注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【セゾン?】一条工務店って・・・No.3【アシュレ?】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【セゾン?】一条工務店って・・・No.3【アシュレ?】
 

広告を掲載

Hikaru [更新日時] 2007-01-19 23:42:00
 

勝手に[その3]を建ててみました。どこかに450以上にしないように、と書かれていたように記憶していましたので・・・。スレッドを作成するなんて初めてのことで、ドキドキ・・・。

[スレ作成日時]2006-04-13 02:58:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【セゾン?】一条工務店って・・・No.3【アシュレ?】

41: あま 
[2006-05-02 16:24:00]
私は免震で建てました。
積層ゴムは、予測値で60年間は大丈夫だろうといわれています。
建物のクリアランスは、その土地の地盤にもよりますが、我が家の場合最大移動距離37cmでした。
人が建物と塀などに挟まれないように65〜70cmは空けてくださいとのことでした。
免震にすると、その移動距離を常に考えないといけませんが、地震に対しての不安はかなりなくなりましたね。もちろん我が家にいるときに地震が来なければまったく意味ないですが...
42: 不破頼道 
[2006-05-02 22:01:00]
>きんせいさん、あまさん
貴重なご意見ありがとうございます。ちなみに本日南関東で震度4の地震があったのですが、きんせいさんや、あまさんのお宅がもしこの地方でしたら揺れのご感想をお伺いしたいのですが。

きんせいさん、2階の室外機はベランダに付けてますか?これってじゃまだったら他の場所に変えられるんでしょうかねー。ベランダがさして広くもないもんで。
43: きんせい 
[2006-05-03 16:01:00]
我が家の1階リビングと2階の部屋のクーラーの室外機を家の東面に設置しましたが、東面に駐車するためには、室外機からさらに65cmはなして駐車するしかありません。
棟梁とお会いしたとき、すぐその点を指摘され(なんで中空に抱き合わせしなかったの?)このとき初めて、一階と2階の間に室外機を固定する方法があることに気がつきましたが、遅かったのでした。
我が家はベランダにも室外機を設置していますが、営業か設計の方に聞いてみてください。
施主が希望しないと提案自体無いこともあります。
44: 不破頼道 
[2006-05-04 01:28:00]
>きんせいさん
なるほど、言ってみないと始まらないということですね。早速相談してみます。
確かにこちらから提案しないとなかなかいい案が出て来ないという気もしてます。
それに一条さんはどちらかというと見栄え重視、という気がしてなりません。
45: あま 
[2006-05-06 13:01:00]
>不破頼道さん
残念ながら私は先日地震が起きた地域ではありませんでしたが、去年震度4がありました。
免震装置は震度5以上で作動しますと聞いていた通り、震度4程度では動作しませんでした。(大きい揺れでしたから、玄関先まで出てポーチの3段目が動くかどうか確認してしまいました。w)
大きい地震が起きても免震装置が働きますから、実際の震度を体感できないので、小さな地震でも地震が来ると周りの家を見回してしまうようになりますよ。
室外機の件ですが、我が家は2階用はベランダ、1階用は1階と2階との間の部分(空中設置)にしてあります。家電屋さんに苦労して設置をしてもらいましたが、冷媒管の露出部分も非常に短くなり、見栄え的にもGoodですよ。一条さんに頼むと冷媒管は隠蔽になるんだったかな?
46: 一条鈴之助 
[2006-05-11 12:59:00]
この前、強制吸気ファンのフィルターを外してみたら
かなり小さな虫が付いていました。(50匹〜100匹くらい)
中には、フィルターの隙間から入ってくる虫もいるらしく、
いつの間にかに部屋の中を飛んでいるのも見かけたりします。

強制吸気ファンの外側を見ると、柵状なものが取り付けられていて
大きな虫は入れないけど、小さな虫は平気で入れる隙間なので、
入ってくるのも当たり前ですね。

そこで、網戸の交換用網をホームセンターで買ってきて
(250円くらい)適度な大きさにカットして
外側の柵の内側へ取り付けました。
なかなか良い感じで虫も入らなくなりましたよ。

同じように困っている人が居ましたらお試し下さい。

ただ、うちの場合、強制吸気ファンが5箇所ありますが
そのうち3箇所しか取り付けられず、残り2箇所は
手が届かない場所なので、完了するのはいつになるやらw
47: 不破頼道 
[2006-05-17 22:29:00]
>あまさん
家電屋さんにお願いしたということは、家の建築時ではなく後ほど、やっていただいたということでしょうか?結構かかりましたか?(費用のこと)

>鈴之助さん
実際に住んでいらっしゃる方のご意見は大変参考になります。網戸用の網はどうやって取り付けたのですか?高いところが大変なようですが、建築時に業者さんに言ってやっておいてもらった方がいいでしょうかねー。
48: あま 
[2006-05-19 13:17:00]
>不破頼道さん
はい、建築後に家電量販店に設置してもらいました。
エアコンを購入すると標準工事費用は無料でした。
室外機を地面置ではなく空中壁面に設置希望をお願いしても標準工事扱いで、工事費は0円でした。
エアコンのシーズンになると、どこの量販店でもこのキャンペーン?はやってると思いますよ。
49: 一条鈴之助 
[2006-05-19 20:21:00]
>不破頼道さん
網戸用の網の取り付けは5分かからずに付けられますよ。
ただ、高いところは無理なので、どうしようか検討中ですw
50: 不破頼道 
[2006-05-24 22:59:00]
室外機の設置方法や網戸用の網の取り付け方について等、ありがとうございました。

今度は、地震保険のことでお尋ねします。
免震工法で建てられた方は地震保険は、すっぱりやめましたか?
(確かビデオでも地震保険料が30年分で○○万円浮きます、とかやっていたような)
でも、実際、大地震で他所からのもらい火で焼けちゃったら一貫の終わりですよねー(T_T)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる