注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「西洋ハウジングってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 西洋ハウジングってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-07-05 11:59:16
 削除依頼 投稿する

仙台の西洋ハウジングで検討中です。関東にもあるようですが、有名なんですか?施工のレベルはどうですか?

[スレ作成日時]2006-05-31 12:22:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

西洋ハウジングってどうですか?

2: 匿名さん 
[2006-06-01 20:04:00]
近くに建ってるけど、見た目にはまあまあカッコいい。
断熱性能とかはHP見ても書いてないね〜。
聞いてみたら?
3: Jesus 
[2007-01-05 03:15:00]
Your guestbook is example of middle-class guestbooks. Congratulation! I値l show your site and guestbook to my friends.
4: 匿名 
[2010-07-21 08:44:50]
西洋ハウジングってどうですか?
5: 物件比較中さん 
[2010-12-13 15:26:08]
西洋ハウジングは注文住宅より戸建の方がいいですね。
というのも、物件1つ1つがちゃんと理由があって建ってるから。リビングの位置も和室の位置も植栽が植えてある位置もちゃんとそうである理由がある。数年前から家を検討して色んな会社の見学してますが、デザイン、営業の高感度、平均的にいいと感じています。ただ、ちょっと現場が汚いですかね(笑)たまに見学会とか見かけますからご見学してみてはいかがでしょう。
6: 都内一戸建て購入 
[2011-08-31 00:04:47]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
7: 都内新築集合一戸建て購入 
[2011-08-31 23:21:22]
非常に遺憾です。引き渡し終了しその足で内覧時のやり直し箇所を点検にいきました。100箇所くらいのクレーム、やり直しを命じましたが、半分以上は手付かずのまま。それどころか他に汚れや傷が増えてる始末。今まで見た新築の家の中で、床、クロス、外工、ハウスクリーニング、最悪のクオリティです。職人の仕事とはとても思えません。妻と共に非常にがっかりしています。私達にとっては一生に一度の大きな買い物です。最後まで諦めずに手直しさせます。
8: 匿名 
[2011-09-11 23:16:55]
建売を検討中ですが、一建設よりいいと勧められました。
程度としてはどんなものでしょうか?タマやローコストHMと比べると遜色ないでしょうか?
9: 匿名 
[2011-09-12 22:53:38]
西洋ハウジングの建物は地震には強いですか?だいたい坪単価はいくらくらいですか?
10: 匿名 
[2011-09-13 19:47:35]
建築ブログもほぼ見当たらないしあまりメジャーではないのでしょうか?

仙台だと七ヶ浜の方に随分と建てた実績があるそうなんですが、良くも悪くも評判が出てこないですね。

11: 匿名 
[2011-09-17 16:24:22]
西洋ハウジングで検討中です!
建てて住んでいる方の感想お願いします
12: 匿名さん 
[2011-10-19 14:59:50]
設計は良いです。
窓の位置とか、お隣との影響がないように良く考えられています。
ですが、施工は良くないです。
クロスの貼り方が汚いです。
階段に釘が出ていたり、
窓枠が歪んでいるようで閉まりきらなかったり、
窓の目隠しが風で飛びました。
お隣が、広いお庭だったので良かったものの、人に怪我をさせたら大変でした。
下請けの作業が良くないということですね。
13: 物件比較中さん 
[2011-10-23 11:08:01]
No.12さん
何県ですか?
アフターサポートはどうでしょうか。釘やクロスの汚い所
飛んで行った部材は手直しして貰えたのでしょうか?

私が見に行った物件もパッと見はキレイなんですが
木工部分等、細かい所の処理が雑だなと思いました。
建具の枠のフィルムなんかも剥がれたりしてて、まだ完成したばかりの
展示物件がこんなで大丈夫なの?って感じ。
15: 物件比較中さん 
[2011-10-24 14:20:56]
宮城で地震に弱いHMってまず無いのでは?地震が多い所ですから。
西洋も基本的に2×4で地震にはそれなりに強いでしょうし。
スモリはmモジュールだったりは評価出来ますが、デザインが好きじゃないです。
高齢者好みの洋風の家と言うか、レンガ壁と洋風瓦でどーん!みたいな。
16: 匿名さん 
[2011-10-26 01:35:54]
宮城県内陸部寄り在住です。
昨年購入に至り間もなく入居一年を迎えます。
3.11東日本大震災では震度6強でしたが、
外観はおろか内部もクロスが剥がれたりする程度で
(本棚や横揺れで付いた傷は別として・・・)
全部で3棟建った家は無事でした。

その後のアフターフォローもきちんとしていて、
我が家では信頼のおけるHMだと思っております。
・・・まぁ、入居一年も満たない内に早くも
照明が切れたので「あれ?」ってな感じですが。
17: 物件比較中さん 
[2011-10-26 20:41:26]
>>16さん
満足なさっているようで何よりです。
電球は使用回数関係無く当たり外れありますからしょうがないですよね。
ネットで探してみても中々施主や購入者の感想やブログが
出てこないので、実際購入された方の声が聞けて嬉しいです。
施工レベルはどうでしょうか。第三者とか入れてチェックした方が良さそうですか?

大手の建売メーカーはアフターフォローが悪いとよく聞きますが
きちんとしてくれる会社なら候補に入れてみようかと思います。

何ヶ所か見に行ってみたんですけど、他の建売物件と比べて
ここは外構がちゃんとしてるんですよね。植栽とか。
設備で値段抑えてるのかな?
18: 匿名さん(№16) 
[2011-10-29 12:23:32]
№17の物件比較中さん

お返事遅くなってすみません。
電球の件は・・・確かに仰る通りです(笑)
一箇所切れただけでも夜は手元が結構暗いので
早く新しい電球く換えなきゃ・・・。

我が家は全く無知の状態から(誰でもそうですね)
家探しを始めたのですが、
とにかく間取りに拘って虱潰しに探した結果、
施工をはじめ外内観・細部までが気に入った夫と
私の意見が完全一致して西洋ハウジングに決めました。

その他のHMは、私たちにとっては一長一短で・・・。
希望は注文でしたが予算の関係で建売に至りました。
よく「建売は後々が怖い」と言いますが、購入後に
知り合った建築現場に携わってる友人に聞いたところ
「西洋ハウジングは信用出来る会社だよ。」との事。
というか、友人が我が家に遊びに来てHMを
訊かれたので答えたら上記の言葉を言われたのですが。。。

また、施工レベルがどうしても気になるなら第三者を
介入して見学すしてみるのも良いと思いますよ。
我が家は震災直後から幾度に亘ってHMが家の内外部に
入って入念にチェックしてもらいました。
最終的に保険会社の方がいらして地震保険の見積り後、
かなりの額が夫の口座へ振り込まれましたよ。

納得のいくHMに巡り逢えますように。。。
19: 匿名さん 
[2011-11-30 21:07:51]
この会社って注文メイン?建売メイン?
最近あちこちで建ててるのを見かけるけど、殆ど建売のような。
一建設みたいなものなのでしょうか?
20: 匿名 
[2011-12-10 18:52:19]
私は西洋ハウジングで一戸建てを都内で購入しました。いろいろなHMを調べたりして行ったのですが、西洋ハウジングが一番対応も良くて、ものすごく親切でした!!予算も間取りも外観もいっぱい相談に乗っていただき希望通りの家が完成したので大満足です。これからお家を買う人がいるなら絶対にオススメです☆
21: 購入検討中さん 
[2012-05-09 07:51:11]
同社が信用できる??
担当等によっても違うのかもしれませんが私は信用できません。
詳細は控えますが色々ありましたので。

22: 匿名 
[2012-05-26 12:11:49]
>No.21さん
「詳細を控える」って、意味なくないですか?
こういった口コミ掲示板で詳細書かないって、ただの誹謗中傷と
思われてもしかたないですよ。
いろいろあったうちの、差し障りない内容くらい書いたら?
書く文章力がないなら、最初から何も書かなきゃいいのに。
23: 入居済み住民さん 
[2012-05-29 10:55:30]
購入検討中という事は、結局契約には至らなかったんですよね?
だったら信用出来なかった理由も差し障りない程度に書いてもらえる方が
皆さんの参考になるかと思います。是非お願いします。

営業マンの当たり外れはあると思いますが、建物自体は値段相応だと思います。
自分は今の所大きな不満はないです。
24: 入居済み住民さん 
[2013-01-10 14:37:43]
実際に住んでおりますが、本当に後悔しています。購入前に床下を点検口から覗いたら、床下が濡れていた為指摘しました。
その解答はべた基礎のコンクリートから水分が出ただけなので問題ありません。すぐに乾燥機で乾かします。

購入後、すぐに床下が水びたしになっているのにきずいて、原因の調査を依頼しましたが、テラスと基礎パッキンの高低差レベルが一緒で雨水がそのままべた基礎の床に流れ溜まる事がわかりました。床下の土台などにもカビが生えており、住んだ日から感じていたカビ臭い理由がわかりました。
引き渡し前に点検をちゃんとしていれば発見できるはずだし、何よりも施工ミスである事は間違いありません。
しかし、この会社の解答は「施工ミスではなく、こういう設計なんです。」改善策は基礎パッキンの外側を伸縮性のコンクリートでうめ、内側からは防水シートで塞いだだけです。カビの処理についても、カビキラーのようなもので、木材の表面を拭いただけ。最後までカビとは認めず、カビのような物と言い張りました。テラスとの高低差をけてくれという要望は拒否され、保証も建てた時についている10年保証を改善施工した日からにするという事だけでした。
更に元々、北面通気口の基礎パッキンを塞いで問題無いのか⁇の問いかけに対しての返答は理論換気上問題無いとの事でした。
じゃあ、始めから基礎パッキンいらなかったんじゃ⁈どんな設計の家だ⁈と疑問だらけでしたが、要は適当に対処して訴えられても、企業には顧問弁護士がおり、裁判が長期化すれば一般人に勝ち目は無いのを知っているからです。
もっと問題はいっぱいありましたが、書ききれないのでこのへんで。
25: 匿名さん 
[2013-01-10 16:56:21]
とても頭が悪いようですね。
6+2=8とか、そのレベルも計算もできず、FAXも満足に遅れない。
「この用紙だけを送ってくれ」という国語も理解できないようで
大変不快です。
いまどき驚きました。
26: 匿名 
[2013-01-16 22:22:17]
>>24さん
基礎パッキンと言うか、基礎とサイディングの境目は通常はカバーの様な物が付いてますよね?
そのカバーとの兼ね合いはどうなってたのでしょうか?
図面通りの施工にはなっているのですか?
図面通りなら施工ミスにはならないかもしれませんが、基礎パッキンから雨水が入るのでは
設計ミスになりそうなものですよね…
27: 匿名さん 
[2013-01-19 18:19:10]
一時期工事で出入りしてたが社員のレベルが低すぎ。
監督に金銭バックを要求されたのでやめた。
出来る社員から辞めていく。
土地だけ買って他で建てるべきだと思う。
28: 匿名 
[2013-01-29 13:02:13]
県外からの職人さんが多いようで やりたい放題やってるみたいです
一応検査官がいるみたいですが 現場が多く隅々まで検査しきれず
ほぼ違法住宅 手抜き工事みたいですよ
31: 入居済み住民さん 
[2013-04-11 10:12:41]
昨年、住宅を購入しましたが引渡し時、家屋の不備については後日改修すると約束したが、まだ行われていない。
会社の問題か?、個人の問題か?もっと慎重に業者選定をするべきだった。大失敗
32: 入居しました 
[2013-05-15 12:52:23]
4月に入居しましたが、建てる前からも建てた後も変わらず親切ですよ。
ミスはどこのハウスメーカーでもあると思うのですが、もちろん西洋さんも
何箇所か不具合がありました。
ただその後のアフターが早くだいたい2・3日以内で直してもらいました。
たぶん地区ごと営業マン・現場監督の差があるのでしょうね。
私はかなり恵まれていると思いますよ(^-^)
33: 匿名さん 
[2013-07-07 19:31:35]
今年の1月に中野駅徒歩7分の土地58坪を西洋ハウジング購入し、建物を建築しました。建物の基礎工事の際に前建物の「ガラ」と呼ばれる大きな石が出てきました。そこで3点ほどの場所を試掘したところ1メータの深度まで前建物を取り壊した「ガラ」がでてきました。こちらから指摘したところ、瑕疵については認めましたが、4月19日発覚以来いまだに解決に至っていません。廃棄物の処理をきちんとせづ現地に埋めたまま売却する不動産業者です。
34: 入居済み 
[2013-07-21 09:40:39]
建売はどうかわかりませんが、注文住宅は本当オススメ出来ません‼

まず、社員の対応が悪過ぎる‼こちらから連絡しないと連絡してこない
何かあっても、事後報告。

こちらは無知だったので、おかしい提案はプロから目線で修正お願い
しますと言っていたにも関わらず…
実際住んで見たら、ありえない設計。

ハウスクリーニングも、社員が軽く雑巾で拭いただけ。

ネジ抜けなど細かいミスが多数。

もちろん、対応の良かった社員さんもいますが…
ここまで色々あると、会社自体に疑問を持ちます。

35: 匿名さん 
[2013-08-14 05:35:55]
最低です。7年間で二度の雨漏り。買わなきゃよかった。
36: 戸建て購入済み 
[2013-11-18 19:15:50]
数年前に(そんなに経ってませんが)西洋ハウジングにて戸建てを購入しました。
当たり前かもしれませんが初めての購入ですので判断基準が無く、
外観と設備のみで判断し購入しました。

数年暮らしてみて結果は後悔しています。。

初めての内覧ですでに怪しかったのですが、
購入前と後では社員さんの対応が全く違います。
修正箇所も沢山あり、直しては頂いたものの直せば直すほど汚くなっていきます。
工務店の方は「どうしよう。。。直せないよ」とか弱気だし、
他の職人はどんな修正箇所でもめんどくさいのかプライドなのか、
「こんなものです、他のお宅もこうですよ」とか。。。

一番最悪だったのは受け渡しの時、社員さんと世間話をしていたら
「ここの家を建てた職人のレベルが低かったんですね」って笑顔で言ってました。

そんなこんなで書けばもっとありますが、
ちょっとした風で揺れる揺れる(隣の家の車がドアを閉めたぐらいでも)、
最初からゴルフボールが勝手に転がる(今はもっと酷い)
点検にきた工務店の機材が最初から壊れていた
半年点検で申告した事が未だに返事無し。。
レベルです。。

あ!壁紙職人さんだけは、さすが職人という感じで丁寧に対応して頂きました。
37: 匿名 
[2014-11-15 11:08:47]
買うと失敗しますよ。知り得る限りでは、基礎壊し、
屋根治し等、監督?大工?設計?どこかで話がおかしくなるんでしょうね。対応も悪いし、部下?なのか、他人任せにしている担当もいて、最悪でした。
40: 契約済みさん [男性  
[2015-05-01 23:12:07]
指摘した修理箇所全く治ってません。むしろ傷を増やされてしまいます。
省エネ住宅ポイントも法律が変らなければ出ると営業マンに言われましたが、会社の方針でお客様との約束に[絶対]と言わないそうです。確認する際[絶対]ですかと念を押して確認が必要です。契約してしまうと言い訳してばかりです。うちは未だに納得していません。
41: 入居済み住民 
[2015-05-06 00:29:47]
営業は売りっ放しで、設計確認不足と思われる問題が発生しても何度も連絡しても放置します。

瑕疵があるなら問題解決します、ではなく逆に客側から金払うから追加しろとなると即対応してもらます。呆れますね。
この会社の対応優先順位は、会社自身が金を出すか出さないが基準のようです。

この会社の物件を検討されている人は、設計や施工に明るいセカンドオピニオンを積極的に活用されることをお勧めします。
42: 匿名さん 
[2015-05-18 13:30:13]
注文住宅だとここだけじゃなくても、第三者的な専門家が入るとお互いに考え方の行き違いは生まれにくいかもしれないなという風に感じました。
引き渡しまでは徹底的に、という風にして
住んでからのトラブルのリスクを下げられるようにするのが一番じゃないかと。
人間ですからミスもあります。
そういうのをなるべく取り除けるのが理想かな。
43: 不動産業者さん [男性 40代] 
[2015-05-27 21:48:49]
お客や従業員よりも会社が生き残ることを優先する会社です。新築で雨漏りなんて酷すぎます。従業員の方が言うには社長さんに問題があるようです。もちろんそのことに社長さんは気付いていないので会社がどんどん小さくなる悪循環に入っているそうです。
44: 購入経験者さん 
[2015-06-05 18:07:33]
電話対応の女性は自社のホームページに載っているサービスの問い合わせにも、チンプンカンプン、営業マンは自分の事で手一杯、知識不足、契約までは親切、自分の発言に責任を持てない、知らん顔、偉そう、支店長は我が大事、人を育てる能力なし、人の上に立つ人間ではない。支店長と話をして、まず明らかな営業のミスを謝罪しない、購入への感謝の言葉もない、連絡を欲しいと言ってから数日連絡をしてこない、この会社にこれ以上言っても変わらないと感じました。きっと社長も同じ感じなんでしょうね、この悪循環どうにかならないものか…
私が出会ったこの会社の方の印象です。
良い対応をしていただいた方は本当にラッキーだと思います。
私もそんな方に担当していただければ良い気持ちで新居に住めたと思います。

45: 入居済み住民さん 
[2015-06-20 09:24:29]
建売なんて買うもんじゃないと痛感させられた会社です。

うちの地域では結構出てた会社だったので大丈夫だろうと思ったのが間違いでした。

周りに話すと「西洋だからね〜」と言われます。

西洋の条件付きだとまず売れず、結果建売の様です。

まぁもう建売と諦めてますが、注文だったら数あるハウスメーカーの、中からここは選びません。
46: 住まいに詳しい人 [女性 40代] 
[2015-07-15 18:26:53]
会社の偉い人がせっせとチラシ配るのをよく見かけます。
人件費の無駄づかい。似たような業種ですが、私の勤めてる会社は絶対そんなことしませんね。そんなことが分からない会社の家なんて、余計な経費ばかりのっかってるから無駄に高いんですよ。売れ残ったらたたき売りしてるし、早く買うだけ損でした。
47: 入居済み住民さん 
[2016-02-05 07:58:01]
『冬は暖かいんですよ〜』なんて聞いていましたが、実際は寒すぎます。結露も凄いです。ぽたぽたと雫が落ちる音がするくらい。放っておくとカビが生えますし。生活しやすくなると住み替えたのに、手間が増えました。
あとクロス張りが非常に下手です。この職人さんにも人件費を支払ったことになると思うと納得できません。
欠陥住宅?と疑うほどですが、そうでないことを願いたいですが。
48: 匿名さん 
[2016-02-13 12:18:41]
>47

冬に暖かい家ってなかなかないですよねぇ。。
どちらかというと寒くないという感じでしたら御の字だとは思うんですけど。

クロス張りは自分も経験あります。
あれ、抜群に上手いのって逆に珍しいのかなと個人的に思いました。
49: 入居予定さん 
[2016-03-08 22:06:52]
営業マンはメモを取っているように見えましたが言った言わないの問題が起きました。争うにもこちらは個人、一応相手は会社なのでこちらは泣き寝入り。

大きな買い物です。
これからご購入の方はICレコーダー持参や質疑は書面での回答を求めるなどされた方が良いかもしれません。

あくまで『念のため』ですが。
50: 匿名さん 
[2016-04-22 08:29:13]
気をつけることは大切。。やりとりの文面を仕上がった後にコピーして全員でシェア、というのも良い方法かもしれません。これは疑いやトラブルを想定してのことではなくて、証明として形式的に、という意味で。
51: 匿名さん 
[2016-05-16 13:39:32]
議事録的なものを作るということですよね。 
お互いに文書を作って確認しあっていくというのは大切なんだな・・と思いました。
会社と一緒だ(^ ^)
多くの人にとっては一緒に一度のとても高い買物。
失敗は絶対にしたくないですから、
ちょっとしたミスなども内容に万全を期さないと。と皆さん思っておられますよね。
対策などもこちらでいろいろと教えていただけるので良いなーと思います。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる