注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「広島のイワキについて教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 広島のイワキについて教えてください。
 

広告を掲載

家無き子 [更新日時] 2023-02-20 21:22:51
 削除依頼 投稿する

ツーバイ工法で検討しています。イワキの家の評判はどうですか?

[スレ作成日時]2007-04-25 13:37:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

広島のイワキについて教えてください。

2: 購入検討中さん 
[2010-09-18 16:28:06]
イワキの家って、どうですか?
3: 匿名 
[2010-10-02 00:40:43]
この家はどうですか?
http://eromanga.jp/n/?nm=MzH8cm
4: ガーデン 
[2011-01-08 18:18:49]
イワキで家を建てると外構は桃花家がすぐ寄ってくる。
やめときんさい!
約束の時間には遅れてくる、トイレの設置もしないで敷地の中にしっこする職人(?)がおるわでサイアクですよ。
5: 物件比較中さん 
[2011-03-15 00:22:25]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
6: 物件比較中さん 
[2011-03-16 09:51:02]
注文住宅で検討して図面を書いて頂いていましたがやめました。
理由は3っつ。

1、仕事が遅い!
2、プランニング〔間取り図〕が下手!
3、おまけに高い!

間取り図ひとつあげるのにどこよりも時間を要求しておきながら
結局直前で「間に合いません」のドタキャン数回。
持ってきた図面はなんじゃこりゃのレベル。
なめられてるのかなと思いました。

やっておくといったことをやっておらず、
約束の時を過ぎてもその連絡も無い。

たった一度の間取り図を描いただけで自信満々で設計契約をせまるなど
売る気とプライドだけは満々だけど、誠意は全く感じませんでした。

もっと迅速でプランニングがうまくて信頼できる他社に決めようとおもいます。

私の担当営業と設計がたまたまはずれだったのかもしれませんが、、。
当初オシャレな外構とインテリアに魅力を感じただけでした。。。
7: 匿名 
[2011-04-21 14:18:50]
イワキで家を建てました。理想に近い家になり満足してますが…外構の桃花屋はちょっと…!問題あり! 確かにデザインは素敵ですが時間を守らないのは当たり前。クレームの電話をしても全くの無視。いい加減な会社ですね。最低です…外構って一度やったら終わりだけどユーザーな訳だしアフター位は対応すべきじゃないの? 桃花屋に委託しているイワキだから何とも信用出来ません!イワキの看板に傷がつきますね…
8: かんた 
[2011-04-26 13:05:26]
私もイワキで家を建てました。設計段階でも何度でもつきあってくださり、建てる最中も嫌な顔をせず変更に応じてくださいました。外構はもちろん桃花家。他社より少しだけ高かったけど、納得の仕上がり。先日も、手直しの電話をしましたが、即対応していただきました。私は、イワキと桃花家が大好きです。そして大満足です。ちょっと思ったのですが、桃花家で外構した人は、ももはなやの漢字は間違えないような…桃花屋ではなく、桃花家だと思うのですが?
何かのいやがらせでしょうか?
9: こころ住人 
[2011-04-26 17:27:22]
三年前からIWAKIの家に住んでいます。特に不便もなく快適に住んでいます。外は、ももはなやに頼みましたが、快適に過ごしています。IWAKIの家、いいですよ!
10: 建築中 
[2011-04-26 22:27:30]
IWAKIで家を建ててますが、基礎工事は大変几帳面にしていただき満足しています。今は大工さんが入って造作してますがいつも整理された現場で職人さんも感じがいいですよ。
外構は打ち合わせ中ですが、桃花家の営業の方もはっきりした提案をしてくれるので安心して任せそうですよ!
12: 入居済み住民さん 
[2011-04-28 23:00:36]
イワキで建てました。
やっぱり高かった!!というのが正直な感想です。
デザイン性は好きでしたが、居住性からするとちょっと不便だったり、今後のメンテナンス費用の問題もあったり・・・。

もっと他社も見て検討すれば良かったと、後悔もあります。
同じような家を建てられているハウスメーカーさんもあり、今となってはイワキの家になぜあの時こだわったのかと思います。

あと、うちは外構工事がももはなやさん?ではなく、楽樹さんという会社でした。
なんでうちはももはなやさんじゃなかったのか分かりませんが、ここは最悪の業者さんでした。
デザイナーさん(社長さん?)がイマイチ分かってないかんじで、こちらの要望もほとんど反映されておらず、出来栄えも雑な感じです。
デザイナーだと自己紹介されたけど、あれでデザイナー??と思います。

まだ、ももはなやさんでやってもらった方が良かったのかも知れませんね。

13: 匿名 
[2011-05-07 00:53:57]
失礼しました。桃花屋×訂正→桃花家でした。
何かのいやがらせですか?>カキコミに対して嫌がらせでも何でもありません。ただ事実を述べているだけです。クレームに即対応してくれる>とありましたが我が家は設計中の頃からドタキャン時間に遅れる、折り返し連絡すると言っておきながら一週間ほど連絡なし。今回もオーダー水柱の蛇口接着部分のモルタルが割れで水漏れ、車輪止めはガタガタ動き駐車困難…アフター依頼すでに3週間も連絡なし継続中です…。こんないい加減な対応取られて怒りを感じるのが嫌がらせなんでしょうか。

14: 購入経験者さん 
[2011-05-07 11:03:26]
今日は。
私も常識な営業の仕方には辟易しました。時間に遅れてくるのは当たり前ですが、何よりクレームにすぐ返事をしないし、こちらから連絡をしても打ち合わせ中とか折り返しとか言って平気でほったらかしにします。変な時間を指定してくるし(夜の9時に来たこともあります。向こうの都合です。高陽町に会社なんかつくるから移動に時間がかかりすぎだし、仕事を目いっぱい入れる癖があるみたいです。)服装も非常識です。上で敷地にしっこをされたとありますが、私の所もそうです。

うちも水柱のモルタルは剥がれてコンクリ部分は縮んだのか壁との間に隙間ができてますし、車止めは市販品のコンクリの塊に接着剤をつけただけなので外れています。重いので足で蹴りながら定位置へおいています。
インターホンを取り付ける時も人足と一緒に来ているのに肝心の部品を忘れてきて引っ越してきたばかりの私に「ここらに店は無いですかいね?」と聞く有様でした。

一番許せなかったのは、造園を仕事にしているくせに造った庭には石が一杯土の中に埋めてあった事です。
樹を植えたり、花を植えたり、庭造りを楽しんで下さいねとフレンドリーで立派な事を常々言っていましたが、いざ掘ってみると出るわ出るわ石だらけ。
アフターフォローに来るのか来ないのかわからないので(植木に肥料をやりに来ます、と言って1年経ちましたが無しのつぶてです、)石を見せてやろうと思って袋に入れて溜めていますが、本当に悔やまれることばかりです。
「契約ですか?いいんですか、うちで?無理にうちで契約されなくてもご自由ですよ。」こんなこと言うところと何で契約しちゃったんだろう!

[一部テキストを削除しました。管理担当]
15: 13 
[2011-05-10 20:26:42]
13番です。残念ですね。私は憧れのIWAKIで建て憧れの桃花家で外構をするのが夢で、実現出来たばかりでした。 我が家も庭の土を数センチ掘り起こしただけでオリジナル水柱のモザイクタイルが潮干狩りの様に出てきたり……なぜこんな離れた場所に?挙げ句コンビニのビニール袋が掘り出てきたり…。1ヶ月連絡無しでIWAKIに苦情を言うと2時間遅れて彼女から連絡あり。武>『あー、すいません。ご用件は?』1ヶ月前におたくに電話して伝言しましたが? もう…うんざりを通り越し悲しいです。

【一部テキストを削除しました。管理人】
16: 購入経験者さん 
[2011-05-11 01:10:44]
14番です。やっぱり!あの人だったんですね。お書きになった事全部よくわかります。
そのままうちにも当てはまります。あの人の営業スタイルはあんまりですよね。
電話の声まで聞こえてくるような気がします。
とにかくやっつけ仕事しかしないというか、できないんでしょうね。
オリジナルとの触れ込みだったうちのデザインも、同じものが少なくとも数件あります。

連絡を取ろうにも私も放ったらかしでした。
2か月以上イギリスに出張していたそうですが、あっちまで行って
何を学んできたのやら。
もう真っ平です。あの人もあの会社も。
造園業は星の数ほどあります!
17: 入居済み住民さん 
[2011-05-11 23:46:53]
イワキではなく、桃花家のスレになってますね。

去年イワキで建てました。デザイン、間取り、自然素材など満足しており、今のところ快適に暮らしています。

大手HMに比べて人材が少ないためか、打ち合わせをしていて、うっかりミスもあり、しっかりしてないなあ~と感じることはありましたが、営業担当者が契約を迫るということもなかったですし、設計・コーディネート担当者は、こちらの意図を理解して提案してくれたので、当初の予定よりも早く打ち合わせが終わりました。
また、追加や変更工事も大手のように高くなかったので、建築予算が厳しいなか、理想に近い家が安価に建築できたと思います。

あと、社長さんが子もりしてくれます(笑) アットホームな会社ですよ。

工事現場はあまり見にいけず、担当者や職人さんとの接点が少ないため評価できません。

住み始めてみると、木の窓や床に、定期的に塗料を塗らないといけないのが面倒です。覚悟していたのですが、実際に作業するとなると・・・
今後は、アフターサービスが良いことを願うばかりです。

外溝は桃花家に頼みました。面倒くさくて他社と競合させてないので費用面の評価はできません。
担当はTさんです。私は、豪快で楽しい性格の人と感じました。打ち合わせ時間に遅れてくることはなかったですし、打ち合わせも楽しかったですよ。完成後2箇所不備があったので、指摘したらすぐ対応してくれました。

ただし、書き込みをみて思い出してきましたが、職人さんの態度はイマイチだったような気がします。庭の片隅にホースやタイルが投げてあり、仕事は雑だったかもしれません。
あと、猛暑のためか、引渡しを受けたときに芝生の状態がイマイチで、2週間後には枯れてしまいました。原因が、施工なのか、猛暑なのか、私の管理なのか特定できませんが、とても残念な出来事でした。

そういえば、イギリスから帰ってきたら、お土産を持ってきますと言ったまま、連絡がありませんね。
それは気にならないのですが、追加工事を考えているので、今後、桃花家からアフターの連絡があり、その対応が良ければそのまま発注を、連絡がなければ別の会社に発注しようと考えています。
19: 申込予定さん 
[2011-05-12 23:46:52]
イワキさんで検討中です。契約したときの家の見積価格からどれぐらい
予算がオーパーしましたか?!
カーテン、照明等は50万円程度を予定していますが
イワキさんが予定している予算で収まるのか心配です。

後、外構は桃花家さんに頼む予定なのですがどれぐらいの予算になるか教えていただけませんか?!
外構の程度にもよると思うのですが、100万円ぐらいかな?と思ってます。
宜しければお願い致します。
20: そうですか 
[2011-05-13 01:19:13]
正直、年取ったら住みにくい家になるだろうとしか思えない。
21: 入居済み住民さん 
[2011-05-13 21:48:43]
19番さんへ 
私もカーテン・照明が予算内で収まるのか心配でした。予算が厳しかったので。ですが、どちらも予算内でコーディネートしてくれるので、収まりますよ。私はそれに若干変更・追加を加えてそれぞれ2万円オーバーになりました。照明はモデルハウスと同じような感じです。

契約時の見積もりからは、ニッチ、本棚、収納、シンクの追加、洗面台の変更などもろもろで40万円の追加です。

外溝はどうかなあ。100万円だと玄関・駐車場周り(シンボルツリーと芝生、オリジナル水柱含む。)と境界フェンス1~2方向ぐらいしかできないと思います。私がそうでした。

どちらにしても、追加工事やカーテン・照明はそんなに心配することはないので、これからの家づくりを楽しんでください。(私は心配性のため、ドキドキしながらでしたが、予算は私任せの妻はとても満喫してました。)
素敵なお家になるといいですね。
22: 建築中 
[2011-05-13 22:27:24]
まだ建築中ですが…
うちはほぼ予算内で収まりましたよ!
4LDKで照明工事は30万円位、カーテン工事は20万円位で収まりました。ただカーテンは2Fの子ども部屋は今使っている物を持って行って節約です(笑)。
外構は100万円位みておけば土地の形状にもよると思いますが古窯煉瓦のアプローチなどイワキスタイルに出来上がると思いますよ!
あと、木製サッシは憧れがあるかと思いますが、メンテナンスや機能性を考えると玄関側など来客に見えるとこだけにするとか、あっさり全てアルミサッシする方がオススメです。
ある程度年数のたった家の木製サッシを見るとサッシの塗料が雨で流れたのかサッシの下に茶色線が付いているのを見ました…。
玄関横に一つ小さい格子付木製サッシにするだけでも結構雰囲気出ますよ!ポーチ内なら雨にサッシが濡れる事ないですし…。
申込予定さんも素敵なマイホーム作りが出来るといいですね!

23: 契約済みさん 
[2011-05-19 21:29:22]
最近イワキに決め契約しました!
これからいよいよ、詳細な所を打ち合わせして行きます。先週1回目の打合わせをしましたが、いまの所
設計、コーディネーターは良い感じです。

これから色々ありそうですね・・・でも私は妥協はしたくありませんのでバシバシ細かい所まで要求していこうと
思います。

外講はまだ決まっていませんが、色々読んでみると桃花家は良くないみたいですが・・・
樹楽で外講された方、本音を御聞かせ願います。
よろしくお願いします。
24: 他社入居済み住民さん 
[2011-05-20 21:21:38]
イワキさんで建てたかったのですが、予算的にどうしても厳しく、他社で建てました。
我が家の外構は楽樹でした。
主人が通勤で毎日前を通っているので、休日に楽樹に何気なく立ち寄り、そこからあっという間に楽樹でやるハメに。
正直なところ、似ている?パクリ?と思った程、とにかく桃花家とそっくりな外構です。
楽樹のHPも見ましたが、ほんと桃花家と同じ様なデザインですよ。
オリジナルと設計の男性の方が言っていたアイアンの手すりとかも桃花家とそっくりですし・・・。
価格は決して安くはなかったと思います。
はっきり言って、金額のわりには・・・・。です。
見た目は悪くはないと思いましたが、数か月でコンクリートにひび割れ、石を埋め込んである所は、次々に取れて歯抜け状態になる始末。
ジョリパットが塗ってある壁は、あまりに仕上げが汚くて、角ががたがたになっていた所は、主人がカッターで削っていました。
あのお店の外観と雰囲気に騙された感は否めません。
桃花家さんも賛否両論あるようですが、私的には、楽樹さんもおすすめは出来ないですね。
25: 快適生活 
[2011-05-21 01:25:58]
我が家は、楽樹と桃花家の両方にプランを出して貰って、桃花家に決めましたよ。
値段的には、楽樹の方が安かったのですが、桃花家の方が断然オシャレだったので、悩むまでもありませんでした。
施工中のそそう(ゴミとか、しっことか・・・)も無く、その後も気になるところも即 対応してくれて、気持ちよく過ごしていますよ。担当はTさんでは無かったですし。
相性が悪ければ、他のスタッフさんに変わってもらうこともできるのでは???
26: 匿名 
[2011-05-21 17:44:07]
イワキの中古注文住宅(築4年)が今日新聞広告に出てた。
宮内だけどね。
土地57坪、建物36坪。
どういう理由で手放すのか。
あゝ無情。
27: イワキファン 
[2011-05-23 09:53:34]
イワキで建てました。打ち合わせの忘れ??は
やや気になりましたが、満足してますよ。
後、これをみて驚いたのですが・・・
桃花家はよかったですよ!その問題のTさん、
面白い人で私はかなり大好きですが・・・・
なんでもテキパキしてすごくよかったですよ。
提案するデザインも斬新で、さすが!!の一言。
とにかくイワキよりも桃花家が良かったです。
28: 契約済みさん 
[2011-05-23 17:10:39]
みなさま、色々な情報ありがとうございます。

やっぱりNo,25さんのように両方にプランを出してもらおうかなと思います。

そして相性の合う方にお願いしようと思います!
29: 契約済みさん 
[2011-05-24 00:36:22]
№19です。

先日、イワキさんと契約しました。
みなさん、ご意見ありがとうございました。

早速ですが、・・・。
次は、外構の件で悩んでいます。
みなさんの外構のコメントを見ていると、桃花家さんと楽樹さん共に
一長一短あるみたいですね。
そのほかの会社で施工された方はいらっしゃいますか?!

よろしければ、コメントお願いします。
30: 申込予定さん 
[2011-06-03 23:22:40]
来月契約しようかとダンナとはなしています。
皆さんのご意見、参考になっています。
悩むのは外構工事です。せっかくの家なので・・・。
楽樹さんでされた方はあまりいい印象をお持ちでないようですが、桃花家さんとそっくりという書き込みを見ると、安ければ楽樹さんでもいいのかなと思ったりもしています。
イワキさんで建てられた方で、外構工事の詳しいお話を聞かせてください。
よろしくお願いします。
また、イワキさんの外構工事は桃花家さんと楽樹さん以外はないのでしょうか?
31: 入居済み住民さん 
[2011-06-06 10:14:28]
我が家は桃花家さんでお願いしました。
楽樹さんもご提案いただきましたが、桃花家さんに決めました。
女性の設計?の方は好印象でした。
色々と親身にアドバイスもいただきました。
ただ、桃花家さんにも見積りをお願いしている事を伝えると、社長さんから桃花家さんの悪口しか聞かされず、
高い、職人さんのマナーが悪いetc...
聞いていても気分が悪かったです。
No,4ガーデンさんの書き込みって、その楽樹さんの社長さんの言われていた言葉そのまんまなんです。
口調まで。
ご本人では?と思ってしまいます。
桃花家さんでよかったと思います。
価格的にも、そんなに高くはなかったですし、やっぱりデザインがオシャレです!!
イワキの家+桃花家の外構工事は私的にはベストマッチだったと満足しています。
32: 購入検討中さん 
[2011-06-08 21:29:54]
iwakiの空気循環システムを入れられた方いらっしゃいますか?

何というシステムで使い心地はいかがでしょうか?
33: 購入予定さん 
[2011-06-10 09:10:45]
イワキの家はとても素敵なのですが、いざ図面を描いてもらうと、りなかなか納得のいく図面が出来上がってきません。妥協はしたくないですし、かといって予算(まだ具体的に金額提示されていません)のこともありますし。イワキの家を建てられた方、人それぞれかと思いますが大体坪単価おいくらになりましたか?また、こうすればよかったとか教えていただけますか?
34: 購入検討中さん 
[2011-06-10 09:40:33]
23番さんへ

私も今図面を書いてもらっている最中です。

なかなか思ったように進みませんね。こちらは、とりあえず概算が欲しいんですけどね。
(住宅エコポイントやフラット35Sの廃止前に決めたいので急いでいます)

営業マンさんは親切に対応してくださいますが、まだそこで建てるかどうかも決定していないのに毎週、プランニングを無料でさせてもらうのは申し訳ない気がしてきます。
部屋の広さ、部屋の数、設備、使いたい床材、壁材、外壁材位で大まかな見積もりはでないでしょうか?

私も、今ちょうどIWAKIの坪単価を調べようとしていました。
皆さん、いくら位で建てられたのでしょうか?


いい家ができるようにお互い頑張りましょうね。
35: 購入検討中さん 
[2011-06-10 09:42:53]
34番です。

23番さんへ → 33番さんへ

すみません、間違えました。

36: 購入検討中さん 
[2011-06-10 19:21:43]
33番です。

34番さんも、私と今同じような状態なのですね。なんだかうれしいです。

営業の方は「坪単価は内容により全く違ってきますので…」ということで全くの謎です。私としては、あまり削りながらこれもあれもとランクを下げていくのはしたくないので(みなさんそうですよね)持ってきた図面に対して大まかでよいので予算を教えてくれたらいいのになって思ってます。

ちなみに、私の場合だけかもしれませんが??すでに住宅エコポイントはもう間に合いませんって言われました。
37: 匿名 
[2011-06-10 21:54:38]
いわきの家はいわきにしか出来ないわけではないですから、気に入ったハウスメーカーにいわき風に依頼すればまだ安く探せるのでは?
38: 匿名さん 
[2011-06-11 09:00:23]
33番さん、34番さんへ

イワキさんの見積が出るのは、正式に図面が出来てもう変更がないですというところです。
そのためもう少し時間がかかるのでは?!

ちなみにエコポイントはイワキさんで検討した場合だともう無理だと思います。
これから図面を正式に決定するのにあと2,3回かかるとしてその後契約したとしても
そこまでに1ヶ月はかかると思います。
その後、コーディネーターさんとの打ち合わせが4,5回ありますから毎週したとして
約1ヶ月。そこで家の仕様が決まってその1ヶ月に棟上げだと思います。

7月末までに棟上が条件に変わってしまったのでイワキさんの流れでは無理でしょうね。

後、坪単価なのですが、仕様にもよるのでなんとも言えませんが、イワキさんの家(塗り壁、漆喰など)
にするためには坪60万は最低すると思いますよ。
あくまでも、家の本体価格です。
会社にもよるのですが、イワキさんの場合は坪単価に付帯工事の設計管理費用、野外給排水工事、地耐力調査費が入っていないので他社さんと比較するときは頭にいれておいてください。

参考になるか分りませんが、とりあえず自分達のしたい家の図面をだしてその見積から妥協していく方法を
とっていかれるほうがよろしいと思います。
39: 契約済みさん 
[2011-06-12 13:10:15]
只今、イワキで打合せ中ですが坪単価は38番さんが言われた通り、イワキのモデルハウスのように
(漆喰、パイン材床、木製サッシ)にすると60万超えになると思います。確かに自然素材ですので
他のハウスメーカーより割高に思えるかな?

予算が合わない場合は37番さんのおっしゃる通り他のハウスメーカーでイワキ風もありかもしれませんね!
40: 契約済みさん 
[2011-06-12 13:18:15]
39番です。ちなみな只今の私共のプランですと坪単価
(外壁漆喰、内壁1階のみ漆喰、パイン床、木製サッシ8割位、その他)で70万位になっています。
あれやこれやお願いしましたらこんなになっちゃいました。

それと私もエコポイントは無理と言われました。
41: 契約済みさん 
[2011-06-12 13:21:18]
度々すいません。言い忘れてましたが、坪単価はその方々の予算に合わせてちゃんとプランニング
してくれますよ!
42: 小さなおうち 
[2011-06-12 22:38:21]
うちの場合、外壁はモルタルの吹付け刷毛引き仕上げ(普通のイワキ仕様)で木製サッシ一面のみ、床はオールフレンチパイン、木製建具1Fのみで、オールビニールクロス、洗面は造作でなくシステムにしてニッチや棚、ロフトなど造作してもらって坪単価55万弱でした。他社も検討しましたがイワキ仕様にするとイワキより高くなりそうな感じでした。他社でもイワキっぽくはできるけどやっぱりフローリングの色合いや造作家具の雰囲気は微妙に違いますよね!
私は仕事柄いろんな家を見てきたので使いやすさやメンテナンスの事を考えながらイワキのデザインを崩さないように設計やコーディネーターの人と話し合った結果、価格を安く抑え、使いやすさとデザインの両立した家ができたと思います。
イワキの雰囲気が好きな方は39番の方のおっしゃる通り予算に合わせて提案をしてくれるので意外に雰囲気を崩さずにイワキの家が建てれますよ!
43: 購入検討中さん 
[2011-06-15 09:49:29]
IWAKIを購入した方、検討中の方、キッチンは何を選ばれましたか?

私は、子供と一緒にお料理やお菓子作り、パン作りが出来るようにアイランドキッチンを検討していますが、どこのメーカーにしようか迷っています。

アイランドにシンクと作業台、背面にコンロ・ガスオーブン・作業台しようと思っています。

また、ワークトップはステンレス?人造大理石?どちら?


標準ではTOTO、INAX、タカラですが、この中で選んだ方が安くなるんでしょうか?

皆さんのキッチンを教えてください。

44: 匿名 
[2011-06-16 23:33:55]
我が家はタカラにしました。デザイン重視ではなく機能重視で。長年使うキッチンですから後々のメンテや傷汚れが気になり人工大理石+ホーローに魅せられタカラに決定しましたよ。換気扇の天板もホーローで油汚れも綺麗に落ちます! 後悔はシンクの中もホーローにすれば良かったと思ってます。引き出しの取っ手や背面なども選べ納得のいく結果を出せてますよ。
45: 購入済 
[2011-06-20 11:13:41]
イワキさん&桃花家さんの家に住んでいます。
私はおうちもお庭もとっても気に入っています。
家を建ててみて思うのですが、イワキの家の坪単価は??という質問に答えるのは難しいと思います。
外壁、木製サッシ等こだわればとことん高くもなるし、妥協していけば安くもなります。
我が家は、まず営業さんに全ての要望を伝え予算を出していただき、妥協できるところは削っていきました。
後から予算が上がっていくよりは、良かったと思います。
イワキ風に建てても『イワキの家』にはならないと思います。
庭ですが、打ち合わせに遅刻は確かに1度ありました。
少し不安もありましたが、イワキの営業さんに間に入ってもらったりして解決しました。
建築中は良くチェックに行っていましたが、イワキさんの現場がかなりきちんとしてるので、桃花家さんは
少し散らかってるな…と思うこともありました。
でも仕上がりはものすごく素敵で結果大満足しています。
植栽はお任せしましたが、詳しい方にか
なりいい木を使ってるとほめられましたよ。
家にしろ庭にしろ、不安なことや希望は契約前にキッチリ伝えた方がいいと思います。
信頼関係をきちんと築けてないままだと、いい家はできないかと。
家作り楽しんでください。
46: 購入検討中さん 
[2011-06-25 08:19:44]
イワキでフレンチドアを検討しているのですが、網戸がなかにあるみたいで、
ドアを閉めるとき一度網戸を外さないとドアが閉めれないと聞きました。

イワキの家に住んでおられる方でフレンチドアの方にお聞きしたいのですが、
実際に住んでみてどうですか?!一度網戸を外すときに虫は入りませんか?!
見た目はすごくいいのですが、日本の生活には合わないのかなって思ったりも
するのですが・・・。

教えて頂きたいのですが。宜しくお願いします。
47: 購入済 
[2011-06-30 10:21:05]
イワキの家で、リビングがフレンチドアです。
開け閉めに慣れるまで、少し戸惑いました。
慣れてしまうと快適です。
虫は一瞬のことなので、特に気になりません。
家わ建てるまでは、アパート住まいだったので片開きでしたが、フレンチドアは両開きなので開放感もあるし、風通しが良いです。
なにより見た目もかわいいですし。
ただ、けっこうコストが高いですよね…
うちは最初2ヶ所フレンチドアの予定でしたが、1ヶ所に変更してコストをさげました。
うちはフレンチドアにして良かったと思っていますよ。

48: 購入検討中さん 
[2011-07-02 07:39:30]
№47番さんへ

 ありがとうございます。そうですよね、賃貸ではできないことですよね。
フレンチドアでいこうと思います。コメントありがとうございました。
49: 購入経験者さん 
[2011-07-16 13:43:52]
外構は結局どうされました?
桃花家との契約はリスクを承知でされたほうがよいと思います。
私は5年前、新築にあわせて外構を桃花家に頼みましたが、
工事の最中から「予想以上に残土がでた」とか「隣との境のよう壁の構造が想定外で時間がかかった」
とか工事が遅れるいい訳ばかり・・・。(あとお金の面でも。)
また駐車場やへい、玄関までのタイルの施工は下請けに丸投げで、ほとんど立会いにもきません。
これでも施工がしっかりしていればまだいいのですが、ブロック塀に塗った塗装(ジョリパット)は
2年ももたず剥がれ、苦情をいって直してもその2年後にまた剥がれが起こる始末。
別にもブロック塀が縦に割れる箇所もでて、またも補修をお願いしました。
打ち合わせ中の対応はお店の雰囲気も女性の対応も好印象だったのですが、正直それだけです。
今からでも間に合うのであれば、新築される場所で多くの実績がある施工会社にお願いするのが良いと
思います。

50: 匿名 
[2011-07-16 18:15:17]
49さんに賛成です。
うちもオリジナル水栓を作ってもらいましたが、壁にピッタリ付けて造ったはずなのに
今じゃ壁から剥がれて隙間ができ、虫が入っています。
水栓の上に打った木材も色が剥げて亀裂が入っています。

車止めも剥がれました。
植木に肥料をやりに来ますとかサービス満点の口ぶりでしたが、言葉だけでした。
もうあの会社の名前を聞くのも口にするのも不愉快です。
ヘルメットをあみだにかぶってショートパンツにハイヒールで客先に来る。
担当はTです。
あの程度で100万!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる