一戸建て何でも質問掲示板「ウッドデッキどうしてますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ウッドデッキどうしてますか?
 

広告を掲載

くりくり [更新日時] 2019-11-11 12:57:01
 削除依頼 投稿する

 ウッドデッキを作りたいのですが、その後の手入れをしないと腐っていくと聞きました。樹脂性というのもあるそうですが、それはどんな感じなんでしょう。またウッドデッキのあるお宅の方、お手入れはどのようにしていますか?

[スレ作成日時]2007-01-05 15:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

ウッドデッキどうしてますか?

11: 匿名さん 
[2014-02-04 22:12:03]
他所様の庭のウッドデッキを覗きますと、新築の間はきれいですけど、築数年後には物置き場に化しているのはなぜでしょう(笑)

新築の時にはお茶でもと、小さなテーブルと椅子を置くけど、ご近所の人目が気になったり、夏の日差しが強すぎたりして、結局はあまり使わないという結果だと思いますが?必要ないかも?
12: 超初心者 
[2014-02-04 22:27:54]
ウッドデッキをフル活用している家を見たことないな~
洗った靴干すくらいじゃない?
13: 匿名 
[2014-02-05 01:02:14]
デッキやるならサンルームの方が便利だろうね
価格はアレだけどデッキとか室内履きでは乗れないし
14: 匿名さん 
[2014-02-05 02:06:16]
人の目を感じないだけの敷地があれば使えるよ。煙の出る調理を中心に
DIYの場所としても活躍。
うちはピザ釜も作って、冬場は燻製を作ってる。

逆に目線・煙・音等、色々気にしなきゃならない環境なら
結局何も使えない場所にしかならないと思う。
15: 匿名さん 
[2014-02-05 08:06:10]
>目線・煙・音等、色々気にしなきゃならない環境

そうなると畑の真ん中か、お山の中ぐらいでしょうか?匂いとかも入れると市街地では無理ですね。
16: 入居済み住民さん 
[2014-02-06 17:44:58]
ウチも結構活用しているよ。
外側からは見えない場所に設置しているから
日向ぼっこしたり、友人が来た時はお茶
したり、リビングに面しているので毎日使って
いるよ。
天然木がいいなら、耐久性のある物を選んで
メンテすれば大丈夫だよ。
ウッドデッキはイイよ〜!
確かに活用していない御宅も近所で見かけた
事はある。
そういった御宅はメンテなんかもしていない
だろうから余り綺麗じゃあないね。
ウッドデッキを着けるなら、よく検討してから
の方がいいと思うよ。
17: 匿名 
[2014-02-07 08:36:27]
住んでから付けても遅くない

ウリンかアルミ以外は止めた方がいい
スグに面倒になってメンテナンス頻度が下がって腐るから
18: 入居済み住民さん 
[2014-02-07 09:57:17]
ウチもウッドデッキありますが、軒の下にあるので使い勝手はいいです
素材は、アマゾンジャラです
19: 匿名さん 
[2014-02-07 10:09:39]
ハードウッドならそこそこもつよ
イペ、ウリンは最強だけどDIYで作るのは大変
20: 戸建て検討中さん 
[2019-01-13 23:03:32]
新築にウッドデッキを取り入れたいのですか非常に悩んでいます。候補としては以下の通りです。実際に使ってる方や詳しい方の意見など聞ければ幸いです。宜しくお願い致します。

①ウリン
耐久性が非常に高く天然ウッドデッキの中では最有力だと考えています。デメリットとして感じたのは最初のうちは雨などによりウリンの色素が滲み出る事、ささくれなどに刺さると非常に痛く危険。

②LIXIL 樹ら楽
樹脂の為メンテが天然ウッドデッキに比べると非常に楽。またこの製品は他の樹脂デッキと比較して夏場の暑い日でもデッキの温度上昇が抑えられる。

私としてはイニシャルコストはかかっても後々のメンテや維持費を抑えたいと考えております。宜しくお願い致します。
21: 匿名さん 
[2019-01-14 15:04:35]
屋根を付けるのが一番、滅多に濡れないから樹種は選ばない夏でも素足で歩ける。
屋根が有るから設置場所が限られる。
22: 匿名さん 
[2019-01-14 19:19:03]
屋根があればどんな素材でも素足で歩けるよ、普通。
23: 匿名さん 
[2019-01-14 19:28:10]
ウッドデッキは屋根があったほうが絶対使い勝手がいい。
24: 通りがかりさん 
[2019-01-14 20:21:05]
樹脂デッキ、10年ちょっとで割れて廃盤
25: 匿名さん 
[2019-01-15 01:09:06]
割れ部分のみ変えれば?
26: けんちくしー 
[2019-04-27 20:16:24]
ハードウッドと言われる余は堅木というものは確かに長期的に見ると良いと思います。

定期にメンテを必要とする杉や松、桧などはやはり大変なようです。

最初の費用はそれなりに高いですが、長いサイクルで考えると安いと思いますよ。

樹ら楽はメンテはいいですけど、実際施工をしている職人さんに聞くと結構音がしたり、やっぱり安い感じはあるようです。

ちなみに劣化はするそうです。
27: 通りがかりさん 
[2019-05-02 11:33:18]
バーベキューやDIYするのにウッドデッキである必要性は?
土や芝生と比べてどんなメリットがあるのか?
28: 匿名さん‐評判気になる 
[2019-05-02 12:11:44]
>>27 通りがかりさん

必要性って言われると悩みますが、、、
屋内と屋外の良いところ、例えば開放感、屋内程汚れを気にせず済むところ、ある程度掃除をすれば屋内的な動きができるところ(座り込みやすい、机椅子など置きやすい)
などにメリットを皆さん感じられてるんじゃないでしょうか。
土や芝生はどこまで掃除しても屋外ですし。
必要性、とまではいかない回答かもしれません、ごめんなさい
29: 匿名さん 
[2019-11-04 09:08:28]
私のところは、南側の2mの軒の下に、幅1.8m、長さ9mぐらいのウッドデッキを新築の時に設置しました

素材は、杉で、最初は2年に1回塗装しましたが、だんだんとめんどくさくなり3年に1回になり7年たちました。
横雨等は吹き込みますが、軒のおかげで杉でも15年位は持ちそうです

新築の時は、ウッドデッキまでは気が回らなかったので、素材をハードウッドにすれば良かったと後悔しています。
30: 名無しさん 
[2019-11-11 12:57:01]
イタウバ.ウリン.アマゾンジャラ
以上3種の中(アイアンウッド)ならなんでもいいよ。

ただ施工は大変! ステンレスのビスヘッドが
ねじ切れるwww 一度ドリルしてからじゃないと..
それくらいタフですwww

ウチは8年経過するけど全く何ともない!!!
お隣は(米松)は四隅がささくれてきている。


[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる