注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「岐阜の香瑛住研で建てられた方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 岐阜の香瑛住研で建てられた方
 

広告を掲載

こころ [更新日時] 2023-11-28 21:22:36
 削除依頼 投稿する

岐阜市にある香瑛住研で建てられた方、いらっしゃいましたら感想などお聞かせいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-03-19 21:46:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

岐阜の香瑛住研で建てられた方

24: 匿名 
[2012-03-02 14:55:12]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
25: 物件比較中さん 
[2012-03-14 10:17:38]
現在、香瑛住研を含め数社検討中です。
オープンハウスでびっくりして気に入って、更にリアルなクチコミがすごく評判よくて、ネットで調べてみてそのギャップに「あれっ?」てなってます。(普通リアルが悪くてネットが良いなんてことが多いですけど w)

でも、いろんな意見を客観的に検討していきたいと思いつつ・・・
クレームやトラブルは書いてあるけど、その後の対応がどうだったのかが分からない。(-。-;)
去年の9月以降書き込みが途絶えてしまって。

クレーム等、書き込んだ方、是非その後の進捗も報告してくれませんか?

情報として中途半端になってしまうように感じます。
27: 入居済み住民さん 
[2012-06-25 10:52:36]
家自体は気に入りましたが、担当者がとても不誠実でした。
お願いした事は履行せれず、確認すると口からでまかせばかり。。
全員の方がそうではないとは思いますが、うちの場合はそうでした。
28: 購入検討中さん 
[2012-07-06 10:40:48]
No27さんへ

具体的な情報がほしいのですが、打ち合わせ内容や、お金の追加や変更についてなのか、教えて頂けませんか?
29: 匿名さん 
[2012-07-06 11:17:37]
27,28さんとは違います。
オープンハウスに行った際、ちょっと小物の話を聞いたら、家の話ではなくアンティーク・フランス風にこだわっているということばかりの話を聞かされたという印象。
私の想い描いている家の話ができず、お金の話についても納得できなかった感。
スタッフも新入社員なのか、対応がイラッとくる。
ハウスメーカーには建てられない家なのに、信頼できるかと言うと微妙。
家にこだわり過ぎて、住む人の事を考えるより家の見た目に重点を置いている感じを受け、住む人の事を考えていないのか?というぐらい建築家と言うより芸術家て言う印象を受けた。
残念。
親身に相談に乗ってくれればいいと思うが、その辺が不誠実に思えるのかも。

30: 引っ越したい 
[2012-07-14 07:42:54]
すごく魅力的なんですが、高そう・・・。
坪どれくらいなんですかね??
31: 無垢 
[2012-08-09 23:01:31]
うちは、香瑛住研で3年程前に家を建てました。
打ち合わせから、私たち家族の話を丁寧にきいていただき、現場監督の方も、好印象でした。
家は。100パーセント満足かときかれれば、ノーという答えですが、十分満足しています。
基礎構造もしっかりしているし、夏は玄関を入れば、外よりは涼しく、冬は暖かい、気持ちのいい家ですよ。
他の方が悪評をいってるのが、ふしぎです。
ただ、外壁の漆喰にカビが発生したため、中壁も外壁も漆喰にしましたが、外壁はサイディングでも良かったかもと思っいます。
もちろん、アフターメンテナンスで、かびの駆除はしていただきました。
おかしい話ですが、うちが香瑛住研に決めたのは、社長の家に対する気持ち、姿勢と笑顔でした。
32: ご近所さん 
[2012-08-31 14:27:30]
この会社で建てた友人からの談です。
家はすごく満足したと言っておりました。デザイン、こだわり、高品質・・など。
値段が高いか安いかは、その人の満足度だから と教えてもらえませんでした。
ただ気になったことを言ってました。
そのままの弁・・・「絵を描かないというか、感覚ですすむかんじだったかなぁ。」「時間は予定よりかかるよ」「悪気は無いけど、とにかく忘れるというか こちらがしっかりしてないとね!」とのお話しでした。
私も興味がある会社ですが、もう少し友人から情報を収集したいと思います。

34: ビギナーさん 
[2013-03-21 10:09:18]
ラフェルムの記事を見てから評判を見ているのですが、イマイチどんな会社なのか分かりません。

実際に建てた方、打合せ中の方がいらっしゃいましたら、どんな点が満足でどんな点が不満なのか
教えて頂けませんか?

また、こんなおしゃれな家を建てたら住んだ時に家に負けちゃいそうなのですが、家具とか家電とか
レイアウトや雰囲気を保ったまま生活することはできますか?

あと、決して安くはないだろうと思うのですが、高くてもいいと思える家なのか、高くて仕方ないのか、
高いだけの家なのか、割安の家なのか、感想を聞いてみたいのですがぜひお願いします。

35: 購入経験者さん 
[2013-05-15 21:02:53]
ここで建ててもらった者です。皆さん色々書かれていて、なるほどなぁと思うところと、えっ!?そんなことないんじゃない!と思うところがありますね。
私の場合は、よかったの結論です。N社長のセンスは別物ですね!Kさんは不思議ちゃんだけど、流石N社長の片腕ってかんじですかねぇ(笑)。あとの男性陣は発展途上中てところだと思います。
ただ、下請業者さんの質はよかったですね(うちの場合は・・)
ここで検討してみえる方へのアドバイスになるか分かりませんが、思った事を書きます。
(予算)必ずしっかり伝えた方が良いですね。多分何処でも多少の事はあるかと思いますが、やはり上がっていきました。<良いものを見ればだんだん欲がでてきますからねぇ>
(工期)計画は計画!?実際はもっとかかる!!?これが端的な表現ですかね(笑)。
(設計)N社長か、Kさん以外有りえませんね。
(間取)ネットなどで自分の満足出来るものを決めてから、進めた方が良いと思いますよ。
(イメージ)金がかかっても模型を作った方が良かったかなぁ。
(施工中)多少の変更はOKでしたが、タイミングがあると思いました。高い買い物ですからほぼ毎日写真撮りながら
    「ここ狭いので何とかなりませんか」「棚の位置高すぎますよねぇ・・」「木の材質替えてもらえますか」
    等、結構いろいろわがまま聞いて貰いました。これも工事期間が長かったので、出来たのかなぁと思っています。
(住んでみて)漆喰は良いですよ。あとラフェルムの質感も。ただ、電気はLED球に変えた方が電気代安いですよね。
       夏は暑くないし、虫も少ないですよね。家電は徐々に変えていくのが良いかと思います。(予算が許せば最初からアンティークにあうものが良いですが)
いろいろ書きましたが、私はここで建てて貰って良かったと思っております。ただ、良い意味で暗いので、毎晩うたた寝しちゃいます(笑)(笑)!!
あとこのサイトは約1年見てきましたが、今回初めて投稿しました。他の会社では、あきらかに関係者が良い事を並べ立ててるところもあるように思えるのですが、香瑛住研はやってないところが良いと思います。
書き込みの中には隠ぺい体質と書かれている方もみえましたが、企業としては当たり前だと思いますよ。
私も業者選びに約10年近くかかり、香瑛住研にたどりつきましたが、アフターも含めて満足してます。
ちょっと褒めすぎですかね。N社長及び社員の皆様、こんな感じの素直な投稿しましたので、アフターも今以上にお願いしますね。
36: 入居済み住民さん 
[2013-07-05 16:45:24]
 漆喰、無垢フローリング、木製サッシ等のメンテナンスと付き合っていける人は大丈夫。
メンテナンスフリーを求める人は止めたほうが良い。
37: 住まいに詳しい人 
[2013-08-22 13:53:00]
私は、普通の家が大好きな人です。
ちなみに住まいは九州ですが。

偶然ラフェルムという家を知り、それ以来かなりのファンです。

ただ、このサイトを見ていると、家を建てている方や検討されている方が
いかに無知で、業者さんのあら捜しばかりしているかが伝わってきて
悲しくなります。

家づくりは、一生で何番目かに楽しい出来事だし、
住宅関係者も皆、一生懸命されているのですから、
建てることを検討される方々も
もっと前向きに楽しんでやればいいのにと思います。

だって、ラフェルムとか、すごい。

ここまで完成度の高い住宅を研究されている会社さんはなかなか無いですし、
センスもかなりすごいと思います。

私は、これからもラフェルムファンです。

岐阜の方々、
素敵な家を建てて
HPで楽しませてください。
38: 疑問がある人 
[2014-06-23 13:29:30]
なんで、ラフェルムwithチャネルオリジナルだったのに、いつのまにwithがなくなったの?
知ってる人もしくは、関係者さん教えてください。
39: 匿名さん 
[2014-06-24 22:26:30]
メンテナンスはそれなりに自分で手をかけていかないと難しいのかしら?
ちょこちょこと手仕事が好きで器用でマメな人だったらいいのかもしれないですね。
デザイン性はとても高いし、
素材はこだわっていそうなのでそれ内のお値段はするのはまあそうなんだろうな、ってとこで。
話し合いに関してはお互いに終わった後、書面に残して確認し合うと忘れずに済むらしいですよ。
40: 職人 
[2014-09-05 09:26:52]
打ち合わせでもなんでも工事が始まってから決めるんじゃなくて、決めてから工事を始めてくれ!!
頼むから!!!
41: 購入検討中さん 
[2014-09-08 09:17:47]
N社長のラフェルムに対する想いや考えは素晴らしいと思います。
その姿勢や熱意を目の当たりにしたのでお願いしたいと思いましたが・・・

工期が長くなればなるほど、職人の日当が増えるから、見積金額が大きくなるのは本当ですか?
デザインやセンスばかりを褒め称えていますが、ぼったくりみたいな金額になりかねないって本当ですが?
知り合いに聞いたら、出てきた見積の半分は無理だけど、そこなら確実に数百万単位で安くできるのにって言われました(怒)
安く建てたいなら、契約前にプランを決めることだって言われました!
その言葉を鵜呑みにするつもりはないですが、それが本当ならデザインのプロじゃなくて、建築のプロになってほしい!
それが本当ならもっと勉強してください。私たちの人生にも影響を与えるのですから!



42: 匿名さん 
[2014-09-09 13:31:17]
工期が長くなると、見積もりが高くなるなんてことはあるのですか?
こればかりは天気の影響もありますし、それで高くなるなんてことはないと思うのですが。
工期はこの会社に限らず、どこの会社でも言えることですが、予定よりも長くかかると思っていたほうが間違いないと思います。
それに、今は人手不足だったりもしますので、あまり急がせるとよい事ないかな?と思います。
時間をかけてでも、しっかり確実に施工していただいたほうがよいと思います。
43: 住まいに詳しい人 
[2014-09-12 16:02:16]
No41、No42さんへ

工期が長くなると工事期間が長くなるため、職人さんへの日当(給金)がかさみます。
適正な工期で予算を組んでいたとして、暴風雨や降雪等の影響で仕事が出来ず工期が延びる分には日当は発生しないのですが、手直しや変更、2度手間など本来の計画、本来の工事以外の工事が出てきてしまうと、必然的に職人さんへの手当は増えますよね?
職人さんにも家族がいますし、税金も払えば生活もあります。
予定外の工事でも当初の予算しかもらえないのであれば、職人さんのタダ働きになりますよね?

ゆえに、職人さんはそんなリスクを見据えて、リスク分を上乗せして請求してきます。
管理が不十分な会社、技術者がいない会社、そもそも知識や経験がなく判断が出来ない会社さんは見積金額が高くなっている可能性は限りなく大きいです。
誰もチェックしない(出来ない)上に、それが通例・慣例となり、高くなっていると気付いていないのですから。

しかも、その高くなった分については、職人さんが儲けているわけでもなく、会社が儲けているわけでもなく、ムダ金として誰も喜ばない使い道(ロスに対する人件費)に消えていくのです。

また、時間をかけてれば丁寧な仕事をしてくれるという考えは間違いです。
昔の職人さんも今の職人さんもプライドを持って腕を振るってくれています。
手を抜いて工事をしようとか、材料をケチって間引こうとする職人は皆無と言ってもいいと思います。

問題は十分に腕が振るえる現場かどうか?
にすべてはかかってきます。

少し掘り下げますと、
図面に不明瞭なところがない。
当日打合せするようなところがない。
お施主様や現場監督に電話しないとわからないような現場ではない。
など、他にもたくさんの要素がありますが、結局のところ、一番の問題・原因は建設会社、工務店にあります。

職人も人間ですので、人を見て仕事をします。
この人、この会社、このお施主様、この監督のためならいい仕事をしよう!存分に腕を発揮しよう!とモチベーションを上げれる会社と、
こいつはだめだ、いい加減な会社だ、仕事を分かっていない監督だと判断されれば、いい加減に手を抜くことはしないまでも、最低限の仕事しかしなくなるのは当然だと思います。

話がそれましたが、工期が長いと高くなるという問いへの答えですが、
私はその通りだと断言します。

少しは参考になりますでしょうか?
ご意見お待ちしております。

44: 購入検討中さん 
[2014-09-14 21:46:55]
ありがとうございます。
仕上がりと時間は費用に比例するのね。
安い買物でないので工事期間長くても
作品の仕上がりに期待します。
45: 住まいに詳しい人 
[2014-09-16 09:22:58]
No44さんへ、No43です。

大変申し上げにくいのですが、

何のためにマイホーム取得を検討されていますか?

家を購入するのが目的ですか?
家族の為のマイホームですか?
おしゃれな家に住みたいのは分かりますが、それだけですか?
家族が安心して安全に、健康で快適に生活をしていくことも考えていると思いますが、
マイホームの取得をゴールにしないでください。
マイホーム取得がスタートです。

作品の仕上がりも大事でしょうが、そこで長年住まわれるのはお施主様です。

昔、マイホームを持つことがステータスな時代もありましたが、今は違います。
低金利になり、経済も昔とは雲泥の差となり、マイホーム取得がそう難しくはなくなりました。

今一度問わせていただきます。


なんのためにマイホーム取得を検討されるのですか?


20年前ぐらいまでは、家は築き建てるものでしたが、近年は買うものになってきております。
その感覚は時代とともにうつりゆくことは大いに結構だと思います。

しかし、長年そこで生活するお施主様にとって、失敗作は有ってはならないと考えます。
賃貸物件や、一棟売りをするような資産運用に用いてそこに住まないのならば作品でもいいと思いますが、
そもそも作品ではなく、世界中で唯一のお施主様やご家族の憩いの場であり、生活の場であり、そこで長年を暮らしていくことを考えなければならないと思います。
けして、作品として「傑作だ!」「普通の仕上がりだ」「失敗作だ」と言う事だけで判断するのではなく、No.44さんやご家族の歴史を紡いでいく原点ともなりますので、マイホームを取得する意味や目的を是非是非ご再考ください。

家は、陶芸や絵画の芸術作品ではなく、長年を経て用いる消耗品です。
その消耗品に手を入れ手をかけることで、味が増しより素晴らしい住まいとなっていきます。

ただ作品を買うのではなく、豊かな暮らしを育む器を自分で造り、そこで生活されていくと言うことを忘れないようにしていただければ、これほど嬉しいことはありません。

どうか、マイホーム造りを楽しんでいただき、豊かで幸せな暮らしが出来ますことを願っております。。。
46: 購入検討中さん 
[2014-09-17 16:21:43]
工事現場を何度も見に行きました。
こちらの会社さんにはNo45さんの希望的観測が全て詰まってるので
楽しみながら完成までを見届けたいです。
47: 住まいに詳しい人 
[2014-10-15 13:32:40]
希望的観測というのが分からないのですが、
素敵なラフェルムライフにしてください^^
48: 入居済み住民さん 
[2014-11-03 19:23:38]
私はラフェルムに一目惚れして建てて実際に住んでいる者です。
色々なハウジングセンターとかにも足を運んで見に行きましたが、興味が持てませんでした。

打ち合わせを始めて、担当者の方もとても親身になってくれて、家が建ち始めてからもたくさんの打ち合わせが必要だったけれど、最初の打ち合わせで全て決めず、建て始めて実際に形になってきて雰囲気がわかるところもあり、大工さんや左官屋さんや携わる方々とも仲良くなって、最初の打ち合わせから家の引き渡しまで、楽しくて仕方ありませんでした。
実際に住んでいて、「3回建てて理想の家ができる」と言いますがとても理想の家が建ったと思います。住み心地も最高です。
少し値段は高いですが(建て売りと比べると高いですが総漆喰を考えると安いと思います)、建て売り物件の安い金額でもやっぱり住みたいとは思わず、この家でよかったと思うことばかりです。

検討中の方、安くても住めればいいのであればお勧め出来ないと思います。
理想の家に住みたい方には本当にお勧めです。
何を優先にするかは人それぞれです。
49: もっと話を聞きたいさん 
[2014-12-10 16:57:48]
契約するまでどのぐらいの時間をかけられる(かけられた?)か知りたいですし、契約してから入居できるまでの工事期間も知りたいです。
あと、予算ですが、4000万ぐらいあれば足りますか?
50: 入居済み住民さん 
[2014-12-16 16:08:45]
>>49
プランニング開始から工事請負契約まで約4カ月、地鎮祭から完成引渡しまで、約5ヶ月でした。
予算は土地の有無、家の広さ、こだわり部分等前提条件がわからないのでお答えしようがありません。
うちは土地、諸費用全て込みで貴方の予算内で収まってます。どれとは言えませんが施工事例に掲載されてます。
51: 買いたいけど買えない人 [男性] 
[2015-06-19 13:21:32]
ラフェルムってリビングだけとか、寝室だけって部分的にできないのかな?
52: 匿名さん 
[2015-06-21 18:12:57]
ラフェルムって何だろうと思いながらHPを探してみました。
フランスの田舎にある古い家をイメージした新築ということなんですね。
アンティーク好きにはたまらない家だと思います。

それほどアンティーク好きだとは思っていないですが、外観も内装も素敵だと思います。
ただ、建てる場所によってイメージが違ってきちゃうかなと思ったりもします。
53: 購入検討中さん 
[2015-06-28 14:14:03]
アフターを考えてもアンティークと廃材は紙一重だから5年後ラフェルムで暮らす自信がないです。
54: 購入検討中さん [ 30代] 
[2015-07-05 21:11:22]
少し前にモデルハウスに伺いました。HPを見て素晴らしい建物で感動し期待して行きましたが、案内をしてくれた女性の社員さん?が全く建築の知識がなく、こちらの質問にも的外れな回答、期待して行ったんですが雰囲気も台無しになりがっかりしました。
55: 匿名さん [女性 30代] 
[2015-07-15 11:55:19]
ラフェルムはフランチャイズですから香瑛住研とは別です。モデルハウスはラフェルムの展示場です。
56: 匿名さん 
[2015-07-18 18:51:11]
>>9
壮絶な家作り体験ですね。怖いです。

57: 匿名さん 
[2015-07-18 19:17:27]
リクルート広告出てたが確か「ラフェルムwithチャネルオリジナル」だったはずだけど・・・。
分離したのかな?だとすればいつから?与信?担当の人間関係?何だろう???
ちなみにチャネルオリジナルはアンティーク建材を扱う会社です。

アフターメンテナンスはどうなるのだろうか?
ラフェルムって今はどうしてるんだろうかわかる人教えてください。
58: 匿名さん 
[2015-07-19 18:27:31]
55はスタッフさんですよね?
ラフェルム専用のスレッド立てたらいかがでしょうか?
59: 匿名さん 
[2015-07-19 20:37:29]
同感です
60: 匿名さん 
[2015-07-19 22:00:38]
雑誌を鵜呑みにするなかれ、工期がいい加減過ぎる、段取りが悪い、要望と違う仕上がり、だから値段が高い、のかなと思ってしまう(怒)
61: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-07-20 21:30:23]
ラフェルム建設中の者です。
質問あればどうぞ。
悪い事書き込みしてるのは、大体業者
ラフェルムは自由設計
ママンの家見たく間取りなど決まってませんし
すべての材料を大元が管理してる物では、
ありません。
新品の木材を加工するんだけど、すべて
各ラフェルム加入している住宅会社がしてます
ので加盟店の腕に寄ります。
初期は、手作業でしたが現在は専用の機械だ
そうです。ラフェルムでも色々なプランがありますから価格も抑えられます。
1Fだけバリバリのラフェルムで2階をプティに
するとかすれば安く出来ますよ。
62: 匿名さん 
[2015-07-22 03:45:10]
>>57
チャネル何とかの話をしたいようだけどチャネル何とかの関係者の方?
批判的な意見が急に立て続けに書き込まれてるからちょっと気になったんだけど
管理側には誰が書き込んだか筒抜けですから気をつけてね
63: 購入検討中さん 
[2015-07-22 13:21:54]
62の人は必死に弁解していますが関係者の方ですね。
何があったんですか?余計気になります。
64: 匿名さん 
[2015-07-24 17:04:36]
>>57
そもそも1年以上前のNo38にすでに書いてあるんだけど?www

>>62
把握してるからなんだというのだろう?
表現の自由がある中で、何に気をつけろと言っているのかわからない。
むしろ暗にNo57の人を脅してる?
香瑛住研の関係者(社員?)の方みたいな書き方ですが、そもそもいろんな人が好評も悪評も書かれているようだからちゃんとそれぞれ把握してくださいねwww
ですが、火のない所に煙は立ちません。
好評も悪評もある中で、両方の意見に真摯に対応するのが企業なのではないでしょうか?

そもそも両者とも過去のレスポンスを全部読まずにただ個人的意見を書いているだけみたいですけど・・・
もしかして両者とも自作自演?のいたずら?ひやかし?

ま、ラフェルムは個人的に好きです。、
建物は本当に良い建物なのになぁ・・・
それだけに・・・
65: 購入検討中さん 
[2015-07-30 22:54:27]
そうですね。火のない所に煙は立ちませんね。
過去の書き込みを見て、全てが嘘でないように思いました。
やめときます。
66: 匿名さん 
[2015-08-04 07:57:43]
そもそもこの掲示板ってどのスレみても基本悪口しか書かれてないし
業者同士のプロレス会場になってるんだろうな
67: 匿名さん 
[2015-08-30 08:44:56]
香瑛住建の従業員のみなさん元気にしてるかなぁ・・・
68: 入居済み住民さん 
[2015-08-31 15:27:14]
最近、うちの担当さんだった方辞めちゃったみたいですね。
営業・設計・現場と凄く頼れる人で、正直監督いらない
くらいでした。アフターまで対応してくれていたので、今後
心配です。監督さん連絡くれないし・・・
69: 匿名さん 
[2015-09-01 22:18:28]
残念ですが、良い人程辞めてしまう。
経営者に問題あり、かな。
70: 匿名さん 
[2015-09-05 09:04:45]
担当者が辞めたとか連絡くれないとか経営者の問題とか全然関係無いと思います。

アンティークにアフターを求める感覚って不思議です。骨董品は自分で手入れをするものでそれが唯一の楽しみだから。

会社の責任にしてクレーム出すような、ゆとりのない人には理解出来ないでしょう。
71: 匿名さん 
[2015-09-06 11:44:39]
アンティーク家具や雑貨を買うわけではないので・・・
あくまで新築住宅を建てる場合、アフターや保証はアンティーク
風だからとおおめに見るのは理解不能です。
きちんとした対応をするのは、施工会社の責務です。

72: 匿名 
[2015-09-06 17:04:10]
アンティーク家具や雑貨のようにドアや床や柱などをアンティーク風にするためにわざと傷を付けたり雑に塗る様な加工をしますので家具や雑貨と全く同じですよ。

73: 匿名さん 
[2015-09-06 23:43:13]
72さんは、関係者の方ですかね。
住宅を、家具や雑貨と同じでしか考えていない
会社のようですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる