注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アーデルハウスに興味あるかたいませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アーデルハウスに興味あるかたいませんか?
 

広告を掲載

なっこ [更新日時] 2022-07-22 16:05:14
 削除依頼 投稿する

業者にも色々ありますが、どこがいいのかはわかりません。九州にアーデルハウスがあるのですが、どなたか家を建てた方、建てようと思った方いませんか?

[スレ作成日時]2006-12-05 19:17:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アーデルハウスに興味あるかたいませんか?

2: 匿名 
[2010-07-17 23:35:51]
アーデルハウスって、どうですか?
3: ななし 
[2010-08-29 13:24:08]
いいですよ!
営業の方も、構造も
すべて納得!
おすすめです
4: 匿名さん 
[2011-06-14 00:30:49]
 この間光の森に見学行きました。名刺には部長さんと書いてある方が対応してくれました。なにもわからないわたしにローンの相談と親身に対応していただきました。大変好感が持てました。私は玉名で考えてるので土地を探してこの方に家の提案をしていただこうかと考え中です。アーデルで建てた方で建てた後のメンテナンスとか建坪だいたいくらぐらいの家なのか?などこの会社のいい所悪いところご教授いただければと思います。よろしくお願いします。ちなみにホームページでは取締役になってました(汗
5: 匿名 
[2012-01-15 19:58:59]
現在アーデルハウスを検討しようかと悩んでいるのですが、みなさんアーデルハウスさんをどう思われますか?

建物自体がいろいろバリエーションが豊富で良いかな??って思ってるのですが、アーデルハウスさんって実際はどうなんでしょうか?

ちなみにソーラーサーキットにはしない方向で思っています。(値段が高いので・・・)

誰かアーデルハウスさんで建てられた方、または詳しく知ってる方いらっしゃいませんか?
6: 匿名 
[2012-01-15 22:27:15]
アーデルハウスさんはソーラーサーキット(外断熱)が売りなHMですよね。

ソーラーサーキットにしないのならアーデルハウスさんで建てる意味がないのでは・・・?
7: 匿名 
[2012-01-16 10:09:06]
アーデルハウスさんの利点・欠点って誰か知りませんか?
8: 匿名 
[2012-01-16 18:55:57]
興味なし・・・
9: 匿名 
[2012-01-19 07:46:05]
どなたか熊本のアーデルハウスについて知りませんか?

教えてくださいm(__)m
10: 匿名 
[2012-01-19 11:10:52]
あまり情報がないのは、建てた人が少ないのでは??

良い噂も悪い噂も聞いた事ないですね。

熊本の優しいみなさんに情報求む!!
11: 匿名 
[2012-01-19 16:13:16]
アーデルハウスのソーラーサーキット(外断熱)は宿泊体験もできるみたいなので相当自信があると思いますよ。

ただ、ソーラーサーキットにしないのであれば・・・??????
12: 匿名 
[2012-01-19 22:58:42]
どなたも興味ないのですかね???
13: 匿名 
[2012-01-20 13:44:28]
アーデルハウスさんについて詳しい方教えて頂けませんか?

ソーラーサーキット高いので一般的な内断熱ではダメなのでしょうか?

外観も和からモダンな感じまでいろいろできるみたいだし、アーデルハウスさんについて教えてください。
14: 匿名 
[2012-01-21 17:46:51]
情報求む!!
15: 匿名 
[2012-01-23 08:13:04]
アーデルハウスさんって、熊本では人気ないんですか?
16: 入居済み住民さん 
[2012-01-29 14:09:32]
ソーラーサーキットの家に住んでます。
住み心地は満足してます。

あまり大きな宣伝はされてないかと思いますが、
熊本市内ではちょこちょこ建設中足場にアーデルさんの名前を見かけます。
17: 匿名 
[2012-01-29 17:49:02]
ソーラーサーキットの家は高いですよね?

外観、内装のセンスはどうなんでしょうか?

やっぱりソーラーサーキットにしないとアーデルハウスで建てる意味ないですよね??
18: 入居済み住民さん 
[2012-01-30 00:46:49]
アーデルさんのセンスは納得できるものを提示してもらえたと思ってます。

私の場合は外断熱の家を希望し他のメーカーさんと検討した結果サーラーサーキットになりました。

断熱の種類・コストを検討されてはいかがかと…
19: 匿名 
[2012-01-30 07:37:22]
アーデルさんのセンスは問題なさそうですね。

あとは予算と内断熱??か外断熱??

なんだか茶色ってイメージで、和モダンが得意なのかなって勝手に思ってます。

予算はあまりないし悩むところです。

営業の方とかはどうなんでしょう?
20: 入居済み住民さん 
[2012-01-30 18:56:33]
私が出会ったアーデルの方はみなさん真摯な姿勢が好感もてました。

和モダンな家やスタイリッシュな外観の家、南仏風だったり…
住む方がどんな家が好きかでプラン提示されると思います。
(どこのメーカーさんでも同じかもしれませんが…)
21: 匿名 
[2012-01-30 20:58:26]
入居済み住民さんは、もし差し支えなければ建坪数、価格、何風の作り、外壁、外装工事・・・etc詳細を教えて頂けないでしょうか?

言える範囲で結構ですのでお願いしますm(__)m
22: 入居済み住民さん 
[2012-01-30 22:19:06]
約35坪 洋風(煉瓦風サイディング)
価格はごめんなさい…
23: 匿名 
[2012-01-30 22:47:47]
入居済み住民さん解答ありがとうございますm(__)m

洋風って事はナチュラルスタイルなイメージですかね?

私も35坪位で考えてますので、予算も知りたかったのですが・・・

まだ気づいた良いとこ悪いとこを教えて下さいm(__)m
24: 入居済み住民さん 
[2012-01-31 16:51:50]
うちはアーデルですよ。
設計してもらって、センスの良さ、誠実な対応が気に入って決めました。
ちなみにプロヴァンス風です。
別にソーラーサーキットではないですが、それでもいいと思います。
ちと基礎部分や外断熱工法に耐震的にどうかとも思いましたし、、
三井など大手は別にソーラーサーキットじゃなくても断熱性が悪いということはないですし、、
断熱材・機密性など勉強して取り入れてもらえればいいと思います。
25: slash 
[2012-01-31 17:39:24]
ちなみに入居済み住民さんはソーラーサーキットですか?

もしソーラーサーキットでなければ断熱材は何をお使いですか?

建坪はどのくらいですか?
26: 入居済み住民さん 
[2012-01-31 18:26:35]
うちはソーラーサーキットじゃないですよ。
建坪は…秘密です(笑)

断熱材はセルロース系?→嫁任せ、ロックウールやアイシネンではないです。
三井と比較したんですが、ロックウールでも機密性があれば十分断熱防音もできます。
ソーラーサーキットがベストなら、大手の住宅メーカーはみんなソーラー取り入れるはず?
外断熱、、なんか地震がきたらはがれそう…(笑)
27: slash 
[2012-01-31 18:51:14]
セルロースファイバーですか!?

アーデルさんはセルロースファイバーできるのですね?

参考になります。

あとは価格がどのくらいか心配です。
28: 匿名 
[2012-02-13 14:20:20]
私はアーデルさんを検討しましたがやめました。

私の営業になった方はとにかくしつこく「用事があるから」と言ってもしつこく来たり「いつが時間空いてますか?」とか・・・

最後はストレスで顔も見たくありませんでした。

偶然運がなかっただけでしょう。
29: 物件比較中さん 
[2012-04-03 00:10:18]
アーデルさん
外観などとても気に入ったのですがだいたい坪単価
どれくらいなのでしょう?
モデルハウスもおしゃれでした。
30: 匿名 
[2012-04-03 00:32:18]
アーデルは一般の工務店に比べると高いらしいですよ。
31: ママさん 
[2012-04-04 17:59:32]
ソーラーサーキットに惚れて契約しました。

ソーラーサーキットは坪60万ほど。 諸経費は含まずです。

ソーラーサーキットでなければ、坪50万位とお聞きしました。

デザインや設計は納得いくものに仕上がっています 和モダンが得意のようですね。
希望通りに考慮はしてくれますが。。。。
32: 匿名 
[2012-04-04 19:39:57]
アーデルさんの外断熱がウリだから内断熱にするならアーデルさんじゃなくていいのかなぁ??

坪50なら特に別の工務店でもいいのかなぁ??

デザインも別の工務店でもある程度できると思うし・・・
33: 周辺住民さん 
[2012-07-01 14:18:34]
先日 雨の中棟上されてました

私が施主だったらちょっとイヤだな  

雨が結構降ってるのに 瓦を葺いて・・・   

   
34: 入居済み住民さん 
[2012-08-05 22:44:01]
うちはアーデルハウスで建てました。
もう一度、建てる機会があるとしたら、二度と頼みません。
ひどい家でした
35: 匿名さん 
[2013-07-08 09:06:19]
2年前にソーラーサーキットで建てました。
HM選びに2年程かけました。
県下全ての展示場や通り掛りに見つけたモデルハウスも見学しました。
アーデルハウスに決めたのはデザイン性の引き出しが多いと感じた為です。(アネシスも面白かったですが)
感心したのは電気代です。我が家は床面積35坪吹き抜け10畳あります。
夏場24時間エアコン入れっぱなしでも電気代5000~10000円程度でした。
冬場はソーラーサーキットに付いてる蓄熱暖房機の電気代が高いです(MAXで1台5000円弱)
ただ、暖房器具は補助程度でエアコンを時々つける位です。
エアコンなしでも2階は常夏のような暖かさです。
施工に関しては他社と比較できないのでわかりません。
大工さん基本1人でこつこつと建てられます。
よく遊び(監視?w)に行ったので大工さんとも仲良くなりHMには内緒で追加工してもらったりしました。
建てた後ですが他社と比較(友人などに聞いて)して優れてるち感じてる事はアフターサービスの良さです。
半年に1度は必ず訪問点検をされます。
又、ちょっと気になる事があって電話するとすぐに来てくれます。
やっぱり家って人が建てる物なのでどこで建てても当たり外れはあると思います。大事なのはアフターサービスだと感じます。
36: 匿名さん 
[2013-07-11 01:48:07]
一人でコツコツですかぁ。。。
だから2年もかかるんですね。

37: 匿名 
[2013-08-09 11:19:10]
HM選びに2年でしょ?
国語力なさすぎ or ちゃんと文章読んでない?
38: 匿名さん 
[2013-12-06 14:13:17]
確かにしつこい営業の方と態度が悪い方がいますね。
まあどこのHMも似たり寄ったりなんでしょうが。
39: KNCT 
[2014-05-25 21:47:13]
契約しました。
匿名さんが言われているように一般の工務店に比べると坪単価は多少高いような気がします。
どのような家が出来上がるか楽しみです。

それにしても・・・ココ・・・あまり投稿ないですね。。
アーデルさんで建てられてる方、結構いると思うのですが。

もっと意見交換できればよいですね。
40: 匿名さん 
[2014-05-26 23:58:24]
そうですね。
是非私もご意見を拝見させていただきたいです。
施工に関しての問題はあまりないのでしょうか。
実際に建てられた方は満足されている方と、詳細は判らずもそうではない方といらっしゃいます。
建築後の点検や緊急の際の対応はどうなのでしょう。
メンテナンス含めてきちんとしていると安心だわって思います。
41: KNCT 
[2014-05-27 22:42:31]
施工に関しての問題があれば確かに聞きたいですね。

もし、うちで問題がでてきたら、お話しできる範囲で公開したいと思います。

47: ご近所さん [女性 20代] 
[2015-02-03 03:03:29]
いま隣か建ってるんですが、外構の人なのか、内装の人なのか・・・外の水道が物凄い勢いで出っ放しになってました!掃除して蛇口閉め忘れです。
出かけてて、帰ってきたのが23時過ぎだったので、かなりの時間出てることに。
おかげでうちの庭にまで水が浸透していて、大雨が降ったようになってます!!
隣との塀まで水シミが…酷すぎ!
下水道みたいなのは水であふれちゃってるし…。
アーデルハウスの家は川の上の家状態。
仕方なく、旦那が止めに行ったけど。ウチの新築まで影響しないといいんだけど。
まったく怒りでしかない!!

ちなみに、同じ時期に立ち始めてるのに、私達は住み始めてもう3ヶ月。アーデルハウスはまだ完成してない現状。
なんか、サイディングの工場が、台風でやられて材料不足みたい。
にしても、棟上げして1ヶ月以上も雨ざらし、放置したまま。私が施主だったら絶対イヤだ!
48: 匿名さん 
[2015-02-13 16:08:06]
ソーラーサーキットのグラフを見ると
すごく室温調整は強いんだなぁというのは感じられますね
外の気温に左右されていないという感じも受けますし、
上手く空気の循環があるんだなぁというのもあるかと。
こういのがあるから、他よりは少し坪単価が高めなんでしょうか
49: KNCT 
[2016-05-08 01:09:02]
アーデルで建てた方、熊本地震の影響はどうでしたか?

うちは、ありとあらゆるところにクロスの破れが・・・・。下地のパネル?がずれてその影響で破れまくっている模様。
まだ建ててそんな年数経過してないのに・・・悲しすぎる。

職場にミサワホームやアイウッドやツーバイフォー(建築会社不明)、セキスイで建てた人がいたので影響を聞いたら、テレビや食器が割れたくらいで、外装内装ともまったく影響ないとのこと。

それぞれ間取りも違うので単純比較はできませんが・・・。

アーデルの家は地震に弱いのかと思ってしまう。。。
50: 匿名さん 
[2016-06-01 23:06:45]
工法的にはどういう感じなんでしょうか。
その土地の性質によっていろいろと変えていくのが一番良いとは思うのですが
こちらの場合、選択肢はあったりするのでしょうか。
工法がいくつかある中で「これがいい」みたいなのが選べれば
地震などの対策も打ちやすくなってくるんじゃないかな〜なんて思いまして。
公式サイトを見ても、デザインは出てくるのですが工法的なものがなくてどうなのかと思った次第です。
51: 匿名さん 
[2016-06-03 22:13:52]
アーデルハウスのソーラーサーキットが気に入って建てました! 地震は震源地からの距離や場所にもよると思いますが うちは熊本市内ですがクロスのヒビ 数カ所です。 建築前にアーデルハウスの家は他のHMより木材使用量が多くしっかりした構造だと聞きました。前のスレにもありましたが大工さん1人で建てられますが 普通に6ヶ月ほどで完成しましたよ。

住んでからの感想ですがソーラーサーキットで建ててよかったと思っています。夏は玄関入るとひんやりし、冬はあったかい!を実感できます。 冬の蓄熱暖房は結構高いですが。エアコンのように誇りをまき散らさないのでいいかなと思います。ただ気密がいいので子供が走り回るとかなり響きます。。。

建てる前によそと比べてしっかり勉強しましたので 家のデザインもアフターサービスも申し分ないです。丁寧に対応してくださいます。修理も今の所 無料でしてもらってます。地震後の修理はもちろん有料ですが。
52: 口コミ知りたいさん 
[2016-06-11 14:48:01]
>>51 匿名さん

震災後の対応ですが、迅速に対応して頂き感謝しています。
壁紙などボードのズレなどで剥がれていますが、周辺の家も同様でした。
各社の耐震性能は変わらず地盤の影響で被害の大きさが変わるんだと痛感しました。
53: 匿名さん 
[2016-07-04 09:10:33]
こちらの売りであるソーラーサーキットの詳細を確認しましたが、夏と冬で床下のダンパーを開閉するとはユニークな工法だと感じました。
このダンパーの開閉は家主が簡単に操作できるものなのでしょうか。
また、掲示板を読ませていただくと建築工事は大工さんが1人で建てられるんだそうで、その点にも驚かされました。1人で作業し、6ヶ月で家が建つのですね。
54: 匿名さん 
[2016-07-18 16:05:28]
うちは10年以上前にアーデルハウスで建てましたが、基礎工事の後3~4週間、外壁3週間くらい完全に乾ききるまで放置されました。
当時の話では、この乾燥をやるとやらないでは、後で大きな差が出るとのことでした。

おかげで先の震災では、地盤の影響もあるかもしれませんが、基礎・外壁ともヒビ一つ発生しませんでした。

さすがに10年経って定期点検には来られませんが、何かあったら電話一本ですぐにアフターの方が来てくれます。
とても信頼のおけるHMだと思います。
55: 匿名さん 
[2016-08-02 08:42:41]
>54さん
工期が遅れる事を嫌い、基礎のコンクリートが完全に乾く前に型枠を外して
しまったり、壁も乾燥前に工事を進める大工さんがいるようです。
こういうHMは、どんな方法でも建てればOKと言う考えなのでしょう。
家造りに誇りを持ち、誠実なメーカーさんで良かったですね。
56: 匿名さん 
[2016-08-18 09:43:45]
こちらの掲示板のクチコミ情報は実際に建てられた方が多く参考になりますね。
公式HPによるとアフターサービスは3ヶ月目・6ヶ月目・1年目の定期点検が実施され、
1年目以降も毎年実施されるそうですが10年でサポートは終了ですか?
もし10年目以降に何かあれば有償で修理という形になりますか?
57: ママさん 
[2016-08-18 10:44:08]
>>56
そりゃあ有償です
58: 検討板ユーザーさん 
[2016-10-17 21:39:43]
私はここは、あまり、良い印象ではありません。家を建てるというより、ここを以前就職面接に伺いましましたが、対応がとても最底でした。顔をみるなり、人の顔を指摘され、彼女がいるか聞かれ、いないと言うと、、でしょうねーって失礼な事を言われました。面接も見下した言い方で、結果は考えは考えるけどみたいな言い方。印象が最底でした。必ずしも、皆さんがそういう方ではないと思いますが、上に立つ者があればもっと他の対応できかったのかと悲しくなりました。一応、面接官は会社を背おっています。今回は面接で伺ったのですが、いつ、私どもがお客様になったり、周りに話したり、するかわかりませんよね。失礼な対応でした。私はオススメしません
59: 匿名さん 
[2016-11-24 12:56:36]
10年目以降に修繕しなければならなくなった場合って、基本経年劣化でということになってくるから。そもそも経年劣化だと有償だし。それでもきちんと面倒見てくれるかっていうのが大事なんだな〜なんて思います。
定期点検という形ではなくなるのかな。それでもお願いすれば5年毎に見てもらいたいなと思いますよね。
60: 匿名さん 
[2016-12-06 09:32:36]
家を購入しても、よくハウスメーカー側のアフターメンテナンスの対応が遅いという話を聞きますが、万が一満足の行く対応でなかった場合は別の工務店に依頼しても問題ないのでしょうか?
電話しても連絡がないとストレスをためるよりも、速くて安くて腕のいい工務店を探してこまめに修繕してもらった方がいい気がします。特殊な建材を使い、メーカーしか対応できないような家でない限り問題ないですよね?
61: アーデル最悪 
[2017-05-01 17:57:29]
アーデルハウスでは、建てない方が良いです。高くても積水やミサワ等の大手企業をお勧めします。熊本地震で隣近所の積水、ミサワ等の家は外壁、内装何も被害が有りませんでしたが、アーデルハウスで建てた我が家だけ、外壁に多数の亀裂が入り、内装も壁紙裂けまくりです。大手は、全国から見回りに来ていました。アーデルハウスに電話したも、数日経たないと観に来ませんでした。工事の見積もりは取りましたが、1年以上経った今でも、工事には来ません。こちらから連絡すると、いつも職人が足りず予定が立たないと言います。
こちらから電話しないと、アーデルハウスからは一切連絡ありません。クソみたいな企業です。
今では、連絡しても担当居留守で、返信もありません。社員も家も品質は最悪です。アーデルハウスを勧める方の気がしれません。多分、社員が書いているのでしょう。
一生に一度の大きな買い物です。私は失敗しましたが、皆さんは失敗のないように住宅メーカーを選んでください。
62: マンコミュファンさん 
[2017-05-02 17:31:19]
>>61 アーデル最悪さん

家を建てられて何年くらいですか?
アーデルハウスで建築予定の知人も、職人が決まらないとかいろいろ言い訳ばかりで、納期がどんどんズレていっていると言っていました。
63: KNCT 
[2017-05-17 00:55:12]
>アーデルハウスで建築予定の知人も、職人が決まらないとかいろいろ言い訳ばかりで、納期がどんどんズレていっていると言っていました。

それはかわいそうですね。
数年先まで建築予定がいっぱいで、アーデル的にはウハウハ状態らしいからですね。
ただ気になる点が1点。知り合いの知り合いもアーデルで建築予定らしいですが、他のお客さんに優先して先に建築してもらえるらしいそうな。
そこは普通のお客さんの2倍くらいの予算で、結構大きな家を建てるそうで・・・。
やっぱ、たくさんお金出すお客さんは優先されるんですね~。
こんなことやってるといづれ客が離れていくのではないかと思うのは自分だけ?

64: 今度建てるならアーデルハウスは無いな 
[2017-07-21 02:32:33]
数年前にアーデルハウスで新築しましたが、
熊本地震で内装に大小合わせて数十箇所ヒビが入りました。
担当の方の100軒余りのうち、被害がなかったお宅は2軒だとか。
地震後、見積りは頂きましたが、信用出来ません。

引き渡しまで建築期間半年以上、打ち合わせは一年程ありましたが、間取りの変更には良い反応はされず、、
実際住んでみて、
担当の方の意見ではなく自分達の意見を真摯に受け止め形にしてくださる住宅メーカを選ぶべきだったと
後悔しています。
一生に一度のマイホーム。
アーデルハウスはお勧めしません。


65: 検討板ユーザーさん 
[2017-08-25 12:17:40]
>>61 アーデル最悪さん

アーデルハウスを検討中です。アーデルハウスはそんなにひどいんですか?
耐震性も弱いってことですよね?
66: 通りがかりさん 
[2018-05-06 15:03:35]
近隣でアーデルハウスが建築中です。この会社も施主も近隣に挨拶無しで工事を始めました。基礎工事の際に生コン車が道路を数時間占領したり、棟上げも予告無く始まりクレーン車が半日道路を占領したりと少し非常識な会社だなと感じました。顔を合わせれば、こんにちは!などの挨拶はしますし、道路を通る時は工事車両を動かしてくれたりはしますが、あまり良い気はしないです。
67: 匿名さん 
[2018-05-15 09:47:20]
モデルハウスに宿泊体験できるみたいですが、ソーラーサーキットの使い心地を
チェックする主旨なのですね。
各部屋の温度差を確認できるとの事なので、季節としては冬期の宿泊体験が
確実なんでしょうか?
68: カズちゃん 
[2018-06-30 15:33:43]
私は、アーデルさんとっても良くして頂きました。8年位経ちますが、メンテナンスも来て頂いてます。熊本地震の際も真っ先に連絡が入りました❗今も家が気に入ってます。風がある時は家の中を風が通り抜けてホントに気持ち良いですホントにホントに良かったと主人と話しています
69: 匿名さん 
[2018-08-13 09:57:42]
何かがあったときに、直ぐに連絡をくれるっていうのはとても心強いなと思います。
実際にこちらはそうしてくれる…ということで。
家って災害後、本当に大丈夫なのかっていうのは
素人目ではわからないので、不安なときによりそってもらえるのはとてもいい。
連絡がすぐに付くと、とにかく安心しますから。
70: 通りがかりさん 
[2018-10-06 04:56:37]
14年前にソーラーサーキットで建てました。
2階建てで45㎡ 吹き抜けが合計14.5畳です。
完成までに10ヶ月かかりました。
専属大工が1人作業です。
コンクリート破壊試験、気密試験2回とチエック体制も良かったです。
夏冬の帰宅時にドアを開けた時の別空間にいつもニヤケてしまいます。
真冬に布団から抜け出すのに躊躇う事がなくなりました。
オール電化で1.5万/月 位。(春、秋は1万位)
熊本地震では壁紙にシワが入ったのと屋根裏の鎹が変形した程度でした。
現在は補修完了しています。

アフターは直ぐに対応して貰えますし、補助金申請から保険請求もやってくれます。
わがままもかなり聞いてもらってます。
71: 名無しさん 
[2018-10-11 21:33:04]
ここって外観は住友不動産のJレジのパクリみたい。
72: 匿名さん 
[2018-11-16 17:37:48]
細かいところをきちんと対応してくれるっていうのが、とても良いと思います。事務系のことも、安心してお願いできるととても良い。家をたてるのなんて初めての人ばかりでしょうから、手続き的によくわからないという人も多いと思うんです。
そういうところもわかってもらえるのは良いなと思う。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる