注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレNO.5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレNO.5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-07-19 11:33:00
 

1000超えたので立てました

前スレ

【セゾン?】一条工務店って・・・No.4【アシュレ?】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/res/1-25

[スレ作成日時]2007-04-24 23:56:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレNO.5

61: エアコン 
[2007-04-29 13:52:00]
>>54 by 48 さん

そうですよね、窓などで変化しますよね。
62: 55です 
[2007-04-29 19:06:00]
>ゆかだんさん

今年の3月は寒い日が多かったので、
1F床暖に比べ、2F(床暖せず)はかなり冷たかったですね。
当方、大阪郊外です。

床暖は夕方から寝るまで(手動)と、
タイマーで朝5時-9時に運転していました。
理屈では、つけっ放しの方が効率がいいとは言え、
さすがに24時間は抵抗がありました。
実は常時換気も止めています。

2Fはほぼ寝るだけなので、ほとんど住んでいません。
子供が勉強するのも、全員そろって、とはいかないの非効率です。
そういう意味では、2F床暖は贅沢品でしょうね。

変な意見で申し訳ありません。

ただ、エアコン1台だけ取り付けても最低10万程度かかりますので
差額を考えると、後悔するより、まぁいいかって思いました。

ただ、予想外の出費には当方もかなり悩みました。
設計の頃は、ケチケチで総額を抑えようと必死でがんばりましたが、
喉元すぎれば熱さを忘れてしまっています。
ローンを組む頃、竣工後、現在は2,30万のことはあまり気になりません。

ハチャメチャな意見ですみません。
63: ラッキー 
[2007-04-30 12:41:00]
はじめまして。お聞きしたいことがあります。
頭金もないまま軽い気持ちで住宅展示場に行き、仮契約までしました。
かかるお金は仮契約金100万と諸費用で80万と言われたので、あとはローンをくめばいいかなと、
とりあえず100万は払いました。
これから土地を探しているのですが手付金やら仲介手数料やらお金はかかるんですね。

正直言ってそこまで払う手持ちがないので仮契約を解除しようかと思っています。
そういった理由で解除できるんでしょうか?

わかる範囲で教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。
64: 匿名さん 
[2007-04-30 12:51:00]
>63

確か土地が決まらないと仮契約は解除できるはずです。
先方は解除したくないから、いろいろ言ってくることが予想されますが、
土地が決まらないと全額返金されると思います。
強い気持ちで交渉しましょう。

もし、かかった金額を差し引くなどの発言があれば、
その明細書を出してもらうようにしましょう。
普通は、作業にかかる前に見積書、発注書に押印するので
それがなければ、明細書は出てこないはずです。

私の場合、仮契約したときに、
いつでも解約できるように
「金銭がかかるサービスをする場合は事前に連絡すること」と言っておきました。
でも、仮契約の印紙は負担でしょうね。
65: ラッキー 
[2007-04-30 13:08:00]
ありがとうございます。解除したとして、そのごペナルティというか、例えば、
その後例えば建売とかを買うとかはできるんですかねえ?
本当なら一条工務店が気にいってるんですけど、やっぱりお金がないとですから。
建売にしようかなとか考えてます。
66: btu 
[2007-05-01 05:56:00]
>ラッキーさん

私の場合、「工事着手承諾書前に遠距離に転勤したら契約解除出来る」ことを確認して契約しました。契約書にも一筆入れてもらっています。実際には転勤もなく建築しましたが、その時に確認した内容では、「土地の調査に5万円かかるからそれ以外は返金する」でした。実際の明細を確認すると、着手承諾書前には印紙代(15,000円)と測量(52,500円)がかかっておりますが、測量はほぼ間取りを決定して建築内諾後ですから、ラッキーさんの場合ですと印紙代だけ請求されるでしょうね。

ペナルティーなどは聞いてなく、遠距離転勤が期限付きなら「契約は残しておいて帰ってきてから再開する(保留期間は制限があったように思います)」または「一旦契約解除し、思いが変わらなければ帰ってきてから再契約する(土地は変わらないのでその時に土地の調査代は必要なし)」を選択出来ると聞いておりました。

私の場合、手持ち資金をキープしておいて、「手持ち資金は全くない」と主張して契約しましたから、契約金50万円(本当は100万円ですが減額してもらった)以外は現金は支払っておりませんし、その50万円もつなぎ融資実行時に返還してもらっています。山林に建築したので上下水道や舗装など、一条工務店以外に必要な経費が多くかかることも予想してのことですが、一応それらも融資に含めることが可能だと確認しておりました。結果的には、一条以外の経費をこっそり現金決済しても、手持ち資金は後から貯まった分も含めて結構余ったので、旧宅売却の費用や残債などに回して実際のローン実行額を圧縮しました。

私の場合は土地は契約前に現金で購入していましたから、ラッキーさんとは条件が違います。が、資金計画さえ合えば、銀行と相談して土地や引っ越し代も含めて完全全額ローンでの融資も可能です。でももちろん綿密な資金計画が大切ですので、無責任にお勧め出来る方法ではありません。最終的にはローンに含めるとしても、一時的には現金決済する必要があるモノが多いので、手持ち資金は結構必要です。また、必要経費は必ず膨らんでいきます。

土地がお決まりでないのでしたら、一旦契約解除することが重要な選択肢ですね。土地が決まってから資金計画を練り直し、それからよく契約内容を確認してから可能であれば再契約すればいいと思います。土地が決まらないと資金計画も練れないですから。
67: btu 
[2007-05-01 06:19:00]
>床暖
我が家は全館床暖です。夢の家でも、やっぱり寒い時期にOFFすると床が冷えて足下から底冷えします。部屋ごとにOFF/ONを選択することも考えましたが、OFFした部分が不快になるのと、パワー不足になってONした部屋も快適にならないので全館同時にOFF/ONしています。

極寒期(っと言うほど大げさではありませんが)はOFF/ONしていてはONの時にパワー不足となって暖まるのに時間がかかりますので24時間運転です。日中の気温が10度以上まで上がり出すと深夜時間帯のみの運転にして電気代を節約していましたが、部屋の温度は20度をキープしていました。その時、ONとOFFを比較すると1日の消費電力は、半分以下になりました(エコキュートや他の電気機器を含む数値)。

ちなみに、以前にも書きましたが、日中の最高気温が15度から20度近くまで上がるようになると、深夜が0度前後まで下がっても床暖なしで部屋の温度は20度をキープしています。もちろん、消費電力もさらに半分になりました(60坪+吹き抜け12畳で2000kw→1000kw→500kwって感じかな?いいかげんですが)。前の家は温暖Ⅳ地域なのに寒かったので、準寒冷地ではまさに「夢の家」です(^^)
68: btu 
[2007-05-01 08:48:00]
>>67
すいません、文中の単位が無茶苦茶でした。
1kwhあたり23円で表示する装置の円(深夜割引は考慮せず)で見てましたので、
2000kw→1000kw→500kwは、一日あたり約90kwh→45kwh→25kwhの間違いでした。

訂正文を考えながら再計算をしていましたが、1ヶ月あたりの電気代を超いい加減に計算すると、極寒期:5万円弱、少し暖かい時期:1.5万円前後、春先:1万円あまりとなりますね。完全に引っ越してからはまだ1ヶ月あまりなのですが、12月に引き渡し後の電気代の請求額を見るとうなずける金額ではあります。冬が怖い。
69: ラッキー 
[2007-05-01 21:16:00]
by btuさん   ありがとうございます。よく考えてみようと思います。
やっぱりマイホームって自己資金がとても大切なんですね。
無茶して住宅ローン地獄じゃあ、何のためのマイホームかわかりませんからね。
70: 匿名さん 
[2007-05-01 22:02:00]
ローン残高で迷っています。安価でお得感あるアシュレに家族で相談してほぼ決めていたのですが、やはり注文建築できるセゾンもいいかなという気がしています。みなさん、掲示板を見るとセゾンにしている方が多いようですけれど、メリットデメリットどうなんでしょう。カタログ仕様は理解しているつもりですが、実際に住まわれている方や建築中・予定の方のナマのご意見をお教えください。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる