注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「RCで建てたいのですが。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. RCで建てたいのですが。
 

広告を掲載

オリーブ [更新日時] 2018-12-04 00:57:29
 削除依頼 投稿する

主人がどうしても屋上利用がしたいらしく、それならばRCでって事になりました。大成パルコンさんや、JPホームさん、などなど見にいきましたが、営業の方はそれぞれ自分の会社のいい所、そして相手の会社の悪い所しか話してくれません。(当たり前なのかもしれませんが)私の周りには、RCで建てた方がいなくて話すらきけません。RCなら、ここがいいよ!とか、住んでらっしゃる方の感想なんかをお聞かせください。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-07-07 02:01:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

RCで建てたいのですが。

22: オリーブ 
[2007-07-11 05:13:00]
NO15さま
家を建てた知り合いからRCは高いので無理と言われておりました。しかし、シロアリの薬プラス、天邪鬼の主人は、それならば!の精神が強く、その知り合いに高いと言われたHMからアクションをおこしていったのです。その結果、鉄骨系のHMと価格的にほとんど変わらない、もしくは、高くつという事になってきたみたいです。(あくまでも、私達の希望の家の中で)
階段塔の話はまた、くわしく聞いてきます。記載がなかったもので。

NO16さま
家つくりは本当におくが深いです。
建築家の見積もりの仕方については、直接私が聞いたのではないのですが、競売形式にしなかった場合のみの見積もりをあげていただいております。競売をするにしても、基準の価格を作らないといけないので、ある程度こちらでひいた設計図を元に、窓がいくつ、壁の長さなど、設備(キッチン、お風呂、トイレ)なども含みでわりと細かな計算書をつくってもらっているみたいです。そこに、施工管理の費用、設計代などをプラスしたものが見積書として頂けるようです。○○一式みたいな、見積書は無駄でしかないと、主人は言ってしまうので、私はひやひやものでみておりますが、今回、話を聞いて下さった建築家の方は「おもろい。」と一言いい、細かくやってくださっております。
23: 匿名さん 
[2007-07-11 13:53:00]
先日パルコンで契約しました。
私もオリーブさん同様 パルコン・ヘーベル・JP・RC-Zでかなり悩みました。が、16様と同じく現場打ちでの一発勝負にはかなり不安があったのとパルコンのようなPC板に比べ湿気が多い気がしたので早々とJP・RC-Zは候補から外しました。ヘーベルはやはり何年かごとの塗り替えと価格面、それとちょっとした地震でもかなり揺れるという噂を聞きパルコンを選びました。
屋上利用で120万円というのは多分手すりの設置のこと等だと思います。階下に部屋があれば屋上に断熱ブロックは全て敷くはずなので屋上利用で別料金がかかることはなかったと記憶してます。外壁打ちっぱなし仕様だとNo.16様も書かれてるように2F建て70万-、3F建て80万-っていう感じではないでしょうか?HMを選んでいる今が一番楽しい時期だと思います。いい家建ててくださいね!
24: オリーブ 
[2007-07-11 23:30:00]
No.23 さま
屋上利用分の120万のうちわけがやってきました。23さまのおっしゃるとうり、手すり設置費用と、断熱ブロックの上にひく特殊防水の膜(加工と書いてありました。)でした。階段の項はなく、その事を聞くと、建物本体にはいっているとの返事でした。
確かに、HMを選んでる時が1番楽しいのかもしれません。たいていの営業さんが、特上のスマイルでこちらの言う事を聞いてくれますし、時間もこちらに合わせてくれます。契約をむすんでしまえば、そのすべての事が次のお客にそそぎこまれるとしたら、今が1番楽しいんだなぁと、主人と、営業さんのやりとりを見て思えてきました。23さま、おそばせながら、ご契約おめでとうございます。私の方は、後、JPホームと建築家さんの見積もりがあがってきしだいどこにするか、決めるみたいです。契約をしてしまえば、後は流れ作業のように、仕様を決めていくだけだと知り合いに聞きました。ただ、契約段階で、主人と2人おもっきり悩みに悩むのだろうということだけは今から覚悟しております。
25: 匿名さん 
[2007-07-12 00:24:00]
なるほど、どちらにしても120万で屋上設置は安いなぁ。それも階段塔が標準工賃内なんてすごすぎる。屋上設置が絶対条件ならパルコンいいですね。
26: 匿名 
[2007-07-12 00:47:00]
オリーブさま

住まいづくり、大変そうですががんばってください!
さて、私は家を建てたことはないのですが、「RC」ということで書き込みさせていただきます。

お仕事でお付き合いがあった建築士さんが、この春独立して事務所を構えられました。
物件(作品?)を見せてもらいましたが、狭小住宅から豪邸まで、RCらしい意匠建築をされる方です。
今回、事務所開設記念にモニターを募集されています。よければ見てみてください。
http://www.north-gallery.com/news01.html

Pホームの営業マンがいい加減だったのはとても残念ですが、誠実な人でも「ウマが合う」のが大切な気がします。そこで、ヒトとしてもちょっと面白いなと思う建築士さんをご紹介させていただきました。(モニター募集でもありましたし。)

長くなってしまいました。失礼します。ではでは。
27: 匿名さん 
[2007-07-15 12:02:00]
オリーブさま

最近読んでいたブログで、最近RCで見積もりをとった方の記事をみつけました。

延床面積35坪で予算2,800万円 → 工務店見積もりはプラス1,500万円だそうです。諸費用や消費税の取り扱いがわからないので何ともいえませんが、単純に割り返すと坪単価123万!事前に相当調整をいれているようですが、それでもこの価格なのはちょっとビックリです。

奇抜な造形や良い設備を入れていそうなので一概には言えませんが、当初予算の坪単価は80万円なので、建築家経由での家作りは今の環境ではリスクが高いかもしれませんね。

http://my-residence.at.webry.info/200706/article_4.html#comment
(一番下のコメント参照)

ご参考まで。
28: 匿名さん 
[2007-07-16 04:40:00]
現場施工とプレハブのコスト差なわけだな
29: 住まいに詳しい人 
[2010-05-08 12:31:30]
レアケースで勝手に判断するのはよしましょう。

まずは大手ハウスメーカーはほとんどの会社が一部工事を除いて地場工務店に下請けさせています。

短絡的に考えるともし直接その様な地場工務店に直接発注出来ればコストは20~30%下がるでしょう。

しかし、昨今の経済状況を鑑みれば経営状況の安定した大手に頼むのです。

大手のハウスメーカー(以下HMという)は下請けに発注する実行金額に上記20~30%上乗せしていることから金額が高いのは当然です。それは安心を買っているだけであり、高い分出来栄えが良いのかといえば一概にそうとは言えません。

なぜなら大手は受注も多いので、お客様の一生に一度の買い物である住宅に慣れきっている事や下請けの当たり外れもあるのです。


それとプレハブ系の住宅と現場打ちRC住宅を同じ土俵で語るのは以ての外です。
理由はプリハブリケーションは結局のところ繋ぎ合わせだからです。つなぎ合わせる部分には施工的に難しい部分だ多々ありそれの全てを確認するのは容易ではありません、しかしメリットもあります工場製作が可能ですから品質は間違いないですしょう。

現場打ちRCの建物はやはり全て一体化していますので強度は何よりも強いです。
しかしコンクリートの品質やコンクリートの打設の技術を誤ると何にもなりません。

工事金額もHMは別にして地場の優良工務店に注文出来うるならば一般にオプションと呼ばれるものを全て取り入れても35坪で2500万、45坪で3千万でできるのです。


30: 匿名さん 
[2010-05-28 06:39:55]
地場の優良工務店を見つけるのが難しいんですけどね
31: 匿名さん 
[2010-05-28 22:31:21]
>>30
地場工務店は非上場が多いので、調べるのは難しいが、
地方中堅クラスなら会社情報(非上場会社版)を調べる。
また、図書館にでも行って、経営状態を調べる。
ときどき、東洋経済、ダイヤモンドなどの経済雑誌にも建設、工務店特集が掲載されるので、買っておく。

32: 匿名はん 
[2010-05-28 22:59:51]
家で博打は出来ない
33: 匿名さん 
[2010-05-30 00:27:55]
大手HMは家の出来はともかく、
支払いは、博打だね。
34: 匿名 
[2010-05-30 11:05:56]
さいたま市のRC-Zもある意味で博打だったYO
35: 購入検討中さん 
[2010-05-30 11:19:51]
現場見学しましたがRCZ(RC-α)は外観の出来栄えが悪すぎます。
その事を質問すると、

  「補修しますから最後には綺麗になります」と言っていました。

それって大丈夫なの?
36: 匿名さん 
[2010-05-30 11:49:06]
駄目。
37: 匿名はん 
[2010-06-01 00:29:24]
築3年目RC-Zは俺も見に行った

博打だった

38: 匿名さん 
[2011-02-11 17:12:50]
RCに興味があるのですが、ここで書かれているように中小にお任せするのには勇気が要ります。
大手で戸建てRCを手がけているところは無いでしょうか?
パルコンは調べてみるとRCでは無いようなので検討から外しています。
39: 匿名さん 
[2011-02-12 12:37:58]
大手で現場打ちの普通の家のRCは高くつくよ、昔鹿島建設に聞いたけど1億以下の戸建てはやらないと言われた、豪邸ならやってくれるよ。
40: 匿名さん 
[2011-02-12 12:54:41]
俺は現場施工のRCより工場生産のWPCのほうが安心だけど。。。
レスコハウスがいいんじゃない?
41: 39 
[2011-02-12 12:55:03]
清水建設の間違いだった。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる