注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「広島のイワキについて教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 広島のイワキについて教えてください。
 

広告を掲載

家無き子 [更新日時] 2023-02-20 21:22:51
 削除依頼 投稿する

ツーバイ工法で検討しています。イワキの家の評判はどうですか?

[スレ作成日時]2007-04-25 13:37:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

広島のイワキについて教えてください。

101: 匿名 
[2011-10-20 19:37:41]
100様、差し支えなければ、どちらで外構されたか教えていただけますか?
102: 匿名さん 
[2011-10-21 13:03:54]
101様へ

外構は楽樹さんにお願いしました。

正直どこも一緒かと思います。

それよりも自分達がこのような外構にしたいという希望を
細かく持たれた方がいいかと思います。

工事中、何回も現場に見に行き確認しに行きましたよ。
直してほしい箇所があれば、すぐに直してくれましたし
工事関係の人達も親切でした。



103: 匿名 
[2011-10-21 21:05:53]
102様、早々のお返事ありがとうございました!
詳しいアドバイスもありがとうございます!
まずは自分がどうしたいかを明確にしていきます。
幸い、自宅と新居が近いので、こまめに通いたいと思います。
ありがとうございました。
104: もうすぐ着工です 
[2011-10-26 12:16:49]
イワキで建てられた先輩方に、お聞きします。
ダイニングテーブルや、テレビ台などの家具は、イワキで造作されましたか?
それともどこかで購入されたか、持ち込みでしたか??
我が家はいまダイニングテーブルがなく、購入予定なんですが、イワキのあの素敵な雰囲気に合うような家具を探すのがなかなか難しく…
オススメの家具屋さんなど教えていただけたらうれしいです!
105: 新居3ヶ月 
[2011-10-26 12:52:56]
うちはテレビ台もダイニングテーブルもイワキで作ってもらいました!

テレビ台は壁に固定された者で仕上がりが良いです。
ダイニングテーブルは天板がフローリングと同じ物なので部屋にマッチしますが、造りが素人細工でイマイチでした…。
ダイニングチェアは五日市の『ミヤカグ』でパイン無垢の物を買ったんですが、こちらは出来がよくとても満足してます。
ダイニングテーブルもイワキと同じ位の価格で売っていたのでミヤカグで買えば良かったかなぁ~とちょっぴり後悔してます。

でもイワキの家自体は大変満足してますよ~!
106: もうすぐ着工です 
[2011-10-26 18:26:21]
新居3ヶ月様
早々のお返事ありがとうございました!
ミヤカグは、私も何度か見ていました〜
雰囲気的に、ザ!カントリー調という感じで、イワキの家に対しては、かわいらしすぎるかな?という印象でしたが、いかがですか??
家具の仕上がりはよさそうですよね〜!
参考になりました!ありがとうございます!!
ちなみに外構はどうされましたか??
107: 匿名さん 
[2011-10-27 08:56:08]
家具屋さんですが・・・

ミヤカグがおすすめですよ(イワキの家にピッタリだとおもいます)

ダイニングテーブル・チェアー・ソファーを買いました。

ミヤカグの方がイワキさんの工事担当の方に連絡していただき、

床 建具の色合いを聞いてくれ、家具の色合いをあわせてもらいました。
(親切な方でしたよ)

出来上がりは、床 建具と色合いがマッチしていて いい感じですよ!!

テレビ台はイワキさんで作ってもらいましたが、こちらも家の感じに合っていて

満足な出来でしたよ。





108: もうすぐ着工です 
[2011-10-27 18:49:47]
107様ありがとうございます!
ミヤカグさんで色々購入されたんですね!
ミヤカグさんとイワキさんが打ち合わせして、おうちの雰囲気に合わせてくれるなら安心してお任せできますね〜!
とても参考になりました!!
我が家は、外構と、カーテンを決めるのがまだなので、オススメがあったら教えて下さい!
109: 新居3ヶ月 
[2011-10-27 22:15:15]
もうすぐ着工様。確かにミヤカグ=カントリー調なイメージですよね!
うちは建具や床を濃い色にしたので、チェアもウォールナット(こげ茶系)にしました。お店で見た時は家に合うかちょっぴり不安でしたが、カントリーな感じがなくなりイワキ家にマッチしてますよ!
座り心地がとても良いです!


外構は桃花家さんです。アンティークな古窯レンガが気に入ってます。猛暑の影響か芝生が一部生えてこなかったけど、遠くなのに、すぐに対応してくれました。

カーテンはモモナチュラルがおしゃれなんですが、引っ越し前にバタバタすると思いイワキさんの紹介の業者にお願いしました。悪くはないですが、やっぱりモモナチュラルの方がおしゃれです…。

110: 匿名さん 
[2011-10-28 13:19:09]
もうすぐ着工様。
イワキさんの家に入居して約1年です。
カーテンですが、イワキさんで紹介してもらった宇品にある『Finetex』さんでお願いしました。
おしゃれな物か実用的な物かで迷いましたが、我が家は実用的な物をとりました。
その理由として、イワキさんの家は気密性が高いので、カーテンも遮光性の高いカーテンにしました。
(遮光性のあるカーテンでもイワキさんの家の雰囲気に合うものもありますよ。)
夏場の日差しが強いときでも、カーテンをしてると部屋が涼しかったですよ!
あと本通り近くにある『unico』のカーテンと迷いました。
(家具・雑貨とありおもしろいですよ)
111: 匿名さん 
[2011-10-28 22:54:20]
もうすぐ着工さま

私はもうすぐ引渡し、入居予定です。
ダイニングテーブルは商工センターにあるマルカ木工さんで一目惚れしてしまい、ダイニングテーブルとチェア一式を揃えました!
カントリーすぎるのが苦手な方には良いかもしれません。

カーテンはunicoで揃えました。
ナチュラルなものからモダンなものまで幅広くありますよ!
112: もうすぐ着工です 
[2011-10-29 08:28:04]
新居三ヶ月様
またまたお返事ありがとうございます!
床や建具は濃い色にされたんですね〜
うちは、床は明るめにしてみました!建具は予算的にオリジナルが無理で、既製品の白になっています。
ミヤカグさんは柔軟に対応して下さるみたいですね!!
外構は桃花家さんにされたんですね〜
古窯レンガは雰囲気があって素敵ですよね〜
対応もよかったなら安心ですね
モモナチュラル、調べてみます〜!!
113: もうすぐ着工です 
[2011-10-29 22:21:54]
110匿名様
ありがとうございます!
イワキさんからは宇品のお店を紹介されるんですね〜
そちらは実用的な感じなんですね!
110様は、モデルハウスやカタログであるような、エアコン一台で全部屋の空調が大丈夫、24時間熱交換型換気システムとかのおうちにされてるんですか?
うちは、多分普通の木造2×4で、モデルハウスにあるような機能はオプションになるから、ついてないということを言われた気がします…
モデルハウスのようにとまではいきませんが、気密性の高い家に仕上げてもらえたらいいんですが…(>_<)
本通りのお店も教えていただきありがとうございます!
雑貨などは見ているだけで楽しいですよね〜
色々ありがとうございます!
114: もうすぐ着工です 
[2011-10-29 22:25:26]
111匿名様
ありがとうございます!
マルカ木工は行ったことがないのですがふらっと入りやすい感じですか??
カントリーすぎない家具が好みなので、見に行ってみたいです!
ナチュラルな雰囲気も好きなので、unicoも気になりますね〜
色々教えていただきありがとうございます!
115: もうすぐ着工です 
[2011-10-29 22:27:44]
私の質問に皆様丁寧にお返事頂き、うれしい限りです!
とても参考になることばかりで助かります!
これから着工に向けて、なにかアドバイス等あればまたお願いします!
116: 匿名さん 
[2011-10-30 22:02:28]
もうすぐ着工さま

マルカ木工ふらっと入りやすいですよ!
一枚板のテーブルがおおいのが特徴です!
一生物になることは間違いないですよ!
アフターもしっかりしてくれるみたいです。
117: 匿名さん 
[2011-10-31 13:03:52]
もうすぐ着工様。

我が家はモデルハウスみたいな機能はなく
普通のグレードですよ! 吹き抜けもなしです。
でも夏は涼しく、冬は暖かく感じますよ!(前住んでたアパートよりも)
結露もほとんどないですよ。
雪が降るぐらいの寒い日は寒いですけどね(笑)
問題ないと思いますよ!! イワキさんの家はしっかりした作りだと感じます!
どの家にも24時間換気システムはついてるかと思いますよ。
118: 匿名 
[2011-10-31 19:35:37]
皆さんは無垢の床ですか?
無垢は素敵ですが、お手入れが大変そうで迷っています。
イワキでフローリングにする方もいらっしゃるでしょうか?
119: もうすぐ着工です 
[2011-10-31 21:16:56]
116匿名様
実は昨日、早速マルカ木工行ってみました!
コーヒーを出してくれたり、こどもをみてくれたりと、親切なお店ですね〜
ひとつひとつ、品もすごくよさそうでした!
しかし…悲しいかな、我が家には予算オーバーなものばかりでした…(>_<)
目を肥やすのにとても参考になりました!
ありがとうございます!
120: 匿名 
[2011-10-31 21:20:55]
117匿名様
普通のグレードの家でも安心な作りなのですね!
うちは、土地が狭く隣家と近くなりそうなので、明るさを求めて、吹き抜けと天窓をつけました!
どういう風になるのか…全く想像がつきませんが…(^_^;)

ちなみにうちは約36坪の土地に約30坪の家です!
隣のお家が近く、似たような条件の方いらっしゃいませんか?
121: もうすぐ着工です 
[2011-10-31 21:23:22]
すみません!
120 匿名は、もうすぐ着工です!
読みにくくなりすみません!
122: 新築3ヶ月 
[2011-11-01 13:03:03]
うちは無垢の床ですが、暖房は石油ファンヒータはあまり良くないとイワキさんから聞きましたが、長年住まれてる先輩方はどのような暖房器具をお使いですか?
ぜひ教えて下さい!
うちはガスを使っているのでガスのファンヒータを使おうか検討中です。

123: 匿名さん 
[2011-11-01 16:28:58]
新築3ヶ月さま

うちも無垢の床です。
冬はエアコン(暖房)で過ごしています。
短時間だけつけ、あとは部屋を閉めきり過ごしています。
寒いと感じたことはないですよ!!
無垢の床はホットカーペットも駄目と聞きましたよ!
124: 新築3ヶ月 
[2011-11-02 21:17:07]
123様 ありがとうございます。
最初にエアコンつけるだけでも快適に過ごせるんですね~!
まだそんなに寒い夜を迎えてませんが、確かに昨夜、外に出ると室内との温度差が感じられました。暖房はまだ使ってないのにこれだけ違えば安心できそうですね。
ホットカーペットもよくないんですね!
フローリングに比べると無垢の方が冷たくないようなのでラグだけで十分ですよね?
125: 匿名 
[2011-11-03 07:54:10]
モデルハウスにお伺いした際に、エアコンは各階に1台で済むと言われました。
本当にそんなに夏は涼しく冬は暖かいのでしょうか?
確かにモデルハウスの中はとても快適でしたが…
126: 匿名 
[2011-11-04 07:59:22]
契約通りに施工してもらえず・・・

契約通りに戻すには追加料金がいると言われました・・・

勝手に図面を変えておいて 追加料金って・・・

ほかにもトラブルが多く 後悔してます
127: 匿名 
[2011-11-04 08:04:29]
イワキの家を見せてもらった時、壁がひび割れてたので
あれは?
と聞くと
あれは漆喰じゃないんで

??漆喰じゃないとひび割れするのかなと疑問に思ってしまいましたが、どうなんでしょうか?
128: 只今 検討中 
[2011-11-04 13:15:56]
126様
どのように図面が変わったか?
契約通りに施工してもらえず・・・とは??
もしよろしければ教えていただけないでしょうか?
129: 匿名 
[2011-11-04 21:11:09]
領収書くださいと言ってももらえてません
みなさんすぐにもらえましたか?
ちょっと忘れているだけならいいんですが・・・

大きな買い物なので、きちんとしてもらえないと不安になります
130: 匿名 
[2011-11-04 21:51:48]
あまり具体的に書いて、イワキの方が読んだ時に個人が特定されると嫌なのでザックリとしか書けませんが・・・
外構で、ここまでして引き渡しと言われていたのに、設計図通りになっておらず・・・外構の別会社で「こうしないと家に辿り着けませんね・・・」と言われ渡された図面がまさにイワキが元々「ここまでします」と言っていた図面と同じ・・・
結局、外構工事として追加料金を払わないといけないようです・・・
契約通りの施工であれば必要なかった工事・・・
かなりの金額アップになるので悔しくて仕方ないです
131: 匿名 
[2011-11-05 07:25:15]
我が家は、イワキの担当者さんの手違いで危うくローンが組めなくなるところでした

なんども本当にこれで大丈夫ですかと確認をしていたのに

結局、銀行の担当者さんが走り回ってくれたので難なくすみました

ただ、ローン額を増額されてました

頭金でこれだけ出せますと言っていたのに、銀行とイワキでローン額を増額・・・

金額変更してくださいと何度もお願いしましたが、もうこれで上司の決裁をとっているから変更は出来ないと

つなぎ資金なので利息もすごく高いし、繰り上げ返済には手数料がかかるので我慢しないといけませんでした
132: 只今 検討中 
[2011-11-05 13:08:53]
130様 
ありがとうございます。
高い買い物なのでしっかりしてもらいたいですね!
参考にさせていただきます。
133: 匿名 
[2011-11-05 13:43:37]
131様
うちもローンでトラブルが!!
突然銀行から電話がかかってきて「イワキから追加融資をお願いされたので来週伺います」と
「え!!聞いてません」と答えましたが、融資の日にちも金額も何の相談もなしに決定してました
融資日直前にイワキからやっと連絡が入り「銀行の担当者さんから話は聞いてます」と言いましたが・・・

あまり文句を言って、工事を手抜きされるのが嫌でいろいろ我慢しなければいけません。

お互い嫌なおもいをしてますね

家が人質のようです。
134: 匿名 
[2011-11-05 15:04:45]
私も連絡・報告不足は非常に感じます。

連絡少ないですねって言っても、人件費抑えるために少ない人数でやっているのでと。
それは理解できるんですが、それにしても最低限ってものが。。
「この資料は何日に出来上がります」と言っておきながら、その日を待っても来ず、
次の日にこちらから連絡すると、「ミスがあってまだできてません。できたら連絡します!」
と一方的に切られました。
出来なかったのならその連絡ぐらい欲しいし、感じも悪かったです。

資金繰りや引渡しまでの流れを聞いても1問1答で説明が非常に不十分で、
聞くのがめんどくさくなります。 しかもわかりにくいです。
基本的には自分で調べていますが、調べても分からないことはたくさんありますし、
各メーカー/工務店、特有のこともたくさんあるので、聞きたいんですが・・・億劫です。

検討し直そうかと考え中です。
135: 匿名 
[2011-11-05 16:11:50]
言ってたのと配線が違ったので
違います
と言うと
でも設計図ではこうなってますから


設計図をちゃんと読み込めてなかった自分も悪いですが、変更してと言っていた箇所が変わってなかったのが残念

まだ変更可能だったので変えてもらえたからまぁよかったけど
136: 入居済み住民さん 
[2011-11-05 20:47:36]
担当営業マンによるのでしょうか⁇
うちはそこまでしてくれるのかというくらい手厚かったし、かなりデキる営業さんでしたが…
ただ、各担当の連絡不足というかヌケはたまにありました。
自分の家なので、各段階で印鑑つく前にそこはキッチリ確認した方がいいかと。
あと、打ち合わせの時の控えの紙(?)は大事にしたほうがいいです。
言った、言ってないが1番お互いめんどくさいですから。
137: 契約済みさん 
[2011-11-05 21:12:51]
勝手に図面が変更⁇
勝手にローンが増額⁇
そんなこと出来るんですか⁇
最終図面確認や銀行ローン組みも施主が承認の印鑑押さないと先に進まないのでは⁇
138: 匿名 
[2011-11-05 22:33:53]
137様
建物ではないので、承認?等がありませんでした
図面を渡され説明をしてもらっただけです
139: 契約済みさん 
[2011-11-06 15:38:51]
138サマ
建物ではないんですね。
それは確認しづらいかもしれませんね。
うちも何点かありましたが、その都度誠意を持ってきちんと対応してくださいました。
アフターもいいですし、私は良い会社だと思いますが。
140: 購入検討中さん 
[2011-11-06 23:45:37]
ここは売り方うまいです。
地場工務店でローコスト路線では埋もれてしまうので、大手に無いものを上手く
特徴出して利益稼いでると思いますが、実際モデルハウス仕様に近いイワキは
あまり見たことないです。

一部ウッド窓枠仕様にしたり、外溝の一部枕木置いたり古椅子置いたりしてますが
中途半端な物件多いですね

141: 匿名さん 
[2011-11-07 18:57:24]
モデルハウス仕様に近い家って他のメーカーもそう多くないのでは?
わが家のメーカーは大手ですが、結局思い通りにするにはお金がかかるしモデルハウスとはほど遠い家になりましたが建物金額はかなりかかりました。図面上ではできていた事が実際は設計ミスで敷地の寸法が足りずあきらめることにもなり、完成後に隣の家に迷惑をかけるような設計ミスも…。実際トラブルはどの会社でもその時の担当や思い違いや設計ミスよって可能性はあると思います。小さな商品であれば失敗した、で済みますが大きな買い物なので最小限に抑えるためには自分達でも常に質問、確認しながら進める事が大事だと思います。
後からこういう場で愚痴をならべてもキリがないと思いますが。
142: いつか買いたいさん 
[2011-11-07 20:02:22]
口コミだから愚痴ってもいいんじゃないですか?
これから建てようと思ってる人には、こんなことに気をつけなきゃとか、いい勉強になりますよ
143: 匿名 
[2011-11-07 21:03:48]
137様
当初予定していた頭金より数百万円多く支払えることになったので、ローン金額の訂正を依頼していました
前日にももう一度確認し、いざ銀行へ
当初の金額でローンが組まれており、金額が違うことを何度も言ったのですが、金額は変えられませんの一点張り・・・
ローンが組めなければ当然契約できないので仕方なく印鑑を押しました
つなぎ資金は金利高いですよね・・・
144: 契約済みさん 
[2011-11-07 23:22:06]
143様
そういうご事情でしたか…
それは印鑑押さないと進まないですね。
前日に確認したのにという思いになりますよね。
かなり悔しいでしょうが、キモチを切り替えて一生に一度(?)の家作りを楽しんでください。
これからきっといいことがたくさんありますよ。
イワキの家は住み心地もいいです♪
146: 購入検討中さん 
[2011-11-08 08:52:42]
No145様
競合するのは自由では!
怖い人とはどんな人ですか?

147: 入居済み住民さん 
[2011-11-08 09:19:47]
うちはイワキさんで建てましたけど、イワキに怖い人なんかいましたっけ?(笑)
他社で建てたい方を無理やり引き止めるほど困ってる会社じゃないと思いますが…
無理な競合をしてやんわりお断りされたとかじゃないんですか⁇
148: 入居済み住民さん 
[2011-11-08 13:04:01]
我が家もイワキさんで建てましたよ。
怖い人ね・・・そんな人いましたっけ?
いろいろ意見があると思いますが
みなさんとても親切でトラブルもなく家作りが進みましたよ(笑)
149: イワキマニア 
[2011-11-08 16:46:34]
イワキは無理な営業をしない会社だと思いますが…。
すぐに建てるか微妙な時は、逆にこっちから積極的アピールしないと営業して来ない位ですから…
他社のように夜間の電話攻撃は無いですし。怖い人はいないと思います。

しかし、建てるとなったら、テキパキと動いてくれるし、設計やコーディネーターさんを含め、仕事に誠意を持ってお仕事をされてます。
本当にイワキの家が好きな人って多いですよ!
建ててからもオープンハウスに行く人が多いみたいですし、イワキの家って事で仲良くなった方、沢山いますし…。

モデルハウスみたいにしなくてもかなりオシャレ出来上がるところも魅力です。
150: 入居済み住民さん 
[2011-11-08 18:54:17]
145さん消しちゃいましたね。
残念…図星だったのかな(笑)
これから契約予定の方に購入経験者からアドバイスが…

少しでも安く買いたいと思うのはみんな同じ。
ただ、しつこく相見積もりで他者と競合させるのは逆効果のような気がします。(大手ハウスメーカーや相当困ってる会社なら有効でしょうが…)
イワキの場合は、いかにイワキの家が大好きかをアピールした方が有効かと思います(笑)
わが家は相見積もりは一切取らず、イワキ一筋でしたが良くしていただきましたよ。
最初は相見積もりもありかもしれませんが、あまりにも他社との競合がしつこ過ぎると安ければどこでも良いのか⁇
となるでしょうし。
客と営業マンと言えども、やはり人間同士のおつきあいですから。
家を建てるということは、そこの会社と長いお付き合いをするということ。
信頼関係が大事だと思いますよ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる