注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福岡市内近郊でおすすめの工務店を教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福岡市内近郊でおすすめの工務店を教えて下さい
 

広告を掲載

よしよし [更新日時] 2012-04-23 17:18:07
 削除依頼 投稿する

福岡市内で増築・リフォームか建て替えを検討しています。
ハウスメーカーも展示場など見に行ったのですが、
地元の工務店でいいところがあれば検討したいと思っています。
ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2005-09-20 11:34:00

 
注文住宅のオンライン相談

福岡市内近郊でおすすめの工務店を教えて下さい

69: のぼせもん 
[2005-10-24 18:19:00]
うちも休日は毎週のようにどこかの工務店・ハウスメーカーに行って打合せ等していますので、疲れを感じています(笑)
どこかでクールダウンし、改めて冷静に考えるようにしたいとも思いますよ。
元々、別に急いで建てなければならない理由も無く、一生に一度の大きな買い物ですから1年くらいかけてじっくりと研究するつもりでいました。
しかし、今ある土地に自分たちの希望するような家を建てることができるのか、その場合の費用はどれくらいかかるのか、ということでまずは候補のメーカーにプランと概算見積をお願いしています。
そこから改めてゆっくり考えるつもりなのですが、営業マンは「今月中に契約を!」とか言って迫ってきますので、オイオイ・・ってかんじですね。

うちの場合ですが、私達家族(夫婦+子供)と母との半二世帯を考えており、土地が狭いために3階建てを考えています。一階がビルトインガレージと母の部屋、二階がリビング、三階が主寝室・子供部屋を考えています。
普通の家の1・2階が私たちの家の2・3階になるようなかんじですね。
基本的に無垢の木を使った自然派住宅が好みなのですが、こういう間取りなのでどこにでもできないのでは?と思って鉄骨系メーカーも当っています。ですがやはり鉄骨系は好みじゃないですね。

トイレ・ミニキッチンは1階にも設置しますが、風呂が二階になりますので将来、母が高齢になった際は階段の上り下りがやや心配です。
ただ、その問題以外では間取りと動線を考えると風呂は2階にあるのがベストなんですよね。
もし母が階段の上り下りができなくなった場合は階段昇降機を付けようかと思っています。

2階リビングのメリットは日当たりが良くなるってことですよね。このへんは建てる土地にもよると思いますが。
福岡でも天神から5Km以内(中央区等)、10Km以内(南区等)、15Km(大野城市等)・・と距離が離れると一件の土地の広さも結構変わってきますね。
70: ぽち。 
[2005-10-24 18:46:00]
>のぼさもんさん。
建売のチラシだったんですけど、六本松のおうちでガレージ付きの2×4があった気がします。
よく見てないんで見間違いかも知れないんですけど、鉄骨系が苦手なら100%自然素材とは言えないんですけど
2×4のおうちはいかがでしょ?
我が家も3階建てです。小屋裏3階ですけど。
建築中の家に行って感じる事は、2階リビングにしてよかったって事です。
南側に総二階の家が建ってるので、3.5mぐらい距離をとって建てても1階はそんなに明るくありません。
でも2階はお日様さんさんって感じで明るいです。気持ちいいですよ。お勧めです♪

>とむさん。
他のスレではお世話になりました(笑)。
ブログみましたよー。わがままなお願いなんですけど、とむさんちを写真でみたいっ。
凝った間取りとか、気になる外溝などを見せていただけるとうれしいなぁ〜って思うんですけど。。。
だめですか???
71: とむ 
[2005-10-24 18:47:00]
>のぼせもんさん
お疲れ様です。
私も5年前から家を考えてぼちぼち完成見学会などに行って
本格的には1年くらい掛けましたよ〜。

自分たちの老後も考えて将来エレベーターを付けられる空間として
吹き抜けを作ってます。
今は0.5畳スペースのエレベーターなんてあるんですよ。

希望の間取りがあるなら
メーカーの過去の事例で近いモノを見せてもらったらいいですね。
実際に住んでいる方とお話が出来れば最高なんですが
前例がないといろいろ大変ですから。

いっぱい情報集めて下さいね!
72: だいちゃん 
[2005-10-24 21:21:00]
とむさんへ
ありがとうございます。是非、色々と教えて下さい!m(__)m
ところで、ブログを読んだのですが、健康住宅さんも候補にあがっていたとの事、
私も健康住宅さんにも非常に興味を持っています。
もしよろしければ、豊栄さんに決めた理由を知りたいと思います。
夕方のニュースで消費税が最大15%になるかもと聞き、のんびりしてられないと
思い始めました。
73: のらくろ 
[2005-10-24 22:11:00]
皆さんはじめまして
のらくろです。

自分は三洋ホームズ(鉄骨プレハブ)・セレブで契約し、現在打合せ中です。今年度中に基礎工事まで完了する予定です。

三洋ホームズについては、住宅展示場に見学に行くまで存在すらも知らなかったHMでしたが、大変満足しています。
金額的にもそんなに高くありませんでした。
参考までに
自分達の希望を取り入れてた仕様でタマホームと比較するならば、坪/2〜3マン程度高くなるだけで建ちます。
ただ、知名度がない事と、現在親会社の三洋電機の経営がおもわしくないと言う不安はありますが、
営業の感じもよくて、よかったです。
一度、展示場をみてみてください。
74: なまず 
[2005-10-24 23:10:00]
>よしよしさん
そうです、3番目の家が我が家です。W
11月に最後の見学会を1回だけやります。
特にな〜〜んも特徴の無い家ですが、よろしかったらいらしてください。
ご都合が合えば、営業マンの話だけじゃなく、よしよしさんご家族と
意見交換など出来ればうれしく思います。
75: とむ 
[2005-10-25 11:31:00]
>ぽち。さん
写真・・・見せたい!
でも、載せ方が分かりません。
メールに写真貼付方法もわかりません。
誰か写真を撮ってブログに載せる方法を
小学生低学年レベルの私に分かるように教えて下さい〜っ!!

ホームページも作ってみたいんだけどな。

>だいちゃんさん
健康住宅に対する事は私の感じたことであり
あんまり公共の場で出しにくいので今日のブログに書き込みます。
見てくれてありがとうございます。
76: よしよし 
[2005-10-25 12:38:00]
みなさん、ありがとうございます。
うちも、最初のプランは2階LDKだったんですけど
今後の事を考えて、DKだけ1階に・・というプランを作成してもらっています。
エレベーターや階段昇降機もずいぶん手頃な価格になってます。と言われたのですけど
現在も今後も予算がとれないと思ったので・・

DKは、少し広めに、他に客間もあるので母たちが2階に行く事の必要性をなくしました。
しかし、元気なうちは寂しいような気がしてます。
だけど、いろんなご意見を聞いて、考え方ひとつなんだな〜と思いました。
もう一度、練り直しです(^_^)

なまずさん
11月は、何日にされるのですか?
エヌエイホームさんのHPに載りますかね〜
来月は、主人の仕事やなんだかんだで時間があまりとれそうでは
ないのですよ・・・・・(T_T)

とむさん
前から思っていたのですが、豊栄ホームさんのHPの建築中にある
宗像の現場ですか?
途中で止まっているので残念です。
豊栄ホームさんに催促して下さい(^_-)

77: とむ 
[2005-10-25 12:58:00]
>よしよしさん
本当だ!知らなかった。
ここで写真を載せてもらう方法がありますね。
ありがとうございます!!
すぐに連絡します。
78: のぼせもん 
[2005-10-25 13:13:00]
>ぼちさん
そうですね、より丈夫な造りという意味ではツーバイのほうがいいようにも思いまして、このスレの前のほうに書いた2×6の輸入住宅も候補にしています。

>とむさん
いつもアドバイスありがとうございます。
別のトピで健康住宅、未来工房、ナチュラルハウスが挙げられていますが、いずれも私は興味を持っています。
未来工房の雰囲気は好きなのですが、百地展示場の健康住宅の雰囲気はあまり好きではなく、無垢木系自然派住宅でも雰囲気は様々なのかな?と思ったりもしています。作りようによっては同じかんじにもできるのでしょぅかね?
外断熱・内断熱については意見も様々のようで私はまだ良く理解できていないのですが、上記3社だと未来のみ内断熱でなおかつ高気密ではないようなのでそのへんもやや気になる部分です。
とむさんが健康住宅さんに持たれた印象についても教えていただきたいので私もブログ見ますね。
79: とむ 
[2005-10-25 13:40:00]
未来工房さんの雰囲気が好きですか。
私もです〜。
赤毛のアンやハイジ(古い)を好きだった人には
たまらない魅力がありますね。
しかしあの断熱だと冬の寒さも再現かも(笑)

あの感じが好きで機能を上げようと思ったらスウェーデンハウスかな。
真冬でも半袖でOKらしいですよ。
しかし高〜い!

そこまで要らないのだったら
外断熱で実績のある工務店で
過去事例を見せてもらい希望を伝えてプランをお願いしたら
安く思い通りに作ってもらえますよ。

窓は木の方が可愛いけど気密性が???とメンテナンスが大変です。
2階の窓周りなど年に1度の塗装が必要ですから。
80: なまず 
[2005-10-25 21:33:00]
>よしよしさん
11月の見学会日程は、まだ決まっておりません。
月初めには判ると思いますので、マイHPのBBSでお知らせしますので
覗いてみてください。
お時間とれそうだったらいいですね!
81: のぼせもん 
[2005-10-25 22:34:00]
>とむさん
赤毛のアンやハイジの家は知りませんが、未来工房の雰囲気には何となく心惹かれます(笑)
羊毛は断熱材としては悪くは無いと思うのですが、未来工房の場合は気密性が低そうなのがどうも・・・ですね。
スウェーデンハウスは阿蘇の別荘地に建っているのを見るとかなり素敵で、ゆったりとした土地に大きく建てたい家ですね。

スウェーデンハウスはパネル内へのグラスウール充填ですので内断熱になると思いますが、気密も良いようですし(0.6程度らしい)、外断熱で使う3〜5Cm厚のウレタンボードに比べれば断熱性能はかなり優っていると思いますのでトータル性能に優れていると思います。
とか、あれこれ調べはしましたが「高い」のがわかっているので最初から対象外です(笑)
それと、LOW−Eガラスがある今となってはトリプルガラスの魅力も薄いような気がしますね。

ナチュラルハウスにも行ってみようと思います。
82: よしよし 
[2005-11-05 02:38:00]
なまずさん
5.6日で、見学会との事・・・
残念ながら行けそうにありません。

5日は仕事で、6日は現在、見積もりをとっている所の現場を見に行くのです。
方向が同じだったら良かったんですけど、反対方向で・・・

でも、12月(他のお宅かな?)もあるようなので、是非、見学に行きたいです。
83: なまず 
[2005-11-05 13:05:00]
>よしよしさん
残念ですね〜。
11月19・20日の見学会は、我が家が会場になるかはまだ未定ですが(来週末に決まる予定)
もしご希望でしたら、11月末の引渡し前までだったらいつでも見学出来ますので
よかったらメールでお知らせ下さい。
84: よしよし 
[2005-11-15 12:39:00]
久々にレスします(^_^)

とむさん
豊栄さんの施工例-土間のある家ですか?
もう少し、わかりやすいのを載せてほしかった・・・

我が家も、まだまだ検討段階が続いています。
ある工務店は、何度おねがいしてもこちらの要望に近づかないし
他の所は、間取りは問題なしで気に入ってるんですけど予算が合わない・・・
主人もいまいち気に入ってない・・・

なんか、家建てるのやめた!!って言いたくなります。

85: とむ 
[2005-11-15 14:27:00]
よしよしさん
お久しぶりです。
土間のある家・・・分かりにくいですね・・・。
自分でHPが作れると良いのですが。

我が家も何度か投げ出したい気持ちになりました。
こんな時はゆっくり夫婦でコーヒーでも飲みながら
10年後・20年後どんな暮らしをしたいか夢を語りましょう。

「子どもが独立したらここは趣味の部屋にする」とか
「庭で趣味の○○をする」とか
「子ども部屋の壁を作るときに壁をペンキ塗りする」とか。
とりあえずお家という「器」が出来れば後から出来ることはたくさんありますよ。

一生に何度もない家造りを楽しんで下さいね。
応援してます!!
86: サク 
[2006-09-14 19:46:00]
お〜い、誰かいますか〜?
87: 匿名 
[2010-06-28 01:43:28]
途中経過を頻繁に確認できるのって必須ですよね。手抜きさせない手段ですから。
88: 検討中 
[2012-04-23 17:18:07]
豊栄ホームさん、検索しましたがホームページが見当たりません。
潰れたのかな???

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる