注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムBJで建てられた方いかがですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムBJで建てられた方いかがですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2020-02-09 11:56:30
 削除依頼 投稿する

現在セキスイハイムBJでの建築を検討していますが、現在住んでいる方いかがでしょうか?

[スレ作成日時]2006-09-22 21:48:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムBJで建てられた方いかがですか?

2: 匿名さん 
[2006-09-24 16:55:00]
あげ
3: 住んでます 
[2006-10-20 21:00:00]
7月にできて、現在住んでます。満足してますよ。
4: 匿名 
[2007-02-22 17:47:00]
住んでますさん、吹き抜けは作りましたか?
5: 匿名 
[2010-08-09 20:43:28]
そうですね。
6: 匿名さん 
[2010-10-14 17:03:22]
今年の3月から住んでますが 至って快適ですよ
我が家は 家の中央に1ユニット分の吹き抜け
があり、1Fは約35畳のワンルーム(LDK)
の間取りですが 今年の猛暑も快適に過ごせました
7: 匿名 
[2011-01-11 19:38:12]
7
空調は何をご使用でしょうか?
8: 匿名さん 
[2011-01-15 21:59:23]
トイレの床みたいな外壁が有り得ないです
9: 匿名さん 
[2011-01-15 22:16:39]
>>No.8
寂しいこと言わないで下さいよ。BJいいですよ!勿論タイル外壁以外もあります。
10: 匿名 
[2011-01-16 11:05:10]
いや、どうみても工事現場の仮設プレハブにしか見えないです。
パルフェ諦めてBJ、更に諦めてクレスカーサっていう構図があからさまで悲しいです。
11: 匿名さん 
[2011-01-16 12:41:53]
ドマーニにしても建坪40未満はハイムやめた方がいいよ
普通に木造の方が見た目はいい
小さな家だと逆に悪く見えるという不思議な家だよね
12: 匿名さん 
[2011-01-17 01:56:19]
>>9
私も寂しいです。
タイルの性能は完璧なのだから
選択を増やすべきだと思います。
性能が120点でもそれだけではだめだということです。
13: 匿名さん 
[2011-01-18 01:05:54]
まあそういうのは好みだから
一条があれだけ建っているのがその証拠
14: 匿名 
[2011-01-19 11:18:16]
BJ二世帯まる5年です。タイル外壁は手入れをすれば今でも新築みたいです。今の所問題ないですよ。二十代で建てたので後三十年ローン。営業さんによっては低所得でも案外いけます。
15: 匿名さん 
[2011-01-19 12:33:48]
>>12
bjはルービックキューブタイルのままでいくでしょう。
他のデザインのタイルが欲しければパルフェやドマーニをどうぞってね。
16: 匿名さん 
[2011-01-19 20:27:19]
磁器タイル外壁は手入れをしなくていいはずですが
現実は手入れしないと汚れるんですか?
17: 匿名 
[2011-01-19 21:17:00]
>>16
はい。汚れます。田舎で日の当たりの悪い方は緑&黒ぽくなります。スポンジでとれます。高い所はジェット&脚立でとれます。やはり、年一度位は掃除しないと室外機周辺は緑がつきます。参考までに。
18: 匿名さん 
[2011-01-20 06:35:53]
そうだったんですか、ありがとうございます。
ただ、高圧洗浄したら親水塗装膜が剥がれるのではないですか?
19: 匿名さん 
[2011-01-20 06:36:19]
すいません、塗装じゃなかったですね
20: 匿名さん 
[2011-01-20 19:56:24]
洗浄しても汚れが取れない外壁よりは全然いいと前向きに考えれば有りなのかな。
21: 匿名 
[2011-01-20 20:25:24]
ありじゃないですか?外観は手入れ次第で新築状態です。割りと町中の住宅街では汚れが少ないように思います。
22: 匿名さん 
[2011-01-21 06:14:52]
洗浄しても「割りと」って大したことないんだな・・・
23: 匿名さん 
[2011-01-21 08:55:37]
サイディング外壁の家みたいに窓枠から雨染みの黒いスジがたらーっと垂れてるってのが殆ど無いのはいい
24: 匿名さん 
[2011-01-21 12:46:07]
NO6ですが 家の空調は ウオームエアリー&エアコン

1F天井×1 壁×2 ・2F各室×1(3基)

です 但し夏・冬ともに 2階のエアコンは殆ど稼働させていません 

外壁タイルの件で書き込みが増えてますが 自分はコーテイング等の

仕事に従事していますので建築中の足場を利用して全面撥水コーテイングさせて頂きました

立面のコートについてガラスは親水性がよいですが 

タイルは撥水性の方が汚れは付きにくいかと思います 

BJのタイルの場合 撥水性による水玉の跡も特に目立ちませんので 

汚れを気にされるのであれば 親水性を捨てて撥水コートするのもありかもしれませんよ 
25: 匿名 
[2011-01-21 19:43:40]
コートしちゃ意味ないじゃんー。メンテナンスコストがいります・15〜20年で足場組んでコーティングする位ならタイルじゃなくても…

26: 匿名さん 
[2011-01-22 00:44:55]
だよな。
本末転倒とはこの事だ。
もう別のメーカーでいい事になる。
27: 匿名さん 
[2011-01-22 12:53:55]
どうしてもハイムがいいのだからしょうがないよ
28: 匿名 
[2011-01-23 10:25:09]
そこでキラテックですよ!お客さん
29: 匿名 
[2011-01-23 15:56:56]
28
キラテックは無理。パナは止めとけ。家電まで。
30: 匿名さん 
[2011-01-24 12:38:02]
確かに数年毎に足場を組んでコートするのでは 本末転倒でしょう 
自分が言いたいのは 植栽の近くや換気口の周辺など、脚立作業が
可能な範囲で塗布しておくと(自然色仕げの物)撥水作用により
タイル表面やポーラス(気孔)の中への水分の染み込みを防げ
浸水性の状態より 放置していても汚れを付着させにくい性質からも
お勧めと思います。(白系のタイルはポーラスの汚れが目立ち出します)
予防か洗浄か人それぞれに考えが違いますから
これが絶対とは言いませんが 我が家では撥水コートしたタイル
のほうが 施工していないタイルより、土ぼこりの積層もずっと少ないです
(雨降りの日でもタイルが濡れ色にならない位だから当然でしょうけど)
31: 匿名さん 
[2011-01-27 05:35:10]
あのバカ高い高性能磁器タイルでも汚れるって本当ですか?
信じられません。
32: 匿名 
[2011-01-27 08:07:36]
高くないよね
33: 匿名 
[2011-01-27 22:39:57]
タイル?安くはないよ。でも高くもない。普通。
34: 匿名さん 
[2011-01-28 01:45:45]
100万ちょっとを高いと見るかどうかはその人次第だからね。
35: 匿名 
[2011-01-28 08:54:15]
31
世の中に全く汚れない物があるって本気で思ってる?どんなに高いものでも、多少は汚れます。騙されますよ
36: 匿名 
[2011-01-28 09:09:33]
タイル= メンテナンス不要、ではないよ
37: 匿名 
[2011-01-28 10:59:10]
黒のタイルは無いよな…白ならまだ許せる

BJは24天井ですが狭く感じませんか?
38: 匿名 
[2011-01-28 11:07:39]
37
凄い上から目線ですな。黒一色は微妙だが、ツートンはお洒落じゃないの?
39: 入居済みさん 
[2016-09-06 09:31:41]
熊本でbj住んでます。築4年ですが、外壁まったくよごれてません。もちろん近所のBJもです。
まあ、換気扇付近が黒っぽくなったり、コケが生えたりされてる家もちらほらみかけますが、高圧洗浄機等でとれるようです。
換気扇のよごれは、換気扇にフィルターをつけることで防げるかと。うちはそうしてます。
快適エアリーあれば、外気との換気は一箇所なので(トイレ・お風呂は除いて)汚れる場所も少ないです。
湿気の多いとこでなければコケも心配ないかも?風通しが悪かったり、植栽多ければ別ですが。
とにかく、地震でも被害がかなり少なかったし、うちは間取りも満足してるし十分です。
10年に一度外壁塗装に数百万かかるのなら、ちょっとがんばってタイル外壁にしておいたほうがコスパはいいかな?と思います。
何より、今回の熊本地震でローコストメーカーで建てられた方、後悔されてますよ
40: 匿名さん 
[2016-10-22 14:18:14]
ガイル外壁ってお金がかかるなぁという印象がとても強いものですからなんとなく躊躇してしまうというのは皆さんあるかと思います。
でも長い目で見てあげると、かなりいいのかもしれないですね。
修繕についてはどうなのでしょうか。
タイルだと1つ1つ叩いてチェックしたりなんていうことをしたりするものなのですか?
ビルとかだとそういうことをして、中に空洞がある場合には取り替えるみたいです。
41: 熊本入居済みさん 
[2016-11-02 08:50:54]
No.40さん
タイルは工場で壁面に貼り付けて据付します。
たぶん壁と外壁の間に空洞はないかと。(通気のための空洞はあるのかも?一条工務店はあるので)
ただ、うちも今回の地震でタイルが数枚ひびがはいってますが、1枚だけ交換ということができないそうです。
数枚ずつくっつけた形で施工されているそうなので、その面積分丸々交換となるといわれました。
ひびが入ってる部分からの浸水等はないそうなので、とりあえずそのまま様子を見ています。

コケ等の汚れも高圧洗浄機やブラシでこすると取れるようです。
建てるときには高いと感じるかもですが、普通の外壁に比べると経年劣化が少なく、外壁塗装などの必要もなく長い目で見れば安上がりな気はします。
42: 匿名さん 
[2016-12-13 13:23:41]
ハウスメーカーの規格住宅系の場合はとことん工場でできることは工場でしますよね
現場では組み立てるだけという感じであるという話は聞いたことがあります
その方が品質は一定に保つことができるということなのかなと思っております。
経年劣化などの際は修繕面倒なのかなぁ。
1枚だけ変えることが出来ない場合は、全部総取り替えということになってきてしまうから
手間も時間もお金もかかりそう。
43: 匿名さん 
[2017-01-04 23:51:26]
>>42 匿名さん
タイル十数枚を一枚にまとめたようなモジュールを交換するだけですよ
一人で持てるぐらいの大きさですよ
44: 匿名さん 
[2017-01-19 14:28:18]
外観はタイル張りでマンションのようなイメージですが、
イニシャルコストは高くなりますが塗り替えの必要がない為
ライフサイクルコストは少なくなるんだそうです。
メンテナンスや補修も容易であれば、トータルで考えた時の
コストはお得になるのでしょう。
45: 匿名さん 
[2017-03-29 10:18:23]
外装、タイル張りだと確かに塗り替えという修繕はなくなってくるかとは思いますが、ある程度の年数(10年以上でしょうか)が経ったときは1つ1つ叩いてみて、中が大丈夫なのか検査とかってしなくって良いのでしょうか?
自分が働いているところの建物でそういう作業をしていたので…(外から一日中、コツコツという音がしていました)。
それはそれで大変そうな予感です。
46: 匿名さん 
[2017-03-29 17:45:23]
>>45
20年ぐらいでガスケット(継ぎ目のゴムみたいなもの)を
交換するらしいからその時何かあればわかるんじゃないかと
47: 通りがかりさん 
[2017-05-11 11:46:59]
熊本地震でタイルが1枚欠けていたので、先日点検の際に確認をしたところ、1枚単位で張替えは可能だそうです。
ただ、1枚張替えのために職人さんの手間代がかかるためちょっと料金はお高めになるようで・・
結局あまり見えない場所なのでそのままにしています。割れではなく、欠けだったので。

ハイムさんは地震の際、1件ずつ回ってお水を配られていました。
修理等に関しては、被害の大きいところから順に回りますとのことで、うちはだいぶ後のほうでしたが、きちんと対応していただいてよかったです。

家の中はクロス・ボードが破れたりひびが入る程度で大きな被害はありませんでした。

給湯器がずれたので確認をお願いしたら、とめ具の施工不良だったことが判明して新品に取り替えていただきました。
48: 匿名さん 
[2017-07-13 22:44:44]
すごくアフターの体制がしっかりしているというのが伝わってきますよね。もしもの時にどうしてほしいのかというのが分かっているのはとても心強いです。

大手だから安心なのか、担当者が良い人揃いの支店だったからなのかはわかりませんが、
そういういい感じの空気を持っている所でお願いできるとありがたい。
大手HMは決して安くないけれど、意味があることなのかな。
49: 匿名さん 
[2017-10-12 23:32:49]
今から6年半前にBJで建てました。タイルは全く汚れていませんし、全体的に劣化も
見られません。
ただ、あったかハイムかどうかというと正直中々厳しいものもあるように思いますが、
通常住むことで言えば全く問題ありませんし、むしろ快適です。
多少お値段は高めですが、後悔はないと思いますよ。アフターフォローも今のところ
全く問題ありません。
是非、ご検討のほど。
50: 匿名さん 
[2017-10-27 11:52:56]
あったかハイムは家の中の気温差がないだけで、暖房をつけているような温かさを
望むのは難しいのかもしれませんね。
「フロア全体」が足元からじんわりだそうなので、脱衣室やトイレでヒートショックで
倒れる恐れが少なくなる程度なのかもしれません。
51: 匿名さん 
[2017-10-27 12:16:49]
あったかハイムに期待したけど全然あったかくなくて騙された気分。
こういうの誇大広告と言わないか?
全館床暖房の一条にすればよかった。
52: 匿名さん 
[2017-10-27 15:05:59]
賃貸マンションぐらしの人が戸建てに住むと寒く感じるよ。
マンションだと上下左右の部屋が暖房つけるんで暖かい。
一条に住めば一条に騙されたと書くと思う。
53: 匿名さん 
[2017-11-17 09:25:15]
夏場の冷房の時も同じような感じですよね。
マンションだと中階・中部屋だと直射日光が来るのはリビングだけですし。
ものすごく寒い地域や時期を除いては、光熱費のことを考えると全館床暖房も非効率のような気がします。
こういうのもなかなか難しいところだと思ってます。

レスを読みましたが、脱衣所が寒いというのは盲点でした。
小さい暖房器具を設置した方が良さそうですか?
54: 通りがかりさん 
[2017-11-28 10:37:13]
53さん

そこまでは寒くないかと

快適エアリーあるかないかで少しは変わるかもしれませんが・・

冬、玄関開けて「さむっ」ってなったことないし、
夏も外から帰ってきて「あつっ」なったことはないですよ~

外出から帰ったときほんのりあったかい(冬)。すこしひやっと(夏)
って感じです
55: 匿名さん 
[2018-04-22 20:58:44]
2017年8月に岩手で注文で新築しました。
ハイムbjです。
担当は最悪でしたが(飛ばされました)上司の方、アフターもばっちり。
ベランダに物干しがなくて後からつけてもらいましたが物代だけでしたし、支払い後も入金確認しましたと連絡までくださいました。
室内は床下暖房で乾燥しますが、事前に聞いていたので加湿器つけています。それでも乾燥は結構しますが(^^;
冬はやっぱりあったかハイムと聞くだけ暖かったです。
エアコンあげるより床下を温度あげたほうが電気代はかかりませんでした(色々検証しました)
割高ではありましたが、ハイムで建てて良かったと思っています。
私は他のハウスメーカーさんは分からないのですが建てるなら建てた人から聞くのが一番だと思います。
これから新築する方の参考になりますように。
56: 通りすがり 
[2018-09-09 15:53:10]
BJ3年目です。土地が気に入って契約→購入しましたが、そもそもハイムの商品の勧めかた、全商品からの選択でないところからダメでしたね
57: e戸建てファンさん 
[2018-10-31 11:28:43]
56さん

でしたらBJ以外で検討したらよかったのでは?
BJは元々タイル外壁の中でも間取り等に多少の制約があることで他のタイプより
安価になっているものだったと思います。
うちは予算の都合上上限が決まっており、どうしてもタイル外壁にしたかったので
はじめからBJのみの提案でしたが、満足していますよ
はじめから不満があったのになぜBJにしたのかが疑問です
58: 匿名さん 
[2018-10-31 14:13:12]
BJはいいと思うよ。選択肢がある程度限られてるから選ぶのに悩まなくて済んだ。
それでも打ち合わせは長時間に感じたし、これ以上選べるなんて言われてもげんなりする
59: 匿名さん 
[2018-12-17 23:19:32]
BJはわかりやすさみたいなものがあるかもしれないですね。ものすごく選びまくらないといけないとゲンナリするけれど
型にはまっているというか、そういうのがある点ではいいんじゃないですかね。
もっとこだわりたいとか色々とあるんだったら、
あまり満足度は満たされないかもしれませんが、
でもいい家自体は期待できるのでは?
60: 匿名さん 
[2019-01-21 23:32:52]
ここのメーカーで建てましたが新築で買ったあとのアフターサービスを行う系列会社がとても不快な思いばかりさせられて正直騙された気持ちです。10年もすれば交換品が廃盤だからという理由で高額な見積もりを平気で持ってきます。家自体が高額な割には残念なことが多いかな。
61: 匿名さん 
[2019-01-22 00:16:34]
>>60 匿名さん

一体何が高額だったんですか?
62: 匿名さん 
[2019-01-22 18:27:43]
>>60はどうせ答えないでしょ
毎度おなじみどの大手HMにも当てはまるテンプレ文句作文
63: 名無しさん 
[2019-03-19 00:37:17]
栃木県のBJ新築購入7年目です。外壁はダークグレーのタイルでソーラーパネル付きです。外観のタイルは見た目だけでも購入価値ありだと思います。快適エアリーは予算の都合上設備していませんが、市販のエアコンを各部屋に置くだけでさほど問題はありません。床暖房は設備しましたが、冬の電気代が3万越えなので使っていません。夏はエアコン使い放題で電気代3千円程なのが嬉しいです。展示場の間取りを参考に壁を少なめにして開放感がある家にしたのですが、リビングと階段が繋がっており、冬の冷風が降りてくるのが想定外だったり、キッチンのゴミ箱がリビングから見える等、住んでみて気が付く事も多々ありますが、そこは自分の自由設計の落ち度としてリフォームを検討中です。定期メンテで猫のかじった壁を無料で修理してくれたり、屋根のゴミ掃除、部屋のメンテのアドバイス等、サービスも行き届いて不満はありません。間取りを綿密に設計出来れば、とても良い家だと思います。唯一の欠点は、BJはどの家も外観が似ているので並んでいると違いが分かりにくい事くらいですかね。L字か凹型にして変化を持たせると良いかと思います。
64: 元セキスイハイムマン 
[2019-04-01 22:51:06]
セキスイハイムのユニット工法はどのプレハブもよりも強く、阪神大震災や東北三陸沖地震で倒壊を間逃れた物件が多く、その耐久性には眼を見張るものがある。しかし、工場生産、建築日数短縮の割には建設費用が他社と比較して高く、坪単価は40坪クラスの住宅では70万円とびっくりする単価になる。よって、55坪以上の大型住宅を展示場に建て坪単価を抑えるトリックをしている。ハイムの建物一つの中には、販売会社の経費、工場の経費、テレビ宣伝費、親会社の積水化学の経費が原価の上に乗せているから、コストパホーマンスどころの話ではない。あなたが、危険地帯にお住まいでなければ、無理にハイムでなくとも良いと思います。
65: 匿名さん 
[2019-04-01 23:08:18]
>>64 元セキスイハイムマンさん

日本はもう危険地帯だらけなんですが
66: 実家はハイム 
[2019-04-01 23:12:27]
ハイムの壁の中はこんな風に真っ黒でした
ハイムの壁の中はこんな風に真っ黒でした
67: e戸建てファンさん 
[2019-04-01 23:49:57]
ハイムかどうかもわからんしコンセントの感じからして築40年くらいのかなり古い家だろ
68: 実家はハイム 
[2019-04-02 00:04:11]
30年ちょいくらいのパルフェですよ
気密取れていないの典型例です
69: 匿名さん 
[2019-04-02 07:28:11]
古い家はそうなるんだねという感想しかないわ
70: e戸建てファンさん 
[2019-04-02 07:50:32]
30年以上前の家見させられても・・
30年前の冷蔵庫に対して、冷えないしうるさいでしょって言ってんのと同じ。
71: e戸建てファンさん 
[2019-04-02 13:33:53]
BJのスレッドなのにパルフェとか意味不明だし
先月あたりに全然違う他のスレで同じ写真見たけどやってることは荒らしじゃないの?
72: 後悔の毎日 
[2019-07-16 04:32:46]
建てるの賛成できません。
長年住むと修理箇所がいっぺんにありますし,セキスイハイムの会社で工事をしないと部品は売ってくれないみたいです。
特に屋根がもろくそのたびに3桁(100万単位)のお金を使っています。
無料点検をすると悪い箇所を指摘し修理をするように不安を与えるのみです。
建てる前に長年暮らしている方の家を訪問すればよく分かります。
イメージ悪いのに驚きます。
73: 匿名さん 
[2019-07-16 06:14:59]
>>72 後悔の毎日さん

匿名掲示板だから嘘でもかけるからね

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる