注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「広島のイワキについて教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 広島のイワキについて教えてください。
 

広告を掲載

家無き子 [更新日時] 2023-02-20 21:22:51
 削除依頼 投稿する

ツーバイ工法で検討しています。イワキの家の評判はどうですか?

[スレ作成日時]2007-04-25 13:37:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

広島のイワキについて教えてください。

51: 物件比較中さん 
[2011-07-26 14:02:45]
桃花家ってあまり評判よくないみたいですね。

HMは一生懸命念入りに調べるのですが、外構部分はついで感覚になってしまいつい二の次になってしまいそうですよね。しかも外構の会社自体あまり知らないので、そのまま流れで桃花家になる方も(自分も含め)多いのでしょうね。他にお勧めの外構ってみなさんご存知の方いらっしゃったら教えていただけると幸いです。
52: 匿名 
[2011-07-29 01:22:47]
我が家はそのままの流れで桃花家に外構が決まり…今では最大の汚点。 もう一度やり直したい。なぜか見積精算書にはアイアン~幾らと記載されているのに 我が家の庭にはアイアンの物など何もない(笑) 下草…と値段の記載はあるが芝生、シンボルツリー以外の植物は何も生えてない(笑) 下草=雑草??まさか!の出来事が。。泣き寝入りする前に良く良く考えて業者を選んで下さい。
ウッドデッキの追加を検討中でしたが、既に庭にあるウッドデッキの足踏み場は塗装がハゲ木自体も痛みが激しいので辞めました。まだ半年しか経ってないのに…。ああ、無念です…。
53: 契約済みさん 
[2011-08-02 14:55:09]
皆さんのリアルな感想、すごく参考になります。
外構のこと、すっかり忘れておりました。
桃花家や楽樹以外で探そうと思います。
せっかくの家なのに、外構でがっかりしたくはないですし、先日、楽樹に行って見てみようと思いましたが、
ガラの悪そうな?男性がタバコをふかしながら出て来ていたので、入りそびれ。
結果、このサイトで色んな情報を頂けて、行かなくて良かったって思います。
他の会社で外構をやられた方の情報があれば、よろしくお願いします。
54: 匿名 
[2011-08-03 13:05:55]
私は楽樹さんで決めました。社長さんがとても親切で、値段的にも、デザイン的にも桃花家さんよりも断然ステキでした。
今でも楽樹さんでやってよかったなあと思います。
桃花家さんに行ったとき女性の方がすごく強気で対応が悪かったです。
楽樹さんはみなさん親切でよかったです。
ショールームもとてもステキでした。
55: 購入検討中さん 
[2011-08-21 06:43:23]
桃花家さんってそんなにひどい業者さんなんですか。
実は、今度家を建てるのですが、その際外構は桃花家さんに頼もうかと思っていたのですが
どうしたらいいでしょう。
56: 匿名 
[2011-08-21 14:12:29]
桃花家は仕事を引き受けすぎなんですよ。
会社も遠いし。
打ち合わせもスムーズでなくて、ひどいときには夜の9時ごろに来て10時すぎまで話をしたこともあります。

営業と実際の工事をする人と連携がうまく行っていないのか、仕事を引き受けすぎて孫請けみたいなところまで行っているのか分りませんが。

私の庭は石だらけで(あとから自分で木を植えようと掘った時にとにかく石がごろごろごろごろ出てきて驚きました。パンの袋も出てきました。子供がやったのかと怒ったら、日付が引っ越す前でした。)やっつけ仕事もいい所でした。

肝心の出来ですが、いいことないです。
個人的には三井ホームの外構(業者はわかりませんが)グレードが高いです。
それよりうちは間口が広いのにオープン外構を強く勧められ、ついそれに乗ってしまいましたがオープンは誰が
入ってくるか分らず怖いです。

近々門を取り付けますが本当に余分な出費でした。
見た目の事は盛んに言い立てますが、セキュリティは甘い提案ばかりしてくるから実用向きじゃないです。
あの人たち、モデルハウスの仕事だけしてればいいのに。
57: 匿名 
[2011-08-21 22:07:50]
私は、みなさんが言うほどひどかったというイメージはないですね。
割とスムーズに進みましたし、
完成まで、しっかりとやってくれました。
出来にもまぁ満足しています。

外構を桃花家にやってもらって、2年ほど経ちますが特に不具合があったりてことも今のところはないですね。
58: 匿名 
[2011-08-22 23:21:09]
私も言うほどひどい業者ではないと感じています。
特に前スレでTさんが悪く書かれているけど(恐らく私の担当)
その人であれば全然実際は違いますよ。とても気さくでいい方でしたし、一生懸命やってくれました。
工程は予定通り順調に進みましたし、ほぼ希望した通りのかたちのお庭になりました。


59: 匿名 
[2011-08-23 01:16:31]
だから、仕事に対する姿勢が一貫してないからここで書かれるんだと思う。
波がありすぎだよ。
60: 契約済みさん 
[2011-08-23 21:09:06]
私は、桃花家さんに外構をお願いしました。
賛否両論あるようですが、職人さんの腕は確かだと思いました。とてもお洒落な仕上がりになったので満足しています。こちらの意見も聞いてくれましたし。

61: 匿名 
[2011-08-23 22:21:17]
59さんに賛同!
63: 匿名 
[2011-08-24 11:59:25]
私も62番さんと同じ意見ですね。 私は、ハウスメーカーの指定の業者K会社で外構をしました。でも、知り合いの庭を見て愕然としました。たまたま同じ金額で、あまりにも見た目が違い、ショックを受け、知り合いの庭を工事した桃花家に工事を依頼しました。住み始めて一年半しか経っていないのに、壊してやり直し、随分無駄なお金を使いました。でも、62番さんが言われるように、本当にデザインは格別でした。知り合いはイワキさんで建てましたの



64: 匿名 
[2011-08-24 14:42:57]
63番です。
最後の文章がとぎれてしまいました。。
私のその知り合いは、イワキで建てたので、初めから桃花家で満足の庭ができて羨ましかったですよ。私は他社で満足できず、壊して桃花家にやり直してもらいましから、正直複雑ですが、K社と桃花家の二社を比較できたのは、よかったと思うようにしています。その二社を比べると、やっぱり総合的に桃花家の方がよかったな。と思いました。
工事途中も大切かもしれませんが、私的に言わせると、最終的にどんなものができたか、だと思いました。
皆さんも、庭作り頑張ってくださいね!
68: 入居済み住民さん 
[2011-08-29 18:44:34]
うちも桃花家さんでしたが、良かったですよ。
冷静に読んでいると、良くなかったって繰り返し書いてる方が2〜3名いるだけでは⁇
イワキのスレではなくて桃花家のスレになってますね。
桃花家についてそんなに語りたいなら、どこかで別スレ立てたらいかがでしょうか⁇
69: 購入経験者さん 
[2011-08-30 11:11:07]
確かに桃花家のスレになってきていますね(笑)

私も家を新築する際、イワキと桃花家にお願い致しました。
思い描いていた通りの家になり満足しています。
イワキさんは、基礎工事もしっかりしていますし、デザインも素敵ですね。

外構も桃花家に任せて良かったと思っています。
仕上がりは、非常にきれいですし、こちらの要望通りの仕上がりでした。
庭に関しましては、知人からもオシャレだねぇと良くほめられます。

なんだかんだいっても広島では、外構は桃花家が一番いいんじゃないですかね。
外構専門でやってきている業者ですし、それなりのノウハウは持っていると思うので
安心して任せることができると思いますよ。

他の業者に頼んだという人からあまりよかったということを聞かないのですし。
71: 入居済み住民さん 
[2011-08-31 21:28:48]
No56さんのオープン外構を勧められて作ったものの、結果嫌だったとかってどうなんでしょ…
自分で納得して契約したから工事が始まったんですよね⁇それを今さら業者のせいにするのはおかしくないですか⁇
オープン外構が好きって人もいるんですよ。自分が住む家なのに他人任せにせず、嫌なら契約前にきちんと言うべきです。
セキュリティが心配なら最初からそんなプランをお願いしたら良かったんですよ。
繰り返しご不満を書き込まれているようですが、ここまで来るとクレーマーですね。
今後家を建てるみなさん、スレは参考にしながらもやはり自分自身の目でしっかり見極めることをオススメします。
細かいとこまできちんと確認・納得してから契約を。
信頼関係をきちんと築き、工事中契約と違うところは指摘しあとはお任せすること。
家作りは楽しいですよ。がんばってください。

72: 購入検討中さん 
[2011-09-01 00:00:43]
皆さん色々と貴重な意見をいただきありがとうございます。

皆さんの意見を聞くと桃花家さんが悪いってわけではなさそうですね。
やっぱり桃花家さんにお願いすることにしました。

契約の際には、しっかり確認し納得した上で進めて行きたいと思います。

73: 契約済みさん 
[2011-09-06 09:25:25]
みなさんのご感想とか、実際にお店へ行って見て、我が家も桃花家さんでお願いしようと思います。
楽樹も行ってみましたが、人も出てこず、夫とお庭を見て帰って来ましたが、ゴミは影に隠して?あるし、全体的に雑で、何か安っぽい感じでしたよ。
その後に桃花家に行きましたが、やっぱり比べものにもならず・・・。
似ているけど、やっぱり桃花家さんの方が良かったです。
日本と中国の様な感じでしょうか。(笑)
74: 購入経験者さん 
[2011-09-07 16:34:00]
桃花家さんがキレイ・・・?

我が家が打ち合わせに訪れた時は、かなり汚かったですよ。

枯れた草花は、放置されていて、
室内も少し、残飯の匂いがしましたし、
タバコの吸い殻は、駐車場のそばで、
バケツの中に溜まりに溜まって雨水と混じって茶色い液体。
子供がいじってしまい、思わず悲鳴を上げてしまいました!!

たまたま、一番汚い時だったんですかね?
75: 小さなおうち 
[2011-09-08 12:56:27]
イワキの家に引っ越して1ヶ月になりますが快適に過ごしてます。

外構は桃花家さんにしてもらいましたが、左官工事のお兄さんは、とても感じの良い人で几帳面な仕事をする人でしたよ!
クレーマーっぽい書き込みがありますが、そこまで酷い外構をする業者はすぐに潰れとると思いますよ(笑)
仕事で、いろんな外構屋さんと出会いますが、ある程度名前の知られてる外構屋さんだと多少技術の差はあれどすぐにダメになるような事はしません。
ウッドデッキも木製だとメンテナンスをしないと腐りますし、樹木も手入れが必要です。
自分でメンテナンスができないのであれば、腐らないプラデッキや庭を土間コン仕上げにすれば最小限のメンテナンスで済みますよ。デザインは劣りますが…
メンテナンスがあまり得意じゃない人は、ナチュラルな家や庭を維持する事は向いてないと思います。
立水栓もデザインよりメンテのしやすい普通の物を目立たない所に設置する方が無難です。
私的には今のところイワキも桃花家も良い会社です。
76: 匿名 
[2011-09-11 11:52:27]
私にとっても、イワキさんと桃花屋さんはとても良い会社です!このクレーマーの書き込みをみた時、ショックでした。 でも、私はイワキの安芸さんと飴のさん、桃花屋のじゅんこさんに出会えたことは、誇りに思っていますし、なにより提案力に驚きました。
やっぱりですね、イワキさんとくれば桃花屋さんで、桃花屋さんとくればイワキさんなんですよね。この、相乗効果は感動しますよ!この2社のファンとして、一言書かせていただきました。
77: iwaki考え中… 
[2011-09-12 15:36:50]
Open Houseに行ってみて、iwakiで建てたい!!!!と思ったのですが…

木枠の窓は本当に魅力的なんですが、実際に建てた方で何年か住んでみて木枠にして良かった事と悪かった事を教えて下さいm(_ _)m参考させて頂きたいです。


今後何年かのうちにiwakiにお願いしようと思ってます。
78: 匿名 
[2011-09-16 22:13:33]
No.75さん>クレーマーなどと一言で片付けてほしくないです。

イワキで家を建てられる方の殆どはあの雰囲気が好きでナチュラルなスタイルに憧れを持っていると思います。

私はメンテナンスも趣味の一つで味わい深い意味でも楽しんでます。

しかし…残念ながら庭を掘るとコンビニのゴミ袋が出てきたり、折り返しの電話が幾度も無かったり、立水柱のモルタル割れから水が漏れたりは、やはり桃花家にも責任はあるはずだと思います。
クレーマーと一言でくくられると悲しいですね。
折角ここまで人気のある桃花家なんだから仕事に対して一貫性のある姿勢を見せて成長して頂きたいです…。

最後に、また桃花家の話を蒸し返して不快にさせて申し訳ありません。
79: 入居済み住民さん 
[2011-09-16 23:50:23]
事実、嫌な思いをされたのでしょうが、関係者なら誰だが特定できるような批判をネット上に書き込むのは人としてどうなんでしょうか⁇
81: 購入済 
[2011-09-17 00:13:32]
No77さん♪
ほとんど木製で一部樹脂サッシのわが家ですが、

木枠のいいところ
*見ためかわいい
*冬あたたかい
*結露しない

良くないところ
*メンテナンス
*開閉が少し面倒
*コストが高い

あくまで私の感想です。
コストはかかりますが、総合的に見るとやはり木製サッシにして良かったと思います♪
予算が許せば、全部木製サッシにしたかったです。
まだそんなに築年経ってないのであまり参考にならないかもしれませんが、ご参考になれば♪
82: 購入済み 
[2011-09-19 12:06:25]
3年前に、イワキで建て住んんでいます。
家は、浴室と2階の引き違え窓以外木製サッシにしました。

木製のいいところ81番さんに付け足すと
*窓拭きがとても楽なところ!!
窓のサンがないので汚れがたまりにくいです。
網戸も内側に付きますから吹きっさらしと違い汚れにくいです。
*とても静か。窓を閉めると外の音が聞こえなくなります。外で遊んでいる子どもが話しかけても???開けないと聞き取れません。台風も雷も小さく気づかない時さえあります。

良くないところ
*日差しによるひび割れがあります。塗装も塗り直さなくてはなりません。

イワキさんは予算に応じて自分の理想を叶えてくれます。ご自分が譲れない部分をしっかり持って相談したら、低予算でもいい家が建つと思います。
83: 入居済み住民さん 
[2011-10-02 11:09:54]
木製ですと断熱性、耐久性、操作性が高いというのがいい点ですね。
欠点は単純に値段が高いということですかね。
木枠はほぼ日本で生産されていないので、
海外(ヨーロッパ)からの高い輸入品が中心になっています。
ですからどうしても木枠は高くついてしまいます。
私はイワキさんと桃家屋さんにお願いして、
木枠の窓にしましたが、とても気に入っています。
家を建てるというのは、一生に一度かもしれないですし、
自分の気に入った家にするのが一番だと思いますよ!!
84: 購入済 
[2011-10-02 12:30:06]
質問者のNo77さんは見てないのかな…
85: e戸建てファンさん 
[2011-10-05 22:01:40]
>No78さん
我が家は5年程前にイワキ&桃花屋にお願いして家を建てました。
当時は、イワキに家を建ててもらい外構は桃花屋でというのが、
鉄板でしたし皆それに憧れてすらいました。
その時は、イワキの方も桃花屋の方もプロ意識を持って真剣に仕事しているなぁという印象でした。
当時は、イワキ&桃花屋で建てた家は、最高の家だったのですが、
変わってしまったんですかねぇー
86: ■No.78 ■ 
[2011-10-06 22:53:02]
No>85さん。

改めてNo.78です。今でもイワキ&桃花家で鉄板なのは間違いないと思いますよ(*^^*) ただ人気が出て数々当たる内の雑な部分も目立ってきたのかな…って残念に思いました。本日も玄関ドアのパッキンに異常があり対応して下さったアフターの方々含め、即対応+即訪問のとても感じの良い印象を受けました。 改めてイワキで建てられて良かったなと思います。 家作りって建てた後が大切でイワキはアフターがしっかり出来ている分、今後は桃花家にも期待してみたいですね!
87: 匿名さん 
[2011-10-07 02:08:49]
人気があるからこそってやつですかね。
当時のことは分かりませんが、私は今もイワキと桃花屋の家が一番だと思っています。
最近イワキで家を建てましたが、とても満足して暮らしています。
イワキの家はつくりがそれぞれ個性的ですし、機能性も高いですし。
また、桃家屋がその家に合わせたお洒落な外構にしてくれます。
今後はNo78さんのおっしゃられていた
それぞれのアフターサポートもしっかりと対応していってもらいたいですね。
88: 匿名さん 
[2011-10-08 05:57:59]
私は、桃花家さんに外構をお願いしてから1カ月程になります。
まぁ有名な業者さんにはクレーマーというのがつきものです。
実際にそのようなことがあったかは、分かりませんが少なくとも
私の時は、そのようなことはなかったですし、担当の方も気持ちの良い
対応をしてくれました。
92: 匿名 
[2011-10-09 01:18:27]
ぼくも、91番さんと同じで、イワキの家の外構は桃花屋が一番やりなれてると思いました。ぼくの時は、家の大きさはもちろん、窓の位置や形大きさ素材まで、家のサッシや屋根色までも、あげくのはてにはソファーに座って家から外を見る高さまで、皆言わずとも話が通じて、やりやすかったこと。今でも、感心します。
外構は、家の印象を決めてしまいます。良くみせるも、残念にみせるも、外構次第となりますから、ぼくは、やりなれている桃花屋を選んで大正解でした。
95: サラリーマンさん 
[2011-10-11 04:41:23]
No.92さん

イワキに家を建ててもらうのなら、外構は桃花家がベターですよね~
あまり外構にこだわらないのであれば、
安くやってくれる業者を頼む方がいいかもですけど。
外構にもこだわり、デザイン性を求めるのであれば、
桃花家にお願した方がいいですよね。
97: 匿名さん 
[2011-10-13 00:27:16]
私も外構は桃花家にしました。
やっぱりIwakiといったら桃花家ですよね。
ちょっと予算オーバーでしたが、
桃花家にお願いして納得のいく家づくりができたと思います。
98: No92です 
[2011-10-13 11:52:57]
No95さん
ベターですね。確かに、安くあげるためにイワキ風や桃花屋風もありでしょうけど、いざ自分達が家を建てたら、違いがはっきりわかりますね~。本物をもってる僕たちは、優越感?すら覚えますねー!それはそうと、今でも妻と話すのですが、桃花屋に外構を頼むとき、不思議に思ったことがあるんですが、初めて図面をみたとき、あれ?と思ったんですよ。以前から妻とは、こんなのがいいね!とか、玄関のステップは木製がいいね!とか、色々話してたんですが、初めて桃花屋の図面をみたとき、ほぼ希望通りで驚きました。何で?わかったのか??イワキの方にも話してないし、まさか?盗聴??(笑) それくらい、やりなれてる?それとも、たまたま?不思議でした。いずれにしても、すごいですよね!!No95さんはどうでしたか?


99: 匿名 
[2011-10-17 02:50:32]
イワキで建築中で年内に入居できる予定です。
皆さんはカーテンはどのようにされましたか?
イワキさんには二興を勧められましたが。
桃花家さん同様に会社が遠いので悩みます。
カーテンのみならネットなどでも購入できますが、カーテンレール(アイアンとか、ウッドブラインド)の取り付けはどうしたらいいのかな?と思案中です。
100: 匿名さん 
[2011-10-18 15:57:54]
イワキで建てて、すでに住んでますが
とても快適に生活してますよ。
外見も良いですが、家の作りもしっかりしてると思います。
(別できた業者の方が言ってました)
家に遊びに来る人 みんなに好評です。
イワキの人達もとても親切で、家作りがとても楽しかったです。

外構は桃花屋さん以外でお願いしましたが、希望通りにできましたよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる