注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「奈良県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 奈良県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2024-01-25 15:29:33
 削除依頼 投稿する

奈良県で家を建てるならどこのHMまたは工務店がいいですか奈良県に一戸建てを建てたいのですが、現在奈良に住んでいません。(出身は奈良県)どこか評判のいいHMまたは工務店を教えてください。

[スレ作成日時]2007-07-20 20:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

奈良県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

89: 口コミ知りたいさん 
[2021-04-10 08:39:56]
>>87 戸建て検討中さん
去年建てました。まず性能は言うことなし。高気密高断熱に妥協はない。構造見学させてもらった時に、断熱材をモリモリに使ってたのは木野さんだけだった。
肝心の家は冬でも家中半袖で過ごせる。夏も2階は少し熱いくらいで、1階は涼しい。んでもって電気代は真夏、真冬でも月1万前後。最高です。
最近は忙しそうで、たまに連絡無い時もあるけど(笑)アフターもかなり気にしてくれるしオススメします。
90: 戸建て検討中さん 
[2021-06-06 07:48:04]
奈良市の キノト kinoto さんで建てられた、もしくは検討中の方はいらっしゃいますか?
口コミサイトをいくつか巡ってみましたが、情報がないようです。雰囲気は好きなので、打ち合わせの段取りやアフターサービスが気になります。
91: 検討者さん 
[2021-07-14 12:19:44]
大吉建設って、どうですか?
家というより、
セクハラが酷いとか、社員の入れ替わりが激しいとネットで見てしまいまいた。
94: 検討者さん 
[2021-08-21 08:31:46]
代変わりの工務店ですよ。
施行中には土足で上がらないとサインを出しておきながら、
工事の兄ちゃん、平気の土足上がりを見てしまいました。
社長の思いが伝わっていない気がしました。
95: 検討者さん 
[2021-08-21 08:49:06]
社長を見て却下しました。
96: 通りがかりさん 
[2021-09-26 00:53:24]
豊富住建ってどうですか?
営業の人は年配の新人さんみたいで知識も無く頼りなかったのですが、外から見えないテラスが気に入ってます。
断熱や耐震も良いそうなんですが、具体的に聞いても営業の人もわかっていないようで。
モデルルームは見せて頂いて、とても良かったのですがモデルルームはほとんどがオプションでした。
テラスもオプションで400万円するので、テラス以外はオプションなし坪追加なしで検討してるんですが、オプションなしのテラス付きで建てた方はいらっしゃいますか?
住み心地など教えて頂きたいです。
いろいろ調べたのですが、わからなくて…
標準使用のパンフレットは貰いましたが、キッチンや浴槽などはごくごく普通でして、その他、断熱や耐震や地盤については不明です。
97: 口コミ知りたいさん 
[2021-10-16 20:49:25]
やめといたほうがいい。
売る予定で他の不動産会社に査定依頼して、その時にいろいろ嘘が発覚。
査定には全く響かないそうですが、素人相手に騙して売ってる事が許せない。
訴えて損害賠償請求しようか検討中。
でも訴えて損害賠償請求するより売ってしまったほうがお金貰えそうな感じなんだよね。
もともと売りたいって思ってたし。
まだ引き返せるなら辞めといたほうがいい。
不明なのは自信がないからじゃない?
私の時の営業は自信満々に大丈夫です!とか言ってたけど、本当かどうかも怪しくなってきた。
98: 匿名さん 
[2021-11-02 18:52:59]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
99: 口コミ知りたいさん 
[2022-01-15 13:17:18]
マルマインハウスさん、LIFE SKETCHさん、協栄ホームさんを検討しているのですが建てられた方はいますか?
100: 口コミ知りたいさん 
[2022-01-16 13:26:15]
高栄ハウジングで建てた方も居ませんか?

他にも奈良で高気密・高断熱・耐震3へのこだわりがあるところ考えてます
今の所、泉北とかヤマト住建の方が安かったり住設良いのかな?という見解ですが…
101: 検討板ユーザーさん 
[2022-01-21 16:11:08]
中内工務店も気になる
坪単価どれくらいだろう
102: 素敵なマイホーム 
[2022-02-20 14:13:19]
はじめまして。
不動産、工務店、ハウスメーカー勤務経験者です(^_^;)
自分のマイホームを建築するにあたってこちらのサイトを参考にさせて頂いています。
どうぞよろしくお願いします。

皆さんどこの工務店に大事なマイホームを依頼するかとても悩みますよね。
以下自分で調べて、コンタクトを取った工務店のイメージや情報をご参考頂ければ幸いです。
まず工務店さんからカタログ収集に、読んだ書籍をお知らせします。
・すまい図鑑(奈良の工務店さん情報満載)
・ほんとは安いエコハウス(注文建築に際してとても参考になる)
・家を買うときに「お金で損したくない人」が読む本(住宅ローン情報)
・成功する住宅購入の教科書(住宅に関する初心者向け本)
・コロナ時代にどう変わる? 知らなきゃ損する家とお金の話(FP向け)

※すべて建築に関してとても参考になる本ばかりです。

次は実際にカタログ収集や見学会・勉強会などお世話になった工務店や設計事務所です。
感想はあくまで私見ですので、ご了承下さい。

・北条工務店
3代続く老舗の工務店から、現在は一級建築士事務所 株式会社 北条工務店へ。
標準仕様がなくデザイン性に優れる、定期的に届く施工事例がとてもおしゃれ。
その分お高め、坪単価80-100万程 接客やレスポンスはとても早く誠実で丁寧。
・楓工務店
大工出身の代表が企業した会社。社員はとても若く、パワフル。
SNSやインスタが命という感じでレスポンスが遅め笑
建築プランは5パターンほどあり、坪単価も60-90万ほどと幅広い。
最下位のプランは窓の性能はあまり良くないが、建売住宅を検討されるぐらいならこちらの家をおすすめする。
・R-house(クレイル)
R+house加盟店。建築事業はここ10年ほどで歴史が浅い。
センチュリー2加盟店、不動産売買や賃貸が本業なので土地情報に強い。
加盟店の強みで独自の仕様が使え、リクシルのSW工法と同等。窓の性能はサーモスX、YKKAPWシリーズで高性能。
建築士に依頼する設計料がとても高く(~90万まで)、仮設工事費用などすべて別途なので意外と高くつく。坪単価70-90万。
・シバサンホーム
大工出身の代表が企業した会社、見学会の施工事例は丁寧。
子育て世代の家を応援するとうたうだけあり、リーズナブル。
Rasiaというセレクト企画住宅を扱う。仕様も窓の性能はサーモスX、YKKAPWシリーズなど高性能。
仮設費用やデザイン料・確認申請費・地盤調査なども建築費に含まれるので、坪70万までで建築可能。
施工事例もおしゃれでブログの情報の内容が濃い。建築や補助金情報など詳しいがレスポンスは遅め(笑)
・パーシモンホーム
大阪が本社の建設会社。法隆寺などのJR線界隈では建売分譲も行う。
営業は特におらず女性設計士さんがすべて管理。準耐火構造が標準仕様で火災保険がやすくなる。
1Fの天井仕様が高め2700。MHのセンスはさすがの女性目線。プランは3パターンほど、坪50-70万。
施主支給が×。窓の性能はプランによる。
・いろは工務店
大工出身の代表が企業した会社。
雑貨みたいなおしゃれな家。シバサンホームと同じく
仮設費用やデザイン料・確認申請費・地盤調査なども建築費に含まれる。坪単価60-75万ほど。
窓の性能は普通クラス。内部建具や照明など家具屋とのタイアップで独自のセンスあり。


他にもコンタクトを取ってやりとりした工務店や見学会に行った工務店さんもいます。
皆さんのお家選びの参考になればと思います。
かくいう私も今現在情報収集中です。マイホームへ向けて頑張りましょうね!
103: 素敵なマイホーム 
[2022-04-08 11:41:51]
102>追記訂正です

楓工務店さんは現在すべてのプランにおいてリクシルのサーモスXという高性能の窓を採用されてます。
※サーモスは廃盤予定商品なので後継品で同等クラスであれば良いと思います。

また耐震等級も品確法による性能表示計算ではなく、建築基準法による許容応力度計算による耐震等級3のようです。
102楓工務店さんは現在すべてのプランに...
104: 戸建て検討中さん 
[2022-05-10 17:57:19]
桜井市の日生ハウジングさんはどうなんでしょう?
資料請求できないっぽいから躊躇してます…
105: e戸建てファンさん 
[2022-05-23 07:03:47]
>>89 口コミ知りたいさん
アフターって定期点検とかですか?
うちは建ててから3年になりますが、一度も来ませんね。
106: 素敵なマイホーム 
[2022-05-26 16:58:25]
102>追記です

R+houseの家は奈良県内でしたら、クレイルさん以外に
他にも橿原の関西工務店さんがR+house大和橿原店として
加盟されてます。(他には㈱中和コンストラクションさん)

R+houseパネル(リクシルのSW工法と同等)
を使用する点や高気密・高断熱は同じです。
本体価格もクレイルさんよりお安め(笑)
(SUUMO施工事例に本体価格載ってます。)
本業が材木屋さんからの工務店で現四代目です。
下請けの経歴も長く、地元密着という感じかな。

※R+houseの工法に限らないんですけど、
奈良県南部方面の工務店さんは、同工法でも
坪単価が北部より安いイメージです、
施工事例のイメージとかでしょうかね。
107: 通りがかりさん 
[2022-06-04 00:31:30]
戸建て検討中です。アイフルホームで建てた方おられたら、色々教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
108: 匿名さん 
[2022-06-27 15:11:16]
中内工務店で購入された方や情報を知っている方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
109: 管理担当 
[2022-11-11 16:31:11]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
110: 戸建て検討中さん 
[2022-11-18 11:39:36]
109さん何書かれてたんだろう…

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる