注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福岡市内近郊でおすすめの工務店を教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福岡市内近郊でおすすめの工務店を教えて下さい
 

広告を掲載

よしよし [更新日時] 2012-04-23 17:18:07
 削除依頼 投稿する

福岡市内で増築・リフォームか建て替えを検討しています。
ハウスメーカーも展示場など見に行ったのですが、
地元の工務店でいいところがあれば検討したいと思っています。
ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2005-09-20 11:34:00

 
注文住宅のオンライン相談

福岡市内近郊でおすすめの工務店を教えて下さい

22: なまず 
[2005-10-02 05:13:00]
>よしよしさん
返事遅くなりました、我が家のタイプはMIOです。
建物のコミコミ額は、38坪(工事面積)で1500万弱でした。
ここはとても顧客対応よく、とても満足のいく家造りが出来ました。
23: きんせい 
[2005-10-03 22:57:00]
こんばんはきんせいです。
私は春に、一条工務店で建ててもらった最新タイプのI-HEAD&免震住宅に住んでいます。
私のときは、免震が第一選択基準だったため、一条になりましたが、
断熱なら、地元工務店でもすばらしい工務店はありました。
一条のI-HEADは内断熱で、EPS特1号を使用します。
我が家のC値は0.7で冷房、の聞き具合すばらしいものでした、。
断熱材としては、EPSに勝るものはないと信じています。
南極の越冬隊の宿舎で、EPSが抜群の効力を証明した(NHK、プロジェクトX)ことは耳新しい出来事です。
これをベースにグラスウールを使用したら、どのくらい値引くか見積りをとればいいかな〜。
施主が勉強して80%ぐらいは知識を身につけること、営業の他社批判や、
自己宣伝にだまされないことは重要です。
坪単価の高い家を作って、生活が圧迫されるのは考え物ですし、
必要な間取りが確保できないと後悔することになります。
断熱材の施工方法も
完成途中の家に見に行かれますように。
忠告、他人の家を除くのは普段は忌み嫌われますが、家を建てるときだけは別で、
真剣に家を検討していることがわかると、ほとんどの施主が、親身になって教えてくださいます。
契約を絞る前、必ずその店で建ててもらった施主の感想を聞いて見ましょう。
24: よしよし 
[2005-10-04 23:43:00]
ほんとですね〜
実際に住んでいる人の話を聞くってとても大事ですよね。
一条工務店は、以前にもレスしたんですけど展示場とか完成見学会とか
行ったんですよ。
福岡でも地震に対して無関心でいられない状況なので
すごく免震住宅には興味があります。
ただ、免震住宅を外してもコスト的な事を考えると
一条工務店さんは縁がないのかもしれません。

そろそろ何社かに絞って見積もりを・・・と思っています。
みなさんは、最終的に業者を決める際、何が決定打でしたか?
25: とむ 
[2005-10-05 11:23:00]
我が家は「こんな家が好き」というのが「木の家で外断熱」だったのでその系の業者3件と
「収納」で気になる蔵の家1軒と
安くなるキャンペーンの会社2件の6件に見積もりをお願いしました。

自分たちの希望をいっぱい伝えて(レポート用紙20枚以上!)
間取りを作ってもらいました。

提案頂いた間取りで私たちの意思が伝わらないところは
思っている家を建ててもらうことは出来ないと判断し
お断りしました。(コレが面倒なのでむやみに見積もりは取りたくない)

惜しい間取りは手直しをお願いして
それでも駄目ならゴメンナサイ。

最終的に2件残りました。
それを建築経験がある友人に見せて意見をもらいました。
それと家族構成が似ている友人・兄弟の意見は参考になります。

それまでの打ち合わせで工務店の対応や
施主OBの話しを総合的に考えて「豊栄ホーム」に決めました。
26: tomoegg 
[2005-10-11 10:04:00]
>とむさん
はじめまして。
我が家も今、豊栄さんで間取りを作ってもらってます。
内覧会もたくさん行きました。
そう、とむさん宅も拝見させて頂きました。
すごく衝撃的で感動しました!
奥様のブログも楽しく拝見しておりました(笑)☆
HPはございますか?
色々と参考にさせて頂きたいのですが・・・。
27: とむ 
[2005-10-11 12:58:00]
ひゃ〜!恥ずかしい。
ブログは止まったままでしたね(汗)
HP作れるほど知識が無いもんで・・・。

あれから空中デッキなんて作って進化しましたよ。
土間をフローリングに変える「魔法の床」も出来上がったし。
外構工事も今週終ります。
階段手すりや棚を引っ越し後にお願いしたので
近いうちに取付けします。
これでやっと完成です。

内覧会では未完成だったので
もう一度遊びに来ませんか?

豊栄さん経由でご連絡下さい〜!
契約前の方がいろいろコツを教えられますよ(笑)

28: tomoegg 
[2005-10-11 13:28:00]
ありがとうございます。主人に相談してみます!
お邪魔する時はどうぞ宜しくお願いいたします。
コツ・・かなり教えて頂きたい☆
今週末も内覧会へ出かける予定です。
29: とむ 
[2005-10-11 14:17:00]
内覧会って豊栄ホームですか?

気に入ったところは会場の住所とメモを取っておくと
例えば「宗像の土間の家のタイル」とか後々伝えやすいですよ。
収納の高さとか壁紙の色とかトイレなど設備、
外観や屋根などなど決めるときになって悩むから
今の内に気にいったところは忘れずメモってね!
夫婦で話し合っておくと後々楽ですよ〜。

営業にはメアドと番号を教えておきます。
我が家の担当は「まるもさん」です。

30: tomoegg 
[2005-10-11 15:07:00]
はい、豊栄さんの内覧会です。
飯塚のお宅です。私も嘉穂郡内なので地元です。
そうですね、メモは大事ですね。
とむさんのお宅の内覧会に行った時はデジカメ
持って行けばよかった・・と後悔しました。

我が家の担当は「K介san&とりたに(トリニティ)ちゃん」です。
31: とむ 
[2005-10-11 16:00:00]
今度はデジカメ持ってきて下さい。
週末の内覧会の前か後に来ますか?
飯塚だったら車で30〜40分かな。
ご主人に聞いてみて下さいね。

引っ越しの荷物は片づいてませんが気にしませんよね?(決めつけ)

担当さんは違ったんですね〜。
みゃ〜けさんがイロイロ「お願い」しやすかった。残念!
ま。契約のコツは誰でも何処でも一緒だと思います(笑)
32: よしよし 
[2005-10-11 16:12:00]
仕事で、徹夜続きで久々にのぞいてみると『豊栄ホーム』さんで盛り上がっていますね(^_^)

でも、とむさんは本当にこだわって建てられたのですね。
間取りのスレも見させていただきました。
なんかすごすぎて、想像できないです。私・・・・

私も、手始めにと3社に見積もりをお願いしました。
希望と予算を言って、どれくらいのものなのか判断がつかなくて。

しかし、どうも1件逃げられたような気がします。
先日の連休に・・という話だったんですけど、音沙汰なし・・・

あまりにも、厳しい条件だったので、やっぱり逃げちゃったかな〜
でも、連絡ぐらいちょうだいよ!!って思いました。
そう思いませんか?
よくしてくれていたんですけど、大手だからといって信用できないですね。
33: とむ 
[2005-10-11 16:18:00]
よしよしさん
連絡も来ないなんてひどいですね。
ま、契約後で無くて幸いです。
大手だと契約時はいいこと言っておきながら
契約後は全然連絡をくれない営業もいるらしいですね。

契約時の約束事は必ずメモしてサインをもらっておき
後日「確認のため」とFAXするのがいいですよ。

営業も何件も追いかけていると忘れたりするから。

今から家造り大変だけど楽しんで下さいね!
34: 教えてください 
[2005-10-11 18:13:00]
来年建替えを予定しているものです。
いろいろなメーカーに話を聞いてますが、やはり良いことしか説明してくれません。
そこで、お聞きしたいのは、久留米市にある昭和建設について良い面・悪い面を
教えてください。よろしくお願いします。
35: とむ 
[2005-10-12 11:01:00]
ごめんなさい。
昭和建設は知りません〜。
36: なまず 
[2005-10-12 22:39:00]
>34さん
私も昭和建設で一時期検討してましたが、落選しました。
私の場合営業の方がハズレでした。(コレはどの会社でもありますが)
最終的に商品に魅力を感じなかったのが正直なところです。
良いところかわかりませんが、外張り断熱工法で25.8万円ってとこくらいですかね〜。
悪いとことは言いませんけど、タマホームと似た感じで後からメンテナンスコストがかかりそうなところです。
もし昭和が本命なら、タマを引き合いに出すと結構値引くらしいですよ。
37: 教えてください 
[2005-10-13 12:04:00]
なまずさん、情報の提供ありがとうございました。
たしかに、昭和建設の営業担当の方の動きが鈍いと感じています。
(よそのメーカーの人は、自宅まで説明にくるので困っています。)

実は、先週新聞のチラシに太宰府のエヌエイホームがあったので
現地見学会に行ってきました。
檜を使用して大変きれいな家でした。
仕上がりもよくて感心しました。

ただ、よくわからないのが、逆ベタ基礎という工法です。
この工法のメリットはなんですか?
また、実際に住んでみて、どうですか? 感想を聞きたいです。
私が、特に気にしているのは、断熱と結露です。
情報をお願いします。
38: tomoegg 
[2005-10-13 20:39:00]
>とむさん
返事おそくなりました。。
すみませんが、土地の契約等もありまして今週末は行けないようです。
是非お伺いしたいのですが、また豊栄さんを通してでもアポとらせて
ください。主人共々楽しみにしてます☆

ブログの再開ありがとうございました!!(笑)
39: なまず 
[2005-10-13 21:40:00]
>教えてくださいさん
見学会に行かれたのですね、ひょっとして我が家を見られたのかもしれません。(見学会場でしたので)
逆ベタ基礎については私も最後まで悩みました。
欠点としては床下点検がまず出来ないのでシロアリとかにやられてないか確認できないことでしょうね。
ただこちらでは基礎上部に特殊な炭をぬって防蟻対策をしているのと(効果は半永久)
地盤改良と基礎部の合計コンクリ厚が1メートル以上あるのでシロアリ貫通は考えられないとの事でした。
説明だけではイマイチ不安だったので、私なりに自己防衛手段はとりましたけど・・W。
良い点は、基礎上面がフラットな状態になるので、床下の空気の流れがスムーズになることで
湿気がこもりにくくなる、また私なりに基礎立ち上がりが無い分耐震性が高そうに感じました。
断熱は難しいですね〜、外張り断熱は施工の仕方によっては外壁材が落ちる不具合もあるみたいだし、
充填断熱も気密シートがキチンと施工されてないとヤバイみたいですしね。
ただどちらも共通していることは施工の状態が大事ということじゃないでしょうか?
どちらを選ぶかは本などでよく勉強されて、わからないことがあれば第3者機関にでも相談されてみては?
どちらのメーカーもいいことしか言わないと思います。
40: 6D5WHQ@XE  
[2005-10-14 13:45:00]
>なまずさん
お返事ありがとうございます。大変参考になります。
見学会で対応してくれた営業の説明によると、
良い面ばかり強調していたので、知識のない私には
いまいちよく理解できませんでした。

良いと言うことはわかるのですが、そんなに良い工法ならば
どうして他のメーカー・工務店はやらないのかな? という疑問が
残りました。

私が見学したお宅が【なまずさんのお宅】かわかりませんが、きれいな家でした。
間取りもよく考えられていました。とても参考になりました。

正直申し上げますと、私はタマホームと昭和建設とエヌエイホームを検討しています。
昭和建設はボーダーラインギリギリです。となるとタマホームかエヌエイホームの
どちらかとなり頭が痛い状態です。
なまずさんは、タマホームをご検討されましたか?
41: 教えてください 
[2005-10-14 13:48:00]
↑ すみません 名前が違っていました
  教えてください です。

>なまずさん
お返事ありがとうございます。大変参考になります。
見学会で対応してくれた営業の説明によると、
良い面ばかり強調していたので、知識のない私には
いまいちよく理解できませんでした。

良いと言うことはわかるのですが、そんなに良い工法ならば
どうして他のメーカー・工務店はやらないのかな? という疑問が
残りました。

私が見学したお宅が【なまずさんのお宅】かわかりませんが、きれいな家でした。
間取りもよく考えられていました。とても参考になりました。

正直申し上げますと、私はタマホームと昭和建設とエヌエイホームを検討しています。
昭和建設はボーダーラインギリギリです。となるとタマホームかエヌエイホームの
どちらかとなり頭が痛い状態です。
なまずさんは、タマホームをご検討されましたか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる