注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「つくばエクスプレス沿線にすみたい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. つくばエクスプレス沿線にすみたい
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-27 20:25:59
 
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

 いよいよ、あと2ヶ月で8/24に開業ですがこの沿線でできれば駅近に住みたいと思っています。
物件とかこれからでるのでしょうか?

またこの沿線での相場はいくらくらいになりそうでしょうか?

[スレ作成日時]2005-06-18 23:57:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

つくばエクスプレス沿線にすみたい

22: 匿名さん 
[2006-01-26 17:20:00]
>>21
逆に私は流山市に引っ越すのですが
「公立小中学校の教育に多少の不安があります。」
が非常に気になるのですがどのあたりが不安なんでしょうか?

私の記憶が正しければ
今の流山市長はおおたかの森に市役所とか移転する考えのようですね
丁度、市の中心辺りに駅を作ったからです。
今後、長い目で見ればおおたかの森駅周辺はとても賑わいのある街になるはずです。

電車開通のように本当に長いかもしれませんが・・・・・
23: 匿名さん 
[2006-01-26 18:07:00]
柏の葉キャンパス周辺の教育環境はいかがでしょうか?
本当は駅周辺で戸建希望だったのですが、駅周辺では戸建の
計画が無い様なので、三井のタワーを狙っています。
完成すれば、人口も増え小学校も増えたりするかな?と期待しつつ。
あと、千葉県が発表している柏の葉キャンパスの街の計画も
実現すれば、かなりいい感じの街になると思うのですが、実現可能だと思いますか?
みなさんのご意見お聞かせください。
24: 匿名さん 
[2006-01-26 21:21:00]
>>22
私が公立小中学校の教育に多少の不安があると思っている理由は、
自分が通っていた当時の異様な教育方針のイメージが残っているせいですが、
それはもう十年以上前のことです。
現在がどうなっているかは実はわかっていません。
不安にさせるようなことを書いてしまい申し訳ありません。

しかし流山にある公立高校すべてのレベルが・・・であることを考えると、
教育レベルは柏のほうが高いのだろうなと感じてしまいます。
今中学生のお子さんを持ってる方のお話をぜひ聞きたいですね。
25: 匿名さん 
[2006-01-26 21:30:00]
いややはりそこは****渋滞でしょ。教団のシール張った車だらけで国道が大渋滞。
26: 匿名さん 
[2006-01-26 21:33:00]
これはどうでしょうか?
www.tx-moriya.com
27: 匿名さん 
[2006-01-26 21:48:00]
26さんが教えてくださったHPみました。
守谷市って、どんな感じの街ですか?
HP見た感じ、きれいな建物が多くてきれいな街並みの印象でした。
特に教育環境について教えていただきたいです。
28: 匿名さん 
[2006-01-26 23:12:00]
守谷市ってつくばエクスプレス沿線では
一番開発が進んでいる所というイメージがありますね

その為、若干高いというイメージが・・・・・
私も候補に上げたのですが申し訳ないんですが
茨城県ってのがちょっと引っかかりました(苦笑
29: 匿名さん 
[2006-01-26 23:17:00]
そうなんですよね。大変申し訳ないのですが
茨城県というのが・・・。でも同じ茨城でも
つくば市はかっこいい印象。
30: 匿名さん 
[2006-01-26 23:23:00]
31: 匿名さん 
[2006-01-26 23:43:00]
茨城県だからこそ5千万〜6千万で大手ハウスメーカーの35〜40坪の家を
70坪以上の土地に建てられるのですよ。都内なら30坪の敷地に30坪の家。

 価値観の問題かな。家に何を求めるのか。
都内・横浜カッコイイ!! チバラギ・ダサイタマ、カッコ悪い!のイメージ
は関東生まれなら当然の常識。

しかし小さな子供さんがいるなら、守谷辺りは最高だと思いますがDINKSや都市の持つ利便性を
優先したい人なんかは絶対に都内23区内地下鉄駅徒歩圏内のマンションがいい。

  
32: 守谷の教育事情といえば 
[2006-01-26 23:48:00]
たしか南守谷のなんとかっていう小学校が
業者の学力テストで関東ナンバーワンだった
と聞きましたよ・・・
守谷〜筑波は博士号保持者だか東大出身者が
人口比率で日本一多い地区らしい
ので親の入れ込みが違うのでしょうね・・・
33: 匿名さん 
[2006-01-27 00:31:00]
子供育てるならつくばが一番なんですよね。
研究者の子供が多いから、公立校でも学力が高いし設備も○。
暮らしている人々の年齢が若いらしく、つくばを歩くと子供の多さにびっくりします。
つくば在住の知り合いが言うには、小さい子供連れでも肩身の狭い思いをしなくてすむそうです。
ただ、守谷から一気に本数が減ってしまうから、つくばに勤めている人でないと守谷以降はキツイなぁ。
34: 匿名さん 
[2006-01-27 00:34:00]
あ、守谷以降ではなく、守谷よりつくば寄りが正しいですね。
平均学力の高さに関しては、家庭環境と遺伝によるものが大きそうで
うらやましい限り。
35: 匿名さん 
[2006-01-27 12:37:00]
守谷は教育環境がよさそうですね。
研究学園の戸建よりも守谷のほうが安いので
惹かれています。
守谷徒歩7分の物件は、近くに大型ショッピングモールも
できるみたいだし!
人気高いのでしょうか?
36: 匿名さん 
[2006-01-27 22:28:00]
>>35
守谷は土地が坪30〜50万だから関東の感覚でいえば安いね。秋葉原まで快速で35分以内だし。
しかし、地方都市としては正直高い。仙台や名古屋に比較すれば明確。

しかし都内に通勤電車で通う方なら都心からほぼ同じ距離の埼玉の川越やそれより
近い千葉の流山、ましてや人気の柏に比較すれば、十分に買い。安い。

特に子育て環境、教育レベルを気にするなら流山、柏はやめた方がいい。

守谷・南守谷における最近の建売物件はどれも5000万前後〜6000万が平均。
ご近所がこの価格帯の物件の購入力レベルの家庭ばかりということ。
勤務先、最終学歴、年収などにおいて似通ってくる。
また、茨城県という田舎臭い?(失礼)の住所にその金額を払ってしまう
という点の価値観(土地の広さや周辺環境に求めるもの・施工する大手
ハウスメーカーに期待するもの)においても同じ感覚を持った人が集まっている。

 これらの点に35が共感を覚えるのであれば、それは貴方のご家庭が守谷に
相応しいとぐらい思い込むくらいの勢いも必要。
 土地選びとはそういうもの。
37: 匿名さん 
[2006-01-27 23:49:00]
36さん、なぜ子育て環境、教育レベルを気にするなら柏はやめたほうが
いいのでしょうか?
よろしければ教えて下さい。
38: 匿名さん 
[2006-01-28 00:48:00]
今は知らないけど、流山は何年か前には
「産婦人科専門の病院が一軒もないリュウザン市」
なんて言われてました(笑)
育児子育て環境は整ってないだろうなあ
39: 匿名さん 
[2006-01-28 00:58:00]
>守谷・南守谷における最近の建売物件はどれも5000万前後〜6000万が平均。
>ご近所がこの価格帯の物件の購入力レベルの家庭ばかりということ。
>勤務先、最終学歴、年収などにおいて似通ってくる。

こういうのを期待してるなら都心の財閥系マンションを買った方が良いぞ。
郊外の新興住宅地は新住民の質は良いだろうけど、昔からいる原住民の方が
圧倒的に多いから子育て環境や教育レベルは期待できないよ。
40: 匿名さん 
[2006-01-28 08:41:00]
都心の財閥系マンションなら5000万どころか1億オーバ
なんかもあるからね。
一流企業サラリーマンだけじゃなく、医師、弁護士などの
超高級取りもご近所さん。

しかし近隣住民との触れ合いやお付き合いがそのような
高額マンション生活においてどの程度あるかだね。
41: 匿名さん 
[2006-01-28 08:43:00]

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる