注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「最後の最後で・・・悩んでます。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 最後の最後で・・・悩んでます。
 

広告を掲載

田中 [更新日時] 2010-09-02 13:13:20
 削除依頼 投稿する

正直悩んでいます。
セキスイハイムさん(鉄)ミサワホームさん(木)トヨタホームさん(鉄)
この3社です。

耐震性・シロアリ・保証・デザイン力。
ハイムさんはシロアリの処理にお金がかからないと言うし。
ミサワさんの保証の長さも魅力で。
トヨタさん知り合いの紹介だし。。

何か良いアドバイスあれば教えてもらえないですか。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-03-28 15:06:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

最後の最後で・・・悩んでます。

2: 匿名さん 
[2007-03-28 15:29:00]
シロアリと保証は分かったけど、耐震とデザイン力はどこがお好みなの?耐震に関しては、どこで建てても大差無いと思いますが。
3: 匿名さん 
[2007-03-28 17:12:00]
>トヨタさん知り合いの紹介だし。。
トヨタホームに、他の2社にはない魅力をかんじないのなら、まっさきに却下でしょ。

 田中さんが他2社に上げたメリット(ハイム−耐シロアリ、ミサワー長期保証)は、どちら
も、現在感じるよさではなく、将来を見越した良さですよね。
 つまり、田中さんは、HMにおいて重視すべき点は将来における耐アクシデント能力ですね。
その点で、(ヒアムと同様、鉄骨であるが故の耐シロアリ能力は別にすると)トヨタホームに
はどういったよさを感じるのですか。何かあったとき、知り合いが助けてくれると言えます
か(言えませんよね)。
 上記の理由で、トヨター知り合いの紹介 という点しか残ってないのであれば排除していい
と思います。
4: 匿名 
[2010-08-28 17:08:47]
間取りがうまくとれません。
5: 購入検討中さん 
[2010-08-28 17:41:07]
わたしもトヨタホーム検討してますが、営業さんの話では、
シロアリ処理は必要ないということでした
確かシロアリ処理しないのに保険で保証もついてた気がします
保証といえば60年保証もやってますし、シロアリと保証に関しては
セキスイハイムとミサワホームの良さを両方持ち合わせていると思います

6: 匿名さん 
[2010-08-28 20:45:50]
どの段階で悩んでいるのか、わかりませんが、
プラニングと見積もりを3社でやってもらって、
判断したらどうでしょうか。
工法が気に行っていても、できる家が気に入らなかったり、
資金も重要です(この3社を選んでいるんで、資金力はある?)。
ただ、候補に挙げた理由をみる限りでは、検討不足の感じがします。
とりあえず、有名どころを見てみて、3社を選んだだけのようですが。
時間があるなら、他社や工務店も含めて、完成見学会で実際の家を
見て回るといいですよ。後で後悔しないように。
7: 住まいに詳しい人 
[2010-08-28 20:53:32]
プレハブ住宅はその会社の独自の建物だから
どれでも大差はない、
8: 匿名 
[2010-08-28 21:20:36]
ローンをがっつりするつもりなら、トヨタのローンはすごく金利低いよ。総支払額が数百万とか変わるよ。
9: 入居済み住民さん 
[2010-08-28 21:20:41]
どれ選んでも問題無いよ、間取りと営業との相性が良い会社を選べば。
10: 匿名さん 
[2010-08-29 12:53:12]
なんでミサワだけ木質?
この3社検討なら普通に考えたらミサワはハイブリッドでは・・・
まあ最後の最後ってことなのでそれは置いといて。

> 耐震性・シロアリ・保証・デザイン力。

耐震性はどこ選んでも問題ない。

保証ならトヨタかハイムでは?
もうすぐミサワも60年保証になるらしいが。

デザインは人の好みなのでなんとも言いづらいけど
個人的な印象ならミサワが一番かな。

で、最後にシロアリ。
木のミサワだけなぜか土むき出しの布基礎。
防湿シート敷いて床パネルの裏面に防蟻処理してるが定期的なメンテは必要。

しかも躯体が木なのでシロアリにやられると最悪の場合建て替えが必要になる。
トヨタ、ハイムは構造躯体は鉄なので仮にシロアリにやられたとしてもリフォームで復旧できる。
11: 匿名さん 
[2010-08-29 12:54:16]
って3年前のスレじゃねーか
12: 匿名さん 
[2010-09-01 09:09:37]
3年前 笑った

ミサワは土間コン打ってくれるよ。九州では標準仕様になる。
13: 入居済み住民さん 
[2010-09-01 16:26:18]
家の近所でセキスイ新築してるけど、ベタ基礎じゃないよ。
在来建築では、上部構造体の強度が弱いためベタ基礎になるような説明を、3年前HM数社から説明を受けた記憶がありますけど。
こんなに暑いと内部鉄骨まで熱せられ、かなり暑いでしょう。
見た目ではミサワの蔵付住宅のほうがお隣より0,5階ぶん高くなりいいでしょう、セキスイより収納力も上ですね。
セキスイの家だと、数年すると2階の一部屋が納戸に変わっている家が結構あります。
シロ蟻なんてあまり気にしないで、数年おきに自分で薬剤買って、噴霧機背負って縁の下に入り散布すればいいんじゃないの。
私も築3年目ですが、ホームセンターで道具と液剤買って来て、自分でやろうと思っています。
14: 匿名さん 
[2010-09-01 23:00:26]

悩んでいるなら

タマホームにすれば


タマ タマ タマちゃん。


15: 匿名 
[2010-09-02 13:03:28]

多額のお金かけてメンテナンスしての60年保証…
16: 匿名 
[2010-09-02 13:13:20]
ローコストでもそれくらいのお金かかるでしょ
パチモンでいいならアレだけど
17: 匿名さん 
[2010-09-02 13:47:46]
>3年前のスレ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる