注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福岡市内近郊でおすすめの工務店を教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福岡市内近郊でおすすめの工務店を教えて下さい
 

広告を掲載

よしよし [更新日時] 2012-04-23 17:18:07
 削除依頼 投稿する

福岡市内で増築・リフォームか建て替えを検討しています。
ハウスメーカーも展示場など見に行ったのですが、
地元の工務店でいいところがあれば検討したいと思っています。
ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2005-09-20 11:34:00

 
注文住宅のオンライン相談

福岡市内近郊でおすすめの工務店を教えて下さい

2: 胡麻の塩 
[2005-09-20 12:01:00]
よしよしさん、こんにちは。
一条工務店の展示場にも行かれましたか?
木造軸組工法です。
いいですよ。
3: 匿名さん 
[2005-09-21 10:11:00]
古賀市天神にある長崎材木店にはいかれましたでしょうか。
名前は材木店ですが、建築会社でもあります。
ホームページもあります。
4: 山口在住 
[2005-09-21 17:14:00]
よしよしさん
福岡ならビフォーアフターなんかに出演した建築家がいるじゃない。
最近作品を見にいきましたけど、素晴らしい質感でしたよ。
はっきり言って、HMやそこらの工務店じゃまず太刀打ち出来ないと思いました。
福岡って安くていい作品を作る建築家が多くて羨ましいです。
5: よしよし 
[2005-09-22 00:12:00]
長崎材木店は、雑誌で見ただけで展示場に行ってません。
おすすめですか?

山口在住さん
福岡にビフォーアフターに出られた方がいらっしゃるのですか?
いつもTVで見ていて、こんなに素敵な家だったら・・・と
思うだけなんですけど(^_^;)
だけど、予算がないので無理でしょうね・・・

実際に、地元の工務店で建てられた方いらっしゃいませんか?
6: 山口在住 
[2005-09-22 11:51:00]
>よしよしさん
いますよ〜。
値段もそんなに高くないと思いますよ。
「予算はこれだけしかないですが可能ですか?」とメールされたらいかがですか。
ビフォーアフターのHPからそこのサイトに飛べますよ。
私はその建築家と面識ないので、リンクを貼る訳にはいかないのでごめんなさい。
7: なまず 
[2005-09-23 07:28:00]
私は太宰府にある、エヌエイホームと言う地場ビルダーで建てました。
低予算で構造・仕様と納得のいく物が出来ましたよ。
8: 匿名さん 
[2005-09-23 08:31:00]
ビフォーアフターの家って何かと問題もおきているようですよね?
雑誌でよくその後ってしていますが・・・・・
結局は、話題性の追求が選考して実際の生活に適していないとかで・・・
9: よしよし 
[2005-09-24 22:50:00]
教えていただいたタカノホームの展示場に先日、行ってきました。
大きな家ではなかったのですが、天上が高くて圧迫感がなく、なぜかとても気持ち良かったです。
これも、木の力なんでしょうか・・・・(^^ゞ
10: とむ 
[2005-09-27 15:10:00]
ちょっと遠いですが飯塚の「豊栄ホーム」で建てました。
設計力もすばらしく、契約後の担当さんも親身になって頂き
施主支給も気持ちよく対応してもらえましたよ〜。

一度我が家に遊びに来ませんか?
展示場がないので実際に住んでいる方のお家を案内してもらえて
住み心地も聞けました。
完成見学会も1件1件新しい発見があり楽しいです。

前の家は「長崎材木店」でリフォームをお願いしました。
価格は安いのですが仕上がりが・・・。
展示場も行きましたが手すりのぐらつきが気になりました。
11: よしよし 
[2005-09-27 20:47:00]
とむさん、ありがとうございます。
早速、豊栄ホームさんのホームページを見ました。
とても素敵なお家がのっていました。
でも、高そうで手が出そうな感じではないのですが、いかがでしょうか?
すみません、失礼な言い方で(^_^;)

実は先日、飯塚のモデルハウスを見に行ったんですよ。
協同建設という所でした。
何軒か展示場など見に行きましたけど、
一番、身近に感じて気に入りました。
ご存知ですか?
12: よしよし 
[2005-09-28 16:14:00]
なまずさん
遅くなりましたけど、エヌエイホームさんのホームページ見せていただきました。
低価格の商品を揃えられているのですね。
ちなみに、なまずさんはどのタイプをベースにされたのですか?
13: とむ 
[2005-09-29 14:58:00]
高気密・高断熱住宅で部材をこだわり
冬はFFストーブ1台で夏はエアコン1台で快適な住宅です。

OBさんの家は
大きな吹き抜けがあり床が40坪ちょっとで
コミコミ2300万位って高いですかね???
外構も照明も諸経費も入ってますので
他と変わらないくらいかと思います。

我が家は変なこだわりがたくさんあって
もう少し高いですが・・・。

協同建設は知りません〜。ゴメンナサイ。
うちは宗像(田舎〜)なんですよ。

14: よしよし 
[2005-09-29 16:44:00]
とむさんは、宗像なんですね(^_^)
打ち合わせとか行くのに、飯塚まで大変じゃなかったですか?

家を建てたことがないので、よく分からないんですけど
打ち合わせなどは、メーカーに行ったり、来てもらったりで
工務店に行くことはないのですか?
遠かったら、いろいろと不便かな〜なんて思っているんですけど・・・
15: とむ 
[2005-09-30 11:07:00]
仕事が休めないので打ち合わせは来てもらってましたよ。
自営業なので職場に。
借家は散らかっていて見せられない(笑)

本契約の時と
瓦や外壁などを決めるときに2回だけ工務店に行きました。

見積もりは無料なので取ってみては?
その時は「9月に引っ越した宗像のお店をしている人の紹介」って言ってみて(笑)
契約前に会えたらサービスしてもらえる所を教えられますね〜。

我が家流の家選びは「完成見学会」で幾らでどの位の家が建つか見学。
これからどんな暮らしをしたいか箇条書き。
それを提示し何件かに間取り・見積もりを出してもらいました。
最初から感性が合わないところは断り
「おしい!」所は手直しを依頼。

コレが欲しいという所は契約時にオマケとしてお願い(笑)
ほぼ追加料金なしにマイホームが出来ました〜。
16: のぼせもん 
[2005-09-30 12:20:00]
私は無垢材を使った木の雰囲気が好きなこともあり、(1)高気密・高断熱の輸入住宅、と、(2)地元ビルダーが作る在来工法で木がたっぷりの自然派住宅、の両方を候補として検討しています。
具体的に書きますと、(1)のほうだとセルコホームを検討中です。コストパフォーマンスが良さそうなのと、国内ハウスメーカーよりは温かみがある雰囲気に好感を持っています。(2)は前に紹介させていただいたタカノホーム(私はエアパス工法に興味あり)、それから未来工房などです。こちらは木の香りやナチュラル感が魅力です。この手の自然派系工務店はまだ色々ありそうですね。
高気密・高断熱系がいいのか、自然派がいいのか、本当のところどちらが過ごしやすいのでしょぅかね?

>とむさん
とむさんが建てられた工務店は高気密・高断熱と自然派の両方を満たしているようで良さそうですね。
私も断熱方法・断熱材による住み心地の違い等を更に勉強していきたいと思います。
ハウスメーカー・工務店の方は皆さん「自分のところが一番」とおっしゃるため、何を信じてよいのか混乱してしまっています(笑)
17: とむ 
[2005-09-30 13:15:00]
のぼせもんさん

知り合いのセルコは営業は
お客さんの希望の土地を地主に直交渉して500万を300万にしてました(笑)
このあたりだったら紹介しますよ〜。
コストは輸入としては良いですね。
高高住宅としては???ですが。

未来工房は作りが素敵ですね〜。
赤毛のアンちっくでうっとりです。
ここで建てられるンだったら絶対塗り壁(ペンキ)!
百道の展示場の子ども部屋がかわいい。
将来、自分でも塗り替えたいです。

我が家もペンキ塗りを希望してましたが
木は生きているので建てて2年くらいは湿度により伸縮して
つなぎ目にヒビがはいるとかで
保証から外れるらしい。
壁紙は2年後に補修が保証に入ってます。
残念ですが諦めました・・・。
将来、壁紙の上にペイントするぞ!!

ぜひ工務店は施主OBの家を案内してもらって!
私も夏・梅雨・冬と見せてもらいました。

ま、建てた人も高額なお金を使ったんだから
「自分の選択は間違ってなかったんだ!」
と思いたいところもあるでしょうが(笑)

豊栄ホームの「家造り」はオススメできます。
オシャレさや魅せ方は他メーカーの方が上ですね。
融通の利く工務店なので自分で探して
「こんな風に!」とお願いすれば出来ますが
私のセンスも知れてますから。わはは。
18: よしよし 
[2005-10-01 11:12:00]
みなさん、いろいろとこだわって勉強されているのですね(^_^)
一生ものと言ってもいい買い物ですから当然ですよね。
もっと私も勉強してみたいと思います。

うちは、もともと家を建てるつもりがなかったので
予算も全然ないし、そのわりには条件が厳しいのです。
見積もりとるにも、申し訳ないくらいです・・・

だけど、自分達に合った家作りをしていきたいと思ってます。
これからも、いろんな意見お願いします(*^_^*)
19: とむ 
[2005-10-01 14:07:00]
よしよしさんは「リフォームか〜」って言われてましたよね。
もし、勇気があればご自分でリフォーム試してみませんか?

私が住んでいたお家は築30年以上でしたが
水栓を取り替えたり、壁を外したり、
和室の押入を壊して床を張り部屋を広げたり
柱を白く塗り壁に漆喰を塗ったり
オムレツ色の部屋を作ったり〜。

パーツはホームセンターやオークションで安く手にはいるし
自分の好みや趣味もつかめて
家造りに自信が持てますよ。
失敗しても建て替えできるし(笑)

私は今回の家造りは育児や仕事で時間が取れませんでしたが
将来、漆喰塗りやペンキで自分でリフォームすることを考えて作りました。
一度、経験すれば気軽に出来ますよ!

私にとっては良い勉強でした。
20: よしよし 
[2005-10-01 14:45:00]
そうですね〜自分で挑戦するのも面白いですね(^_^)
やってみた〜い!!

ただ今回の場合は、私の実家へ同居をする為のものなんです。
現状では、どう考えても住める状況ではないのですよ・・・・(*_*)
プライベートは、それなりに必要だし・・
そうなると、最低でも5LDKになってしまうんですね。
1階への増築は、建ぺい率的に難しい(そんなに土地も広くないし・・)
平屋なので、2階は?と思ったのですが、かなり費用がかかるらしい・・
将来的な保証にも問題はあるし・・・
で、頭をかかえています。
やっぱり、新築かな〜って(^_^;)
21: とむ 
[2005-10-01 15:33:00]
同居ですか!?偉いなぁ〜(?)
それだったら一緒に決めていかないと。
お昼も家にいるのだったら快適さは大切ですね。

我が家も同じ敷地内に親戚の家があります。
私は詳しくないのですが土地をブンピツ(?)して我が家を建てましたよ。
イロイロ方法があるみたいなので営業さんに聞いてみると良いですよ。

我が家は教えてくれた営業さんとは別の工務店で建てました(笑)
申し訳ないっ。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる