注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【セゾン?】一条工務店って・・・No.4【アシュレ?】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【セゾン?】一条工務店って・・・No.4【アシュレ?】
 

広告を掲載

我が家誕生物語 [更新日時] 2007-04-24 22:30:00
 

600を超えたので、続きはこちらでどうぞ!!

[スレ作成日時]2006-11-02 23:15:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【セゾン?】一条工務店って・・・No.4【アシュレ?】

81: 匿名 
[2006-11-22 23:07:00]
建築現場見せてもらった時みんな日本人でしたが?フィリピンの方にはお目にかかりませんでしたよ。
82: 匿名さん 
[2006-11-23 01:18:00]
うちでは上棟部隊がフィリピンの人で外壁がブラジルの日本人?でした。
83: Hikaru 
[2006-11-23 02:26:00]
>外人部隊について
地域によって、また時期によって、いろいろとあるのだろうと思います。営利企業ですから、当然コストが抑えられるように、合理化して動いてもらうようになっているはずですよ。

実際、アメリカではコンピュータ関連でインド人が引っ張りだこのようですし、精密機械を除いては中国製品が機械類、繊維製品、日用品などの面で席巻しています。フィリピンの人は1割以上が海外に出稼ぎに行っている、と報じられていましたね。つまりは、仕事ぶり、相手国への親和性、など評価すべきところが大いにある、ということなのだろうと思います。国籍にこだわって偏見を持っていては時代の波に乗り遅れるということのようですね。

>ピーちゃん・ナッちゃんさん
実際「飾り」のために4畳半ほどの建築面積分の費用が食われるとあっては、私ならちょっと考え込んでしまいますね。出窓やベランダの外壁にも煉瓦タイルは貼られているわけですから。むしろ、吹きつけ部分との調和を図りながら、煉瓦タイル部分を演出として使うのが得策のように感じます。2面の外壁が煉瓦タイル貼り、というだけでも羨ましがられるのですから。わが家の場合に「煉瓦タイルサービス」として、一旦100万超の数字が計上されていて、それが減額されていました。「煉瓦タイル貼りをやめれば、4畳半分間取りが増えるな」と、つい思ってしまった私でした。施主支給のエアコンと照明とカーテンをまかなっても私の一月分の小遣いくらいは残る計算ですから、心が動きましたよ。
84: とよ 
[2006-11-23 12:10:00]
とよです。皆さんいろいろご意見ありがとうございました。納得できました。皆さんの意見を住林の営業に見せたいぐらいです・・。
どこも一長一短あると思います。一条まっしぐらで行こうと思います。
85: 二条 
[2006-11-23 13:32:00]
> ピーちゃん・ナッちゃん さん

一条工務店のタイルサービスの意味をお考え下さい。

一条工務店の特徴であるタイル張りは、その家を見る人(通行人)にアピールすることが本来の目的です。そのため、通常はサービス面は道路から見える面が基本になります。
いくら面積が広いとはいえ、道路から見えない(つまりアピール効果のない)面にタイルサービスすするメリットは一条工務店にはありません。

しかし、4面全てタイルにするのなら、通りからタイルが見えるわけですから、面積の広い面をサービス扱いにしてもらう交渉の余地はあるかも知れません。しかし、そのあたりを論理的に理路整然と説明する必要があります。

因みに、4面タイル張りの家は少なく、本来の本社のある一条工務店の地元でも2軒しかありません。
86: しろあり 
[2006-11-23 13:39:00]
> とよ さん

ある住宅展示場に(今は一般公開していませんが)集成材とヒノキとスギを地面に放置しておいた庭があります。

集成材は思い切りシロアリの餌食でボロボロでした。
集成材につかう接着剤がシロアリを呼ぶとのことでした。

ところが、集成材を使っているハウスメーカーから、営業妨害だとの苦情を受け、一般公開をやめました。トラブルを回避するためです。

S林もヒノキとはいえ集成材が主流となり、シロアリの餌食です。

S林もいい会社ですが、オプション扱いが多く、オプション無しだと貧相な家になります。
イチローのようなお金持ちはふんだんにオプションをつけた立派なS林の家ができますが、庶民には貧相な家しかできません。
87: 匿名さん 
[2006-11-23 14:29:00]
>>しろありさん
集成材の全てが同じ接着剤を使っているはずはないですよね。
集成材の全てがシロアリを呼ぶ訳もないと思います。
理不尽な比較だと思いますので苦情もでるし公開も中止になったんでしょうね。
88: しろあり 
[2006-11-23 21:17:00]
> 理不尽な比較

理不尽な比較ではないですよ。
住宅展示場で実際に建築に使われた部材の残りを庭に並べたものです。
押しなべて集成材はシロアリに食われていました。事実です。

シロアリの餌食になったハウスメーカーから苦情が出ました。
他社を落とすことで顧客を獲得しようとは思わないという社内配慮で公開を中止したまでです。
本来は声を大にして公表すべきデータです。


89: @@ 
[2006-11-23 21:33:00]
86さん 私もつい数ヶ月前S林をやめましたが理由は真四角の箱のような家にならざる終えないようで怖くてやめました 細かいいろいろなものがオプションなんです  展示会場どうりにはいかないことは知ってましたが 営業もしまいには<お金さえはらえばね〜>と言われショックをうけました それからこのサイトを知り勉強して一条に興味をもち展示会場に足を運びました 標準仕様が多くて気に入っております  
90: 匿名さん 
[2006-11-24 14:00:00]
イチローはS林業で家を建てましたが、集成材ではありません。イチローの家はムク材を使ってますよ^^
でも久々にここに来てびっくり!S林さんは全国どこでも同じような事をいっているのですね…
誹謗中傷しないで、自社のアピールした方がいいと思うのですが…。
とよさんの質問に営業として答えます
1、LD50という実験があります。これは食べ続けると半分の確率で死ぬという実験です
  ACQは食塩よりも安全なデーターが出ています。そしてACQは普通物ですから安全ですよ。
  それと加圧注入した材で家を造り水槽に入れてますが、魚たちは元気にしてますよ^^
2、どんなしろありですか?って聞きたいですね^^
  種子島で野ざらしにして実験してますが、もう19年になりますよ^^
  今も全然大丈夫ですよ
3、防腐処理とは、腐朽菌等の菌がつかない様にする処理です。これで材を強くするとか言うことは
  私たちは一言もいいませんよ^^
4、これは地域のよって、採用している所がありますが、きちんと管理し勉強して、理解している方  を採用しています。またフィリピンの方は勤勉で、国の家族の為に一生懸命頑張っていますよ!
  この部分は非常に感心します!
5、上場していない、確かにしていませんよ でも理由は上場する必要がないからです。上場とは
  外からの資金の調達をする為の手段で、この必要性がない一条工務店は上場していません。
  一条は全て現金で運営していますので、すこぶる健全な企業です!だからそこで働く社員は
  嘘とかハッタリとか必要がないと思いますよ^^
詳しく話すと長いログになるので、簡単に書きましたが、基本的には私は誹謗中傷する営業はしていません。たぶんそういう社員が非常に多い会社だと自負しています!!
みなさんも心配な事や不安なことは営業に是非聞かれて、素晴らしい家作りをして下さいね^^
一条工務店は お客様よりお客様の家造りに熱心であろう 
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる