注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「広島のイワキについて教えてください。」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 広島のイワキについて教えてください。
 

広告を掲載

  • 掲示板
家無き子 [更新日時] 2019-08-15 23:19:31
全画像 関連スレ RSS

ツーバイ工法で検討しています。イワキの家の評判はどうですか?

[スレ作成日時]2007-04-25 13:37:00

株式会社イワキ  
所在地:広島県広島市西区井口4-3-1
公式サイト: https://iwakinoie.com/

株式会社イワキ口コミ掲示板・評判

コメント  

2: 購入検討中さん 
[2010-09-18 16:28:06]
イワキの家って、どうですか?
3: 匿名 
[2010-10-02 00:40:43]
この家はどうですか?
http://eromanga.jp/n/?nm=MzH8cm
4: ガーデン 
[2011-01-08 18:18:49]
イワキで家を建てると外構は桃花家がすぐ寄ってくる。
やめときんさい!
約束の時間には遅れてくる、トイレの設置もしないで敷地の中にしっこする職人(?)がおるわでサイアクですよ。
5: 物件比較中さん 
[2011-03-15 00:22:25]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
6: 物件比較中さん 
[2011-03-16 09:51:02]
注文住宅で検討して図面を書いて頂いていましたがやめました。
理由は3っつ。

1、仕事が遅い!
2、プランニング〔間取り図〕が下手!
3、おまけに高い!

間取り図ひとつあげるのにどこよりも時間を要求しておきながら
結局直前で「間に合いません」のドタキャン数回。
持ってきた図面はなんじゃこりゃのレベル。
なめられてるのかなと思いました。

やっておくといったことをやっておらず、
約束の時を過ぎてもその連絡も無い。

たった一度の間取り図を描いただけで自信満々で設計契約をせまるなど
売る気とプライドだけは満々だけど、誠意は全く感じませんでした。

もっと迅速でプランニングがうまくて信頼できる他社に決めようとおもいます。

私の担当営業と設計がたまたまはずれだったのかもしれませんが、、。
当初オシャレな外構とインテリアに魅力を感じただけでした。。。
7: 匿名 
[2011-04-21 14:18:50]
イワキで家を建てました。理想に近い家になり満足してますが…外構の桃花屋はちょっと…!問題あり! 確かにデザインは素敵ですが時間を守らないのは当たり前。クレームの電話をしても全くの無視。いい加減な会社ですね。最低です…外構って一度やったら終わりだけどユーザーな訳だしアフター位は対応すべきじゃないの? 桃花屋に委託しているイワキだから何とも信用出来ません!イワキの看板に傷がつきますね…
8: かんた 
[2011-04-26 13:05:26]
私もイワキで家を建てました。設計段階でも何度でもつきあってくださり、建てる最中も嫌な顔をせず変更に応じてくださいました。外構はもちろん桃花家。他社より少しだけ高かったけど、納得の仕上がり。先日も、手直しの電話をしましたが、即対応していただきました。私は、イワキと桃花家が大好きです。そして大満足です。ちょっと思ったのですが、桃花家で外構した人は、ももはなやの漢字は間違えないような…桃花屋ではなく、桃花家だと思うのですが?
何かのいやがらせでしょうか?
9: こころ住人 
[2011-04-26 17:27:22]
三年前からIWAKIの家に住んでいます。特に不便もなく快適に住んでいます。外は、ももはなやに頼みましたが、快適に過ごしています。IWAKIの家、いいですよ!
10: 建築中 
[2011-04-26 22:27:30]
IWAKIで家を建ててますが、基礎工事は大変几帳面にしていただき満足しています。今は大工さんが入って造作してますがいつも整理された現場で職人さんも感じがいいですよ。
外構は打ち合わせ中ですが、桃花家の営業の方もはっきりした提案をしてくれるので安心して任せそうですよ!
12: 入居済み住民さん 
[2011-04-28 23:00:36]
イワキで建てました。
やっぱり高かった!!というのが正直な感想です。
デザイン性は好きでしたが、居住性からするとちょっと不便だったり、今後のメンテナンス費用の問題もあったり・・・。

もっと他社も見て検討すれば良かったと、後悔もあります。
同じような家を建てられているハウスメーカーさんもあり、今となってはイワキの家になぜあの時こだわったのかと思います。

あと、うちは外構工事がももはなやさん?ではなく、楽樹さんという会社でした。
なんでうちはももはなやさんじゃなかったのか分かりませんが、ここは最悪の業者さんでした。
デザイナーさん(社長さん?)がイマイチ分かってないかんじで、こちらの要望もほとんど反映されておらず、出来栄えも雑な感じです。
デザイナーだと自己紹介されたけど、あれでデザイナー??と思います。

まだ、ももはなやさんでやってもらった方が良かったのかも知れませんね。

13: 匿名 
[2011-05-07 00:53:57]
失礼しました。桃花屋×訂正→桃花家でした。
何かのいやがらせですか?>カキコミに対して嫌がらせでも何でもありません。ただ事実を述べているだけです。クレームに即対応してくれる>とありましたが我が家は設計中の頃からドタキャン時間に遅れる、折り返し連絡すると言っておきながら一週間ほど連絡なし。今回もオーダー水柱の蛇口接着部分のモルタルが割れで水漏れ、車輪止めはガタガタ動き駐車困難…アフター依頼すでに3週間も連絡なし継続中です…。こんないい加減な対応取られて怒りを感じるのが嫌がらせなんでしょうか。

14: 購入経験者さん 
[2011-05-07 11:03:26]
今日は。
私も常識な営業の仕方には辟易しました。時間に遅れてくるのは当たり前ですが、何よりクレームにすぐ返事をしないし、こちらから連絡をしても打ち合わせ中とか折り返しとか言って平気でほったらかしにします。変な時間を指定してくるし(夜の9時に来たこともあります。向こうの都合です。高陽町に会社なんかつくるから移動に時間がかかりすぎだし、仕事を目いっぱい入れる癖があるみたいです。)服装も非常識です。上で敷地にしっこをされたとありますが、私の所もそうです。

うちも水柱のモルタルは剥がれてコンクリ部分は縮んだのか壁との間に隙間ができてますし、車止めは市販品のコンクリの塊に接着剤をつけただけなので外れています。重いので足で蹴りながら定位置へおいています。
インターホンを取り付ける時も人足と一緒に来ているのに肝心の部品を忘れてきて引っ越してきたばかりの私に「ここらに店は無いですかいね?」と聞く有様でした。

一番許せなかったのは、造園を仕事にしているくせに造った庭には石が一杯土の中に埋めてあった事です。
樹を植えたり、花を植えたり、庭造りを楽しんで下さいねとフレンドリーで立派な事を常々言っていましたが、いざ掘ってみると出るわ出るわ石だらけ。
アフターフォローに来るのか来ないのかわからないので(植木に肥料をやりに来ます、と言って1年経ちましたが無しのつぶてです、)石を見せてやろうと思って袋に入れて溜めていますが、本当に悔やまれることばかりです。
「契約ですか?いいんですか、うちで?無理にうちで契約されなくてもご自由ですよ。」こんなこと言うところと何で契約しちゃったんだろう!

[一部テキストを削除しました。管理担当]
15: 13 
[2011-05-10 20:26:42]
13番です。残念ですね。私は憧れのIWAKIで建て憧れの桃花家で外構をするのが夢で、実現出来たばかりでした。 我が家も庭の土を数センチ掘り起こしただけでオリジナル水柱のモザイクタイルが潮干狩りの様に出てきたり……なぜこんな離れた場所に?挙げ句コンビニのビニール袋が掘り出てきたり…。1ヶ月連絡無しでIWAKIに苦情を言うと2時間遅れて彼女から連絡あり。武>『あー、すいません。ご用件は?』1ヶ月前におたくに電話して伝言しましたが? もう…うんざりを通り越し悲しいです。

【一部テキストを削除しました。管理人】
16: 購入経験者さん 
[2011-05-11 01:10:44]
14番です。やっぱり!あの人だったんですね。お書きになった事全部よくわかります。
そのままうちにも当てはまります。あの人の営業スタイルはあんまりですよね。
電話の声まで聞こえてくるような気がします。
とにかくやっつけ仕事しかしないというか、できないんでしょうね。
オリジナルとの触れ込みだったうちのデザインも、同じものが少なくとも数件あります。

連絡を取ろうにも私も放ったらかしでした。
2か月以上イギリスに出張していたそうですが、あっちまで行って
何を学んできたのやら。
もう真っ平です。あの人もあの会社も。
造園業は星の数ほどあります!
17: 入居済み住民さん 
[2011-05-11 23:46:53]
イワキではなく、桃花家のスレになってますね。

去年イワキで建てました。デザイン、間取り、自然素材など満足しており、今のところ快適に暮らしています。

大手HMに比べて人材が少ないためか、打ち合わせをしていて、うっかりミスもあり、しっかりしてないなあ~と感じることはありましたが、営業担当者が契約を迫るということもなかったですし、設計・コーディネート担当者は、こちらの意図を理解して提案してくれたので、当初の予定よりも早く打ち合わせが終わりました。
また、追加や変更工事も大手のように高くなかったので、建築予算が厳しいなか、理想に近い家が安価に建築できたと思います。

あと、社長さんが子もりしてくれます(笑) アットホームな会社ですよ。

工事現場はあまり見にいけず、担当者や職人さんとの接点が少ないため評価できません。

住み始めてみると、木の窓や床に、定期的に塗料を塗らないといけないのが面倒です。覚悟していたのですが、実際に作業するとなると・・・
今後は、アフターサービスが良いことを願うばかりです。

外溝は桃花家に頼みました。面倒くさくて他社と競合させてないので費用面の評価はできません。
担当はTさんです。私は、豪快で楽しい性格の人と感じました。打ち合わせ時間に遅れてくることはなかったですし、打ち合わせも楽しかったですよ。完成後2箇所不備があったので、指摘したらすぐ対応してくれました。

ただし、書き込みをみて思い出してきましたが、職人さんの態度はイマイチだったような気がします。庭の片隅にホースやタイルが投げてあり、仕事は雑だったかもしれません。
あと、猛暑のためか、引渡しを受けたときに芝生の状態がイマイチで、2週間後には枯れてしまいました。原因が、施工なのか、猛暑なのか、私の管理なのか特定できませんが、とても残念な出来事でした。

そういえば、イギリスから帰ってきたら、お土産を持ってきますと言ったまま、連絡がありませんね。
それは気にならないのですが、追加工事を考えているので、今後、桃花家からアフターの連絡があり、その対応が良ければそのまま発注を、連絡がなければ別の会社に発注しようと考えています。
19: 申込予定さん 
[2011-05-12 23:46:52]
イワキさんで検討中です。契約したときの家の見積価格からどれぐらい
予算がオーパーしましたか?!
カーテン、照明等は50万円程度を予定していますが
イワキさんが予定している予算で収まるのか心配です。

後、外構は桃花家さんに頼む予定なのですがどれぐらいの予算になるか教えていただけませんか?!
外構の程度にもよると思うのですが、100万円ぐらいかな?と思ってます。
宜しければお願い致します。
20: そうですか 
[2011-05-13 01:19:13]
正直、年取ったら住みにくい家になるだろうとしか思えない。
21: 入居済み住民さん 
[2011-05-13 21:48:43]
19番さんへ 
私もカーテン・照明が予算内で収まるのか心配でした。予算が厳しかったので。ですが、どちらも予算内でコーディネートしてくれるので、収まりますよ。私はそれに若干変更・追加を加えてそれぞれ2万円オーバーになりました。照明はモデルハウスと同じような感じです。

契約時の見積もりからは、ニッチ、本棚、収納、シンクの追加、洗面台の変更などもろもろで40万円の追加です。

外溝はどうかなあ。100万円だと玄関・駐車場周り(シンボルツリーと芝生、オリジナル水柱含む。)と境界フェンス1~2方向ぐらいしかできないと思います。私がそうでした。

どちらにしても、追加工事やカーテン・照明はそんなに心配することはないので、これからの家づくりを楽しんでください。(私は心配性のため、ドキドキしながらでしたが、予算は私任せの妻はとても満喫してました。)
素敵なお家になるといいですね。
22: 建築中 
[2011-05-13 22:27:24]
まだ建築中ですが…
うちはほぼ予算内で収まりましたよ!
4LDKで照明工事は30万円位、カーテン工事は20万円位で収まりました。ただカーテンは2Fの子ども部屋は今使っている物を持って行って節約です(笑)。
外構は100万円位みておけば土地の形状にもよると思いますが古窯煉瓦のアプローチなどイワキスタイルに出来上がると思いますよ!
あと、木製サッシは憧れがあるかと思いますが、メンテナンスや機能性を考えると玄関側など来客に見えるとこだけにするとか、あっさり全てアルミサッシする方がオススメです。
ある程度年数のたった家の木製サッシを見るとサッシの塗料が雨で流れたのかサッシの下に茶色線が付いているのを見ました…。
玄関横に一つ小さい格子付木製サッシにするだけでも結構雰囲気出ますよ!ポーチ内なら雨にサッシが濡れる事ないですし…。
申込予定さんも素敵なマイホーム作りが出来るといいですね!

23: 契約済みさん 
[2011-05-19 21:29:22]
最近イワキに決め契約しました!
これからいよいよ、詳細な所を打ち合わせして行きます。先週1回目の打合わせをしましたが、いまの所
設計、コーディネーターは良い感じです。

これから色々ありそうですね・・・でも私は妥協はしたくありませんのでバシバシ細かい所まで要求していこうと
思います。

外講はまだ決まっていませんが、色々読んでみると桃花家は良くないみたいですが・・・
樹楽で外講された方、本音を御聞かせ願います。
よろしくお願いします。
24: 他社入居済み住民さん 
[2011-05-20 21:21:38]
イワキさんで建てたかったのですが、予算的にどうしても厳しく、他社で建てました。
我が家の外構は楽樹でした。
主人が通勤で毎日前を通っているので、休日に楽樹に何気なく立ち寄り、そこからあっという間に楽樹でやるハメに。
正直なところ、似ている?パクリ?と思った程、とにかく桃花家とそっくりな外構です。
楽樹のHPも見ましたが、ほんと桃花家と同じ様なデザインですよ。
オリジナルと設計の男性の方が言っていたアイアンの手すりとかも桃花家とそっくりですし・・・。
価格は決して安くはなかったと思います。
はっきり言って、金額のわりには・・・・。です。
見た目は悪くはないと思いましたが、数か月でコンクリートにひび割れ、石を埋め込んである所は、次々に取れて歯抜け状態になる始末。
ジョリパットが塗ってある壁は、あまりに仕上げが汚くて、角ががたがたになっていた所は、主人がカッターで削っていました。
あのお店の外観と雰囲気に騙された感は否めません。
桃花家さんも賛否両論あるようですが、私的には、楽樹さんもおすすめは出来ないですね。
25: 快適生活 
[2011-05-21 01:25:58]
我が家は、楽樹と桃花家の両方にプランを出して貰って、桃花家に決めましたよ。
値段的には、楽樹の方が安かったのですが、桃花家の方が断然オシャレだったので、悩むまでもありませんでした。
施工中のそそう(ゴミとか、しっことか・・・)も無く、その後も気になるところも即 対応してくれて、気持ちよく過ごしていますよ。担当はTさんでは無かったですし。
相性が悪ければ、他のスタッフさんに変わってもらうこともできるのでは???
26: 匿名 
[2011-05-21 17:44:07]
イワキの中古注文住宅(築4年)が今日新聞広告に出てた。
宮内だけどね。
土地57坪、建物36坪。
どういう理由で手放すのか。
あゝ無情。
27: イワキファン 
[2011-05-23 09:53:34]
イワキで建てました。打ち合わせの忘れ??は
やや気になりましたが、満足してますよ。
後、これをみて驚いたのですが・・・
桃花家はよかったですよ!その問題のTさん、
面白い人で私はかなり大好きですが・・・・
なんでもテキパキしてすごくよかったですよ。
提案するデザインも斬新で、さすが!!の一言。
とにかくイワキよりも桃花家が良かったです。
28: 契約済みさん 
[2011-05-23 17:10:39]
みなさま、色々な情報ありがとうございます。

やっぱりNo,25さんのように両方にプランを出してもらおうかなと思います。

そして相性の合う方にお願いしようと思います!
29: 契約済みさん 
[2011-05-24 00:36:22]
№19です。

先日、イワキさんと契約しました。
みなさん、ご意見ありがとうございました。

早速ですが、・・・。
次は、外構の件で悩んでいます。
みなさんの外構のコメントを見ていると、桃花家さんと楽樹さん共に
一長一短あるみたいですね。
そのほかの会社で施工された方はいらっしゃいますか?!

よろしければ、コメントお願いします。
30: 申込予定さん 
[2011-06-03 23:22:40]
来月契約しようかとダンナとはなしています。
皆さんのご意見、参考になっています。
悩むのは外構工事です。せっかくの家なので・・・。
楽樹さんでされた方はあまりいい印象をお持ちでないようですが、桃花家さんとそっくりという書き込みを見ると、安ければ楽樹さんでもいいのかなと思ったりもしています。
イワキさんで建てられた方で、外構工事の詳しいお話を聞かせてください。
よろしくお願いします。
また、イワキさんの外構工事は桃花家さんと楽樹さん以外はないのでしょうか?
31: 入居済み住民さん 
[2011-06-06 10:14:28]
我が家は桃花家さんでお願いしました。
楽樹さんもご提案いただきましたが、桃花家さんに決めました。
女性の設計?の方は好印象でした。
色々と親身にアドバイスもいただきました。
ただ、桃花家さんにも見積りをお願いしている事を伝えると、社長さんから桃花家さんの悪口しか聞かされず、
高い、職人さんのマナーが悪いetc...
聞いていても気分が悪かったです。
No,4ガーデンさんの書き込みって、その楽樹さんの社長さんの言われていた言葉そのまんまなんです。
口調まで。
ご本人では?と思ってしまいます。
桃花家さんでよかったと思います。
価格的にも、そんなに高くはなかったですし、やっぱりデザインがオシャレです!!
イワキの家+桃花家の外構工事は私的にはベストマッチだったと満足しています。
32: 購入検討中さん 
[2011-06-08 21:29:54]
iwakiの空気循環システムを入れられた方いらっしゃいますか?

何というシステムで使い心地はいかがでしょうか?
33: 購入予定さん 
[2011-06-10 09:10:45]
イワキの家はとても素敵なのですが、いざ図面を描いてもらうと、りなかなか納得のいく図面が出来上がってきません。妥協はしたくないですし、かといって予算(まだ具体的に金額提示されていません)のこともありますし。イワキの家を建てられた方、人それぞれかと思いますが大体坪単価おいくらになりましたか?また、こうすればよかったとか教えていただけますか?
34: 購入検討中さん 
[2011-06-10 09:40:33]
23番さんへ

私も今図面を書いてもらっている最中です。

なかなか思ったように進みませんね。こちらは、とりあえず概算が欲しいんですけどね。
(住宅エコポイントやフラット35Sの廃止前に決めたいので急いでいます)

営業マンさんは親切に対応してくださいますが、まだそこで建てるかどうかも決定していないのに毎週、プランニングを無料でさせてもらうのは申し訳ない気がしてきます。
部屋の広さ、部屋の数、設備、使いたい床材、壁材、外壁材位で大まかな見積もりはでないでしょうか?

私も、今ちょうどIWAKIの坪単価を調べようとしていました。
皆さん、いくら位で建てられたのでしょうか?


いい家ができるようにお互い頑張りましょうね。
35: 購入検討中さん 
[2011-06-10 09:42:53]
34番です。

23番さんへ → 33番さんへ

すみません、間違えました。

36: 購入検討中さん 
[2011-06-10 19:21:43]
33番です。

34番さんも、私と今同じような状態なのですね。なんだかうれしいです。

営業の方は「坪単価は内容により全く違ってきますので…」ということで全くの謎です。私としては、あまり削りながらこれもあれもとランクを下げていくのはしたくないので(みなさんそうですよね)持ってきた図面に対して大まかでよいので予算を教えてくれたらいいのになって思ってます。

ちなみに、私の場合だけかもしれませんが??すでに住宅エコポイントはもう間に合いませんって言われました。
37: 匿名 
[2011-06-10 21:54:38]
いわきの家はいわきにしか出来ないわけではないですから、気に入ったハウスメーカーにいわき風に依頼すればまだ安く探せるのでは?
38: 匿名さん 
[2011-06-11 09:00:23]
33番さん、34番さんへ

イワキさんの見積が出るのは、正式に図面が出来てもう変更がないですというところです。
そのためもう少し時間がかかるのでは?!

ちなみにエコポイントはイワキさんで検討した場合だともう無理だと思います。
これから図面を正式に決定するのにあと2,3回かかるとしてその後契約したとしても
そこまでに1ヶ月はかかると思います。
その後、コーディネーターさんとの打ち合わせが4,5回ありますから毎週したとして
約1ヶ月。そこで家の仕様が決まってその1ヶ月に棟上げだと思います。

7月末までに棟上が条件に変わってしまったのでイワキさんの流れでは無理でしょうね。

後、坪単価なのですが、仕様にもよるのでなんとも言えませんが、イワキさんの家(塗り壁、漆喰など)
にするためには坪60万は最低すると思いますよ。
あくまでも、家の本体価格です。
会社にもよるのですが、イワキさんの場合は坪単価に付帯工事の設計管理費用、野外給排水工事、地耐力調査費が入っていないので他社さんと比較するときは頭にいれておいてください。

参考になるか分りませんが、とりあえず自分達のしたい家の図面をだしてその見積から妥協していく方法を
とっていかれるほうがよろしいと思います。
39: 契約済みさん 
[2011-06-12 13:10:15]
只今、イワキで打合せ中ですが坪単価は38番さんが言われた通り、イワキのモデルハウスのように
(漆喰、パイン材床、木製サッシ)にすると60万超えになると思います。確かに自然素材ですので
他のハウスメーカーより割高に思えるかな?

予算が合わない場合は37番さんのおっしゃる通り他のハウスメーカーでイワキ風もありかもしれませんね!
40: 契約済みさん 
[2011-06-12 13:18:15]
39番です。ちなみな只今の私共のプランですと坪単価
(外壁漆喰、内壁1階のみ漆喰、パイン床、木製サッシ8割位、その他)で70万位になっています。
あれやこれやお願いしましたらこんなになっちゃいました。

それと私もエコポイントは無理と言われました。
41: 契約済みさん 
[2011-06-12 13:21:18]
度々すいません。言い忘れてましたが、坪単価はその方々の予算に合わせてちゃんとプランニング
してくれますよ!
42: 小さなおうち 
[2011-06-12 22:38:21]
うちの場合、外壁はモルタルの吹付け刷毛引き仕上げ(普通のイワキ仕様)で木製サッシ一面のみ、床はオールフレンチパイン、木製建具1Fのみで、オールビニールクロス、洗面は造作でなくシステムにしてニッチや棚、ロフトなど造作してもらって坪単価55万弱でした。他社も検討しましたがイワキ仕様にするとイワキより高くなりそうな感じでした。他社でもイワキっぽくはできるけどやっぱりフローリングの色合いや造作家具の雰囲気は微妙に違いますよね!
私は仕事柄いろんな家を見てきたので使いやすさやメンテナンスの事を考えながらイワキのデザインを崩さないように設計やコーディネーターの人と話し合った結果、価格を安く抑え、使いやすさとデザインの両立した家ができたと思います。
イワキの雰囲気が好きな方は39番の方のおっしゃる通り予算に合わせて提案をしてくれるので意外に雰囲気を崩さずにイワキの家が建てれますよ!
43: 購入検討中さん 
[2011-06-15 09:49:29]
IWAKIを購入した方、検討中の方、キッチンは何を選ばれましたか?

私は、子供と一緒にお料理やお菓子作り、パン作りが出来るようにアイランドキッチンを検討していますが、どこのメーカーにしようか迷っています。

アイランドにシンクと作業台、背面にコンロ・ガスオーブン・作業台しようと思っています。

また、ワークトップはステンレス?人造大理石?どちら?


標準ではTOTO、INAX、タカラですが、この中で選んだ方が安くなるんでしょうか?

皆さんのキッチンを教えてください。

44: 匿名 
[2011-06-16 23:33:55]
我が家はタカラにしました。デザイン重視ではなく機能重視で。長年使うキッチンですから後々のメンテや傷汚れが気になり人工大理石+ホーローに魅せられタカラに決定しましたよ。換気扇の天板もホーローで油汚れも綺麗に落ちます! 後悔はシンクの中もホーローにすれば良かったと思ってます。引き出しの取っ手や背面なども選べ納得のいく結果を出せてますよ。
45: 購入済 
[2011-06-20 11:13:41]
イワキさん&桃花家さんの家に住んでいます。
私はおうちもお庭もとっても気に入っています。
家を建ててみて思うのですが、イワキの家の坪単価は??という質問に答えるのは難しいと思います。
外壁、木製サッシ等こだわればとことん高くもなるし、妥協していけば安くもなります。
我が家は、まず営業さんに全ての要望を伝え予算を出していただき、妥協できるところは削っていきました。
後から予算が上がっていくよりは、良かったと思います。
イワキ風に建てても『イワキの家』にはならないと思います。
庭ですが、打ち合わせに遅刻は確かに1度ありました。
少し不安もありましたが、イワキの営業さんに間に入ってもらったりして解決しました。
建築中は良くチェックに行っていましたが、イワキさんの現場がかなりきちんとしてるので、桃花家さんは
少し散らかってるな…と思うこともありました。
でも仕上がりはものすごく素敵で結果大満足しています。
植栽はお任せしましたが、詳しい方にか
なりいい木を使ってるとほめられましたよ。
家にしろ庭にしろ、不安なことや希望は契約前にキッチリ伝えた方がいいと思います。
信頼関係をきちんと築けてないままだと、いい家はできないかと。
家作り楽しんでください。
46: 購入検討中さん 
[2011-06-25 08:19:44]
イワキでフレンチドアを検討しているのですが、網戸がなかにあるみたいで、
ドアを閉めるとき一度網戸を外さないとドアが閉めれないと聞きました。

イワキの家に住んでおられる方でフレンチドアの方にお聞きしたいのですが、
実際に住んでみてどうですか?!一度網戸を外すときに虫は入りませんか?!
見た目はすごくいいのですが、日本の生活には合わないのかなって思ったりも
するのですが・・・。

教えて頂きたいのですが。宜しくお願いします。
47: 購入済 
[2011-06-30 10:21:05]
イワキの家で、リビングがフレンチドアです。
開け閉めに慣れるまで、少し戸惑いました。
慣れてしまうと快適です。
虫は一瞬のことなので、特に気になりません。
家わ建てるまでは、アパート住まいだったので片開きでしたが、フレンチドアは両開きなので開放感もあるし、風通しが良いです。
なにより見た目もかわいいですし。
ただ、けっこうコストが高いですよね…
うちは最初2ヶ所フレンチドアの予定でしたが、1ヶ所に変更してコストをさげました。
うちはフレンチドアにして良かったと思っていますよ。

48: 購入検討中さん 
[2011-07-02 07:39:30]
№47番さんへ

 ありがとうございます。そうですよね、賃貸ではできないことですよね。
フレンチドアでいこうと思います。コメントありがとうございました。
49: 購入経験者さん 
[2011-07-16 13:43:52]
外構は結局どうされました?
桃花家との契約はリスクを承知でされたほうがよいと思います。
私は5年前、新築にあわせて外構を桃花家に頼みましたが、
工事の最中から「予想以上に残土がでた」とか「隣との境のよう壁の構造が想定外で時間がかかった」
とか工事が遅れるいい訳ばかり・・・。(あとお金の面でも。)
また駐車場やへい、玄関までのタイルの施工は下請けに丸投げで、ほとんど立会いにもきません。
これでも施工がしっかりしていればまだいいのですが、ブロック塀に塗った塗装(ジョリパット)は
2年ももたず剥がれ、苦情をいって直してもその2年後にまた剥がれが起こる始末。
別にもブロック塀が縦に割れる箇所もでて、またも補修をお願いしました。
打ち合わせ中の対応はお店の雰囲気も女性の対応も好印象だったのですが、正直それだけです。
今からでも間に合うのであれば、新築される場所で多くの実績がある施工会社にお願いするのが良いと
思います。

50: 匿名 
[2011-07-16 18:15:17]
49さんに賛成です。
うちもオリジナル水栓を作ってもらいましたが、壁にピッタリ付けて造ったはずなのに
今じゃ壁から剥がれて隙間ができ、虫が入っています。
水栓の上に打った木材も色が剥げて亀裂が入っています。

車止めも剥がれました。
植木に肥料をやりに来ますとかサービス満点の口ぶりでしたが、言葉だけでした。
もうあの会社の名前を聞くのも口にするのも不愉快です。
ヘルメットをあみだにかぶってショートパンツにハイヒールで客先に来る。
担当はTです。
あの程度で100万!
51: 物件比較中さん 
[2011-07-26 14:02:45]
桃花家ってあまり評判よくないみたいですね。

HMは一生懸命念入りに調べるのですが、外構部分はついで感覚になってしまいつい二の次になってしまいそうですよね。しかも外構の会社自体あまり知らないので、そのまま流れで桃花家になる方も(自分も含め)多いのでしょうね。他にお勧めの外構ってみなさんご存知の方いらっしゃったら教えていただけると幸いです。
52: 匿名 
[2011-07-29 01:22:47]
我が家はそのままの流れで桃花家に外構が決まり…今では最大の汚点。 もう一度やり直したい。なぜか見積精算書にはアイアン~幾らと記載されているのに 我が家の庭にはアイアンの物など何もない(笑) 下草…と値段の記載はあるが芝生、シンボルツリー以外の植物は何も生えてない(笑) 下草=雑草??まさか!の出来事が。。泣き寝入りする前に良く良く考えて業者を選んで下さい。
ウッドデッキの追加を検討中でしたが、既に庭にあるウッドデッキの足踏み場は塗装がハゲ木自体も痛みが激しいので辞めました。まだ半年しか経ってないのに…。ああ、無念です…。
53: 契約済みさん 
[2011-08-02 14:55:09]
皆さんのリアルな感想、すごく参考になります。
外構のこと、すっかり忘れておりました。
桃花家や楽樹以外で探そうと思います。
せっかくの家なのに、外構でがっかりしたくはないですし、先日、楽樹に行って見てみようと思いましたが、
ガラの悪そうな?男性がタバコをふかしながら出て来ていたので、入りそびれ。
結果、このサイトで色んな情報を頂けて、行かなくて良かったって思います。
他の会社で外構をやられた方の情報があれば、よろしくお願いします。
54: 匿名 
[2011-08-03 13:05:55]
私は楽樹さんで決めました。社長さんがとても親切で、値段的にも、デザイン的にも桃花家さんよりも断然ステキでした。
今でも楽樹さんでやってよかったなあと思います。
桃花家さんに行ったとき女性の方がすごく強気で対応が悪かったです。
楽樹さんはみなさん親切でよかったです。
ショールームもとてもステキでした。
55: 購入検討中さん 
[2011-08-21 06:43:23]
桃花家さんってそんなにひどい業者さんなんですか。
実は、今度家を建てるのですが、その際外構は桃花家さんに頼もうかと思っていたのですが
どうしたらいいでしょう。
56: 匿名 
[2011-08-21 14:12:29]
桃花家は仕事を引き受けすぎなんですよ。
会社も遠いし。
打ち合わせもスムーズでなくて、ひどいときには夜の9時ごろに来て10時すぎまで話をしたこともあります。

営業と実際の工事をする人と連携がうまく行っていないのか、仕事を引き受けすぎて孫請けみたいなところまで行っているのか分りませんが。

私の庭は石だらけで(あとから自分で木を植えようと掘った時にとにかく石がごろごろごろごろ出てきて驚きました。パンの袋も出てきました。子供がやったのかと怒ったら、日付が引っ越す前でした。)やっつけ仕事もいい所でした。

肝心の出来ですが、いいことないです。
個人的には三井ホームの外構(業者はわかりませんが)グレードが高いです。
それよりうちは間口が広いのにオープン外構を強く勧められ、ついそれに乗ってしまいましたがオープンは誰が
入ってくるか分らず怖いです。

近々門を取り付けますが本当に余分な出費でした。
見た目の事は盛んに言い立てますが、セキュリティは甘い提案ばかりしてくるから実用向きじゃないです。
あの人たち、モデルハウスの仕事だけしてればいいのに。
57: 匿名 
[2011-08-21 22:07:50]
私は、みなさんが言うほどひどかったというイメージはないですね。
割とスムーズに進みましたし、
完成まで、しっかりとやってくれました。
出来にもまぁ満足しています。

外構を桃花家にやってもらって、2年ほど経ちますが特に不具合があったりてことも今のところはないですね。
58: 匿名 
[2011-08-22 23:21:09]
私も言うほどひどい業者ではないと感じています。
特に前スレでTさんが悪く書かれているけど(恐らく私の担当)
その人であれば全然実際は違いますよ。とても気さくでいい方でしたし、一生懸命やってくれました。
工程は予定通り順調に進みましたし、ほぼ希望した通りのかたちのお庭になりました。


59: 匿名 
[2011-08-23 01:16:31]
だから、仕事に対する姿勢が一貫してないからここで書かれるんだと思う。
波がありすぎだよ。
60: 契約済みさん 
[2011-08-23 21:09:06]
私は、桃花家さんに外構をお願いしました。
賛否両論あるようですが、職人さんの腕は確かだと思いました。とてもお洒落な仕上がりになったので満足しています。こちらの意見も聞いてくれましたし。

61: 匿名 
[2011-08-23 22:21:17]
59さんに賛同!
63: 匿名 
[2011-08-24 11:59:25]
私も62番さんと同じ意見ですね。 私は、ハウスメーカーの指定の業者K会社で外構をしました。でも、知り合いの庭を見て愕然としました。たまたま同じ金額で、あまりにも見た目が違い、ショックを受け、知り合いの庭を工事した桃花家に工事を依頼しました。住み始めて一年半しか経っていないのに、壊してやり直し、随分無駄なお金を使いました。でも、62番さんが言われるように、本当にデザインは格別でした。知り合いはイワキさんで建てましたの



64: 匿名 
[2011-08-24 14:42:57]
63番です。
最後の文章がとぎれてしまいました。。
私のその知り合いは、イワキで建てたので、初めから桃花家で満足の庭ができて羨ましかったですよ。私は他社で満足できず、壊して桃花家にやり直してもらいましから、正直複雑ですが、K社と桃花家の二社を比較できたのは、よかったと思うようにしています。その二社を比べると、やっぱり総合的に桃花家の方がよかったな。と思いました。
工事途中も大切かもしれませんが、私的に言わせると、最終的にどんなものができたか、だと思いました。
皆さんも、庭作り頑張ってくださいね!
68: 入居済み住民さん 
[2011-08-29 18:44:34]
うちも桃花家さんでしたが、良かったですよ。
冷静に読んでいると、良くなかったって繰り返し書いてる方が2〜3名いるだけでは⁇
イワキのスレではなくて桃花家のスレになってますね。
桃花家についてそんなに語りたいなら、どこかで別スレ立てたらいかがでしょうか⁇
69: 購入経験者さん 
[2011-08-30 11:11:07]
確かに桃花家のスレになってきていますね(笑)

私も家を新築する際、イワキと桃花家にお願い致しました。
思い描いていた通りの家になり満足しています。
イワキさんは、基礎工事もしっかりしていますし、デザインも素敵ですね。

外構も桃花家に任せて良かったと思っています。
仕上がりは、非常にきれいですし、こちらの要望通りの仕上がりでした。
庭に関しましては、知人からもオシャレだねぇと良くほめられます。

なんだかんだいっても広島では、外構は桃花家が一番いいんじゃないですかね。
外構専門でやってきている業者ですし、それなりのノウハウは持っていると思うので
安心して任せることができると思いますよ。

他の業者に頼んだという人からあまりよかったということを聞かないのですし。
71: 入居済み住民さん 
[2011-08-31 21:28:48]
No56さんのオープン外構を勧められて作ったものの、結果嫌だったとかってどうなんでしょ…
自分で納得して契約したから工事が始まったんですよね⁇それを今さら業者のせいにするのはおかしくないですか⁇
オープン外構が好きって人もいるんですよ。自分が住む家なのに他人任せにせず、嫌なら契約前にきちんと言うべきです。
セキュリティが心配なら最初からそんなプランをお願いしたら良かったんですよ。
繰り返しご不満を書き込まれているようですが、ここまで来るとクレーマーですね。
今後家を建てるみなさん、スレは参考にしながらもやはり自分自身の目でしっかり見極めることをオススメします。
細かいとこまできちんと確認・納得してから契約を。
信頼関係をきちんと築き、工事中契約と違うところは指摘しあとはお任せすること。
家作りは楽しいですよ。がんばってください。

72: 購入検討中さん 
[2011-09-01 00:00:43]
皆さん色々と貴重な意見をいただきありがとうございます。

皆さんの意見を聞くと桃花家さんが悪いってわけではなさそうですね。
やっぱり桃花家さんにお願いすることにしました。

契約の際には、しっかり確認し納得した上で進めて行きたいと思います。

73: 契約済みさん 
[2011-09-06 09:25:25]
みなさんのご感想とか、実際にお店へ行って見て、我が家も桃花家さんでお願いしようと思います。
楽樹も行ってみましたが、人も出てこず、夫とお庭を見て帰って来ましたが、ゴミは影に隠して?あるし、全体的に雑で、何か安っぽい感じでしたよ。
その後に桃花家に行きましたが、やっぱり比べものにもならず・・・。
似ているけど、やっぱり桃花家さんの方が良かったです。
日本と中国の様な感じでしょうか。(笑)
74: 購入経験者さん 
[2011-09-07 16:34:00]
桃花家さんがキレイ・・・?

我が家が打ち合わせに訪れた時は、かなり汚かったですよ。

枯れた草花は、放置されていて、
室内も少し、残飯の匂いがしましたし、
タバコの吸い殻は、駐車場のそばで、
バケツの中に溜まりに溜まって雨水と混じって茶色い液体。
子供がいじってしまい、思わず悲鳴を上げてしまいました!!

たまたま、一番汚い時だったんですかね?
75: 小さなおうち 
[2011-09-08 12:56:27]
イワキの家に引っ越して1ヶ月になりますが快適に過ごしてます。

外構は桃花家さんにしてもらいましたが、左官工事のお兄さんは、とても感じの良い人で几帳面な仕事をする人でしたよ!
クレーマーっぽい書き込みがありますが、そこまで酷い外構をする業者はすぐに潰れとると思いますよ(笑)
仕事で、いろんな外構屋さんと出会いますが、ある程度名前の知られてる外構屋さんだと多少技術の差はあれどすぐにダメになるような事はしません。
ウッドデッキも木製だとメンテナンスをしないと腐りますし、樹木も手入れが必要です。
自分でメンテナンスができないのであれば、腐らないプラデッキや庭を土間コン仕上げにすれば最小限のメンテナンスで済みますよ。デザインは劣りますが…
メンテナンスがあまり得意じゃない人は、ナチュラルな家や庭を維持する事は向いてないと思います。
立水栓もデザインよりメンテのしやすい普通の物を目立たない所に設置する方が無難です。
私的には今のところイワキも桃花家も良い会社です。
76: 匿名 
[2011-09-11 11:52:27]
私にとっても、イワキさんと桃花屋さんはとても良い会社です!このクレーマーの書き込みをみた時、ショックでした。 でも、私はイワキの安芸さんと飴のさん、桃花屋のじゅんこさんに出会えたことは、誇りに思っていますし、なにより提案力に驚きました。
やっぱりですね、イワキさんとくれば桃花屋さんで、桃花屋さんとくればイワキさんなんですよね。この、相乗効果は感動しますよ!この2社のファンとして、一言書かせていただきました。
77: iwaki考え中… 
[2011-09-12 15:36:50]
Open Houseに行ってみて、iwakiで建てたい!!!!と思ったのですが…

木枠の窓は本当に魅力的なんですが、実際に建てた方で何年か住んでみて木枠にして良かった事と悪かった事を教えて下さいm(_ _)m参考させて頂きたいです。


今後何年かのうちにiwakiにお願いしようと思ってます。
78: 匿名 
[2011-09-16 22:13:33]
No.75さん>クレーマーなどと一言で片付けてほしくないです。

イワキで家を建てられる方の殆どはあの雰囲気が好きでナチュラルなスタイルに憧れを持っていると思います。

私はメンテナンスも趣味の一つで味わい深い意味でも楽しんでます。

しかし…残念ながら庭を掘るとコンビニのゴミ袋が出てきたり、折り返しの電話が幾度も無かったり、立水柱のモルタル割れから水が漏れたりは、やはり桃花家にも責任はあるはずだと思います。
クレーマーと一言でくくられると悲しいですね。
折角ここまで人気のある桃花家なんだから仕事に対して一貫性のある姿勢を見せて成長して頂きたいです…。

最後に、また桃花家の話を蒸し返して不快にさせて申し訳ありません。
79: 入居済み住民さん 
[2011-09-16 23:50:23]
事実、嫌な思いをされたのでしょうが、関係者なら誰だが特定できるような批判をネット上に書き込むのは人としてどうなんでしょうか⁇
81: 購入済 
[2011-09-17 00:13:32]
No77さん♪
ほとんど木製で一部樹脂サッシのわが家ですが、

木枠のいいところ
*見ためかわいい
*冬あたたかい
*結露しない

良くないところ
*メンテナンス
*開閉が少し面倒
*コストが高い

あくまで私の感想です。
コストはかかりますが、総合的に見るとやはり木製サッシにして良かったと思います♪
予算が許せば、全部木製サッシにしたかったです。
まだそんなに築年経ってないのであまり参考にならないかもしれませんが、ご参考になれば♪
82: 購入済み 
[2011-09-19 12:06:25]
3年前に、イワキで建て住んんでいます。
家は、浴室と2階の引き違え窓以外木製サッシにしました。

木製のいいところ81番さんに付け足すと
*窓拭きがとても楽なところ!!
窓のサンがないので汚れがたまりにくいです。
網戸も内側に付きますから吹きっさらしと違い汚れにくいです。
*とても静か。窓を閉めると外の音が聞こえなくなります。外で遊んでいる子どもが話しかけても???開けないと聞き取れません。台風も雷も小さく気づかない時さえあります。

良くないところ
*日差しによるひび割れがあります。塗装も塗り直さなくてはなりません。

イワキさんは予算に応じて自分の理想を叶えてくれます。ご自分が譲れない部分をしっかり持って相談したら、低予算でもいい家が建つと思います。
83: 入居済み住民さん 
[2011-10-02 11:09:54]
木製ですと断熱性、耐久性、操作性が高いというのがいい点ですね。
欠点は単純に値段が高いということですかね。
木枠はほぼ日本で生産されていないので、
海外(ヨーロッパ)からの高い輸入品が中心になっています。
ですからどうしても木枠は高くついてしまいます。
私はイワキさんと桃家屋さんにお願いして、
木枠の窓にしましたが、とても気に入っています。
家を建てるというのは、一生に一度かもしれないですし、
自分の気に入った家にするのが一番だと思いますよ!!
84: 購入済 
[2011-10-02 12:30:06]
質問者のNo77さんは見てないのかな…
85: e戸建てファンさん 
[2011-10-05 22:01:40]
>No78さん
我が家は5年程前にイワキ&桃花屋にお願いして家を建てました。
当時は、イワキに家を建ててもらい外構は桃花屋でというのが、
鉄板でしたし皆それに憧れてすらいました。
その時は、イワキの方も桃花屋の方もプロ意識を持って真剣に仕事しているなぁという印象でした。
当時は、イワキ&桃花屋で建てた家は、最高の家だったのですが、
変わってしまったんですかねぇー
86: ■No.78 ■ 
[2011-10-06 22:53:02]
No>85さん。

改めてNo.78です。今でもイワキ&桃花家で鉄板なのは間違いないと思いますよ(*^^*) ただ人気が出て数々当たる内の雑な部分も目立ってきたのかな…って残念に思いました。本日も玄関ドアのパッキンに異常があり対応して下さったアフターの方々含め、即対応+即訪問のとても感じの良い印象を受けました。 改めてイワキで建てられて良かったなと思います。 家作りって建てた後が大切でイワキはアフターがしっかり出来ている分、今後は桃花家にも期待してみたいですね!
87: 匿名さん 
[2011-10-07 02:08:49]
人気があるからこそってやつですかね。
当時のことは分かりませんが、私は今もイワキと桃花屋の家が一番だと思っています。
最近イワキで家を建てましたが、とても満足して暮らしています。
イワキの家はつくりがそれぞれ個性的ですし、機能性も高いですし。
また、桃家屋がその家に合わせたお洒落な外構にしてくれます。
今後はNo78さんのおっしゃられていた
それぞれのアフターサポートもしっかりと対応していってもらいたいですね。
88: 匿名さん 
[2011-10-08 05:57:59]
私は、桃花家さんに外構をお願いしてから1カ月程になります。
まぁ有名な業者さんにはクレーマーというのがつきものです。
実際にそのようなことがあったかは、分かりませんが少なくとも
私の時は、そのようなことはなかったですし、担当の方も気持ちの良い
対応をしてくれました。
92: 匿名 
[2011-10-09 01:18:27]
ぼくも、91番さんと同じで、イワキの家の外構は桃花屋が一番やりなれてると思いました。ぼくの時は、家の大きさはもちろん、窓の位置や形大きさ素材まで、家のサッシや屋根色までも、あげくのはてにはソファーに座って家から外を見る高さまで、皆言わずとも話が通じて、やりやすかったこと。今でも、感心します。
外構は、家の印象を決めてしまいます。良くみせるも、残念にみせるも、外構次第となりますから、ぼくは、やりなれている桃花屋を選んで大正解でした。
95: サラリーマンさん 
[2011-10-11 04:41:23]
No.92さん

イワキに家を建ててもらうのなら、外構は桃花家がベターですよね~
あまり外構にこだわらないのであれば、
安くやってくれる業者を頼む方がいいかもですけど。
外構にもこだわり、デザイン性を求めるのであれば、
桃花家にお願した方がいいですよね。
97: 匿名さん 
[2011-10-13 00:27:16]
私も外構は桃花家にしました。
やっぱりIwakiといったら桃花家ですよね。
ちょっと予算オーバーでしたが、
桃花家にお願いして納得のいく家づくりができたと思います。
98: No92です 
[2011-10-13 11:52:57]
No95さん
ベターですね。確かに、安くあげるためにイワキ風や桃花屋風もありでしょうけど、いざ自分達が家を建てたら、違いがはっきりわかりますね~。本物をもってる僕たちは、優越感?すら覚えますねー!それはそうと、今でも妻と話すのですが、桃花屋に外構を頼むとき、不思議に思ったことがあるんですが、初めて図面をみたとき、あれ?と思ったんですよ。以前から妻とは、こんなのがいいね!とか、玄関のステップは木製がいいね!とか、色々話してたんですが、初めて桃花屋の図面をみたとき、ほぼ希望通りで驚きました。何で?わかったのか??イワキの方にも話してないし、まさか?盗聴??(笑) それくらい、やりなれてる?それとも、たまたま?不思議でした。いずれにしても、すごいですよね!!No95さんはどうでしたか?


99: 匿名 
[2011-10-17 02:50:32]
イワキで建築中で年内に入居できる予定です。
皆さんはカーテンはどのようにされましたか?
イワキさんには二興を勧められましたが。
桃花家さん同様に会社が遠いので悩みます。
カーテンのみならネットなどでも購入できますが、カーテンレール(アイアンとか、ウッドブラインド)の取り付けはどうしたらいいのかな?と思案中です。
100: 匿名さん 
[2011-10-18 15:57:54]
イワキで建てて、すでに住んでますが
とても快適に生活してますよ。
外見も良いですが、家の作りもしっかりしてると思います。
(別できた業者の方が言ってました)
家に遊びに来る人 みんなに好評です。
イワキの人達もとても親切で、家作りがとても楽しかったです。

外構は桃花屋さん以外でお願いしましたが、希望通りにできましたよ。
101: 匿名 
[2011-10-20 19:37:41]
100様、差し支えなければ、どちらで外構されたか教えていただけますか?
102: 匿名さん 
[2011-10-21 13:03:54]
101様へ

外構は楽樹さんにお願いしました。

正直どこも一緒かと思います。

それよりも自分達がこのような外構にしたいという希望を
細かく持たれた方がいいかと思います。

工事中、何回も現場に見に行き確認しに行きましたよ。
直してほしい箇所があれば、すぐに直してくれましたし
工事関係の人達も親切でした。



103: 匿名 
[2011-10-21 21:05:53]
102様、早々のお返事ありがとうございました!
詳しいアドバイスもありがとうございます!
まずは自分がどうしたいかを明確にしていきます。
幸い、自宅と新居が近いので、こまめに通いたいと思います。
ありがとうございました。
104: もうすぐ着工です 
[2011-10-26 12:16:49]
イワキで建てられた先輩方に、お聞きします。
ダイニングテーブルや、テレビ台などの家具は、イワキで造作されましたか?
それともどこかで購入されたか、持ち込みでしたか??
我が家はいまダイニングテーブルがなく、購入予定なんですが、イワキのあの素敵な雰囲気に合うような家具を探すのがなかなか難しく…
オススメの家具屋さんなど教えていただけたらうれしいです!
105: 新居3ヶ月 
[2011-10-26 12:52:56]
うちはテレビ台もダイニングテーブルもイワキで作ってもらいました!

テレビ台は壁に固定された者で仕上がりが良いです。
ダイニングテーブルは天板がフローリングと同じ物なので部屋にマッチしますが、造りが素人細工でイマイチでした…。
ダイニングチェアは五日市の『ミヤカグ』でパイン無垢の物を買ったんですが、こちらは出来がよくとても満足してます。
ダイニングテーブルもイワキと同じ位の価格で売っていたのでミヤカグで買えば良かったかなぁ~とちょっぴり後悔してます。

でもイワキの家自体は大変満足してますよ~!
106: もうすぐ着工です 
[2011-10-26 18:26:21]
新居3ヶ月様
早々のお返事ありがとうございました!
ミヤカグは、私も何度か見ていました〜
雰囲気的に、ザ!カントリー調という感じで、イワキの家に対しては、かわいらしすぎるかな?という印象でしたが、いかがですか??
家具の仕上がりはよさそうですよね〜!
参考になりました!ありがとうございます!!
ちなみに外構はどうされましたか??
107: 匿名さん 
[2011-10-27 08:56:08]
家具屋さんですが・・・

ミヤカグがおすすめですよ(イワキの家にピッタリだとおもいます)

ダイニングテーブル・チェアー・ソファーを買いました。

ミヤカグの方がイワキさんの工事担当の方に連絡していただき、

床 建具の色合いを聞いてくれ、家具の色合いをあわせてもらいました。
(親切な方でしたよ)

出来上がりは、床 建具と色合いがマッチしていて いい感じですよ!!

テレビ台はイワキさんで作ってもらいましたが、こちらも家の感じに合っていて

満足な出来でしたよ。





108: もうすぐ着工です 
[2011-10-27 18:49:47]
107様ありがとうございます!
ミヤカグさんで色々購入されたんですね!
ミヤカグさんとイワキさんが打ち合わせして、おうちの雰囲気に合わせてくれるなら安心してお任せできますね〜!
とても参考になりました!!
我が家は、外構と、カーテンを決めるのがまだなので、オススメがあったら教えて下さい!
109: 新居3ヶ月 
[2011-10-27 22:15:15]
もうすぐ着工様。確かにミヤカグ=カントリー調なイメージですよね!
うちは建具や床を濃い色にしたので、チェアもウォールナット(こげ茶系)にしました。お店で見た時は家に合うかちょっぴり不安でしたが、カントリーな感じがなくなりイワキ家にマッチしてますよ!
座り心地がとても良いです!


外構は桃花家さんです。アンティークな古窯レンガが気に入ってます。猛暑の影響か芝生が一部生えてこなかったけど、遠くなのに、すぐに対応してくれました。

カーテンはモモナチュラルがおしゃれなんですが、引っ越し前にバタバタすると思いイワキさんの紹介の業者にお願いしました。悪くはないですが、やっぱりモモナチュラルの方がおしゃれです…。

110: 匿名さん 
[2011-10-28 13:19:09]
もうすぐ着工様。
イワキさんの家に入居して約1年です。
カーテンですが、イワキさんで紹介してもらった宇品にある『Finetex』さんでお願いしました。
おしゃれな物か実用的な物かで迷いましたが、我が家は実用的な物をとりました。
その理由として、イワキさんの家は気密性が高いので、カーテンも遮光性の高いカーテンにしました。
(遮光性のあるカーテンでもイワキさんの家の雰囲気に合うものもありますよ。)
夏場の日差しが強いときでも、カーテンをしてると部屋が涼しかったですよ!
あと本通り近くにある『unico』のカーテンと迷いました。
(家具・雑貨とありおもしろいですよ)
111: 匿名さん 
[2011-10-28 22:54:20]
もうすぐ着工さま

私はもうすぐ引渡し、入居予定です。
ダイニングテーブルは商工センターにあるマルカ木工さんで一目惚れしてしまい、ダイニングテーブルとチェア一式を揃えました!
カントリーすぎるのが苦手な方には良いかもしれません。

カーテンはunicoで揃えました。
ナチュラルなものからモダンなものまで幅広くありますよ!
112: もうすぐ着工です 
[2011-10-29 08:28:04]
新居三ヶ月様
またまたお返事ありがとうございます!
床や建具は濃い色にされたんですね〜
うちは、床は明るめにしてみました!建具は予算的にオリジナルが無理で、既製品の白になっています。
ミヤカグさんは柔軟に対応して下さるみたいですね!!
外構は桃花家さんにされたんですね〜
古窯レンガは雰囲気があって素敵ですよね〜
対応もよかったなら安心ですね
モモナチュラル、調べてみます〜!!
113: もうすぐ着工です 
[2011-10-29 22:21:54]
110匿名様
ありがとうございます!
イワキさんからは宇品のお店を紹介されるんですね〜
そちらは実用的な感じなんですね!
110様は、モデルハウスやカタログであるような、エアコン一台で全部屋の空調が大丈夫、24時間熱交換型換気システムとかのおうちにされてるんですか?
うちは、多分普通の木造2×4で、モデルハウスにあるような機能はオプションになるから、ついてないということを言われた気がします…
モデルハウスのようにとまではいきませんが、気密性の高い家に仕上げてもらえたらいいんですが…(>_<)
本通りのお店も教えていただきありがとうございます!
雑貨などは見ているだけで楽しいですよね〜
色々ありがとうございます!
114: もうすぐ着工です 
[2011-10-29 22:25:26]
111匿名様
ありがとうございます!
マルカ木工は行ったことがないのですがふらっと入りやすい感じですか??
カントリーすぎない家具が好みなので、見に行ってみたいです!
ナチュラルな雰囲気も好きなので、unicoも気になりますね〜
色々教えていただきありがとうございます!
115: もうすぐ着工です 
[2011-10-29 22:27:44]
私の質問に皆様丁寧にお返事頂き、うれしい限りです!
とても参考になることばかりで助かります!
これから着工に向けて、なにかアドバイス等あればまたお願いします!
116: 匿名さん 
[2011-10-30 22:02:28]
もうすぐ着工さま

マルカ木工ふらっと入りやすいですよ!
一枚板のテーブルがおおいのが特徴です!
一生物になることは間違いないですよ!
アフターもしっかりしてくれるみたいです。
117: 匿名さん 
[2011-10-31 13:03:52]
もうすぐ着工様。

我が家はモデルハウスみたいな機能はなく
普通のグレードですよ! 吹き抜けもなしです。
でも夏は涼しく、冬は暖かく感じますよ!(前住んでたアパートよりも)
結露もほとんどないですよ。
雪が降るぐらいの寒い日は寒いですけどね(笑)
問題ないと思いますよ!! イワキさんの家はしっかりした作りだと感じます!
どの家にも24時間換気システムはついてるかと思いますよ。
118: 匿名 
[2011-10-31 19:35:37]
皆さんは無垢の床ですか?
無垢は素敵ですが、お手入れが大変そうで迷っています。
イワキでフローリングにする方もいらっしゃるでしょうか?
119: もうすぐ着工です 
[2011-10-31 21:16:56]
116匿名様
実は昨日、早速マルカ木工行ってみました!
コーヒーを出してくれたり、こどもをみてくれたりと、親切なお店ですね〜
ひとつひとつ、品もすごくよさそうでした!
しかし…悲しいかな、我が家には予算オーバーなものばかりでした…(>_<)
目を肥やすのにとても参考になりました!
ありがとうございます!
120: 匿名 
[2011-10-31 21:20:55]
117匿名様
普通のグレードの家でも安心な作りなのですね!
うちは、土地が狭く隣家と近くなりそうなので、明るさを求めて、吹き抜けと天窓をつけました!
どういう風になるのか…全く想像がつきませんが…(^_^;)

ちなみにうちは約36坪の土地に約30坪の家です!
隣のお家が近く、似たような条件の方いらっしゃいませんか?
121: もうすぐ着工です 
[2011-10-31 21:23:22]
すみません!
120 匿名は、もうすぐ着工です!
読みにくくなりすみません!
122: 新築3ヶ月 
[2011-11-01 13:03:03]
うちは無垢の床ですが、暖房は石油ファンヒータはあまり良くないとイワキさんから聞きましたが、長年住まれてる先輩方はどのような暖房器具をお使いですか?
ぜひ教えて下さい!
うちはガスを使っているのでガスのファンヒータを使おうか検討中です。

123: 匿名さん 
[2011-11-01 16:28:58]
新築3ヶ月さま

うちも無垢の床です。
冬はエアコン(暖房)で過ごしています。
短時間だけつけ、あとは部屋を閉めきり過ごしています。
寒いと感じたことはないですよ!!
無垢の床はホットカーペットも駄目と聞きましたよ!
124: 新築3ヶ月 
[2011-11-02 21:17:07]
123様 ありがとうございます。
最初にエアコンつけるだけでも快適に過ごせるんですね~!
まだそんなに寒い夜を迎えてませんが、確かに昨夜、外に出ると室内との温度差が感じられました。暖房はまだ使ってないのにこれだけ違えば安心できそうですね。
ホットカーペットもよくないんですね!
フローリングに比べると無垢の方が冷たくないようなのでラグだけで十分ですよね?
125: 匿名 
[2011-11-03 07:54:10]
モデルハウスにお伺いした際に、エアコンは各階に1台で済むと言われました。
本当にそんなに夏は涼しく冬は暖かいのでしょうか?
確かにモデルハウスの中はとても快適でしたが…
126: 匿名 
[2011-11-04 07:59:22]
契約通りに施工してもらえず・・・

契約通りに戻すには追加料金がいると言われました・・・

勝手に図面を変えておいて 追加料金って・・・

ほかにもトラブルが多く 後悔してます
127: 匿名 
[2011-11-04 08:04:29]
イワキの家を見せてもらった時、壁がひび割れてたので
あれは?
と聞くと
あれは漆喰じゃないんで

??漆喰じゃないとひび割れするのかなと疑問に思ってしまいましたが、どうなんでしょうか?
128: 只今 検討中 
[2011-11-04 13:15:56]
126様
どのように図面が変わったか?
契約通りに施工してもらえず・・・とは??
もしよろしければ教えていただけないでしょうか?
129: 匿名 
[2011-11-04 21:11:09]
領収書くださいと言ってももらえてません
みなさんすぐにもらえましたか?
ちょっと忘れているだけならいいんですが・・・

大きな買い物なので、きちんとしてもらえないと不安になります
130: 匿名 
[2011-11-04 21:51:48]
あまり具体的に書いて、イワキの方が読んだ時に個人が特定されると嫌なのでザックリとしか書けませんが・・・
外構で、ここまでして引き渡しと言われていたのに、設計図通りになっておらず・・・外構の別会社で「こうしないと家に辿り着けませんね・・・」と言われ渡された図面がまさにイワキが元々「ここまでします」と言っていた図面と同じ・・・
結局、外構工事として追加料金を払わないといけないようです・・・
契約通りの施工であれば必要なかった工事・・・
かなりの金額アップになるので悔しくて仕方ないです
131: 匿名 
[2011-11-05 07:25:15]
我が家は、イワキの担当者さんの手違いで危うくローンが組めなくなるところでした

なんども本当にこれで大丈夫ですかと確認をしていたのに

結局、銀行の担当者さんが走り回ってくれたので難なくすみました

ただ、ローン額を増額されてました

頭金でこれだけ出せますと言っていたのに、銀行とイワキでローン額を増額・・・

金額変更してくださいと何度もお願いしましたが、もうこれで上司の決裁をとっているから変更は出来ないと

つなぎ資金なので利息もすごく高いし、繰り上げ返済には手数料がかかるので我慢しないといけませんでした
132: 只今 検討中 
[2011-11-05 13:08:53]
130様 
ありがとうございます。
高い買い物なのでしっかりしてもらいたいですね!
参考にさせていただきます。
133: 匿名 
[2011-11-05 13:43:37]
131様
うちもローンでトラブルが!!
突然銀行から電話がかかってきて「イワキから追加融資をお願いされたので来週伺います」と
「え!!聞いてません」と答えましたが、融資の日にちも金額も何の相談もなしに決定してました
融資日直前にイワキからやっと連絡が入り「銀行の担当者さんから話は聞いてます」と言いましたが・・・

あまり文句を言って、工事を手抜きされるのが嫌でいろいろ我慢しなければいけません。

お互い嫌なおもいをしてますね

家が人質のようです。
134: 匿名 
[2011-11-05 15:04:45]
私も連絡・報告不足は非常に感じます。

連絡少ないですねって言っても、人件費抑えるために少ない人数でやっているのでと。
それは理解できるんですが、それにしても最低限ってものが。。
「この資料は何日に出来上がります」と言っておきながら、その日を待っても来ず、
次の日にこちらから連絡すると、「ミスがあってまだできてません。できたら連絡します!」
と一方的に切られました。
出来なかったのならその連絡ぐらい欲しいし、感じも悪かったです。

資金繰りや引渡しまでの流れを聞いても1問1答で説明が非常に不十分で、
聞くのがめんどくさくなります。 しかもわかりにくいです。
基本的には自分で調べていますが、調べても分からないことはたくさんありますし、
各メーカー/工務店、特有のこともたくさんあるので、聞きたいんですが・・・億劫です。

検討し直そうかと考え中です。
135: 匿名 
[2011-11-05 16:11:50]
言ってたのと配線が違ったので
違います
と言うと
でも設計図ではこうなってますから


設計図をちゃんと読み込めてなかった自分も悪いですが、変更してと言っていた箇所が変わってなかったのが残念

まだ変更可能だったので変えてもらえたからまぁよかったけど
136: 入居済み住民さん 
[2011-11-05 20:47:36]
担当営業マンによるのでしょうか⁇
うちはそこまでしてくれるのかというくらい手厚かったし、かなりデキる営業さんでしたが…
ただ、各担当の連絡不足というかヌケはたまにありました。
自分の家なので、各段階で印鑑つく前にそこはキッチリ確認した方がいいかと。
あと、打ち合わせの時の控えの紙(?)は大事にしたほうがいいです。
言った、言ってないが1番お互いめんどくさいですから。
137: 契約済みさん 
[2011-11-05 21:12:51]
勝手に図面が変更⁇
勝手にローンが増額⁇
そんなこと出来るんですか⁇
最終図面確認や銀行ローン組みも施主が承認の印鑑押さないと先に進まないのでは⁇
138: 匿名 
[2011-11-05 22:33:53]
137様
建物ではないので、承認?等がありませんでした
図面を渡され説明をしてもらっただけです
139: 契約済みさん 
[2011-11-06 15:38:51]
138サマ
建物ではないんですね。
それは確認しづらいかもしれませんね。
うちも何点かありましたが、その都度誠意を持ってきちんと対応してくださいました。
アフターもいいですし、私は良い会社だと思いますが。
140: 購入検討中さん 
[2011-11-06 23:45:37]
ここは売り方うまいです。
地場工務店でローコスト路線では埋もれてしまうので、大手に無いものを上手く
特徴出して利益稼いでると思いますが、実際モデルハウス仕様に近いイワキは
あまり見たことないです。

一部ウッド窓枠仕様にしたり、外溝の一部枕木置いたり古椅子置いたりしてますが
中途半端な物件多いですね

141: 匿名さん 
[2011-11-07 18:57:24]
モデルハウス仕様に近い家って他のメーカーもそう多くないのでは?
わが家のメーカーは大手ですが、結局思い通りにするにはお金がかかるしモデルハウスとはほど遠い家になりましたが建物金額はかなりかかりました。図面上ではできていた事が実際は設計ミスで敷地の寸法が足りずあきらめることにもなり、完成後に隣の家に迷惑をかけるような設計ミスも…。実際トラブルはどの会社でもその時の担当や思い違いや設計ミスよって可能性はあると思います。小さな商品であれば失敗した、で済みますが大きな買い物なので最小限に抑えるためには自分達でも常に質問、確認しながら進める事が大事だと思います。
後からこういう場で愚痴をならべてもキリがないと思いますが。
142: いつか買いたいさん 
[2011-11-07 20:02:22]
口コミだから愚痴ってもいいんじゃないですか?
これから建てようと思ってる人には、こんなことに気をつけなきゃとか、いい勉強になりますよ
143: 匿名 
[2011-11-07 21:03:48]
137様
当初予定していた頭金より数百万円多く支払えることになったので、ローン金額の訂正を依頼していました
前日にももう一度確認し、いざ銀行へ
当初の金額でローンが組まれており、金額が違うことを何度も言ったのですが、金額は変えられませんの一点張り・・・
ローンが組めなければ当然契約できないので仕方なく印鑑を押しました
つなぎ資金は金利高いですよね・・・
144: 契約済みさん 
[2011-11-07 23:22:06]
143様
そういうご事情でしたか…
それは印鑑押さないと進まないですね。
前日に確認したのにという思いになりますよね。
かなり悔しいでしょうが、キモチを切り替えて一生に一度(?)の家作りを楽しんでください。
これからきっといいことがたくさんありますよ。
イワキの家は住み心地もいいです♪
146: 購入検討中さん 
[2011-11-08 08:52:42]
No145様
競合するのは自由では!
怖い人とはどんな人ですか?

147: 入居済み住民さん 
[2011-11-08 09:19:47]
うちはイワキさんで建てましたけど、イワキに怖い人なんかいましたっけ?(笑)
他社で建てたい方を無理やり引き止めるほど困ってる会社じゃないと思いますが…
無理な競合をしてやんわりお断りされたとかじゃないんですか⁇
148: 入居済み住民さん 
[2011-11-08 13:04:01]
我が家もイワキさんで建てましたよ。
怖い人ね・・・そんな人いましたっけ?
いろいろ意見があると思いますが
みなさんとても親切でトラブルもなく家作りが進みましたよ(笑)
149: イワキマニア 
[2011-11-08 16:46:34]
イワキは無理な営業をしない会社だと思いますが…。
すぐに建てるか微妙な時は、逆にこっちから積極的アピールしないと営業して来ない位ですから…
他社のように夜間の電話攻撃は無いですし。怖い人はいないと思います。

しかし、建てるとなったら、テキパキと動いてくれるし、設計やコーディネーターさんを含め、仕事に誠意を持ってお仕事をされてます。
本当にイワキの家が好きな人って多いですよ!
建ててからもオープンハウスに行く人が多いみたいですし、イワキの家って事で仲良くなった方、沢山いますし…。

モデルハウスみたいにしなくてもかなりオシャレ出来上がるところも魅力です。
150: 入居済み住民さん 
[2011-11-08 18:54:17]
145さん消しちゃいましたね。
残念…図星だったのかな(笑)
これから契約予定の方に購入経験者からアドバイスが…

少しでも安く買いたいと思うのはみんな同じ。
ただ、しつこく相見積もりで他者と競合させるのは逆効果のような気がします。(大手ハウスメーカーや相当困ってる会社なら有効でしょうが…)
イワキの場合は、いかにイワキの家が大好きかをアピールした方が有効かと思います(笑)
わが家は相見積もりは一切取らず、イワキ一筋でしたが良くしていただきましたよ。
最初は相見積もりもありかもしれませんが、あまりにも他社との競合がしつこ過ぎると安ければどこでも良いのか⁇
となるでしょうし。
客と営業マンと言えども、やはり人間同士のおつきあいですから。
家を建てるということは、そこの会社と長いお付き合いをするということ。
信頼関係が大事だと思いますよ
151: イワキマニア 
[2011-11-08 22:58:25]
150入居済住人さんのおっしゃる通りだと思います!

イワキの家のナチュラルな雰囲気が好きな人には他の会社で同じようにするより安いし、同じようにしてもイワキのようにはならないと思います。
こだわりの建具や床材、木製サッシ、モザイクタイルのニッチなどが魅力なのはもちろんですが、施主の予算に合わせて全体の雰囲気を壊さず、部分的にコストダウンしてくれる柔軟なところも魅力のひとつだと思います。

私は最初はイワキって垣根が高そうってイメージを持ちつつ完成見学会に行きましたが、営業の人は丁寧にコストダウンの方法を教えてくれ、うちでもイワキで建てれる思いました。
それから2年ほどずっとイワキに憧れながら一応他社も5社程見学に行きましたが、私たちにはイワキしか建てたいと思いませんでした。
私もイワキは『本当にイワキで建てたい!』って人にしか向いてないと思います。
イワキのファームは特徴のある家なので他社と比べるのはなかなか難しいのでは…。

152: e戸建てファンさん 
[2011-11-08 23:40:22]
****の板か
153: 購入検討中さん 
[2011-11-08 23:49:45]
勝手に融資増額するなんてあり得ないです。担当者のコンプライアンス意識疑います
154: 匿名 
[2011-11-09 18:47:24]
なんだか 対応の差が大きいみたいですね
同じお金を出すのだから、対応もそれなりにしていただきたいですが
人対人なので、難しいんですかね
155: 匿名 
[2011-11-11 00:02:53]
154さま
担当と合う合わないはあるでしょうが、会社としての対応に客によって差があるということはないと思います。
私は家作り楽しくてたまりませんでした。
あまりに合わないようであれば、担当を変えてもらうこともありでは??
せっかくの家作り楽しんでください。
156: 契約済みさん 
[2011-11-11 00:15:24]
イワキさんの対応の差ではなく、自分自身の感じ方の差ではないですか?

いつもは見ているだけですが、イワキさんが悪く言われているのでコメントさせてもらいます。
そもそも注文住宅は一品一様なので、既製品と違いトラブルは付き物と思います。
私も正直、トラブルはありました。
でも、イワキさんの営業さん、設計士さん、ICさんが一生懸命対応してくれましたので、大変満足しています。逆に、そのトラブル解決を楽しんでいる感覚です。
施主側にその位の余裕があれば感じ方が変わるのではないですか?

私はイワキさんの大ファンです。
契約済にもかかわらず、いまでも完成見学会に行っています。&homeの最新号で表紙にイワキさんが載った時には自分の事のように嬉しかったです。イワキさんの家に住んでいる方、契約済の方は、みんな同じ気持ちではないかと思います。
157: 匿名さん 
[2011-11-11 00:22:11]
教祖様の言うとおりです
158: 匿名 
[2011-11-11 21:40:04]
156様
「愚痴ってる人は余裕ない」みたいな感じですが、トラブルが原因で数十万、数百万円の誤差が出れば、納得できないなんて普通な感覚だと思います。
そんな我慢できないトラブルの方もいるみたいですし、自分のせいみたいな言い方は可哀想だと思います。
159: もうすぐ着工です 
[2011-11-20 15:58:53]
先日無事に着工いたしました!
皆さんは、現場に何度かいかれましたか??
差し入れとかはどうしましたか?
喜ばれたものなどあれば教えて下さい!!
160: 匿名 
[2011-11-23 18:55:56]
話がもどってすみませんが。少し前にカーテンの話がでていたので・・・
うちはカーテンはミヤカグさんにお願いしました。ミヤカグのソファは天然素材のリネンやオーガニックコットンなんですが、その布地を使ってカーテンも仕立ててくださいます。とってもナチュラルな雰囲気で、それでいて思ったよりリーズナブルにできましたよ。
161: ビギナーさん 
[2011-11-29 12:32:37]
話が変わってすみません。
イワキで家を建てる予定なんですけど・・・
外壁工事をどこに依頼しようか迷っています。
外壁のことってよくわからないので不安です。

どこか良いところを知っている方がいたら教えてください。
162: 匿名 
[2011-11-29 13:01:04]
5年前にイワキで家を建てたとき、外壁は桃花家にお願いしましたよ。
もともと外壁は桃花家にお願いしていたので。

対応も良いし、親身に相談にのってくれます。
自分達の希望があればしっかり聞いてくれますよ。
もし希望があるならば伝えるべきですね。
納得の家が出来ると思います。
163: 匿名 
[2011-11-29 16:28:33]
No.161さん
イワキで家を建てるんですね。うらやましいです。
私も余裕が出て来たので新しい家にしたいと思っているところです。
外壁についてですが、すでに他の方が仰られているように、桃花家さんに頼んでみたらどうでしょう?
私の両親が桃花家さんに頼んでて満足していました。
最終的に立派な家が出来て惚れ惚れしましたよ~。
当時、私もその家に住みたいくらいでした。もう嫁に出てしまったので無理ですが…(笑)
161さんも、良い家を建ててくださいね~(^O^)ノ
164: 匿名さん 
[2011-12-03 19:28:27]
桃花家良かったです。おすすめできます。
うちも以前、外壁が劣化してきたので桃花家に頼んだんですが、
親切対応でよかったですよ!

対応が良い所は相談しやすいのでいいと思います。
細かな点まで希望することが出来たので、満足のいく結果でした。
一度相談してみてはどうでしょう。
165: 匿名さん 
[2011-12-03 20:10:21]
イワキで家を建てるんですか!偶然にも一緒です。

私も来年イワキで新築を建てる予定なんですよ。
なんだか一緒で嬉しいです。
この前相談に行ってきました。

私は外壁は桃花家に頼みますよ。
実家の方が、前に桃花家に頼んでいて、作業が丁寧で良いって父が言っていたので!
父に紹介してもらいました。

もし悩んでいるのであれば桃花家はどうでしょうか。
イワキが一緒なので、なんだか親近感がわいたんです。
外壁も一緒なら、もっとですね。


お互い良い家が出来るように頑張りましょうね!
166: 匿名さん 
[2011-12-03 21:47:37]
結婚して10年。
子供も2人授かることができ、家事に仕事に奮闘中の主婦です。

今はアパート住まいなんですが、将来を思いマイホームを建てる予定です。
結婚当初から貯めてきたマイホーム資金も、順調に貯まってきています。

そろそろ本格的に行動に移そうと思っています。

みなさんはマイホームを建てるとき、どこの会社を利用しましたか?
どこがいいのかわからなくて迷っています。

参考にしたいので教えていただけたら嬉しいです。

また、外壁などもどこに頼んだか教えていただけると幸いです。
167: サラリーマンさん 
[2011-12-03 23:38:44]
外壁、外壁って外壁はタイルがいいよ。外溝は外溝屋に頼んだら!
一人芝居か?それともヤラセか?
168: 入居済み住民さん 
[2011-12-04 19:38:50]
外壁ってあえて別注するんですか?
特に何も指定せずイワキにお願いしましたが。
外溝の間違いかと思っていましたが…
桃花家が外壁って初耳。
169: 匿名 
[2011-12-05 07:02:19]
確かにヤラセっぽい
桃花家はホントにいいと思うけど、なんだか嫌な気分になる書き込みですね
170: 入居済み住民さん 
[2011-12-05 09:03:59]
外壁???
外壁はイワキさん担当では?
外壁、外壁と同じ人が書いてる?
確かにヤラセっぽいですね(笑)
171: 入居済み住民さん 
[2011-12-07 18:16:00]
広島・山口・島根近辺の方は家を建てるなら、1度はイワキに相談してみては・・?と、
オススメしたくなるくらいの住宅メーカーさんです。
友人にも回し者か!ってくらい、オススメしてます(笑)

夢にまで見ていた自分の理想の家に住んで、毎日楽しいです。

わたしの実家も今度建て替えを考えてるんですが、
母もイワキに頼んでみようかと思ってるらしいです(^^
172: いつか買いたいさん 
[2011-12-07 18:36:46]
マイホームいいですね~
僕も将来はマイホーム建てたいです。

友人の話ですが、この前マイホーム建てたんですよ。
この前見に行ってきたんですが、立派なマイホームが出来てました。
その時イワキに頼んでましたよ。
結構良かったみたいです。満足気でした。
173: 入居済み住民さん 
[2011-12-07 18:41:52]
166様

イワキで建てました。
4年ほどたってますが、未だ不備を感じることなく快適に生活してます!

マイホームを建てるときは金額も金額なんで慎重になりますよね。
わかります、その気持ち。

イワキは対応も早いしきちんとした作業をやってくれていたと思います。
個人的にはおすすめですね。

気さくな人が多いし好感のもてる会社です。

参考にして頂けたらと思い書き込みしました。

ご主人と相談してみて下さいね!
174: イワキマニア 
[2011-12-07 23:05:51]
久々に見ると外壁を桃花家??これは間違いでしょうね!
外壁は家の壁でイワキの場合、サイディングとモルタルがあり、塗料を吹き付けて模様を刷毛引きかコテ仕上げにする仕様と漆喰があります。(多分もうひとつ位あるとは思うんですが不明)

私も色んな人に勧めてイワキの回し者かとよく言われますが、ただのイワキマニアです。勧めるけど、似た家ばっかになるのであまり増えて欲しくない気持ちも少々…

仕事上、安いのから高級な大手ハウスメーカーまで色々新築に入るのですが、仕事上は付き合いのないイワキでどうしても建てたくて建てました。
デザインに一目惚れだったんですが、材料(オリジナル建具や無垢床)と価格を考えるともうイワキしかありませんでした。
うちは標準仕様でダブル断熱ではないですがまぁまぁ快適ですよ!
他社でお金をかければきりがなく上がいるでしょうが…

話は変わりますが既に建てられてる方に質問ですが無垢の床はどのように掃除してますか、水拭きはどのくらいの周期でしてらっしゃいますか?

あと、オススメの広島付近の雑貨屋さん教えて下さいませ。

175: 匿名 
[2011-12-10 07:57:52]
契約してない工事を勝手にされちゃいました・・・
最終的にいくらか知りたくて、見積もりを出してもらったら、見知らぬ請求が
何かと訪ねたら、やらないといけないのでやっておきましたと
せっかく自分好みの家にしてたのに、変なかんじになってました
知らない間にもう施工まで終わっていたのでどうしようもできず
あっけに取られてなんで勝手にしたのか聞けなかった自分が悔しいです
176: 購入検討中さん 
[2011-12-10 13:04:19]
No175様
差し支えなければ教えていただきたいのですが・・・
見知らぬ請求・契約してない工事とは??
あと完成した家がどのようなカンジになったのか?
177: 匿名 
[2011-12-10 21:21:08]
176様
ここの外構は好きじゃないので他でしますって伝えてたんですが、知らない間に施工されていて普通のブロックで家が囲まれていました
そことは契約しないって言ったところと知らない間に施工
契約してないんだからお金払わなくていいかなとも思いますが、気に入らなくても、勝手にされててもしてもらってることには間違いないし
材料費だけの請求なら我慢できますが、もちろん手間賃も加算されているし、一つの外構屋さんで済ませればかからないかもしれないお金を払わないといけないと思うと・・・
お金をかけるところにはかける、省けるところは省くと一生懸命電卓叩いてるのに、悔しいです
178: 入居済み住民さん 
[2011-12-10 22:22:30]
177様
みなさん混乱すると思いますが、それはイワキさんの話ではないですよね?
179: 匿名 
[2011-12-11 13:11:20]
勝手に工事をするのは、桃花家さんですか?それとも、イワキさんとの話でですか?もう少し詳しく教えてください。私たちは、まだ外構の話を進めてないのですが、勝手にされるのかな?私も不安になってきました

180: 匿名 
[2011-12-11 13:59:27]
イワキですよ
イワキが外構屋さんと契約、施工をして見積もりにプラスしてきました
181: 匿名 
[2011-12-11 14:58:05]
ありえないですね!イワキが外構屋と勝手に契約?イワキから請求がくるということは、イワキが手数料ものせてるんでしょうか?私達は、イワキは直接外構と契約できるから、余分な手数料がかからず、いいなと思い他社をやめてイワキを選んだのですが。
なんだか、話が混乱してきました。不安です。。
182: イワキマニア 
[2011-12-11 15:33:35]
イワキが桃花家と勝手に契約??

うちはイワキのコーディネーターに「外構は桃花家さんでいいですか?」と聞かれ了承の上、別途、外構見積りを出してもらい、桃花家と別途契約し、打合せも桃花家と直接しましたが…

イワキの概算見積の中でも外構工事やカーテンなどは別途工事扱いで、各業者に直接払いましたよ!
明確で分かりやすかったですよ!
うちは営業の人がしっかりしたベテランだったからですかね…
183: 匿名 
[2011-12-11 15:42:25]
182様
桃花家じゃないですよ
別のところです
184: 匿名さん 
[2011-12-11 19:09:14]
183様

ありえんですよ。
勝手に外構決められるとか。
うちもイワキでしたが、見積もりから契約、支払いまですべて施主がやりましたよ。
でたらめやめたほうがいいですよ。
185: 匿名 
[2011-12-11 20:03:38]
あり得ないから腹が立ってるんですが
186: 入居済み住民さん 
[2011-12-11 20:37:35]
こんなとこでグチらず、きちんと解決すべきでは?
呆気にとられて聞けないなんて逆に理解できません。
187: いつか買いたいさん 
[2011-12-11 21:16:03]
どんな会社なんでしょう??
過去の書き込みも見ましたが賛否両論な会社ですね。
自分で勉強することがすごく必要な会社のようですね。
ほとんどの方が初めての経験でわかっていない事が多いのに、わかっていない人にきちんと説明がされていないからトラブルが起こるんですしょうか?
もしかしたら、イワキの方は説明した気になっている、でも本人たちには何も伝わっていない、という状況になっているのかも
コミュニケーションがうまく取れていないのでは?
建築のプロとしていかがなものでしょう
188: 匿名 
[2011-12-11 21:35:51]
186様
トラブルが多すぎて、担当者と話すのも疲れてしまったので
今まで何度となく苦情を言っているので、単なるクレーマーと思われている気がして、自分が黙っておけば丸く収まると思って我慢してしまっています。
だったらネットで愚痴るなと言われそうですね。
189: 入居済み住民さん 
[2011-12-11 22:24:44]
188様
最初から拝見させていただきました。
正直、なんだかわかる気がします。
イワキの家は本当に住みやすいですが、この可愛さでこの品質の家を建てられる工務店さんがいれば、他のところに頼んでいたかも・・・と思うことがありました。
でも、きっと一生に一度の買い物になると思うので、言いたい事は言った方がいいですよ。
私も途中から言いたい事を我慢してしまいましたが、今でも言っておけば良かったと後悔してしまっています。
外構まで進んでいるのであれば、もう少しで完成でしょうか?
残り少ない期間でも担当者さんとの信頼関係が築けるといいですね。
アフターもあるので、これから長い付き合いになりますよ。
頑張ってください。
190: 申込予定さん 
[2011-12-12 08:07:45]
私も言いたい事をなかなか口に出せないタイプなので、言い出せない気持ちわかる気がします。
なんでも言えちゃう人が羨ましいです。
お金を払っているんだから言えばいいのにと思いますが、いろいろ考えてしまって上手く伝えることができません。
191: 匿名 
[2011-12-12 19:07:10]
私は、言いたいことははっきり言います。そのかわり、主人の口から。主人が変わりに言ってくれるので、いつも丸く収まります。男性が伝える方が、効果があるような気がしました。
192: 匿名 
[2011-12-12 19:31:40]
191様
なるほど!!
そうですね。
夫は、はっきり言ってくれるタイプなので頼りになるかも。
男性のほうが柔らかい雰囲気になるし、夫に相談してみます。
ありがとうございました。
193: 匿名 
[2011-12-13 14:45:35]
192番様
いえいえ、参考になったみたいで、よかったです!
ところで、外構のことで私の頭にきたこと話していいですか?外構は別のところでしたよね?私も最初はそうでした。なんで桃花家じゃなく?とイワキの営業の方に訪ねました。(私達は桃花家だと思っていたので。)そうしたら、予算が厳しいからと言われました。まるで私達が貧乏だって言われたみたいで、恥ずかしくて、腹が立ちました。(実際貧乏なんですけど)
実際、どうやって振り分けていたのでしょうか?
194: 契約済みさん 
[2011-12-13 20:52:31]
わたしは、イワキで契約して着工してますが、トラブルも今のところありません。

外構は、ももはなや、楽樹、他社でもといいと言われてますよ!いまから決めるところです。
外構を勝手に決めることは、あり得ないと思うんですけど。
せっかく高いローンを組んでるので疑問点は何でも聞いて解決したほうがいいと思います。

195: 匿名 
[2011-12-13 23:01:31]
193様
外構は地区で分かれていると言われましたよ
違うところでしたいと言えば変更してくれました
地区で分かれてるって、イワキにキャッシュバックあるのかな?
なんて深読みしちゃいました(笑)
実際は、現場に外構屋さんが近い方がいいからなんだと思いますが、やっぱり自分で選ばせて欲しいですよね
196: 入居済み住民さん 
[2011-12-14 01:08:33]
私も疑問点、腑に落ちない所はその都度きちんと聞いて解決するべきだと思います。
クレーマーと思われるかそうでないかは、尋ね方や苦情の言い方ではないでしょうか?
言いたいことはきちんと伝えつつ、相手が不快にならずきちんと動いてくれるような話し方をした方が良いかなと思います。
客だから、高いお金払ってるんだからと何でも許されるべきではありません。
うちも、肝心な所は主人にうまく伝えてもらいましたよ。
きちんと伝えず、ここでグチっても何の解決にもなりません。
言わずにガマンしようと思ったなら、万人が見れるネットに書き込まないことです。
イワキの方が見るとだいたい誰が書いてるかわかると思いますし…
あなたが逆の立場でこのサイトを見るとどうでしょう?
間接的に伝わるより、まだ直接話した方がお互いシコリが残らないと思いますが…
家は建てて終わりではなく、アフター等会社とのお付き合いは続きますよ。







197: マンション投資家さん 
[2011-12-14 07:08:11]
言わずに伝われば、言う手間が省けてラッキーですなー
めでたしめでたし

くだらん
198: 匿名さん 
[2011-12-14 07:30:07]
196さんの言うとおり。
担当に言えないと言いながら、全世界に向けてクレーム発信とは…
まさにクレーマー。
人間性が出ますよね。
199: 信者 
[2011-12-14 08:06:52]
口コミだろ?
口コミに悪口書いたらダメなんて、洗脳力抜群な会社だなw
賛否両論あるから参考になるのにね

そもそも信頼関係ないから言いたい事いえずに愚痴ってんでしょ

信頼してないとこに依頼した客が悪い
もしくは
信頼してたのにトラブル多くて客への裏切り行為をしたイワキが悪い

のどっちかでしょ

ま どっちにしても、イワキ信者には都合悪いんだろうねww

200: 契約済みさん 
[2011-12-14 18:21:23]
トラブル書き込むと叩かれるんだ

カミさんはブツブツ言いながらも気に入った家ができたみたいだからいいけど、いろいろあったな

叩かれたくないから書き込まないけど
201: 匿名はん 
[2011-12-23 00:06:54]
195様
外構工事は施主と業者との直接契約が普通で、建設会社(ここではイワキ)は紹介料をおおよそ10%前後は受け取っていると思います。桃花にしても楽樹にしても、そういった関係であるので、出来れば他の外構業者は使いたくないわけですね。
202: 契約済みさん 
[2012-01-02 20:31:10]
無垢の床は暖かいですか?
イワキの家は、暖房がなくても大丈夫と聞いたことがあるんですがどうでしょうか?

寒がりなので、暖かい家になればいいな
203: 物件比較中さん 
[2012-01-02 21:56:00]
イワキの家は、暖房がなくても大丈夫と聞いたことがあるんですがどうでしょうか
                ↑

          大げさに言ってます、嘘です

少しの暖房ですぐ温まる、光熱費が安い等は今どきの次世代基準ではどこも大して変わりません。

真冬に暖房なしですごせる訳ないじゃない、よっぽど面の皮厚いかやせ我慢か。
工法や地域によるが無理でしょ。温かい床が良ければ床暖入れたら
204: 匿名 
[2012-01-02 22:31:39]
床は、普通のフローリングみたいに素足で歩いたときに、冷たいってのがないですね。温かいまではいきませんが…。
無垢の床は、木のいい香りと肌触りと雰囲気が良いところで、逆に欠点は、冬場は床の隙間が広くなって小さなゴミが入ったりするのと、凹みやすいところですかね。

暖房は、エアコンを使ってますが、程々には暖かくなります。
ただ、エアコンだけだとポカポカには暖かくはならないですね。室温設定25℃にしているからかもしれませんが…
ちなみに、無垢材を使ってると、ホットカーペットや石油ストーブはNGらしいです。
朝、寝室からLDKに降りると、外気温ほど冷えてないので断熱は良いと思います。

参考までにうちの家は、LDK約18畳で、吹き抜け有、エアコンは6kwです。
205: 契約済みさん 
[2012-01-02 22:48:24]
203様
204様

まとめてのお返事ですみません

やはり、暖かいわけではないんですね
ホットカーペットもダメなのは知りませんでした
寒さ対策を考えないといけません
206: 匿名 
[2012-01-10 21:42:46]
いまイワキで建築中です。
イワキさんから年賀状が来なかったんですが…(悲)
皆さんのお宅にはきましたか??
207: 匿名さん 
[2012-01-10 22:11:13]
私も今建築中ですが、年賀状来ていませんでした。
私も気になっていました。
今まではカレンダーも送ってきていたと思うのですが・・・。
208: 匿名 
[2012-01-11 08:01:13]
207様、そうなんですね!
とりあえずうちだけじゃなかったのは安心?しました!
イワキのカレンダーも欲しいなぁ…
営業さんに聞くのもセコい気がするし…
ただ、年賀状は、不動産屋さんや、イワキに決めるまで悩んでいたハウスメーカーからは来ていたので、来なかったのはかなりがっかりでした!
209: 契約済みさん 
[2012-01-13 12:34:48]
私も来なかったんですよ。

契約したらその態度かなと思ったらかなり残念でした。
営業もしつこくなかったですが、他のメーカーからは年賀状が届いてると、イワキどうしたの?と
寂しくなりました。

私だけじゃなくて皆さん同じ気持ちなんですね。
210: 契約済みさん 
[2012-01-16 22:33:29]
そう言われれば
私も来てないです
元々、たくさん手紙がきてなかったので(モデルハウスの案内とか)気にもしてませんでした
カレンダーは欲しかったです
211: 匿名 
[2012-01-18 17:49:22]
カーテンについて教えて下さい!
皆さんは、イワキによくある、小窓(600×500)にはどのようなカーテンをつけていますか?
玄関、トイレ、洗面所は、カフェカーテンにしようと思うのですが。
こども部屋にもあり、腰高の窓と合わせて、ダブルレールでカーテンにするか、シェードか、ロールスクリーンにするか、悩み中です。
なにかよいアドバイスがあればよろしくお願いします!
212: 購入検討中さん A 
[2012-01-21 20:42:55]
 ドヒハウスで検討しています。
購入された方、またはドヒハウスについてご存じの方、感想や情報を教えて下さい。
213: 購入検討中さん A 
[2012-01-21 20:47:59]
ドヒハウスで検討しています。
購入された方、またはドヒハウスについてご存じの方、感想や情報を教えて下さい。

214: 匿名さん 
[2012-01-23 14:57:03]
可もなく不可もなく。
イワキのような雰囲気・家づくりを目指すなら止めたほうがいいかと。
というかここで聞くこと?
215: ビギナーさん 
[2012-01-23 18:54:34]
知り合いからあまり良い話をききません。

今検討中なのですが、 木製サッシのお手入れって正直雨に濡れたりすると 下のほうは黒ずんだりしますか?

どうしてもそのお手入れが 今はいいけど年取ったら負担だと主人が懸念を示しております。

以前にいろいろとレスがあったとは思いますが・・

住んでいて不便に思うところなどありましたら、窓にかかわらずに教えてください。

主人を説得させたいので・・
216: 匿名 
[2012-01-25 09:14:30]
215サマ
住んでいます。
とても快適だし、イワキで良かったと夫婦ともに満足しています。
木枠・外壁は私も最初は不安でした。
白いとすぐ汚くなりそうで・・
だから外壁は漆喰にしました。
今のところ全然汚れは気になりません。
木枠は暖かい・結露なし・静かで良いですよ。
サッシの部屋とは快適さが違います。

気になるところといえば、無垢の床がへこみやすいところ・あとはタイルですね。
床は子どもがおもちゃを落としたり、うっかり自分が落としたり・・でよく見るとけっこうへこんでいます。
ただ合板に比べるとぱっと見た目は目立たないですね。
洗面の床を白タイルにしましたが、髪の毛や汚れが気になり、唯一後悔しています。

今のところ大したメンテナンスはしていませんが、自然素材の家はある程度メンテナンス・とおおらかな心が必要だと思います。
細かい傷やへこみ、木の収縮等が気になる方や、メンテナンスをしたくない方には向いていないかもしれません。
メンテナンスといっても1年に1~2度で良いと思いますが・・・

215さんはイワキで建てたいんですかね?
夫婦共に納得できる家つくりができますように。
217: ビギナーさん 
[2012-01-29 11:32:58]
216さま

ありがとうございました。私は寒がりですし、イワキで建てたい希望はとてもありますが
将来同居の可能性もあり、ご両親には住みにくいのではないかと考えるのも一つ迷っているところです。

家は大きな買い物ですので十分考えてみたいと思います。
参考になりました。 ありがとうございます。
219: 契約済みさん 
[2012-02-05 08:02:50]
イワキで建てた方、
上棟式はしないまでも、棟上の際、職人さん方に何かされましたか?
220: 購入検討中さん 
[2012-02-13 15:33:58]
イワキで建てられた方、教えてください。

値引きってありますか??

あった方、どのくらいでしたでしょうか?
221: 匿名 
[2012-02-17 22:14:08]
↑どの位とか具体的には答えれませんが、私達は予算は【幾ら】これしかない!と、はっきり営業マンに伝えて、その予算内で概算プランニング。最終見積書で更に値引き交渉と言う方でしたね。
担当営業の方にもよると思いますが、私達は気持良く契約出来ましたよ。
予算内で仕上げる為に妥協点は山積みでしたが、譲れないこだわりはきちんと伝わって造作建具やパインの床にキッチン等々。プランニング中も楽しく満足度は高いですよ☆ よそのメーカーでイワキ風を概算すると反対に見積は高かったのと、一番値引き+施主のニーズを汲み取ってくれたのがイワキでしたね!

222: 匿名 
[2012-02-17 22:20:33]
219さん

↑です。私達も棟上式はしておりませんが職人さんと重機の方々に懐石料理のお弁当とビール出しましたよ。現場監督さんに人数分確認して用意しましたね☆

223: サラリーマンさん 
[2012-02-17 23:32:11]
2×の土台にどんな樹種使うのですか?
224: 匿名 
[2012-03-05 15:59:49]
二興さんにカーテンレールを頼みましたがこちらが言った通りにしてくれなくて残念な事になりました。。。我慢して暮らしています。。。
225: 物件比較中さん 
[2012-03-05 23:09:01]
モデルルームの手紙が届いたんですが、見に行かれた方いらっしゃいますか?

ちょっと遠いので、行こうかどうしようか迷ってます
226: 匿名さん 
[2012-03-06 23:35:48]
イワキさんのショールームそばにオープンしたモデルルームのことですかね?

オープンの日に見に行ってきました。
アメリカンというか、アンティークが強すぎて、私達にはちょっと…って感じでした。
お店とかだったら素敵と思いますが、実際住むには落ち着かないと思いました。

こころのモデルルームより、よりアンティーク調が好きな方はいいかもしれませんね。
227: 匿名さん 
[2012-03-07 16:18:08]
桃花家さんで家具を購入した時に紹介して頂いたのですが、
古くなった1階部分と、外構工事をお願いした際に
細かい所まで対応して頂きすごく助かりました。
それまでは家の中でも靴下が手放せなかったのですが、お蔭様でこの冬は温かく過ごせています。

アンティークが好きな方は本当に気に入ると思いますね。
私もアンティークが大好きなので、イワキさんは本当に魅力的に感じます。
228: 匿名さん 
[2012-03-08 10:46:52]
イワキで昨年住宅を建設しました。
何件かの業者さんを紹介してもらったのですが
どうしても予算がなく外構工事までお願いすることが出来ませんでした。
先日、やはりイワキで家を建てた友人の家に行って来ました。
我が家とは違い外構工事もしっかりされていて
尚且つバーベキューが出来るような釜もありました。
桃花家で頼んだそうですが、住宅と込みで価格交渉したと言っていましたが
みなさんはどうされたのでしょうか?
229: 匿名さん 
[2012-03-10 06:38:35]
255さま

イワキの近くのオープンハウスでしたら、先日見に行きました

見るのには素敵だなと感じましたが、住むのは・・・
維持が難しそう という印象でしょうか
古びた雰囲気を出しているので、レトロでオシャレです
でも、ちょっと失敗すると単に古くて汚い家と思わせてしまいそうです

私はきっと後者になってしまいそうです・・・
センスがないもので・・・

収納スペースも、多いように見えて実は少ないんだろうなと感じました
見せる収納が多いため、収納スペースはあるけど実際収納テクが必要な気がします

我が家は物が多いので、ちょっと不足しそうです

アイアンのカーテンレールが可愛くて、是非つけたいです
230: イワキ初心者 
[2012-03-26 07:37:11]
イワキのおうちに引っ越して二週間です!
パインの床のお掃除やお手入れについて教えてもらえますか?
今はモップでほこりをとり、集めたほこりを掃除機で吸っています。
拭き掃除はまだしていないんですが、水ぶきでいいのでしょうか?
リボスを頂きましたが、まだ使ってません。
拭き掃除の度にこまめに塗ったほうがいいのでしょうか??
231: ビギナーさん 
[2012-03-27 00:37:53]
ここはツーバイですか? 構造材はSPFですか?
教えてください
232: 匿名 
[2012-04-01 12:39:54]
無垢材の良さも悪さもあります。
無垢はこんなもんよって感じでなければ無理。神経質な方では最初からフローリングが良いのでは?
手入れは最低でも年1に植物性の物などを塗る。
メーカーはバカだからすぐに高いドイツ製を勧めるでしょうけど国産でもいい物は沢山あります。木材の古くなっていくのもその家の歴史だと思います。あまり神経質になってると無垢材の家はきついかな。
233: OLさん 
[2012-04-11 01:05:40]
イワキで太陽光発電つけられた方いますか?
234: 入居済み住民さん 
[2012-04-11 20:55:19]
233様

太陽光発電付けようと思っていましたが、どこで取り付けをしても10年くらいで雨漏りするトラブルが多いのでやめたほうがいいですよと言われ諦めました
今思えば、せっかくのかわいい屋根を太陽光発電で隠してしまうのももったいないし、担当者さんに止めてもらってよかったなと思っています
235: OLさん 
[2012-04-22 00:01:58]
234様
そうですか。
積極的に取り付けていないみたいですね。
最近まわりで設置する人が何人かいてどうかなと思っています。
236: 匿名 
[2012-04-25 22:53:17]
広島のミツヤホーミックって、どうですか?
237: こあら 
[2012-05-07 14:37:31]
231さん
2バイ4と在来がありますよ。
今イワキさんで、在来の方でお願いしようかな、と考えてます。
高温多湿な土地なので、窓を大きくとり、風の通る家にしたいと思い
デザインなどは素敵なのですが、小さな窓ばかりはいやで。
イワキさんで在来軸組で注文住宅された方はいませんか?
238: 購入検討中さん 
[2012-06-03 22:15:32]
モデルルームとして使ってもらうのって安くしてもらえるんですか?

間取りとかはイワキガ決めちゃうんですか?
241: 匿名 ななし 
[2012-07-30 15:11:50]
桃花家は最低でした。監督の段取りは悪いし社長も対応が遅いしなんと言っても頼りない。デザインはいいけど施工の技術は最低レベルですよ。。。現場に詳しい方はいいけど素人さんには要注意する事をお勧めします。
242: 匿名さん 
[2012-09-11 01:47:27]
同じく桃花家~最悪(-。-;)
段取り…
対応…
技術…

あり得ません
243: 匿名 
[2012-10-05 00:43:10]
現在、間取りを考えてもらっているのですが、連絡がないまま平気で一週間経ちます。このまま放置されると他社にもってかれてしまいそうです。イワキの家が好きなのに残念です。
244: sig 
[2012-10-13 10:47:18]
間取りはあまり期待しない方が良いですよ。
待ったあげくに変な間取りでがっかりしたことがなんどもありました。
結局本屋で間取りの本を買い、他人様の間取りのパクリするしかなく。
何のための設計士なのかなと思いました。
今思えばですけど、イワキにあんなにこだわらず、他のHMも検討すれば良かったかなー。
アットホームで会社は好きなんですが。