注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「エアパス住宅ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. エアパス住宅ってどうですか?
 

広告を掲載

よしママ [更新日時] 2013-11-18 18:05:57
 削除依頼 投稿する

今エアパス住宅に興味を持っています。住んでいらっしゃる方の感想を教えてください。

[スレ作成日時]2005-02-23 23:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

エアパス住宅ってどうですか?

2: 匿名さん 
[2005-08-30 19:23:00]
あんまりエアパスの話って、盛りあがらんねぇ・・・。
建てた人が少ないのかな?

割と真剣に採用を考えています。

冷暖房の使用頻度、暑さ寒さのピークのときの対処などをはじめ、
ここ失敗したとか、ここ構造的におかしいんちゃう?とか、
住んでる方も、住んでない方も、語れる人、情報お願いします。
3: こあらパパ 
[2006-01-21 10:14:00]
エアパス住んで3年になる宮城県在住のこあらパパです。
3年のうち2年は転勤で空家でした。
●夏
 エアコンは、最初からつけませんでした。
 外が30°を超えるような真夏日は確かに暑いです。
 が、そんな日は年に1〜2日程度。そこを我慢すれば(我慢できる位の日数です)
 あとは快適ですよ。
 夏は南・西側によしずをかけて、日を遮れば快適度が相当UPします。
 エアパスがきいているとおもうときは、午前の涼しさですね。
 夜冷えた空気を床下に蓄えているからだと思っています。
 一日で一番部屋が暑くなる時間帯は夕方4時頃で、外の暑さより2時間くらい遅れます。
 なので、外があついときでも扇風機程度で昼寝出来ます。
 1F2Fの温度差が1〜1.5度程度と少ないので2Fでも昼寝してます。

●冬
 暖房は、吹き抜けと、各部屋を閉め切らなければ
(トイレも使わないときは開けてたりしてるのですが)
 実使用感としては
  温水温風ヒータ1台+こたつ
 で十分です。
 ただし、入居したのが冬で、基礎が暖まっていなかったこともあり、1年目の冬は寒かったです。
 1Fにヒーターを置いているのですが2Fの方が暖かいです。
 息子とその友達は夕方でもシャツ1枚で遊んでいます。
 数値的にはヒーター1台だと温度差が18℃以上(たとえば外の温度が0℃だと、家の温度が18℃)
 にはなっていないのですが、
 温度差がない(本当に寒いと感じるところがない)ので、体が慣れて、寒く感じないのかもしれません。
 息子はあまり風邪をひかなくなりました。
 天気の良い日中は冬でもストーブを消しても大丈夫な時もあります。
 こんなとき、エアパスっていいなあと思う瞬間ですね。


●失敗
 特にないですが、開放的な昔の家の間取りなので、
 ほとんどの部屋は障子戸、襖で仕切っていて、
 小部屋を作りたいひとはあわないかもしれないです。
 梁がでているので、1年に1回は、梁の上の掃除をする必要があります。
 あと、坪単価が安くはないので2世代などの大規模住宅には向かないかも。
 素人感覚ですが、大きくても40坪程度がもっともエアパスに向いた大きさなのではないかとおもいます。
 40坪といっても、間取り次第で廊下を最小限すれば、かなり大空間作れますよ。
 うちは、38坪ないのですが、初めて家にきた人には50坪位かと言われます。
 工務店によって、仕様とそれに付随する価格が若干違ってくるので、調べた方が良いと思います。
4: totoro 
[2006-03-20 23:08:00]
地元のエアパス施工工務店で話を聞いたところ,
平均で坪60万円ぐらいだと言われました。
高高住宅とは違い,自然と共生する住宅という
のは魅力的です。
5: 匿名さん 
[2006-09-04 23:07:00]
今日から基礎工事が始まりました。
引き渡し予定は12月下旬です。
とても待ち遠しいです。
6: 匿名さん 
[2006-12-21 22:39:00]
私も今検討中
いい話も悪い話も少ないのは、?・・・・
7: 匿名さん 
[2006-12-22 00:01:00]
デザインがイマイチ
8: 住まいに詳しい人 
[2009-09-15 19:51:44]
エアパスは最高です。

躯体の風の通りをきちんと施工をし、後は、住まわれる方の住み方によります。
ちゃんと施工されている工務店さんは、その風の通りを考えて施工されています。
国産で、その地域の木などを使われています。
批判や中傷は、あなたが住んでみてから言ってもらいたいですね…
9: 匿名 
[2009-09-15 20:21:41]
ルーツはエアサイクル産業。ソーラーサーキットもエアパスも皆、フクビ化学が源流。エアパスから技術者が分かれたエアムーブてのもある。
基本的原理は同じ。
エアパスは普通の家より断熱通気が複雑なので下手くそ大工にかかると気密が落ちる。
だが偽大工では対応できないので基本的にちゃんとした家が出来る。
どこぞの出来損ないプレハブ屋の雨漏り住宅よか千倍まし。
価格も最近安くなってるようでお値打ち感あり。
地域によるが国産無垢仕様で坪50台からは良心的。
技術も普及十年経過でまずまず安定。
ただし、出来映えは大工の腕にかなり左右されるので、腕を見て指名できる所に頼むこと!
10: 購入検討中さん 
[2009-09-16 09:27:30]
>批判や中傷は、あなたが住んでみてから言ってもらいたいですね…

何で、何千万もかけて実験せにゃならんのww
11: エアパス建てて半年 
[2009-11-06 22:36:25]
私の場合、正直エアパスの効果がペイするかどうかは
半信半疑のまま、工務店を決めました。
その工務店のエアパス以外の部分が気に入ったからです。

半年過ぎましたが、率直に言ってエアパスの効果がどのくらいなのか今でもよく
分かりません。
もちろん、以前住んでいた古い社宅や実家と比べたら、段違いに快適です。
でも、窓断熱性能や無垢材、漆喰壁など、変わり過ぎてますので、
比べようがないのです。
純粋なエアパスのみの効果となると「ある気がする」って感じです。

ただ、いわゆる高高の輸入住宅を建てた友人宅で感じたのは、、、、、、、
空気感の違いです。
私が思うに、空気感が違うと感じた理由は、たぶん気密の差だと。
外の音がしないし、家の中が良く言うと外と別世界って感じ。
大げさに言えばスタジオに入ったような。。。
悪く言うと、密閉感?。外の自然と断絶してる感じです。
冷暖房はめちゃめちゃ効きそうでした。
私は冬の朝は適度に寒さを緩和してくれるぐらいが望ましいと思い
ましたし、守られ過ぎは何処か体がおかしくなるような気がして
高高24は避けました。
これは、私が関東に住んでるからかもしれません。
北海道ではこんな甘いこと言ってられないかも。

我が家は一階のLDに一つエアコンを付けてますが、ちなみに今年の夏は、嫁が冷房をつけたのはゼロ回。
暑がりの私で3回ぐらい。午後に15分くらいまわして冷やしたかな?
午前中は窓を閉めて夜の冷気で過ごせました。
午後は窓を開けて風を通せば過ごせました。
熱帯夜は二階の寝室は流石に暑かったですが、扇風機でなんとか。
二階にクーラーを付ける必要性までは感じてません。
暑い夜は一階で寝てもいいですし。

無垢材など自然素材の効果かエアパスの効果か、あるいは相乗効果か
分かりませんが、満足感が強いです。

ただ、坪4,5万の価値があるのかは自信ありません。
多湿な日本では向いてるとは思いつつ、普通の工法でも自然素材で
作れば必要にして十分か??という考えも。。。

やや予算オーバーしたものでつい愚痴っぽくなりました。(笑)

そうそう、関係ないですが
薪ストーブは最高!
エアパスと相性いいかも。

12: 匿名さん 
[2013-11-18 18:05:57]
某工務店でエアパスを施工したことがある監督ですが

まずエアパス工法は施工してる私自信あまり良くは想いません。

①在来の要である構造部の接合のボルトなどを熱橋処理としウレタン発泡処理のおかげで
今後のリフォーム時にはものすごく柱などいためやすいです。

②屋根葺きの際瓦やベストの釘の熱僑処理がマニュアルでも書いていない

③小屋裏の換気口はほぼ立上り250とれないのでよく水が入ってくる
(マニュアルには一切記載なし)質疑をしても返答なし

④高気密のデメリットですが、温水配管が漏水したときにはもう最悪です。
床下で漏れたとしてもかならず湿気が上まであがります。
その為断熱材や材木にカビが発生し、建物全体に行き渡ることになります。

もちろんいいところは上記に書いてある事もありますが
結局のところ施工側の意識が低いと体感できる効果はかなり薄い工法です

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる