注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「広島のイワキについて教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 広島のイワキについて教えてください。
 

広告を掲載

家無き子 [更新日時] 2023-02-20 21:22:51
 削除依頼 投稿する

ツーバイ工法で検討しています。イワキの家の評判はどうですか?

[スレ作成日時]2007-04-25 13:37:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

広島のイワキについて教えてください。

No.101  
by 匿名 2011-10-20 19:37:41
100様、差し支えなければ、どちらで外構されたか教えていただけますか?
No.102  
by 匿名さん 2011-10-21 13:03:54
101様へ

外構は楽樹さんにお願いしました。

正直どこも一緒かと思います。

それよりも自分達がこのような外構にしたいという希望を
細かく持たれた方がいいかと思います。

工事中、何回も現場に見に行き確認しに行きましたよ。
直してほしい箇所があれば、すぐに直してくれましたし
工事関係の人達も親切でした。



No.103  
by 匿名 2011-10-21 21:05:53
102様、早々のお返事ありがとうございました!
詳しいアドバイスもありがとうございます!
まずは自分がどうしたいかを明確にしていきます。
幸い、自宅と新居が近いので、こまめに通いたいと思います。
ありがとうございました。
No.104  
by もうすぐ着工です 2011-10-26 12:16:49
イワキで建てられた先輩方に、お聞きします。
ダイニングテーブルや、テレビ台などの家具は、イワキで造作されましたか?
それともどこかで購入されたか、持ち込みでしたか??
我が家はいまダイニングテーブルがなく、購入予定なんですが、イワキのあの素敵な雰囲気に合うような家具を探すのがなかなか難しく…
オススメの家具屋さんなど教えていただけたらうれしいです!
No.105  
by 新居3ヶ月 2011-10-26 12:52:56
うちはテレビ台もダイニングテーブルもイワキで作ってもらいました!

テレビ台は壁に固定された者で仕上がりが良いです。
ダイニングテーブルは天板がフローリングと同じ物なので部屋にマッチしますが、造りが素人細工でイマイチでした…。
ダイニングチェアは五日市の『ミヤカグ』でパイン無垢の物を買ったんですが、こちらは出来がよくとても満足してます。
ダイニングテーブルもイワキと同じ位の価格で売っていたのでミヤカグで買えば良かったかなぁ~とちょっぴり後悔してます。

でもイワキの家自体は大変満足してますよ~!
No.106  
by もうすぐ着工です 2011-10-26 18:26:21
新居3ヶ月様
早々のお返事ありがとうございました!
ミヤカグは、私も何度か見ていました〜
雰囲気的に、ザ!カントリー調という感じで、イワキの家に対しては、かわいらしすぎるかな?という印象でしたが、いかがですか??
家具の仕上がりはよさそうですよね〜!
参考になりました!ありがとうございます!!
ちなみに外構はどうされましたか??
No.107  
by 匿名さん 2011-10-27 08:56:08
家具屋さんですが・・・

ミヤカグがおすすめですよ(イワキの家にピッタリだとおもいます)

ダイニングテーブル・チェアー・ソファーを買いました。

ミヤカグの方がイワキさんの工事担当の方に連絡していただき、

床 建具の色合いを聞いてくれ、家具の色合いをあわせてもらいました。
(親切な方でしたよ)

出来上がりは、床 建具と色合いがマッチしていて いい感じですよ!!

テレビ台はイワキさんで作ってもらいましたが、こちらも家の感じに合っていて

満足な出来でしたよ。





No.108  
by もうすぐ着工です 2011-10-27 18:49:47
107様ありがとうございます!
ミヤカグさんで色々購入されたんですね!
ミヤカグさんとイワキさんが打ち合わせして、おうちの雰囲気に合わせてくれるなら安心してお任せできますね〜!
とても参考になりました!!
我が家は、外構と、カーテンを決めるのがまだなので、オススメがあったら教えて下さい!
No.109  
by 新居3ヶ月 2011-10-27 22:15:15
もうすぐ着工様。確かにミヤカグ=カントリー調なイメージですよね!
うちは建具や床を濃い色にしたので、チェアもウォールナット(こげ茶系)にしました。お店で見た時は家に合うかちょっぴり不安でしたが、カントリーな感じがなくなりイワキ家にマッチしてますよ!
座り心地がとても良いです!


外構は桃花家さんです。アンティークな古窯レンガが気に入ってます。猛暑の影響か芝生が一部生えてこなかったけど、遠くなのに、すぐに対応してくれました。

カーテンはモモナチュラルがおしゃれなんですが、引っ越し前にバタバタすると思いイワキさんの紹介の業者にお願いしました。悪くはないですが、やっぱりモモナチュラルの方がおしゃれです…。

No.110  
by 匿名さん 2011-10-28 13:19:09
もうすぐ着工様。
イワキさんの家に入居して約1年です。
カーテンですが、イワキさんで紹介してもらった宇品にある『Finetex』さんでお願いしました。
おしゃれな物か実用的な物かで迷いましたが、我が家は実用的な物をとりました。
その理由として、イワキさんの家は気密性が高いので、カーテンも遮光性の高いカーテンにしました。
(遮光性のあるカーテンでもイワキさんの家の雰囲気に合うものもありますよ。)
夏場の日差しが強いときでも、カーテンをしてると部屋が涼しかったですよ!
あと本通り近くにある『unico』のカーテンと迷いました。
(家具・雑貨とありおもしろいですよ)
No.111  
by 匿名さん 2011-10-28 22:54:20
もうすぐ着工さま

私はもうすぐ引渡し、入居予定です。
ダイニングテーブルは商工センターにあるマルカ木工さんで一目惚れしてしまい、ダイニングテーブルとチェア一式を揃えました!
カントリーすぎるのが苦手な方には良いかもしれません。

カーテンはunicoで揃えました。
ナチュラルなものからモダンなものまで幅広くありますよ!
No.112  
by もうすぐ着工です 2011-10-29 08:28:04
新居三ヶ月様
またまたお返事ありがとうございます!
床や建具は濃い色にされたんですね〜
うちは、床は明るめにしてみました!建具は予算的にオリジナルが無理で、既製品の白になっています。
ミヤカグさんは柔軟に対応して下さるみたいですね!!
外構は桃花家さんにされたんですね〜
古窯レンガは雰囲気があって素敵ですよね〜
対応もよかったなら安心ですね
モモナチュラル、調べてみます〜!!
No.113  
by もうすぐ着工です 2011-10-29 22:21:54
110匿名様
ありがとうございます!
イワキさんからは宇品のお店を紹介されるんですね〜
そちらは実用的な感じなんですね!
110様は、モデルハウスやカタログであるような、エアコン一台で全部屋の空調が大丈夫、24時間熱交換型換気システムとかのおうちにされてるんですか?
うちは、多分普通の木造2×4で、モデルハウスにあるような機能はオプションになるから、ついてないということを言われた気がします…
モデルハウスのようにとまではいきませんが、気密性の高い家に仕上げてもらえたらいいんですが…(>_<)
本通りのお店も教えていただきありがとうございます!
雑貨などは見ているだけで楽しいですよね〜
色々ありがとうございます!
No.114  
by もうすぐ着工です 2011-10-29 22:25:26
111匿名様
ありがとうございます!
マルカ木工は行ったことがないのですがふらっと入りやすい感じですか??
カントリーすぎない家具が好みなので、見に行ってみたいです!
ナチュラルな雰囲気も好きなので、unicoも気になりますね〜
色々教えていただきありがとうございます!
No.115  
by もうすぐ着工です 2011-10-29 22:27:44
私の質問に皆様丁寧にお返事頂き、うれしい限りです!
とても参考になることばかりで助かります!
これから着工に向けて、なにかアドバイス等あればまたお願いします!
No.116  
by 匿名さん 2011-10-30 22:02:28
もうすぐ着工さま

マルカ木工ふらっと入りやすいですよ!
一枚板のテーブルがおおいのが特徴です!
一生物になることは間違いないですよ!
アフターもしっかりしてくれるみたいです。
No.117  
by 匿名さん 2011-10-31 13:03:52
もうすぐ着工様。

我が家はモデルハウスみたいな機能はなく
普通のグレードですよ! 吹き抜けもなしです。
でも夏は涼しく、冬は暖かく感じますよ!(前住んでたアパートよりも)
結露もほとんどないですよ。
雪が降るぐらいの寒い日は寒いですけどね(笑)
問題ないと思いますよ!! イワキさんの家はしっかりした作りだと感じます!
どの家にも24時間換気システムはついてるかと思いますよ。
No.118  
by 匿名 2011-10-31 19:35:37
皆さんは無垢の床ですか?
無垢は素敵ですが、お手入れが大変そうで迷っています。
イワキでフローリングにする方もいらっしゃるでしょうか?
No.119  
by もうすぐ着工です 2011-10-31 21:16:56
116匿名様
実は昨日、早速マルカ木工行ってみました!
コーヒーを出してくれたり、こどもをみてくれたりと、親切なお店ですね〜
ひとつひとつ、品もすごくよさそうでした!
しかし…悲しいかな、我が家には予算オーバーなものばかりでした…(>_<)
目を肥やすのにとても参考になりました!
ありがとうございます!
No.120  
by 匿名 2011-10-31 21:20:55
117匿名様
普通のグレードの家でも安心な作りなのですね!
うちは、土地が狭く隣家と近くなりそうなので、明るさを求めて、吹き抜けと天窓をつけました!
どういう風になるのか…全く想像がつきませんが…(^_^;)

ちなみにうちは約36坪の土地に約30坪の家です!
隣のお家が近く、似たような条件の方いらっしゃいませんか?
No.121  
by もうすぐ着工です 2011-10-31 21:23:22
すみません!
120 匿名は、もうすぐ着工です!
読みにくくなりすみません!
No.122  
by 新築3ヶ月 2011-11-01 13:03:03
うちは無垢の床ですが、暖房は石油ファンヒータはあまり良くないとイワキさんから聞きましたが、長年住まれてる先輩方はどのような暖房器具をお使いですか?
ぜひ教えて下さい!
うちはガスを使っているのでガスのファンヒータを使おうか検討中です。

No.123  
by 匿名さん 2011-11-01 16:28:58
新築3ヶ月さま

うちも無垢の床です。
冬はエアコン(暖房)で過ごしています。
短時間だけつけ、あとは部屋を閉めきり過ごしています。
寒いと感じたことはないですよ!!
無垢の床はホットカーペットも駄目と聞きましたよ!
No.124  
by 新築3ヶ月 2011-11-02 21:17:07
123様 ありがとうございます。
最初にエアコンつけるだけでも快適に過ごせるんですね~!
まだそんなに寒い夜を迎えてませんが、確かに昨夜、外に出ると室内との温度差が感じられました。暖房はまだ使ってないのにこれだけ違えば安心できそうですね。
ホットカーペットもよくないんですね!
フローリングに比べると無垢の方が冷たくないようなのでラグだけで十分ですよね?
No.125  
by 匿名 2011-11-03 07:54:10
モデルハウスにお伺いした際に、エアコンは各階に1台で済むと言われました。
本当にそんなに夏は涼しく冬は暖かいのでしょうか?
確かにモデルハウスの中はとても快適でしたが…
No.126  
by 匿名 2011-11-04 07:59:22
契約通りに施工してもらえず・・・

契約通りに戻すには追加料金がいると言われました・・・

勝手に図面を変えておいて 追加料金って・・・

ほかにもトラブルが多く 後悔してます
No.127  
by 匿名 2011-11-04 08:04:29
イワキの家を見せてもらった時、壁がひび割れてたので
あれは?
と聞くと
あれは漆喰じゃないんで

??漆喰じゃないとひび割れするのかなと疑問に思ってしまいましたが、どうなんでしょうか?
No.128  
by 只今 検討中 2011-11-04 13:15:56
126様
どのように図面が変わったか?
契約通りに施工してもらえず・・・とは??
もしよろしければ教えていただけないでしょうか?
No.129  
by 匿名 2011-11-04 21:11:09
領収書くださいと言ってももらえてません
みなさんすぐにもらえましたか?
ちょっと忘れているだけならいいんですが・・・

大きな買い物なので、きちんとしてもらえないと不安になります
No.130  
by 匿名 2011-11-04 21:51:48
あまり具体的に書いて、イワキの方が読んだ時に個人が特定されると嫌なのでザックリとしか書けませんが・・・
外構で、ここまでして引き渡しと言われていたのに、設計図通りになっておらず・・・外構の別会社で「こうしないと家に辿り着けませんね・・・」と言われ渡された図面がまさにイワキが元々「ここまでします」と言っていた図面と同じ・・・
結局、外構工事として追加料金を払わないといけないようです・・・
契約通りの施工であれば必要なかった工事・・・
かなりの金額アップになるので悔しくて仕方ないです
No.131  
by 匿名 2011-11-05 07:25:15
我が家は、イワキの担当者さんの手違いで危うくローンが組めなくなるところでした

なんども本当にこれで大丈夫ですかと確認をしていたのに

結局、銀行の担当者さんが走り回ってくれたので難なくすみました

ただ、ローン額を増額されてました

頭金でこれだけ出せますと言っていたのに、銀行とイワキでローン額を増額・・・

金額変更してくださいと何度もお願いしましたが、もうこれで上司の決裁をとっているから変更は出来ないと

つなぎ資金なので利息もすごく高いし、繰り上げ返済には手数料がかかるので我慢しないといけませんでした
No.132  
by 只今 検討中 2011-11-05 13:08:53
130様 
ありがとうございます。
高い買い物なのでしっかりしてもらいたいですね!
参考にさせていただきます。
No.133  
by 匿名 2011-11-05 13:43:37
131様
うちもローンでトラブルが!!
突然銀行から電話がかかってきて「イワキから追加融資をお願いされたので来週伺います」と
「え!!聞いてません」と答えましたが、融資の日にちも金額も何の相談もなしに決定してました
融資日直前にイワキからやっと連絡が入り「銀行の担当者さんから話は聞いてます」と言いましたが・・・

あまり文句を言って、工事を手抜きされるのが嫌でいろいろ我慢しなければいけません。

お互い嫌なおもいをしてますね

家が人質のようです。
No.134  
by 匿名 2011-11-05 15:04:45
私も連絡・報告不足は非常に感じます。

連絡少ないですねって言っても、人件費抑えるために少ない人数でやっているのでと。
それは理解できるんですが、それにしても最低限ってものが。。
「この資料は何日に出来上がります」と言っておきながら、その日を待っても来ず、
次の日にこちらから連絡すると、「ミスがあってまだできてません。できたら連絡します!」
と一方的に切られました。
出来なかったのならその連絡ぐらい欲しいし、感じも悪かったです。

資金繰りや引渡しまでの流れを聞いても1問1答で説明が非常に不十分で、
聞くのがめんどくさくなります。 しかもわかりにくいです。
基本的には自分で調べていますが、調べても分からないことはたくさんありますし、
各メーカー/工務店、特有のこともたくさんあるので、聞きたいんですが・・・億劫です。

検討し直そうかと考え中です。
No.135  
by 匿名 2011-11-05 16:11:50
言ってたのと配線が違ったので
違います
と言うと
でも設計図ではこうなってますから


設計図をちゃんと読み込めてなかった自分も悪いですが、変更してと言っていた箇所が変わってなかったのが残念

まだ変更可能だったので変えてもらえたからまぁよかったけど
No.136  
by 入居済み住民さん 2011-11-05 20:47:36
担当営業マンによるのでしょうか⁇
うちはそこまでしてくれるのかというくらい手厚かったし、かなりデキる営業さんでしたが…
ただ、各担当の連絡不足というかヌケはたまにありました。
自分の家なので、各段階で印鑑つく前にそこはキッチリ確認した方がいいかと。
あと、打ち合わせの時の控えの紙(?)は大事にしたほうがいいです。
言った、言ってないが1番お互いめんどくさいですから。
No.137  
by 契約済みさん 2011-11-05 21:12:51
勝手に図面が変更⁇
勝手にローンが増額⁇
そんなこと出来るんですか⁇
最終図面確認や銀行ローン組みも施主が承認の印鑑押さないと先に進まないのでは⁇
No.138  
by 匿名 2011-11-05 22:33:53
137様
建物ではないので、承認?等がありませんでした
図面を渡され説明をしてもらっただけです
No.139  
by 契約済みさん 2011-11-06 15:38:51
138サマ
建物ではないんですね。
それは確認しづらいかもしれませんね。
うちも何点かありましたが、その都度誠意を持ってきちんと対応してくださいました。
アフターもいいですし、私は良い会社だと思いますが。
No.140  
by 購入検討中さん 2011-11-06 23:45:37
ここは売り方うまいです。
地場工務店でローコスト路線では埋もれてしまうので、大手に無いものを上手く
特徴出して利益稼いでると思いますが、実際モデルハウス仕様に近いイワキは
あまり見たことないです。

一部ウッド窓枠仕様にしたり、外溝の一部枕木置いたり古椅子置いたりしてますが
中途半端な物件多いですね

No.141  
by 匿名さん 2011-11-07 18:57:24
モデルハウス仕様に近い家って他のメーカーもそう多くないのでは?
わが家のメーカーは大手ですが、結局思い通りにするにはお金がかかるしモデルハウスとはほど遠い家になりましたが建物金額はかなりかかりました。図面上ではできていた事が実際は設計ミスで敷地の寸法が足りずあきらめることにもなり、完成後に隣の家に迷惑をかけるような設計ミスも…。実際トラブルはどの会社でもその時の担当や思い違いや設計ミスよって可能性はあると思います。小さな商品であれば失敗した、で済みますが大きな買い物なので最小限に抑えるためには自分達でも常に質問、確認しながら進める事が大事だと思います。
後からこういう場で愚痴をならべてもキリがないと思いますが。
No.142  
by いつか買いたいさん 2011-11-07 20:02:22
口コミだから愚痴ってもいいんじゃないですか?
これから建てようと思ってる人には、こんなことに気をつけなきゃとか、いい勉強になりますよ
No.143  
by 匿名 2011-11-07 21:03:48
137様
当初予定していた頭金より数百万円多く支払えることになったので、ローン金額の訂正を依頼していました
前日にももう一度確認し、いざ銀行へ
当初の金額でローンが組まれており、金額が違うことを何度も言ったのですが、金額は変えられませんの一点張り・・・
ローンが組めなければ当然契約できないので仕方なく印鑑を押しました
つなぎ資金は金利高いですよね・・・
No.144  
by 契約済みさん 2011-11-07 23:22:06
143様
そういうご事情でしたか…
それは印鑑押さないと進まないですね。
前日に確認したのにという思いになりますよね。
かなり悔しいでしょうが、キモチを切り替えて一生に一度(?)の家作りを楽しんでください。
これからきっといいことがたくさんありますよ。
イワキの家は住み心地もいいです♪
No.146  
by 購入検討中さん 2011-11-08 08:52:42
No145様
競合するのは自由では!
怖い人とはどんな人ですか?

No.147  
by 入居済み住民さん 2011-11-08 09:19:47
うちはイワキさんで建てましたけど、イワキに怖い人なんかいましたっけ?(笑)
他社で建てたい方を無理やり引き止めるほど困ってる会社じゃないと思いますが…
無理な競合をしてやんわりお断りされたとかじゃないんですか⁇
No.148  
by 入居済み住民さん 2011-11-08 13:04:01
我が家もイワキさんで建てましたよ。
怖い人ね・・・そんな人いましたっけ?
いろいろ意見があると思いますが
みなさんとても親切でトラブルもなく家作りが進みましたよ(笑)
No.149  
by イワキマニア 2011-11-08 16:46:34
イワキは無理な営業をしない会社だと思いますが…。
すぐに建てるか微妙な時は、逆にこっちから積極的アピールしないと営業して来ない位ですから…
他社のように夜間の電話攻撃は無いですし。怖い人はいないと思います。

しかし、建てるとなったら、テキパキと動いてくれるし、設計やコーディネーターさんを含め、仕事に誠意を持ってお仕事をされてます。
本当にイワキの家が好きな人って多いですよ!
建ててからもオープンハウスに行く人が多いみたいですし、イワキの家って事で仲良くなった方、沢山いますし…。

モデルハウスみたいにしなくてもかなりオシャレ出来上がるところも魅力です。
No.150  
by 入居済み住民さん 2011-11-08 18:54:17
145さん消しちゃいましたね。
残念…図星だったのかな(笑)
これから契約予定の方に購入経験者からアドバイスが…

少しでも安く買いたいと思うのはみんな同じ。
ただ、しつこく相見積もりで他者と競合させるのは逆効果のような気がします。(大手ハウスメーカーや相当困ってる会社なら有効でしょうが…)
イワキの場合は、いかにイワキの家が大好きかをアピールした方が有効かと思います(笑)
わが家は相見積もりは一切取らず、イワキ一筋でしたが良くしていただきましたよ。
最初は相見積もりもありかもしれませんが、あまりにも他社との競合がしつこ過ぎると安ければどこでも良いのか⁇
となるでしょうし。
客と営業マンと言えども、やはり人間同士のおつきあいですから。
家を建てるということは、そこの会社と長いお付き合いをするということ。
信頼関係が大事だと思いますよ
No.151  
by イワキマニア 2011-11-08 22:58:25
150入居済住人さんのおっしゃる通りだと思います!

イワキの家のナチュラルな雰囲気が好きな人には他の会社で同じようにするより安いし、同じようにしてもイワキのようにはならないと思います。
こだわりの建具や床材、木製サッシ、モザイクタイルのニッチなどが魅力なのはもちろんですが、施主の予算に合わせて全体の雰囲気を壊さず、部分的にコストダウンしてくれる柔軟なところも魅力のひとつだと思います。

私は最初はイワキって垣根が高そうってイメージを持ちつつ完成見学会に行きましたが、営業の人は丁寧にコストダウンの方法を教えてくれ、うちでもイワキで建てれる思いました。
それから2年ほどずっとイワキに憧れながら一応他社も5社程見学に行きましたが、私たちにはイワキしか建てたいと思いませんでした。
私もイワキは『本当にイワキで建てたい!』って人にしか向いてないと思います。
イワキのファームは特徴のある家なので他社と比べるのはなかなか難しいのでは…。

No.152  
by e戸建てファンさん 2011-11-08 23:40:22
****の板か
No.153  
by 購入検討中さん 2011-11-08 23:49:45
勝手に融資増額するなんてあり得ないです。担当者のコンプライアンス意識疑います
No.154  
by 匿名 2011-11-09 18:47:24
なんだか 対応の差が大きいみたいですね
同じお金を出すのだから、対応もそれなりにしていただきたいですが
人対人なので、難しいんですかね
No.155  
by 匿名 2011-11-11 00:02:53
154さま
担当と合う合わないはあるでしょうが、会社としての対応に客によって差があるということはないと思います。
私は家作り楽しくてたまりませんでした。
あまりに合わないようであれば、担当を変えてもらうこともありでは??
せっかくの家作り楽しんでください。
No.156  
by 契約済みさん 2011-11-11 00:15:24
イワキさんの対応の差ではなく、自分自身の感じ方の差ではないですか?

いつもは見ているだけですが、イワキさんが悪く言われているのでコメントさせてもらいます。
そもそも注文住宅は一品一様なので、既製品と違いトラブルは付き物と思います。
私も正直、トラブルはありました。
でも、イワキさんの営業さん、設計士さん、ICさんが一生懸命対応してくれましたので、大変満足しています。逆に、そのトラブル解決を楽しんでいる感覚です。
施主側にその位の余裕があれば感じ方が変わるのではないですか?

私はイワキさんの大ファンです。
契約済にもかかわらず、いまでも完成見学会に行っています。&homeの最新号で表紙にイワキさんが載った時には自分の事のように嬉しかったです。イワキさんの家に住んでいる方、契約済の方は、みんな同じ気持ちではないかと思います。
No.157  
by 匿名さん 2011-11-11 00:22:11
教祖様の言うとおりです
No.158  
by 匿名 2011-11-11 21:40:04
156様
「愚痴ってる人は余裕ない」みたいな感じですが、トラブルが原因で数十万、数百万円の誤差が出れば、納得できないなんて普通な感覚だと思います。
そんな我慢できないトラブルの方もいるみたいですし、自分のせいみたいな言い方は可哀想だと思います。
No.159  
by もうすぐ着工です 2011-11-20 15:58:53
先日無事に着工いたしました!
皆さんは、現場に何度かいかれましたか??
差し入れとかはどうしましたか?
喜ばれたものなどあれば教えて下さい!!
No.160  
by 匿名 2011-11-23 18:55:56
話がもどってすみませんが。少し前にカーテンの話がでていたので・・・
うちはカーテンはミヤカグさんにお願いしました。ミヤカグのソファは天然素材のリネンやオーガニックコットンなんですが、その布地を使ってカーテンも仕立ててくださいます。とってもナチュラルな雰囲気で、それでいて思ったよりリーズナブルにできましたよ。
No.161  
by ビギナーさん 2011-11-29 12:32:37
話が変わってすみません。
イワキで家を建てる予定なんですけど・・・
外壁工事をどこに依頼しようか迷っています。
外壁のことってよくわからないので不安です。

どこか良いところを知っている方がいたら教えてください。
No.162  
by 匿名 2011-11-29 13:01:04
5年前にイワキで家を建てたとき、外壁は桃花家にお願いしましたよ。
もともと外壁は桃花家にお願いしていたので。

対応も良いし、親身に相談にのってくれます。
自分達の希望があればしっかり聞いてくれますよ。
もし希望があるならば伝えるべきですね。
納得の家が出来ると思います。
No.163  
by 匿名 2011-11-29 16:28:33
No.161さん
イワキで家を建てるんですね。うらやましいです。
私も余裕が出て来たので新しい家にしたいと思っているところです。
外壁についてですが、すでに他の方が仰られているように、桃花家さんに頼んでみたらどうでしょう?
私の両親が桃花家さんに頼んでて満足していました。
最終的に立派な家が出来て惚れ惚れしましたよ~。
当時、私もその家に住みたいくらいでした。もう嫁に出てしまったので無理ですが…(笑)
161さんも、良い家を建ててくださいね~(^O^)ノ
No.164  
by 匿名さん 2011-12-03 19:28:27
桃花家良かったです。おすすめできます。
うちも以前、外壁が劣化してきたので桃花家に頼んだんですが、
親切対応でよかったですよ!

対応が良い所は相談しやすいのでいいと思います。
細かな点まで希望することが出来たので、満足のいく結果でした。
一度相談してみてはどうでしょう。
No.165  
by 匿名さん 2011-12-03 20:10:21
イワキで家を建てるんですか!偶然にも一緒です。

私も来年イワキで新築を建てる予定なんですよ。
なんだか一緒で嬉しいです。
この前相談に行ってきました。

私は外壁は桃花家に頼みますよ。
実家の方が、前に桃花家に頼んでいて、作業が丁寧で良いって父が言っていたので!
父に紹介してもらいました。

もし悩んでいるのであれば桃花家はどうでしょうか。
イワキが一緒なので、なんだか親近感がわいたんです。
外壁も一緒なら、もっとですね。


お互い良い家が出来るように頑張りましょうね!
No.166  
by 匿名さん 2011-12-03 21:47:37
結婚して10年。
子供も2人授かることができ、家事に仕事に奮闘中の主婦です。

今はアパート住まいなんですが、将来を思いマイホームを建てる予定です。
結婚当初から貯めてきたマイホーム資金も、順調に貯まってきています。

そろそろ本格的に行動に移そうと思っています。

みなさんはマイホームを建てるとき、どこの会社を利用しましたか?
どこがいいのかわからなくて迷っています。

参考にしたいので教えていただけたら嬉しいです。

また、外壁などもどこに頼んだか教えていただけると幸いです。
No.167  
by サラリーマンさん 2011-12-03 23:38:44
外壁、外壁って外壁はタイルがいいよ。外溝は外溝屋に頼んだら!
一人芝居か?それともヤラセか?
No.168  
by 入居済み住民さん 2011-12-04 19:38:50
外壁ってあえて別注するんですか?
特に何も指定せずイワキにお願いしましたが。
外溝の間違いかと思っていましたが…
桃花家が外壁って初耳。
No.169  
by 匿名 2011-12-05 07:02:19
確かにヤラセっぽい
桃花家はホントにいいと思うけど、なんだか嫌な気分になる書き込みですね
No.170  
by 入居済み住民さん 2011-12-05 09:03:59
外壁???
外壁はイワキさん担当では?
外壁、外壁と同じ人が書いてる?
確かにヤラセっぽいですね(笑)
No.171  
by 入居済み住民さん 2011-12-07 18:16:00
広島・山口・島根近辺の方は家を建てるなら、1度はイワキに相談してみては・・?と、
オススメしたくなるくらいの住宅メーカーさんです。
友人にも回し者か!ってくらい、オススメしてます(笑)

夢にまで見ていた自分の理想の家に住んで、毎日楽しいです。

わたしの実家も今度建て替えを考えてるんですが、
母もイワキに頼んでみようかと思ってるらしいです(^^
No.172  
by いつか買いたいさん 2011-12-07 18:36:46
マイホームいいですね~
僕も将来はマイホーム建てたいです。

友人の話ですが、この前マイホーム建てたんですよ。
この前見に行ってきたんですが、立派なマイホームが出来てました。
その時イワキに頼んでましたよ。
結構良かったみたいです。満足気でした。
No.173  
by 入居済み住民さん 2011-12-07 18:41:52
166様

イワキで建てました。
4年ほどたってますが、未だ不備を感じることなく快適に生活してます!

マイホームを建てるときは金額も金額なんで慎重になりますよね。
わかります、その気持ち。

イワキは対応も早いしきちんとした作業をやってくれていたと思います。
個人的にはおすすめですね。

気さくな人が多いし好感のもてる会社です。

参考にして頂けたらと思い書き込みしました。

ご主人と相談してみて下さいね!
No.174  
by イワキマニア 2011-12-07 23:05:51
久々に見ると外壁を桃花家??これは間違いでしょうね!
外壁は家の壁でイワキの場合、サイディングとモルタルがあり、塗料を吹き付けて模様を刷毛引きかコテ仕上げにする仕様と漆喰があります。(多分もうひとつ位あるとは思うんですが不明)

私も色んな人に勧めてイワキの回し者かとよく言われますが、ただのイワキマニアです。勧めるけど、似た家ばっかになるのであまり増えて欲しくない気持ちも少々…

仕事上、安いのから高級な大手ハウスメーカーまで色々新築に入るのですが、仕事上は付き合いのないイワキでどうしても建てたくて建てました。
デザインに一目惚れだったんですが、材料(オリジナル建具や無垢床)と価格を考えるともうイワキしかありませんでした。
うちは標準仕様でダブル断熱ではないですがまぁまぁ快適ですよ!
他社でお金をかければきりがなく上がいるでしょうが…

話は変わりますが既に建てられてる方に質問ですが無垢の床はどのように掃除してますか、水拭きはどのくらいの周期でしてらっしゃいますか?

あと、オススメの広島付近の雑貨屋さん教えて下さいませ。

No.175  
by 匿名 2011-12-10 07:57:52
契約してない工事を勝手にされちゃいました・・・
最終的にいくらか知りたくて、見積もりを出してもらったら、見知らぬ請求が
何かと訪ねたら、やらないといけないのでやっておきましたと
せっかく自分好みの家にしてたのに、変なかんじになってました
知らない間にもう施工まで終わっていたのでどうしようもできず
あっけに取られてなんで勝手にしたのか聞けなかった自分が悔しいです
No.176  
by 購入検討中さん 2011-12-10 13:04:19
No175様
差し支えなければ教えていただきたいのですが・・・
見知らぬ請求・契約してない工事とは??
あと完成した家がどのようなカンジになったのか?
No.177  
by 匿名 2011-12-10 21:21:08
176様
ここの外構は好きじゃないので他でしますって伝えてたんですが、知らない間に施工されていて普通のブロックで家が囲まれていました
そことは契約しないって言ったところと知らない間に施工
契約してないんだからお金払わなくていいかなとも思いますが、気に入らなくても、勝手にされててもしてもらってることには間違いないし
材料費だけの請求なら我慢できますが、もちろん手間賃も加算されているし、一つの外構屋さんで済ませればかからないかもしれないお金を払わないといけないと思うと・・・
お金をかけるところにはかける、省けるところは省くと一生懸命電卓叩いてるのに、悔しいです
No.178  
by 入居済み住民さん 2011-12-10 22:22:30
177様
みなさん混乱すると思いますが、それはイワキさんの話ではないですよね?
No.179  
by 匿名 2011-12-11 13:11:20
勝手に工事をするのは、桃花家さんですか?それとも、イワキさんとの話でですか?もう少し詳しく教えてください。私たちは、まだ外構の話を進めてないのですが、勝手にされるのかな?私も不安になってきました

No.180  
by 匿名 2011-12-11 13:59:27
イワキですよ
イワキが外構屋さんと契約、施工をして見積もりにプラスしてきました
No.181  
by 匿名 2011-12-11 14:58:05
ありえないですね!イワキが外構屋と勝手に契約?イワキから請求がくるということは、イワキが手数料ものせてるんでしょうか?私達は、イワキは直接外構と契約できるから、余分な手数料がかからず、いいなと思い他社をやめてイワキを選んだのですが。
なんだか、話が混乱してきました。不安です。。
No.182  
by イワキマニア 2011-12-11 15:33:35
イワキが桃花家と勝手に契約??

うちはイワキのコーディネーターに「外構は桃花家さんでいいですか?」と聞かれ了承の上、別途、外構見積りを出してもらい、桃花家と別途契約し、打合せも桃花家と直接しましたが…

イワキの概算見積の中でも外構工事やカーテンなどは別途工事扱いで、各業者に直接払いましたよ!
明確で分かりやすかったですよ!
うちは営業の人がしっかりしたベテランだったからですかね…
No.183  
by 匿名 2011-12-11 15:42:25
182様
桃花家じゃないですよ
別のところです
No.184  
by 匿名さん 2011-12-11 19:09:14
183様

ありえんですよ。
勝手に外構決められるとか。
うちもイワキでしたが、見積もりから契約、支払いまですべて施主がやりましたよ。
でたらめやめたほうがいいですよ。
No.185  
by 匿名 2011-12-11 20:03:38
あり得ないから腹が立ってるんですが
No.186  
by 入居済み住民さん 2011-12-11 20:37:35
こんなとこでグチらず、きちんと解決すべきでは?
呆気にとられて聞けないなんて逆に理解できません。
No.187  
by いつか買いたいさん 2011-12-11 21:16:03
どんな会社なんでしょう??
過去の書き込みも見ましたが賛否両論な会社ですね。
自分で勉強することがすごく必要な会社のようですね。
ほとんどの方が初めての経験でわかっていない事が多いのに、わかっていない人にきちんと説明がされていないからトラブルが起こるんですしょうか?
もしかしたら、イワキの方は説明した気になっている、でも本人たちには何も伝わっていない、という状況になっているのかも
コミュニケーションがうまく取れていないのでは?
建築のプロとしていかがなものでしょう
No.188  
by 匿名 2011-12-11 21:35:51
186様
トラブルが多すぎて、担当者と話すのも疲れてしまったので
今まで何度となく苦情を言っているので、単なるクレーマーと思われている気がして、自分が黙っておけば丸く収まると思って我慢してしまっています。
だったらネットで愚痴るなと言われそうですね。
No.189  
by 入居済み住民さん 2011-12-11 22:24:44
188様
最初から拝見させていただきました。
正直、なんだかわかる気がします。
イワキの家は本当に住みやすいですが、この可愛さでこの品質の家を建てられる工務店さんがいれば、他のところに頼んでいたかも・・・と思うことがありました。
でも、きっと一生に一度の買い物になると思うので、言いたい事は言った方がいいですよ。
私も途中から言いたい事を我慢してしまいましたが、今でも言っておけば良かったと後悔してしまっています。
外構まで進んでいるのであれば、もう少しで完成でしょうか?
残り少ない期間でも担当者さんとの信頼関係が築けるといいですね。
アフターもあるので、これから長い付き合いになりますよ。
頑張ってください。
No.190  
by 申込予定さん 2011-12-12 08:07:45
私も言いたい事をなかなか口に出せないタイプなので、言い出せない気持ちわかる気がします。
なんでも言えちゃう人が羨ましいです。
お金を払っているんだから言えばいいのにと思いますが、いろいろ考えてしまって上手く伝えることができません。
No.191  
by 匿名 2011-12-12 19:07:10
私は、言いたいことははっきり言います。そのかわり、主人の口から。主人が変わりに言ってくれるので、いつも丸く収まります。男性が伝える方が、効果があるような気がしました。
No.192  
by 匿名 2011-12-12 19:31:40
191様
なるほど!!
そうですね。
夫は、はっきり言ってくれるタイプなので頼りになるかも。
男性のほうが柔らかい雰囲気になるし、夫に相談してみます。
ありがとうございました。
No.193  
by 匿名 2011-12-13 14:45:35
192番様
いえいえ、参考になったみたいで、よかったです!
ところで、外構のことで私の頭にきたこと話していいですか?外構は別のところでしたよね?私も最初はそうでした。なんで桃花家じゃなく?とイワキの営業の方に訪ねました。(私達は桃花家だと思っていたので。)そうしたら、予算が厳しいからと言われました。まるで私達が貧乏だって言われたみたいで、恥ずかしくて、腹が立ちました。(実際貧乏なんですけど)
実際、どうやって振り分けていたのでしょうか?
No.194  
by 契約済みさん 2011-12-13 20:52:31
わたしは、イワキで契約して着工してますが、トラブルも今のところありません。

外構は、ももはなや、楽樹、他社でもといいと言われてますよ!いまから決めるところです。
外構を勝手に決めることは、あり得ないと思うんですけど。
せっかく高いローンを組んでるので疑問点は何でも聞いて解決したほうがいいと思います。

No.195  
by 匿名 2011-12-13 23:01:31
193様
外構は地区で分かれていると言われましたよ
違うところでしたいと言えば変更してくれました
地区で分かれてるって、イワキにキャッシュバックあるのかな?
なんて深読みしちゃいました(笑)
実際は、現場に外構屋さんが近い方がいいからなんだと思いますが、やっぱり自分で選ばせて欲しいですよね
No.196  
by 入居済み住民さん 2011-12-14 01:08:33
私も疑問点、腑に落ちない所はその都度きちんと聞いて解決するべきだと思います。
クレーマーと思われるかそうでないかは、尋ね方や苦情の言い方ではないでしょうか?
言いたいことはきちんと伝えつつ、相手が不快にならずきちんと動いてくれるような話し方をした方が良いかなと思います。
客だから、高いお金払ってるんだからと何でも許されるべきではありません。
うちも、肝心な所は主人にうまく伝えてもらいましたよ。
きちんと伝えず、ここでグチっても何の解決にもなりません。
言わずにガマンしようと思ったなら、万人が見れるネットに書き込まないことです。
イワキの方が見るとだいたい誰が書いてるかわかると思いますし…
あなたが逆の立場でこのサイトを見るとどうでしょう?
間接的に伝わるより、まだ直接話した方がお互いシコリが残らないと思いますが…
家は建てて終わりではなく、アフター等会社とのお付き合いは続きますよ。







No.197  
by マンション投資家さん 2011-12-14 07:08:11
言わずに伝われば、言う手間が省けてラッキーですなー
めでたしめでたし

くだらん
No.198  
by 匿名さん 2011-12-14 07:30:07
196さんの言うとおり。
担当に言えないと言いながら、全世界に向けてクレーム発信とは…
まさにクレーマー。
人間性が出ますよね。
No.199  
by 信者 2011-12-14 08:06:52
口コミだろ?
口コミに悪口書いたらダメなんて、洗脳力抜群な会社だなw
賛否両論あるから参考になるのにね

そもそも信頼関係ないから言いたい事いえずに愚痴ってんでしょ

信頼してないとこに依頼した客が悪い
もしくは
信頼してたのにトラブル多くて客への裏切り行為をしたイワキが悪い

のどっちかでしょ

ま どっちにしても、イワキ信者には都合悪いんだろうねww

No.200  
by 契約済みさん 2011-12-14 18:21:23
トラブル書き込むと叩かれるんだ

カミさんはブツブツ言いながらも気に入った家ができたみたいだからいいけど、いろいろあったな

叩かれたくないから書き込まないけど

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる