注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「広島のイワキについて教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 広島のイワキについて教えてください。
 

広告を掲載

家無き子 [更新日時] 2023-02-20 21:22:51
 削除依頼 投稿する

ツーバイ工法で検討しています。イワキの家の評判はどうですか?

[スレ作成日時]2007-04-25 13:37:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

広島のイワキについて教えてください。

177: 匿名 
[2011-12-10 21:21:08]
176様
ここの外構は好きじゃないので他でしますって伝えてたんですが、知らない間に施工されていて普通のブロックで家が囲まれていました
そことは契約しないって言ったところと知らない間に施工
契約してないんだからお金払わなくていいかなとも思いますが、気に入らなくても、勝手にされててもしてもらってることには間違いないし
材料費だけの請求なら我慢できますが、もちろん手間賃も加算されているし、一つの外構屋さんで済ませればかからないかもしれないお金を払わないといけないと思うと・・・
お金をかけるところにはかける、省けるところは省くと一生懸命電卓叩いてるのに、悔しいです
178: 入居済み住民さん 
[2011-12-10 22:22:30]
177様
みなさん混乱すると思いますが、それはイワキさんの話ではないですよね?
179: 匿名 
[2011-12-11 13:11:20]
勝手に工事をするのは、桃花家さんですか?それとも、イワキさんとの話でですか?もう少し詳しく教えてください。私たちは、まだ外構の話を進めてないのですが、勝手にされるのかな?私も不安になってきました

180: 匿名 
[2011-12-11 13:59:27]
イワキですよ
イワキが外構屋さんと契約、施工をして見積もりにプラスしてきました
181: 匿名 
[2011-12-11 14:58:05]
ありえないですね!イワキが外構屋と勝手に契約?イワキから請求がくるということは、イワキが手数料ものせてるんでしょうか?私達は、イワキは直接外構と契約できるから、余分な手数料がかからず、いいなと思い他社をやめてイワキを選んだのですが。
なんだか、話が混乱してきました。不安です。。
182: イワキマニア 
[2011-12-11 15:33:35]
イワキが桃花家と勝手に契約??

うちはイワキのコーディネーターに「外構は桃花家さんでいいですか?」と聞かれ了承の上、別途、外構見積りを出してもらい、桃花家と別途契約し、打合せも桃花家と直接しましたが…

イワキの概算見積の中でも外構工事やカーテンなどは別途工事扱いで、各業者に直接払いましたよ!
明確で分かりやすかったですよ!
うちは営業の人がしっかりしたベテランだったからですかね…
183: 匿名 
[2011-12-11 15:42:25]
182様
桃花家じゃないですよ
別のところです
184: 匿名さん 
[2011-12-11 19:09:14]
183様

ありえんですよ。
勝手に外構決められるとか。
うちもイワキでしたが、見積もりから契約、支払いまですべて施主がやりましたよ。
でたらめやめたほうがいいですよ。
185: 匿名 
[2011-12-11 20:03:38]
あり得ないから腹が立ってるんですが
186: 入居済み住民さん 
[2011-12-11 20:37:35]
こんなとこでグチらず、きちんと解決すべきでは?
呆気にとられて聞けないなんて逆に理解できません。
187: いつか買いたいさん 
[2011-12-11 21:16:03]
どんな会社なんでしょう??
過去の書き込みも見ましたが賛否両論な会社ですね。
自分で勉強することがすごく必要な会社のようですね。
ほとんどの方が初めての経験でわかっていない事が多いのに、わかっていない人にきちんと説明がされていないからトラブルが起こるんですしょうか?
もしかしたら、イワキの方は説明した気になっている、でも本人たちには何も伝わっていない、という状況になっているのかも
コミュニケーションがうまく取れていないのでは?
建築のプロとしていかがなものでしょう
188: 匿名 
[2011-12-11 21:35:51]
186様
トラブルが多すぎて、担当者と話すのも疲れてしまったので
今まで何度となく苦情を言っているので、単なるクレーマーと思われている気がして、自分が黙っておけば丸く収まると思って我慢してしまっています。
だったらネットで愚痴るなと言われそうですね。
189: 入居済み住民さん 
[2011-12-11 22:24:44]
188様
最初から拝見させていただきました。
正直、なんだかわかる気がします。
イワキの家は本当に住みやすいですが、この可愛さでこの品質の家を建てられる工務店さんがいれば、他のところに頼んでいたかも・・・と思うことがありました。
でも、きっと一生に一度の買い物になると思うので、言いたい事は言った方がいいですよ。
私も途中から言いたい事を我慢してしまいましたが、今でも言っておけば良かったと後悔してしまっています。
外構まで進んでいるのであれば、もう少しで完成でしょうか?
残り少ない期間でも担当者さんとの信頼関係が築けるといいですね。
アフターもあるので、これから長い付き合いになりますよ。
頑張ってください。
190: 申込予定さん 
[2011-12-12 08:07:45]
私も言いたい事をなかなか口に出せないタイプなので、言い出せない気持ちわかる気がします。
なんでも言えちゃう人が羨ましいです。
お金を払っているんだから言えばいいのにと思いますが、いろいろ考えてしまって上手く伝えることができません。
191: 匿名 
[2011-12-12 19:07:10]
私は、言いたいことははっきり言います。そのかわり、主人の口から。主人が変わりに言ってくれるので、いつも丸く収まります。男性が伝える方が、効果があるような気がしました。
192: 匿名 
[2011-12-12 19:31:40]
191様
なるほど!!
そうですね。
夫は、はっきり言ってくれるタイプなので頼りになるかも。
男性のほうが柔らかい雰囲気になるし、夫に相談してみます。
ありがとうございました。
193: 匿名 
[2011-12-13 14:45:35]
192番様
いえいえ、参考になったみたいで、よかったです!
ところで、外構のことで私の頭にきたこと話していいですか?外構は別のところでしたよね?私も最初はそうでした。なんで桃花家じゃなく?とイワキの営業の方に訪ねました。(私達は桃花家だと思っていたので。)そうしたら、予算が厳しいからと言われました。まるで私達が貧乏だって言われたみたいで、恥ずかしくて、腹が立ちました。(実際貧乏なんですけど)
実際、どうやって振り分けていたのでしょうか?
194: 契約済みさん 
[2011-12-13 20:52:31]
わたしは、イワキで契約して着工してますが、トラブルも今のところありません。

外構は、ももはなや、楽樹、他社でもといいと言われてますよ!いまから決めるところです。
外構を勝手に決めることは、あり得ないと思うんですけど。
せっかく高いローンを組んでるので疑問点は何でも聞いて解決したほうがいいと思います。

195: 匿名 
[2011-12-13 23:01:31]
193様
外構は地区で分かれていると言われましたよ
違うところでしたいと言えば変更してくれました
地区で分かれてるって、イワキにキャッシュバックあるのかな?
なんて深読みしちゃいました(笑)
実際は、現場に外構屋さんが近い方がいいからなんだと思いますが、やっぱり自分で選ばせて欲しいですよね
196: 入居済み住民さん 
[2011-12-14 01:08:33]
私も疑問点、腑に落ちない所はその都度きちんと聞いて解決するべきだと思います。
クレーマーと思われるかそうでないかは、尋ね方や苦情の言い方ではないでしょうか?
言いたいことはきちんと伝えつつ、相手が不快にならずきちんと動いてくれるような話し方をした方が良いかなと思います。
客だから、高いお金払ってるんだからと何でも許されるべきではありません。
うちも、肝心な所は主人にうまく伝えてもらいましたよ。
きちんと伝えず、ここでグチっても何の解決にもなりません。
言わずにガマンしようと思ったなら、万人が見れるネットに書き込まないことです。
イワキの方が見るとだいたい誰が書いてるかわかると思いますし…
あなたが逆の立場でこのサイトを見るとどうでしょう?
間接的に伝わるより、まだ直接話した方がお互いシコリが残らないと思いますが…
家は建てて終わりではなく、アフター等会社とのお付き合いは続きますよ。







[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる