注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「広島のイワキについて教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 広島のイワキについて教えてください。
 

広告を掲載

家無き子 [更新日時] 2023-02-20 21:22:51
 削除依頼 投稿する

ツーバイ工法で検討しています。イワキの家の評判はどうですか?

[スレ作成日時]2007-04-25 13:37:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

広島のイワキについて教えてください。

219: 契約済みさん 
[2012-02-05 08:02:50]
イワキで建てた方、
上棟式はしないまでも、棟上の際、職人さん方に何かされましたか?
220: 購入検討中さん 
[2012-02-13 15:33:58]
イワキで建てられた方、教えてください。

値引きってありますか??

あった方、どのくらいでしたでしょうか?
221: 匿名 
[2012-02-17 22:14:08]
↑どの位とか具体的には答えれませんが、私達は予算は【幾ら】これしかない!と、はっきり営業マンに伝えて、その予算内で概算プランニング。最終見積書で更に値引き交渉と言う方でしたね。
担当営業の方にもよると思いますが、私達は気持良く契約出来ましたよ。
予算内で仕上げる為に妥協点は山積みでしたが、譲れないこだわりはきちんと伝わって造作建具やパインの床にキッチン等々。プランニング中も楽しく満足度は高いですよ☆ よそのメーカーでイワキ風を概算すると反対に見積は高かったのと、一番値引き+施主のニーズを汲み取ってくれたのがイワキでしたね!

222: 匿名 
[2012-02-17 22:20:33]
219さん

↑です。私達も棟上式はしておりませんが職人さんと重機の方々に懐石料理のお弁当とビール出しましたよ。現場監督さんに人数分確認して用意しましたね☆

223: サラリーマンさん 
[2012-02-17 23:32:11]
2×の土台にどんな樹種使うのですか?
224: 匿名 
[2012-03-05 15:59:49]
二興さんにカーテンレールを頼みましたがこちらが言った通りにしてくれなくて残念な事になりました。。。我慢して暮らしています。。。
225: 物件比較中さん 
[2012-03-05 23:09:01]
モデルルームの手紙が届いたんですが、見に行かれた方いらっしゃいますか?

ちょっと遠いので、行こうかどうしようか迷ってます
226: 匿名さん 
[2012-03-06 23:35:48]
イワキさんのショールームそばにオープンしたモデルルームのことですかね?

オープンの日に見に行ってきました。
アメリカンというか、アンティークが強すぎて、私達にはちょっと…って感じでした。
お店とかだったら素敵と思いますが、実際住むには落ち着かないと思いました。

こころのモデルルームより、よりアンティーク調が好きな方はいいかもしれませんね。
227: 匿名さん 
[2012-03-07 16:18:08]
桃花家さんで家具を購入した時に紹介して頂いたのですが、
古くなった1階部分と、外構工事をお願いした際に
細かい所まで対応して頂きすごく助かりました。
それまでは家の中でも靴下が手放せなかったのですが、お蔭様でこの冬は温かく過ごせています。

アンティークが好きな方は本当に気に入ると思いますね。
私もアンティークが大好きなので、イワキさんは本当に魅力的に感じます。
228: 匿名さん 
[2012-03-08 10:46:52]
イワキで昨年住宅を建設しました。
何件かの業者さんを紹介してもらったのですが
どうしても予算がなく外構工事までお願いすることが出来ませんでした。
先日、やはりイワキで家を建てた友人の家に行って来ました。
我が家とは違い外構工事もしっかりされていて
尚且つバーベキューが出来るような釜もありました。
桃花家で頼んだそうですが、住宅と込みで価格交渉したと言っていましたが
みなさんはどうされたのでしょうか?
229: 匿名さん 
[2012-03-10 06:38:35]
255さま

イワキの近くのオープンハウスでしたら、先日見に行きました

見るのには素敵だなと感じましたが、住むのは・・・
維持が難しそう という印象でしょうか
古びた雰囲気を出しているので、レトロでオシャレです
でも、ちょっと失敗すると単に古くて汚い家と思わせてしまいそうです

私はきっと後者になってしまいそうです・・・
センスがないもので・・・

収納スペースも、多いように見えて実は少ないんだろうなと感じました
見せる収納が多いため、収納スペースはあるけど実際収納テクが必要な気がします

我が家は物が多いので、ちょっと不足しそうです

アイアンのカーテンレールが可愛くて、是非つけたいです
230: イワキ初心者 
[2012-03-26 07:37:11]
イワキのおうちに引っ越して二週間です!
パインの床のお掃除やお手入れについて教えてもらえますか?
今はモップでほこりをとり、集めたほこりを掃除機で吸っています。
拭き掃除はまだしていないんですが、水ぶきでいいのでしょうか?
リボスを頂きましたが、まだ使ってません。
拭き掃除の度にこまめに塗ったほうがいいのでしょうか??
231: ビギナーさん 
[2012-03-27 00:37:53]
ここはツーバイですか? 構造材はSPFですか?
教えてください
232: 匿名 
[2012-04-01 12:39:54]
無垢材の良さも悪さもあります。
無垢はこんなもんよって感じでなければ無理。神経質な方では最初からフローリングが良いのでは?
手入れは最低でも年1に植物性の物などを塗る。
メーカーはバカだからすぐに高いドイツ製を勧めるでしょうけど国産でもいい物は沢山あります。木材の古くなっていくのもその家の歴史だと思います。あまり神経質になってると無垢材の家はきついかな。
233: OLさん 
[2012-04-11 01:05:40]
イワキで太陽光発電つけられた方いますか?
234: 入居済み住民さん 
[2012-04-11 20:55:19]
233様

太陽光発電付けようと思っていましたが、どこで取り付けをしても10年くらいで雨漏りするトラブルが多いのでやめたほうがいいですよと言われ諦めました
今思えば、せっかくのかわいい屋根を太陽光発電で隠してしまうのももったいないし、担当者さんに止めてもらってよかったなと思っています
235: OLさん 
[2012-04-22 00:01:58]
234様
そうですか。
積極的に取り付けていないみたいですね。
最近まわりで設置する人が何人かいてどうかなと思っています。
236: 匿名 
[2012-04-25 22:53:17]
広島のミツヤホーミックって、どうですか?
237: こあら 
[2012-05-07 14:37:31]
231さん
2バイ4と在来がありますよ。
今イワキさんで、在来の方でお願いしようかな、と考えてます。
高温多湿な土地なので、窓を大きくとり、風の通る家にしたいと思い
デザインなどは素敵なのですが、小さな窓ばかりはいやで。
イワキさんで在来軸組で注文住宅された方はいませんか?
238: 購入検討中さん 
[2012-06-03 22:15:32]
モデルルームとして使ってもらうのって安くしてもらえるんですか?

間取りとかはイワキガ決めちゃうんですか?
241: 匿名 ななし 
[2012-07-30 15:11:50]
桃花家は最低でした。監督の段取りは悪いし社長も対応が遅いしなんと言っても頼りない。デザインはいいけど施工の技術は最低レベルですよ。。。現場に詳しい方はいいけど素人さんには要注意する事をお勧めします。
242: 匿名さん 
[2012-09-11 01:47:27]
同じく桃花家~最悪(-。-;)
段取り…
対応…
技術…

あり得ません
243: 匿名 
[2012-10-05 00:43:10]
現在、間取りを考えてもらっているのですが、連絡がないまま平気で一週間経ちます。このまま放置されると他社にもってかれてしまいそうです。イワキの家が好きなのに残念です。
244: sig 
[2012-10-13 10:47:18]
間取りはあまり期待しない方が良いですよ。
待ったあげくに変な間取りでがっかりしたことがなんどもありました。
結局本屋で間取りの本を買い、他人様の間取りのパクリするしかなく。
何のための設計士なのかなと思いました。
今思えばですけど、イワキにあんなにこだわらず、他のHMも検討すれば良かったかなー。
アットホームで会社は好きなんですが。

245: 匿名 
[2012-10-17 18:11:50]
設計の方は、いまいちです
残念ながらこちらがいいなーと思う間取りではなく、いまいちでした。
クレームが多発しそうな会社です。
246: 購入検討中さん 
[2012-10-26 19:48:46]
参考にしたいのでいわきで建てた方のブログとか知ってる方いらっしゃいませんか

いわきっぽい雰囲気の家でもかまいません
247: 匿名 
[2012-10-26 20:52:06]
イワキの家ブログ で検索すると3つほど見つかりますよ?
248: 匿名 
[2012-10-29 20:31:08]
会社はアットホームな感じで素敵なのに設計で損しているきがします。
いい雰囲気がもったいないです。
249: 匿名さん 
[2012-11-03 12:08:49]
ほんと、家は素敵なのにもったいないですよね。間取りもだけど、何かと使い勝手が悪いんです。キッチンの造作収納とか、洗面の固定棚とか。
建てた方から、どこがイマイチだったかをアンケートして、今後改善していけば良いと思います。本音の意見を聞けばもっと住みやすい家になるのではないでしょうか。
250: 匿名 
[2012-11-16 19:02:58]
人手不足なのはわかるけど、丁寧に仕事していかないと、クレームが増えそう。初心にかえって、以前のアットホームで丁寧な雰囲気の評判を持ち続けるために、会社の仕事のやりかたを見直してほしい。
251: 匿名さん 
[2012-11-26 10:05:28]
No.250さんの書き込みを見られたからなのかもしれませんが、私の担当の方々はこちらを焦らせるようなことも無く、色々な提案を丁寧にしてくれています。年間相当数の施工をされている会社で、これだけ丁寧に仕事をせれているところもなかなか無いのでは?今後もこの姿勢が変わらないことを願います。
252: 入居済み住民さん 
[2013-01-12 17:04:39]
今度のモデルハウス、全くイワキっぽくないのでビックリしました。
太陽光は良くないと言われましたが、ついてるし・・・。
253: 入居済み住民さん 
[2013-03-19 19:47:54]
連絡します。と言ってからの連絡が本当に長い。
人出不足なのでしょうか❓
アフターはちゃんとします。と言ってたのに全くダメ。
254: 入居済み住民さん 
[2013-03-21 19:50:56]
アフターはほんっとにダメ。
いろいろこだわったけど意外と使い勝手が悪いものが多い。
打ち合わせの段階でアドバイスしてくれたら良かったのにと思う。
255: 匿名 
[2013-05-27 18:49:04]
使い勝手が悪いって分かります!設計の時に、ちゃんと説明して欲しかった所ありますよ。他メーカーも同じかもしれないけど。
トータルすると、設計の人が反対しても自分たちの意見を通せば良かったって感じです。素人だから、素直に従いすぎた。
イワキの家は好きだけど、自分の家は間取りもダメだし、採光もイマイチだし、残念です。
256: 購入検討中さん 
[2014-03-06 23:16:02]
営業マンはどの人が良かったですか?
257: 257 
[2014-03-21 23:02:46]
井口のモデルハウスにデシカが採用されましたね。デシカってどうなんだろう。素直にエアコンつければいいだけの話だと思うんだけど。

256さん
いろんな営業さんがいますが、若手の中でも分からないことを分からないと正直に言い調べてくる人、口先でごまかし•欺こうとする人、いろいろいるようです。モデルハウスに何度か足を運んで合いそうな人を探してみては?
258: 購入検討中さん 
[2014-04-03 20:56:43]
回答ありがとうございます(^∇^)
259: 住まいに詳しい人 
[2014-09-01 15:27:55]
桃花家にかぎらず外構屋さんはもう少し
樹木について研究すべき。
竣工した後のこと少しは考えましょう。

260: 物件比較中さん 
[2014-11-26 12:35:43]
259さん

何かあったんですか?
268: 口コミ知りたいさん 
[2016-07-30 20:18:53]
[No.261~本レスまで、一部テキストを削除いたしました 管理担当]   

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる