注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「広島のイワキについて教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 広島のイワキについて教えてください。
 

広告を掲載

家無き子 [更新日時] 2023-02-20 21:22:51
 削除依頼 投稿する

ツーバイ工法で検討しています。イワキの家の評判はどうですか?

[スレ作成日時]2007-04-25 13:37:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

広島のイワキについて教えてください。

136: 入居済み住民さん 
[2011-11-05 20:47:36]
担当営業マンによるのでしょうか⁇
うちはそこまでしてくれるのかというくらい手厚かったし、かなりデキる営業さんでしたが…
ただ、各担当の連絡不足というかヌケはたまにありました。
自分の家なので、各段階で印鑑つく前にそこはキッチリ確認した方がいいかと。
あと、打ち合わせの時の控えの紙(?)は大事にしたほうがいいです。
言った、言ってないが1番お互いめんどくさいですから。
137: 契約済みさん 
[2011-11-05 21:12:51]
勝手に図面が変更⁇
勝手にローンが増額⁇
そんなこと出来るんですか⁇
最終図面確認や銀行ローン組みも施主が承認の印鑑押さないと先に進まないのでは⁇
138: 匿名 
[2011-11-05 22:33:53]
137様
建物ではないので、承認?等がありませんでした
図面を渡され説明をしてもらっただけです
139: 契約済みさん 
[2011-11-06 15:38:51]
138サマ
建物ではないんですね。
それは確認しづらいかもしれませんね。
うちも何点かありましたが、その都度誠意を持ってきちんと対応してくださいました。
アフターもいいですし、私は良い会社だと思いますが。
140: 購入検討中さん 
[2011-11-06 23:45:37]
ここは売り方うまいです。
地場工務店でローコスト路線では埋もれてしまうので、大手に無いものを上手く
特徴出して利益稼いでると思いますが、実際モデルハウス仕様に近いイワキは
あまり見たことないです。

一部ウッド窓枠仕様にしたり、外溝の一部枕木置いたり古椅子置いたりしてますが
中途半端な物件多いですね

141: 匿名さん 
[2011-11-07 18:57:24]
モデルハウス仕様に近い家って他のメーカーもそう多くないのでは?
わが家のメーカーは大手ですが、結局思い通りにするにはお金がかかるしモデルハウスとはほど遠い家になりましたが建物金額はかなりかかりました。図面上ではできていた事が実際は設計ミスで敷地の寸法が足りずあきらめることにもなり、完成後に隣の家に迷惑をかけるような設計ミスも…。実際トラブルはどの会社でもその時の担当や思い違いや設計ミスよって可能性はあると思います。小さな商品であれば失敗した、で済みますが大きな買い物なので最小限に抑えるためには自分達でも常に質問、確認しながら進める事が大事だと思います。
後からこういう場で愚痴をならべてもキリがないと思いますが。
142: いつか買いたいさん 
[2011-11-07 20:02:22]
口コミだから愚痴ってもいいんじゃないですか?
これから建てようと思ってる人には、こんなことに気をつけなきゃとか、いい勉強になりますよ
143: 匿名 
[2011-11-07 21:03:48]
137様
当初予定していた頭金より数百万円多く支払えることになったので、ローン金額の訂正を依頼していました
前日にももう一度確認し、いざ銀行へ
当初の金額でローンが組まれており、金額が違うことを何度も言ったのですが、金額は変えられませんの一点張り・・・
ローンが組めなければ当然契約できないので仕方なく印鑑を押しました
つなぎ資金は金利高いですよね・・・
144: 契約済みさん 
[2011-11-07 23:22:06]
143様
そういうご事情でしたか…
それは印鑑押さないと進まないですね。
前日に確認したのにという思いになりますよね。
かなり悔しいでしょうが、キモチを切り替えて一生に一度(?)の家作りを楽しんでください。
これからきっといいことがたくさんありますよ。
イワキの家は住み心地もいいです♪
146: 購入検討中さん 
[2011-11-08 08:52:42]
No145様
競合するのは自由では!
怖い人とはどんな人ですか?

147: 入居済み住民さん 
[2011-11-08 09:19:47]
うちはイワキさんで建てましたけど、イワキに怖い人なんかいましたっけ?(笑)
他社で建てたい方を無理やり引き止めるほど困ってる会社じゃないと思いますが…
無理な競合をしてやんわりお断りされたとかじゃないんですか⁇
148: 入居済み住民さん 
[2011-11-08 13:04:01]
我が家もイワキさんで建てましたよ。
怖い人ね・・・そんな人いましたっけ?
いろいろ意見があると思いますが
みなさんとても親切でトラブルもなく家作りが進みましたよ(笑)
149: イワキマニア 
[2011-11-08 16:46:34]
イワキは無理な営業をしない会社だと思いますが…。
すぐに建てるか微妙な時は、逆にこっちから積極的アピールしないと営業して来ない位ですから…
他社のように夜間の電話攻撃は無いですし。怖い人はいないと思います。

しかし、建てるとなったら、テキパキと動いてくれるし、設計やコーディネーターさんを含め、仕事に誠意を持ってお仕事をされてます。
本当にイワキの家が好きな人って多いですよ!
建ててからもオープンハウスに行く人が多いみたいですし、イワキの家って事で仲良くなった方、沢山いますし…。

モデルハウスみたいにしなくてもかなりオシャレ出来上がるところも魅力です。
150: 入居済み住民さん 
[2011-11-08 18:54:17]
145さん消しちゃいましたね。
残念…図星だったのかな(笑)
これから契約予定の方に購入経験者からアドバイスが…

少しでも安く買いたいと思うのはみんな同じ。
ただ、しつこく相見積もりで他者と競合させるのは逆効果のような気がします。(大手ハウスメーカーや相当困ってる会社なら有効でしょうが…)
イワキの場合は、いかにイワキの家が大好きかをアピールした方が有効かと思います(笑)
わが家は相見積もりは一切取らず、イワキ一筋でしたが良くしていただきましたよ。
最初は相見積もりもありかもしれませんが、あまりにも他社との競合がしつこ過ぎると安ければどこでも良いのか⁇
となるでしょうし。
客と営業マンと言えども、やはり人間同士のおつきあいですから。
家を建てるということは、そこの会社と長いお付き合いをするということ。
信頼関係が大事だと思いますよ
151: イワキマニア 
[2011-11-08 22:58:25]
150入居済住人さんのおっしゃる通りだと思います!

イワキの家のナチュラルな雰囲気が好きな人には他の会社で同じようにするより安いし、同じようにしてもイワキのようにはならないと思います。
こだわりの建具や床材、木製サッシ、モザイクタイルのニッチなどが魅力なのはもちろんですが、施主の予算に合わせて全体の雰囲気を壊さず、部分的にコストダウンしてくれる柔軟なところも魅力のひとつだと思います。

私は最初はイワキって垣根が高そうってイメージを持ちつつ完成見学会に行きましたが、営業の人は丁寧にコストダウンの方法を教えてくれ、うちでもイワキで建てれる思いました。
それから2年ほどずっとイワキに憧れながら一応他社も5社程見学に行きましたが、私たちにはイワキしか建てたいと思いませんでした。
私もイワキは『本当にイワキで建てたい!』って人にしか向いてないと思います。
イワキのファームは特徴のある家なので他社と比べるのはなかなか難しいのでは…。

152: e戸建てファンさん 
[2011-11-08 23:40:22]
****の板か
153: 購入検討中さん 
[2011-11-08 23:49:45]
勝手に融資増額するなんてあり得ないです。担当者のコンプライアンス意識疑います
154: 匿名 
[2011-11-09 18:47:24]
なんだか 対応の差が大きいみたいですね
同じお金を出すのだから、対応もそれなりにしていただきたいですが
人対人なので、難しいんですかね
155: 匿名 
[2011-11-11 00:02:53]
154さま
担当と合う合わないはあるでしょうが、会社としての対応に客によって差があるということはないと思います。
私は家作り楽しくてたまりませんでした。
あまりに合わないようであれば、担当を変えてもらうこともありでは??
せっかくの家作り楽しんでください。
156: 契約済みさん 
[2011-11-11 00:15:24]
イワキさんの対応の差ではなく、自分自身の感じ方の差ではないですか?

いつもは見ているだけですが、イワキさんが悪く言われているのでコメントさせてもらいます。
そもそも注文住宅は一品一様なので、既製品と違いトラブルは付き物と思います。
私も正直、トラブルはありました。
でも、イワキさんの営業さん、設計士さん、ICさんが一生懸命対応してくれましたので、大変満足しています。逆に、そのトラブル解決を楽しんでいる感覚です。
施主側にその位の余裕があれば感じ方が変わるのではないですか?

私はイワキさんの大ファンです。
契約済にもかかわらず、いまでも完成見学会に行っています。&homeの最新号で表紙にイワキさんが載った時には自分の事のように嬉しかったです。イワキさんの家に住んでいる方、契約済の方は、みんな同じ気持ちではないかと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる