注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福岡市内近郊でおすすめの工務店を教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福岡市内近郊でおすすめの工務店を教えて下さい
 

広告を掲載

よしよし [更新日時] 2012-04-23 17:18:07
 削除依頼 投稿する

福岡市内で増築・リフォームか建て替えを検討しています。
ハウスメーカーも展示場など見に行ったのですが、
地元の工務店でいいところがあれば検討したいと思っています。
ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2005-09-20 11:34:00

 
注文住宅のオンライン相談

福岡市内近郊でおすすめの工務店を教えて下さい

42: よしよし 
[2005-10-14 23:30:00]
逃げられた〜と思っていた大手HMから連絡がありました。
何度も連絡したんですけど・・・との事。
電話は、絶対にありません。だって、間違いなく履歴が残ってないですから(ーー;)
とりあえず、お話は聞く事にしました。

ところで、タマホームの件が出ていたので・・・
明日からキャナルシティの展示場がオープンですね。
実は、友人がタマホームの営業をしています。

ちょっとだけ、相談にのってもらった事があって
CMでは、坪25.8万と言ってるけど、諸々?があるので坪35万だね。
ただ、設備等はいいよ・・・と、言われました。
価格のからくり?があるようです。

ここの他のスレでも、あまり評判が良くないのですが
一度、見に行ってみようかな〜なんて思ってます。
展示場では、わからないかもしれませんが、
自分の目で確かめてみたいです。
43: なまず 
[2005-10-15 00:00:00]
>教えてくださいさん
ボーダーラインギリギリとは、予算上限が昭和建設の予算であると理解してよろしいのでしょうか?
その場合だと同じ間取りとオプションを条件としたら、エヌエイホームが150〜200万くらい高く
なると思います。もちろん坪単価の安いグレード(23.8万や25.8万)だと同等もしくは
安くなるとは思いますが、内容的にお勧めはしません。
タマ・昭和と違うところは、土台だけでなく主要構造部までヒノキを使ってる事と、サイディングや屋根材の
耐用年数(色あせ等)が30年は大丈夫な品物を使っているところです。
設備もほとんどが松下電工の物を使っているので安心出来ると思いますよ。
結局将来的なメンテナンスコスト等も考えたら、エヌエイの方がお得かなと判断しました。
タマホームは検討しましたが、現在の店舗拡大傾向をみると不安を感じるし、しかも親父がタマホームで
建て替えしてたので同じなのは嫌でしたW。
話は変わりますが、もし太宰府の見学会場見られたのでしたら私の家です。
近々エヌエイのHPから私のHPにリンク出来るようになると思いますので、よかったら覗いてみてください。
44: とむ 
[2005-10-15 14:30:00]
知り合いでタマホームでオプションを
何も付けず坪25.8万で建てたヤツがいますよ〜。
間取りで気に入るのがあったらお得かも。
気に入らないところは将来リフォームすればOK!

我が家はタマホームの展示場でキッチンの引き出しの異臭で
目がしばしばしてしまい
話も出来ず帰りました。
45: ぽち。 
[2005-10-16 01:42:00]
はじめまして、こんばんわ。
私の友達が最初タマホームで建てるつもりで、モデルハウスに行ったんですけど、なんかいろいろと坪単価+諸経費で
結構な額になったって言ってました。
よしよしさんのお友達がいわれるように、かるく坪35万まで上がったんでやめてましたよ。
意外にタマってお金かかるんですよね。
我が家も福岡ドームのモデルハウスに行ったんですけど、「土地持ってない」って言ったら「土地がないと話になりません」
って言われました(怒怒怒)。
その一言でやめました。業績が順調だから、うちんちみたいな貧乏人は相手にしてもらえません(-_-メ)

建築中の我が家の近所にタマホームが建ち始めたんですけど、着工して1ヶ月で屋根まで乗ってました。
悪口じゃないんですけど、基礎とか寝かせなくて大丈夫なものなんでしょうか???
人様のおうちながら心配です。
っていうか、うちより早く引き渡しおわるんではないのだろうか???

昭和建設のモデルハウスが近所にあるんですけど、なかなかよさげですよ。
タマと昭和建設を考えてる友達は昭和建設にするって言ってました。
今更ながら、工務店で建ててもよかったかもって思ってます。
もっと早くこのスレがあったらよかったって思いました(>_<)
46: 匿名さん 
[2005-10-16 09:20:00]
昭和建設で建てられのなら外張り断熱の施工方法をよく確認された方が良いと思います。
外張りを採用して年数経っていないみたいだし、あの坪単価でコストが掛かる断熱方式採用している
のは、他の部分でコスト削ってるのではないかと思いますが・・。
47: 教えてください 
[2005-10-17 13:37:00]
なまずさん それから、みなさん、いろいろなご意見ありがとうございます。

 昭和建設がボーダーギリギリというのは、金額面ではありません。
 モデルハウスを見たところ、特に悪いところが無く、安心できそう
 な印象がありました。
 私的には外断熱工法が良いと理解しているので、
 タマホーム(=内断熱 なんとかウール)より良いなぁと思いました。

 しかしです・・・。いろいろと営業の人に質問して説明を聞いてみると、
 だんだん歯切れが悪くなってきて、はっきりしない状態になってきたのです。

 なまずさんが言う、《営業の方がハズレでした。》ということです。
  だけども、家そのものには、まだ未練があると言ったところです。

 タマホームは設備が魅力的です。だけど、ものすごい勢いで会社を広げてい
 るので、手抜きしないかなぁ・・ 大丈夫かなぁ・・ アフターサービスできる
 のかなぁという不安があります。

 エヌエイホームは前者と比べて金額が高くなります。しかしタマホームより
 アフターサービスが良さそうなので、安心できそうです。

 貯金はそこそこあるのですが、老後のこと・子供の学費等を考えると
 とてもとても 大手メーカーに手が出ません。
 しかし、どうしても広い家が欲しい。

 そこで、みなさんにお尋ねします。
 ① A社だと広い家を建てることが出来るが、いろいろと不安がある。
 ② B社だと小さな家になるが安心できる。

 みなさんは、どちらにします?
 ご意見をお願いします。
48: とむ 
[2005-10-17 13:59:00]
私は②です。
家族が安心して暮らすのは大前提ですよね。
間取りを工夫すれば広く使うことが出来ますよ。
掃除も楽ですし(笑)
49: よしよし 
[2005-10-17 16:41:00]
こんにちは(^_^)

私もどちらかとゆうと②かな?
とむさんが言われているように、掃除も楽だから(^_^)
めんどくさがりやな私にとっては大きな問題です。
それに、安心感は大事ですよね。

今、私も数件の業者に見積もりを依頼しています。
うちの場合は、土地の関係で37坪くらいが限度なのです。
それで、5LDKで半二世帯を希望しています。
業者の方もかなり悩んでプランニングしてくださっていて
工夫をすれば、なんとかなるもんだな〜と感心しています。
それでも、さらに要望をだして悩ませていますけどね(^_^;)

でも、広いお家を安心して建てられる業者もあるんじゃないですかね〜
大事な大きなお買い物です。
私も、まだまだ勉強するつもりです。

お互いにいいお家を建てましょうね


50: 山笠が有るけん博多たい 
[2005-10-17 19:20:00]
>45
現在タマホームで検討中の者です。
私も土地無い頭金無い知識無いの無い無い尽くしでしたが、
タマホームの担当さんは快く話を聞いてくれましたよ。
営業さんが当たりだったのかな?

坪単価は確かにコミコミ35万位にはなりますね。
それでも大手メーカーはおろか地元工務店より安いと思います。
私は同級生が某地元工務店の2代目社長ですが、
タマホームのコストパホーマンスに惹かれタマでプランニングしていただいてます。
(ゴメンネ同級生)
51: ぽち。 
[2005-10-17 20:03:00]
>山笠さん。

まじっすか?
我が家の場合、「土地から探してきてください」って言って新興住宅街のパンフレットくれましたよ(笑)。
一通りモデルハウスを案内して営業活動はしてくれたんですけど、「ともかく土地探して!」って言われました。
なんかですねー、すごく焦ってる感じです。帰りには「土地契約したら連絡ください」って。
安いんですけど、急かされたのでイヤ。
で、主人は家の作りとか見た目が好みじゃなかったみたいなのでやめたんですよ。
良い営業さんに当たればタマもよかったんですけどね。。。
営業さんの力って意外に大きいと思います。

>47さん
私なら②を選びます。大きくても不安材料がたくさんならイヤですから。
福岡の注文住宅って雑誌見てると、タマと昭和建設以外にもローコストでシンプルモダンの外観の家を
建ててるメーカーさんとかありますよ。
装備も意外とよかった気が。覚えてる限りでは、床暖房とかついててうらやましかったりする。。。

うちは夫婦二人で45坪4LDKです。二人のうちは掃除が大変です(>_<)
今はLDKと寝室しか使わないけど、子供ができるとか同居とか考えて奮発して大きくしました。
子供の数が確定してて同居がなければ、間違いなく②でしょー。

ところでみなさま、坪単価の計算なんですけどメーカーによってまちまちじゃないですか。
自分で坪単価がいくらだろう?って計算する時は、どういう方法で計算してます?
本体工事のみ?
本体工事+付帯工事?
それとも、本体工事+付帯工事+オプション???
どれなんでしょ?
52: なまず 
[2005-10-17 21:57:00]
>教えてくださいさん
私も②ですね。高額な買い物なので、不安や疑問は出来るだけクリアーにし
納得の上で購入したつもりです。
外断熱の家が希望となると、3社の中では昭和建設かタマ(常春)になるみたいですね。
色々悩まれると思いますが、良い家が出来ますよう頑張ってください。
53: のぼせもん 
[2005-10-17 22:04:00]
一般的には本体工事のみでは?
そういう意味ではタマの表示が特別不当なものだとは思いません。
トータルで考えてもタマは安いと思います。

タマの場合は薄利多売の言葉どおりで、1人の営業が受け持つ件数が多いみたいですね。
営業マンが多くの件数をさばける能力があればいいのですが、むしろイマイチの人が多いようで、
きめ細やかな対応もしていただけませんし、少し変わった面倒な間取りなどになると嫌がるようです。

私もよしよしさんと同じく二世帯半で普通とはやや違う間取りで検討しています。
それでタマさんにもプランと概算見積をお願いしたのですが、プランは「人の話し聞いてる?」と
言いたくなるようないいかげんなもので、私もここに頼むのは不安になりました。
逆に言えば、参考プランの通りでいいって言う人はいいかもしれないですね。

ホークス負けてガックリです。あ〜あ。
54: 山笠が有るけん博多たい 
[2005-10-18 14:10:00]
>ぽち。さん
ヒドイ営業さんですね。
私の営業さんは私達の希望(漠然とした)を聞いて
土地も7〜8件ピックアップして提案してくれましたよ。
間取りも私の趣味を反映して
「ガレージを作りましょうか?」
と提案してくれたり・・・(間取りはこれからです。)
随分と対応が違い、うちはラッキーだったみたいですね。
今日間取りの打ち合わせにキャナルに行ってきます。
なにか面白い話があれば、また書き込みます。
55: よしよし 
[2005-10-20 00:54:00]
根本的な話になりますけど
在来工法と2×4と、どっちがいいですかね〜

一長一短と言われたのですけど・・・
56: ぽち。 
[2005-10-20 01:08:00]
よしよしさん、こんばんわ。
お金のない我が家は在来を諦めて、2×4にしました。
在来って日本固有の建て方だから、そっちの方がいいのかなって思ってたんですけどね。

山笠さん、打ち合わせどーでした?
57: のぼせもん 
[2005-10-20 12:27:00]
>山笠さん
良い営業の方に当られたようですね。私の場合は上記のとおりでした。
肩書きは結構上の方だったので、担当替えてと言いにくい(笑)。

>よしよしさん
より丈夫なのは2×4で、リフォームしやすいのは在来・・なんてことも一般的に言われ
ているようですが、材や作り方にもよるでしょぅし、普通の2階建てであればどちらがいい
とは一概に言えないかなぁ、なんて私は思っています。

>ぽちさん
使う材によっても違いますし一概には言えないものの、ローコスト住宅の場合は在来工法のところの
ほうが多いみたいね。ですから、どちらかと言えば2×4のほうが高いことが多いと思っていましたが
そうでもないのでしょぅか?
58: 山笠が有るけん博多たい 
[2005-10-20 13:21:00]
>ぽち。さん
>山笠さん、打ち合わせどーでした?
行ってきました。

提案されたプランは施工面積や間取りを変えて3件。
「これを土台にして希望を言ってください。」
とのこと。
先日銀行の仮審査も通たこともあり、丁寧な対応をしていただきました。
が、契約は急がされました。(笑)
(まぁ、来年3月中の引越しを目指しているから当たり前か?)

59: ぽち。 
[2005-10-21 23:46:00]
>のぼせもんさん。
無知な我が家は工務店で建てると言う方法を全く知りませんでした。
家の近所の住宅展示場見にいって、谷川建設と住林で見積もりだしたのですがすごく高い!
それで2×4より在来の方が高いと思ってしまったのです。。。
どうしても木の家で建てたかったので、2×4にしたんですけど工務店と言う選択もあったんだと
ここのHP見て思いました。
もっと勉強して買えばよかったですねー。
建築中の家に文句はないけど、もっと安く建てれたのでは?と思います(>_<)

>山笠さん
あっ、やっぱり契約急かされました(笑)?
営業さんもお客さん逃がしたくないんでしょうね。どのHMの営業さんも一緒ですけど。
タマホームは2ヶ月ぐらいで建つって聞いたんで、もうちょっとプラン練ってからでも遅くないと思います。
プランはどんな感じでした?いい営業さんに当たってうらやましいです。
60: とむ 
[2005-10-22 13:09:00]
プランをもらった後って、穴が空くほど眺めますよね〜。
私はコピーを取って赤ボールペンで質問や要望を書いて手直しをお願いしましたよ。

全く話しにならないプランを持ってきたところは
これからも調整するのに大変そうだからお断りしました。

契約してからだと変更がすべて料金加算になるから
しっかり悩んで決めておきましょう〜!
61: だいちゃん 
[2005-10-22 17:25:00]
飯塚で建替えを考えていて、今は色々と勉強中です。
絶対第一条件は外断熱!という事だけは決めています。
外断熱の住宅にお住まいの方に聞きたいのですが、冬と夏は外断熱以外の住宅と比較して快適
になりましたか?

とむさんへ
とむさんのブログを拝見したいのですが・・・m(__)m
アドレスを教えていただけないでしょうか??

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる