注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「重量鉄骨総三階建てパナホーム・ソルビスVS積水ハウス・ジオ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 重量鉄骨総三階建てパナホーム・ソルビスVS積水ハウス・ジオ
 

広告を掲載

契約寸前 [更新日時] 2012-10-19 08:56:41
 削除依頼 投稿する

重量鉄骨三階建てで一階店舗、二階三階は二世帯住宅、延べ床68坪で考えています。値引きで外構抜いて込みで5千200万の見積もりが出てきました。大きな買い物なので大変悩みます。どうかアドバイスお願いします。(オール電化やタイル張りは入ってません。)

[スレ作成日時]2006-08-29 23:48:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

重量鉄骨総三階建てパナホーム・ソルビスVS積水ハウス・ジオ

2: 匿名さん 
[2006-08-30 23:52:00]
見た目はソルビスが好きだけど、積水も捨てがたいですね。
見積もりはどちらの見積もりですか?
3: 匿名さん 
[2006-08-31 06:19:00]
殆ど、同じ金額なので・・・。大きさ、仕様もすべて同じです。
4: 匿名さん 
[2006-08-31 10:51:00]
それは悩みますね。
ブランドだったら積水かな。
5: 契約寸前 
[2006-09-01 00:43:00]
一階は店舗を考えているのですが、一階に住宅用玄関をもってくると店舗面積が狭くなってくるのが問題です・・・。
それを考えると尺モジュールのパナかな?
積水だとメーターモジュールで少し大きな玄関が出来てしまいます。
住宅の事を考えると階段廊下が大きい方がいいのですが、店舗にしわ寄せが・・・
ずいぶん悩んでます。(-_-;)
6: 匿名さん 
[2006-09-01 01:03:00]
店舗を優先するか住宅を優先するかという問題なのでしたら相談に乗りようがないと思います。
それに積水でも1500の玄関にすれば尺の1820よりもさらに小さな玄関にできますし。
性能・仕様で選ぶのならジオでしょう。いろんな細かいところを比べたら差が出るはずです。
7: 契約寸前 
[2006-09-01 20:10:00]
参考になるアドバイスありがとうございます。
がんばって決着をつけます。
8: 匿名さん 
[2006-09-03 00:19:00]
ずいぶん高いね!
9: 匿名さん 
[2006-09-08 17:26:00]
積水のモジュールって中途半端だから何かと不便。
カーテンにしてもじゅうたんにしても、フルオーダーだし。
でも最初だけだからたいした問題でもないですね。
10: 匿名さん 
[2006-09-08 18:12:00]
積水の3階建ては25cmピッチでしょ。かなり自由度が高いはず。
11: 匿名さん 
[2006-09-08 23:31:00]
長方形の家を縦長にしたら和室がメチャクチャになった。メーターはだめ!!
12: 匿名さん 
[2006-09-14 00:49:00]
>11
それは尺・メーター関係ないぞ。
13: 匿名さん 
[2006-09-22 16:42:00]
意味分からん???
14: 匿名さん 
[2006-09-24 19:16:00]
地盤改良工事について。
地盤改良面積23坪弱
積水ハウス<ジオトリステジⅡ>・・・187万2000円(布基礎+柱状改良)
パナホーム<ソルビオス>・・・394万3270円(ベタ基礎+柱状改良)
地盤が強いことに越したことはないけど・・・
安心だったらパナかな?
15: 匿名さん 
[2006-10-04 21:03:00]
どちらにせよこちらは素人なので担当の営業マンもしくは設計士の能力によって家のコスト、間取り、外観が決まってしまう事です。同じ会社でも担当によってこんなにも良くなるとはね!!!
16: 匿名さん 
[2006-10-16 01:24:00]
なるほど(ーー;)
17: 匿名さん 
[2007-07-25 16:12:00]
で、パナホーム・ソルビスVS積水ハウス・ジオ
どちらに決まりました?
18: 入居済み住民さん 
[2010-06-05 19:39:42]
うちはパナホームで重量鉄骨3階建店舗併用です、建築費用も大体スレ主さんと同じくらいですが、悪質な手抜き工事のため、耐火性能が建築基準法に違反しているし、耐震性能にも重大な欠陥があります。
はっきり言って、生命に重大な危険が山ほどある恐ろしい家になっています。
19: アンチパナホーム 
[2010-06-05 20:32:25]
>18さんへ
太陽光乗せた2階建てはご存知のとおり、大チョンボこいた、あほパナホームだけど、ソルビオスは屋根ALCで防火問題はないはず。3階建てで気をつけるのは縦穴区画だが、防火上の問題点はどこ?耐火か準耐火かそれ以外で内容はずいぶん違うはず。
耐震性は純ラーメンだから、変形はかなり大きいけどそれはそんなに心配ない。
構造は支社支店の低能建築士ではなく、商品開発部の専門家がNSトーシヨンやってるから、RやFと違って入力ミスはほとんどないはず。また一般建築に近いから、外部の構造設計事務所での再チェック可能だよ。
商品完成度は2階建てに比べると低いけど(プラン対応力がない。割高。収まりが確定してない。)、2F建てに比べて、あきれるような大ポカ(基礎不良で傾く。基礎に亀裂が入る。サブフレーム入れ間違う。)は少ないはず。ハズ。ただ完成度は数の多い2F建てに比べて低いから、柱型が出る、店舗の開口の処理が下手云々は出るかも(これは積水も同じ)。
20: 入居済み住民さん 
[2010-06-05 21:43:51]
スレ主さんのこだわりは何かによります。
予算、外観、間取り、アフターサービスの良さ、構造の強さ、太陽光設置可能とか・・・・・
パナも積水も総論ではそんなに差がないので、具体的にこだわりの部分を教えてくれれば
もう少し有効な情報が得られますよ
21: 匿名さん 
[2010-06-10 08:48:37]
パナホームについてpart7では
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/71921/44

「「パナホームでは、手抜き工事を指摘されると「裁判しろ。」と言うのが、
下記の例にもあるようにまるで常套句のようですが、
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9574/res/470
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9574/res/498
他にも、パート1からじっくり読めば、幾つも裁判しろと居直られた例が出ています。

そこには下記のような事情があったんですね。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/71921/res/460

実際に欠陥住宅になった場合、
パナホームを選んだ施主が悪い、
施工中欠陥を見逃した施主が悪い、
悪いのは全て施主だとする態度を、
パナホームがとっている以上、消費者はその事実をしっかりと把握しておく必要があると思います。 」」

あなたは、こんな態度のパナホームと契約しますか。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる