注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか?その12」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか?その12
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-02-20 19:06:00
 

誰も作らないから作っておきます…

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9785/

[スレ作成日時]2006-09-20 12:30:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか?その12

882: 匿名さん 
[2007-01-28 20:42:00]
>No.873
まあ、それだけ言えるのならもちろんキャッシュで買ってるのでしょう。ローンなんて
関係ないでしょうしね。
883: 匿名さん 
[2007-01-28 20:49:00]
>No.881
タマの書き込みはスレがあがるからついつい見ちゃうんだよね。だけど俺は、873みたいな
人を見下す人間ではないよ。仕事でもそんな人間になったら、部下もついてきてくれないからね。
こういう書き込みはホントむかつくよ。
884: todo 
[2007-01-28 20:52:00]
今日、タマで契約してきました。 垂木間屋根のスタイロフォーム張り 35ミリだそうです。
55ミリにすると 60平米で 10万円位です。 モイスのカットサンプルも貰ってきました。
9ミリの構造用合板より すいぶんしっかりしています。 ホリゴタツの造作カマチと穴処理で
10万弱と 割高に感じました。 システムキッチンとお揃いのカップボード メーカーのショールームに行ってきたら あれって定価売りでした。 棚板等良く見るとニトリの7〜8万クラスでした。見積もりが出るたびに 工務と営業の食い違いか窓のサイズ等 話が違う事が多くどうなってるのと言う感じです 現場対応で話しして臨機応変にやった方が良いように思いました。
885: 質問 
[2007-01-28 21:07:00]
1 現在大手HMで建てた家に住んでいるが、もし建て替えるなら、やはり大手HMにする。
2 現在大手HMで建てた家に住んでいるが、もし建て替えるなら、タマホームにする。
3 現在ローコストメーカーで建てた家に住んでいるが、もし建て替えるなら、大手HMにする
4 現在ローコストメーカーで建てた家に住んでいるが、もし建て替えるなら、タマホームにする
5 現在タマホームで建てた家に住んでいるが、もし建て替えるなら、大手HMにする
6 現在タマホームで建てた家に住んでいるが、もし建て替えるなら、他のローコストメーカーにする
7 現在タマホームで建てた家に住んでいるが、もし建て替えるなら、やはりタマホームにする。
886: 匿名さん 
[2007-01-28 21:21:00]
名前がダサいですかね〜?タマホーム、社長の名前直なのが気に入らないかなぁ^
サザエさんちの飼い猫ハウスのイメージ!その家を建てた本人が私だから
何とでも悪口言えますが、CMにミノさん使ったのはインパクトありです、
タマホーム買いたくなるのでは?
私は家がどうのこうの、気になる前に、住宅ローンの金利の方が心配です。
セキスイだろうが、ダイワだろうが、タマホームだろうが、建てるのは簡単!
問題は、支払いだもんね〜。無理して住宅ローン払って一生暮らすより、
無理しないローンで普通に暮らす方がましですよね!
建てた後気づいたのですが、駐車場もっと確保しとけばよかった〜って後悔。
お客の停めるスペースまったくなし、庭なんて要りませんでした。
それと24時間換気の掃除1年に1回でも面倒!天井裏だから大変!
3年も経つと、家の汚れが気になります、こまめのメンテが重要ですね。
お風呂の色ですが、ダーク系は失敗しました、汚れが目立つし、掃除が大変!
今から建てられるからは、参考にされたほうがいいですよ!
電球も寿命であちこち切れてます、消耗品だから仕方ないけど、
後はいまのところ、不具合なし!普通にタマホームもいい家だと思いますがね〜
まだ、たかが3年ですけど。
887: 匿名さん 
[2007-01-28 21:39:00]
>No.880
そうそう、所得税が下がって、住民税があがるなんて住宅ローン控除を見越して家買った人に
対しては、詐欺行為な気がするよ。子供がいたりしたら、住宅ローン控除なんてホトンド返って
こないひといるんじゃないかな?
私の地区は、新築後一定期間の固定資産税額が2分の1に減額になるんだけど、あと3年もすれば
固定資産税も値上がりするし、なんとか今回は乗り切ったけど、ホワイトカラーエグゼンプション。
あんなの法案で通ったら、残業代ゼロ。やっていけないよ。参議院選挙終わったら再び出てくる
かもしれないよね。それと、消費税増税。
家のローンなんて、極力抑えたほうがいいよ。仕事柄、ローンを払えなくて家を差し押さえられ
てる人たくさん見てきました。ホントは、それほど深刻になることもないと思いますが、一家
離散になった人もみました。
 昔の、ゆとり返済が悪法だったんだけどね。国は、大手企業は守りますが、個人や中小企業は
守りません。無理なローンは厳禁ですよ。
888: 匿名さん 
[2007-01-28 21:48:00]
24時間換気って、以前は天井裏だったのですか?

1年前に建てましたが、1階と2階の廊下に当たる部分の天上に
取り付けてあります。
天井高が割と高いので脚立は必要ですが、1年に1回なら仕方がないかと…
年末に掃除しましたが、結構羽虫が死んでました…爆

寒い冬場の昼のみ動かしてますが、帰宅後は出勤まで停止しています!
889: 匿名さん 
[2007-01-28 21:58:00]
>No.884さん
構造に関係ないものに関しては、契約後、工務に話して手配してもらったほうが安くなると
思いますよ。業者に支払いする形になりますが、業者に直払いですから安いです。それと、
タマを通してないから諸経費にも入らないですしね。
 この場合、火災保険や、住宅ローンの総支払いに入らないのがデメリットでしょうか。
工務の人と仲良くなってると、いろいろメリットがありますよ。後、工務と営業って仲悪いの
かもしれないですね。
890: 匿名さん 
[2007-01-28 22:04:00]
今は、24時間換気のメンテは場所も分かりやすいし簡単になってますよね。6ヶ月に一回
はフィルターを替えて欲しいと言われました。
結構汚れてるのですね。なんか、掃除は憂鬱になってきた。
891: 匿名さん 
[2007-01-28 22:37:00]
>No.873
悪いけど何をそんなにムカついて書き込みしてるのかが俺にはわからんよ。
勝ってから書き込めって何を勝つの?ローン総額?
892: 匿名さん 
[2007-01-28 22:42:00]
>No.891
いや、873は、キャッシュで買ってるよ。資金云々書いてるからね。
なかなかの金持ちじゃないかな。こちらは、土地だけで8000万してるから、建物にはあまり
投資できなかったな。やっぱり、貧乏人かな?
893: 匿名さん 
[2007-01-28 23:16:00]
>No.884
おめでとうございます!これからだんだんと、金銭感覚が麻痺してきますよ!
資金は余裕もっておいたほうがいいですよ。途中で追加(クロス変更、コンセント・照明追加)
は必ずありますしね。私の場合、追加追加で外溝の予算が飛んでしまいました。。。
884さんにとって、いい家ができるといいですよね!
894: todo 
[2007-01-29 00:01:00]
>>893サン ありがとうございます。 自分がエクステリア屋ですので外構部分は自分でやります。
大きなバルコニーも 全て後付けです。タマに頼むと 坪25.8万適応ですから 玄関ポーチも
ちょっとでも出ると坪25.8万適応なので 玄関壁面までにして材料多めに置いといてといっております。 職人の手間代も判っていますので 見積もりを家で冷静に検討するとかなり違和感が有る部分と これならやってもらった方がいいナと思う部分が有ります。 腰壁などもけかなり割高なので下地合板入れさして(ただで)自分で好きなのを貼ろうと思っています。
895: 匿名さん 
[2007-01-29 00:13:00]
オプション追加だと確かにタマホームは高いです、オプションなしでしたら坪30万以下で
出来るんじゃないかな?我が家は36万でした。
余裕してても、いざ建てて見ると、足りなくなります。
カーテンとか、家財とか、極力デスカウントで買いましたが、予算オーバーは現実になります
それから建てた後の税金!目が飛び出るほどかかります。
1軒持つにも大変な労力が必要です
それから、コンセントはいっぱい付けておきましょうね、後でわかります。
外部コンセントも「防水型」1個ぐらいもつけましょう、車を持ってる方はわかりますね。
センサーライトとか付けられます、自分でライトは付けましょう、防犯とかにも便利です。
物干しステーもダブルで付けると倍洗濯物干せます。
食洗機は便利ですね〜、キッチン換気フード洗ってます毎週洗えばいつも綺麗です!
廊下にはセンサーフットライト、これも便利です、お勧めですね!
意外と住んでみて後で、あれ付けとけばぁ〜なんて、後悔ありますからね。
それから、お風呂と温水器はできるだけ近くに設置しましょう、配管が長くなれば、
お湯が冬場はお風呂でたし湯するとき冷たい水が出てきます。
セミオートの温水器は湯切れが心配です、我が家も過去3回湯切れして
まる1日お湯が使えなくなりました。エコキュートは?です。
昼間電気使うとこれまた電気代夜間の3倍です、季節別電気も考え物です。
オール電化なので石油は使いたくないしね、断熱は予想外にタマホームは
良かったです。エアコンが効きます
ブレーカも過去3回落ちました、使い過ぎでした。
お風呂の温風は結構電気食います、今はめったに点けません。
地球環境といいながら、実はケチってるだけです。
住宅ローンだけではありませんよね、維持費、税金、
目に見えないお金がどんどん出て行きます。
家を建ててる時は夢ばかりありましたが、建てた後の現実は
厳しいですよね。ここで、論じられてる大手とか、タマホームとか
言ってる時は幸せですね。
896: 匿名さん 
[2007-01-29 00:29:00]
家は建てた後が大変なんだよね。10年後、ローン減税が切れるころに繰り上げ返済!と
思っても、そのころには、外壁・屋根・クロスなどのメンテも必要になってくるし、
子供を私学に入れようとしたら、私なんて共働きでなければやっていけないですしね。

無理に高い家を買う必要はないと思います。
それと、できれば1年分の年収くらいは手持ちで持っておいたほうがいいです。
建てた後に、意外と出費はかさみますしローンが始まるとなかなか思うように貯金できない
ですしね。
私が、一番最初にキツイなって思ったのは固定資産税の通知が来た時です。私も上の方
同様、固定資産税の減免があるのですが、元に戻ったときには、支払い倍になりますから。
まあ、それでも子供も喜んでくれてる??と思いますから、がんばって支払いしていかな
きゃね。
897: 匿名さん 
[2007-01-29 07:54:00]
上のほうで少し書かれてた税源移譲で、平成19年から所得税と住民税が変わりその
ことによる住宅ローン減税のことですが、平成19年または平成20年に入居した人は、
住宅ローン減税の適用期間について、10年か15年のいずれかを選択できることにな
りました。

それと、すでに住宅ローン減税を受けている人(平成11年から平成18年までの住宅
ローン減税対象者の場合)は、「住民税減額申請書」を提出することによって、所
得税から減税できない分は住民税から減税されることになっています。
ですから、、「住民税減額申請書」の手続きの詳細が決まったら、忘れずに提出を
しましょう。

http://allabout.co.jp/house/housemoney/closeup/CU20061224A/index.htm?F...
898: 匿名さん 
[2007-01-29 08:42:00]
私も、積水とかで建てれればそっちが良かったかもしれない。土地は田舎なんで坪25万
ほどだけど、120坪で3000万、家は約50坪カーテン込みで総費用2000万、家具
やら、家電やらで200万。外構600万。糖尿病なモンで住宅ローンが組めません。銀行
からは仕方ないのでプロパーで2500万ほど借入しました。貧乏なのでタマでしか建てら
れませんでした。すみません貧乏人で。
899: 匿名さん 
[2007-01-29 09:31:00]
>898さん

総額6000万円くらいですね。庶民ならそんなものでしょう。決して貧乏ではないと思いますよ。
900: 匿名さん 
[2007-01-29 09:35:00]
まあ都会なら土地だけで億のりますし、地域にもよるが6000万なら平均くらいじゃないの。
901: 899 
[2007-01-29 09:41:00]
うちの親戚は結構、金持ちがいて、建物だけで2億円の木造住宅を建てた人も居ますが、施工したのはハウスメーカーじゃなくて地元の有名な大工さんでした。2年かけて建てたそうです。大手HMとかローコストHMとか言っているのは、所詮、庶民ですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる