住宅設備・建材・工法掲示板「フルオープンキッチン使っている方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. フルオープンキッチン使っている方

広告を掲載

チクタク [更新日時] 2010-06-30 12:41:48
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】オープンキッチンの間取り| 全画像 関連スレ RSS

HMと先日契約しました。
今、キッチンを考えているのですが、少し前までは、セミオープンにして吊り戸棚なしで換気扇前の壁とシンク前にカウンターをつけようと思ったのですが、ショールームでフルオープンを見たらとても素敵で気に入ってしまいました。

冷静に考えると見た目は良いけど、自分が使うとなると毎日のお手入れや片付けなど大変なのかなとも思います。(一応キッチン周りの収納は充実しております)

使われている方がいれば アドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2006-10-05 13:20:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

フルオープンキッチン使っている方

2: 匿名 
[2010-06-29 19:24:34]
アイランド?
3: 匿名 
[2010-06-29 22:34:49]
アイランドの事かな?

友達の家がそうなんだけど、
確かに見た目、すごくキレイ。
開放感もあるし、部屋もキレイに広くみえる。

…ただ。
常にキレイに掃除をして置かないとその美しさの魅力が半減どころか無くなる。
オープン=丸見えって事だからね~。長い目で考えたら、やっぱりキッチンはフルに見えない方が無難だと思う。
4: 匿名 
[2010-06-29 23:03:40]
我が家はまだ着工前です。和室に客間があり急な来客が来たら、そちらに通せるような間取りなので、キッチンの立ち上がりをあまり高くせず、背の低い私がカウンターに料理を置いたりダイニングからの食器のかたずけをしやすい高さにしました。でも便利な反面リビングから水道などの一部が見えてしまうキッチンになりました。もしかしたらシンクもみえるかも。 大きめの食洗機をいれたので食器がたまることはないと思いますが、本当にこれで大丈夫か心配です。ちなみにたくさん収納を取るためセミオープンキッチンで吊り戸の下のところを引っ張ると降りてくる食器の水切りや引っ張ると降りてくるタイプの収納を色々付けました。前置きが長くなりましたが、リビングからキッチンのシンク周りが見えてしまうのってどうでしょうか?水はねも多少心配です。 キッチン自体が何センチか立ちあがっているし、カウンターの厚みもあるからキッチンのトップからは8センチくらいは上がっていると思うんですが。心配です。 まだぎりぎり変更可です。
5: 匿名 
[2010-06-30 06:31:20]
お客さんが来て和室に必ず通し、そこでおしゃべり等するなら問題ないんちゃうかなぁ。
リビングでお客さんが長時間くつろぐ事はないと思うし。ダイニングからはキッチンは
丸見えなの?
私は、とにかくキッチンはラクに
スッキリキレイにしたかったので、前に少し高めのカウンターを付けて、シルバーの部分
(蛇口等)を完全に見えないようにしました。
パッと見たら家具の様に見えるかも。
キッチン部分が隠れると、スッキリしてまとまりよく見えると大工さん達にも絶賛でした。常にキレイに…朝も昼も夜も…。
私にはそれをずっと続ける自信はないわー。
6: 匿名 
[2010-06-30 07:05:16]
4です。ダイニングからはキッチン見えます。 利便性を考えダイニングテーブルをカウンターにくっつけてしまおうかと考えています。  ちなみにあまりかたずけ上手ではありません^^;
新居はキッチンの横から回り込まないとキッチンに入れない間取りです。 なのでカウンターを低めで食器は食べ終わったらすぐテーブルからカウンターにサッと移し、体だけキッチンに移動してかたずけられないかなーと。
私も家事が楽チンなのがいいのでどうしたものかと思っています。
5さんはカウンター高めを選んだんですね。今はどちらかというと高めを選ぶ方が多いそうです。
キッチンは一応見に行きましたが、これら↑は想像しにくい部分なので実際に建ってみないといまいちピンときません 。  ただ現在の賃貸はキッチンからダイニングが離れていて、食器をダイニングテーブルから運ぶのになん往復もしなくてはならないし、その間汁をこぼしてしまったりで使い勝手がいまいちなんです。
背が高ければカウンター高くてもいいのですが^^;  5さんの意見を参考にしながらぎりぎりまで悩んでみたいと思います。ありがとうございました。
7: 5です 
[2010-06-30 08:07:14]
私も以前住んでたマンションが、対面型キッチンで回り込まないとキッチンに入りこめなかってん。それが面倒で面倒で。
カウンターに食器を置いてテーブルに運んでも結局回り込む動作は無くならないし。

で、今回はキッチンから斜め方向にダイニングテーブルを置く間取りに。
食器を持って横に歩くの苦ではないし、スムーズに動けるので。
低いカウンターにしろ、キッチンをオープンにすると長い目で見て後悔しそうやから、できれば隠れる方がイイと思いますよ(^∇^)
楽しみですなぁ~!ステキなキッチン見つけてね!
8: 5です 
[2010-06-30 08:07:15]
私も以前住んでたマンションが、対面型キッチンで回り込まないとキッチンに入りこめなかってん。それが面倒で面倒で。
カウンターに食器を置いてテーブルに運んでも結局回り込む動作は無くならないし。

で、今回はキッチンから斜め方向にダイニングテーブルを置く間取りに。
食器を持って横に歩くの苦ではないし、スムーズに動けるので。
低いカウンターにしろ、キッチンをオープンにすると長い目で見て後悔しそうやから、できれば隠れる方がイイと思いますよ(^∇^)
楽しみですなぁ~!ステキなキッチン見つけてね!
9: 匿名 
[2010-06-30 12:41:48]
4です♪ 5さんありがとうございます。キッチンから斜めのダイニング使いやすそうですね。 我が家はもう間取りは変更出来ませんがカウンターくらいは高さがまだ変えられそうなのでよく考えてみます(^^ゞ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる