注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【セゾン?】一条工務店って・・・No.3【アシュレ?】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【セゾン?】一条工務店って・・・No.3【アシュレ?】
 

広告を掲載

Hikaru [更新日時] 2007-01-19 23:42:00
 

勝手に[その3]を建ててみました。どこかに450以上にしないように、と書かれていたように記憶していましたので・・・。スレッドを作成するなんて初めてのことで、ドキドキ・・・。

[スレ作成日時]2006-04-13 02:58:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【セゾン?】一条工務店って・・・No.3【アシュレ?】

21: Hikaru 
[2006-04-23 03:25:00]
変更といえば、火災報知器なども確認しておいた方がいいですよ。私の地域では、棟上げ頃に条例で火災報知器の設置が義務づけられることが公示されました。工務さんがそれを見落としていたために、引き渡し間際に気づいた私たちが機嫌の悪い声で「プロとしてたるんでいるじゃないか」とやったものだから、一瞬険悪な空気がよぎりました。結局、なんとか希望通りのものが付き(ただし、機能的には一部制約が出てしまいましたが)、一応は腹立ちを収めました。ところが、変更手数料がいるようなことをいうので、また一悶着でした。結局、あからさまな追加料金は発生せず、工務さんがどのように処理したのかも分からずに今日に至っています。このように地域によっては「義務」とされていることがあるので、早めに確認して、もしそうなら他の追加と同時に発注されることをお薦めします。
22: 不破頼道 
[2006-04-23 21:08:00]
初めまして。いつも皆様のご意見、興味深く読ませていただいております。
当方は一条の免震で、と考えているのですが、みなさまのご意見はどうでしょうか?
なぜ、免震にしなかったのかとか、実際に免震で建てたけど、こんな不具合があるとか教えていただけると有難いです。(マイナス材料を勉強したいので)
23: 匿名さん 
[2006-04-23 22:15:00]
火災報知器ですが、今は全室標準装備ですよ。
ただし、V3でしかわかりません^^;;
24: 一条鈴之助 
[2006-04-24 10:27:00]
火災報知器って電池式の「けむり当番」かな。
それなら標準で付いてましたね。(夢の家初期タイプ)

不破頼道さん
一条の免震は予算の関係上、付けられませんでしたけど
工場見学に行ったときに免震構造を見てきました。
ゴムなんですよね。
ゴムって年月とともに硬化してきて割れてくる感じがしますが、
どうなんでしょうね。
なんらかでゴムの交換が必要になったらどうするのでしょうか?
と聞いたところ、ジャッキアップで家を持ち上げるとの事でした。
あまり参考にならない意見で、すみません。
25: なごやん 
[2006-04-24 19:34:00]
諸先輩方、教えてください。

現在、夢の家Ⅲで全館床暖房(温水式)を検討していますが
灯油か電気かで迷っています。
(ガスコンロを使用したいのでオール電化ではないです)
(設置範囲は一階18坪、二階16坪ほどです)
設置のコストは無視して、ランニングコストだけを比較した場合で
24H稼働させた場合にどちらが特ですか?

或いは、
現在灯油式を使用していて今年の冬に何リットル消費したか?
同、電気式で電気代がどれほどだったのか?

等々、教えて頂けないでしょうか?

地域・条件によってもデータは違うと思うのですが
とにかく今は情報収集している段階なので、
どちらがどの様な特徴があるかも判らない状態です。

私は愛知県の名古屋市です。
26: 不破頼道 
[2006-04-24 20:12:00]
>鈴之助さん
ご意見ありがとうございました。ウチも営業の担当者からそのように聞いています。
ビデオにしろ、工場見学にしろ長所オンリーなので(当然ですが・・)ほんとのところどれぐらい効果があるのかっていうところが気になってるんですよねー。
27: 一条鈴之助 
[2006-04-24 22:50:00]
>なごやんさん
難しい質問ですね。
普通に考えると、灯油のほうがランニングコストは安いかなって感じですが、
ソーラー発電や深夜電力を使えば、電気の方が安くなるかも。
灯油も限りある資源ですから、いつ単価が高騰してもおかしくないですから、
将来性を考えても電気がお勧めかな?
ん〜、難しい選択ですね。他に方の意見があれば参考にしてください。

>不破頼道さん
免震の効果としては十分あると思いますが、
建てる地盤が弱かったりすれば、その効果も発揮されないと思いますよ。
参考になるかどうかですが、「表層地盤のゆれやすさ全国マップ」
http://www.bousai.go.jp/oshirase/h17/yureyasusa/index.html
28: Hikaru 
[2006-04-25 09:11:00]
>24
火災報知器は標準では電池式のものでキッチンだけ、だったように思います。(夢の家Ver.1です)
寝室にもあったのかも知れませんが、ともかく短期間で電池の交換が必要というもので、我が家ではキッチンだけならそれもいいけど、他の部屋にもということなら電気式(電灯線が通っているものです)が希望だったんです。カタログによると情報が集中管理でき、単に音が鳴るだけではないメリットが感じられたものですから。義務づけは避難経路にすべてつける、ということで、間取りによって配置する個数が違ってくるようすです。しかし電灯線から電源を取る電気式は壁内での配線が必須になりますから、機能をフルに利用しようとすると、後付けは無理があるのでした。
29: 23 
[2006-04-25 09:28:00]
Hikaru様
 4月初旬の最終確認図面には電灯線式の火災報知器が各部屋、階段などに標準装備されてました(夢の家ⅢV3)。
メインがリビングの火災報知器で、他の部屋の報知器が感知するとリビングの報知器も鳴るという説明でした。ただし、音を消すのは個別らしいです(まぁ、本当に火事だと消す暇ないですが・・)。
なお、点検は紐を引っ張るか何かして(よく覚えていません)各自で自主的にするということでした。
30: 不破頼道 
[2006-04-25 21:08:00]
>鈴之助さん
いろいろなマップがあるものですね。ありがとうございました。さっそく見てみましたところ、ゆれやすさ度が中の上(T_T)でした。怖いですねー
でも先日の地盤調査報告によって免震建築が適しているというお墨付きはいただいているのですが、
いまひとつ、決断できないでいます。設計上の制約が多いのも痛いです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる