなのでそのへんもやや気になる部分です。
とむさんが健康住宅さんに持たれた印象についても教えていただきたいので私もブログ見ますね。
79: とむ 
[2005-10-25 13:40:00]
未来工房さんの雰囲気が好きですか。
私もです〜。
赤毛のアンやハイジ(古い)を好きだった人には
たまらない魅力がありますね。
しかしあの断熱だと冬の寒さも再現かも(笑)

あの感じが好きで機能を上げようと思ったらスウェーデンハウスかな。
真冬でも半袖でOKらしいですよ。
しかし高〜い!

そこまで要らないのだったら
外断熱で実績のある工務店で
過去事例を見せてもらい希望を伝えてプランをお願いしたら
安く思い通りに作ってもらえますよ。

窓は木の方が可愛いけど気密性が???とメンテナンスが大変です。
2階の窓周りなど年に1度の塗装が必要ですから。
80: なまず 
[2005-10-25 21:33:00]
>よしよしさん
11月の見学会日程は、まだ決まっておりません。
月初めには判ると思いますので、マイHPのBBSでお知らせしますので
覗いてみてください。
お時間とれそうだったらいいですね!
81: のぼせもん 
[2005-10-25 22:34:00]
>とむさん
赤毛のアンやハイジの家は知りませんが、未来工房の雰囲気には何となく心惹かれます(笑)
羊毛は断熱材としては悪くは無いと思うのですが、未来工房の場合は気密性が低そうなのがどうも・・・ですね。
スウェーデンハウスは阿蘇の別荘地に建っているのを見るとかなり素敵で、ゆったりとした土地に大きく建てたい家ですね。

スウェーデンハウスはパネル内へのグラスウール充填ですので内断熱になると思いますが、気密も良いようですし(0.6程度らしい)、外断熱で使う3〜5Cm厚のウレタンボードに比べれば断熱性能はかなり優っていると思いますのでトータル性能に優れていると思います。
とか、あれこれ調べはしましたが「高い」のがわかっているので最初から対象外です(笑)
それと、LOW−Eガラスがある今となってはトリプルガラスの魅力も薄いような気がしますね。

ナチュラルハウスにも行ってみようと思います。
82: よしよし 
[2005-11-05 02:38:00]
なまずさん
5.6日で、見学会との事・・・
残念ながら行けそうにありません。

5日は仕事で、6日は現在、見積もりをとっている所の現場を見に行くのです。
方向が同じだったら良かったんですけど、反対方向で・・・

でも、12月(他のお宅かな?)もあるようなので、是非、見学に行きたいです。
83: なまず 
[2005-11-05 13:05:00]
>よしよしさん
残念ですね〜。
11月19・20日の見学会は、我が家が会場になるかはまだ未定ですが(来週末に決まる予定)
もしご希望でしたら、11月末の引渡し前までだったらいつでも見学出来ますので
よかったらメールでお知らせ下さい。
84: よしよし 
[2005-11-15 12:39:00]
久々にレスします(^_^)

とむさん
豊栄さんの施工例-土間のある家ですか?
もう少し、わかりやすいのを載せてほしかった・・・

我が家も、まだまだ検討段階が続いています。
ある工務店は、何度おねがいしてもこちらの要望に近づかないし
他の所は、間取りは問題なしで気に入ってるんですけど予算が合わない・・・
主人もいまいち気に入ってない・・・

なんか、家建てるのやめた!!って言いたくなります。

85: とむ 
[2005-11-15 14:27:00]
よしよしさん
お久しぶりです。
土間のある家・・・分かりにくいですね・・・。
自分でHPが作れると良いのですが。

我が家も何度か投げ出したい気持ちになりました。
こんな時はゆっくり夫婦でコーヒーでも飲みながら
10年後・20年後どんな暮らしをしたいか夢を語りましょう。

「子どもが独立したらここは趣味の部屋にする」とか
「庭で趣味の○○をする」とか
「子ども部屋の壁を作るときに壁をペンキ塗りする」とか。
とりあえずお家という「器」が出来れば後から出来ることはたくさんありますよ。

一生に何度もない家造りを楽しんで下さいね。
応援してます!!
86: サク 
[2006-09-14 19:46:00]
お〜い、誰かいますか〜?
87: 匿名 
[2010-06-28 01:43:28]
途中経過を頻繁に確認できるのって必須ですよね。手抜きさせない手段ですから。
88: 検討中 
[2012-04-23 17:18:07]
豊栄ホームさん、検索しましたがホームページが見当たりません。
潰れたのかな???

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる