注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウゼってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウゼってどうですか?
 

広告を掲載

ポン [更新日時] 2024-03-19 04:16:03
 削除依頼 投稿する

東京・神奈川地区で展開しているハウスメーカーのようですが、
決まったスタイルがなく、かなり個性的な家を作る会社です。
建てた方、検討された方、どんな感じの会社か教えてください

[スレ作成日時]2005-10-28 00:17:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ハウゼってどうですか?

62: 初心者 
[2011-01-19 20:42:48]
今日初めてハウゼの存在を知りました。デザインが素敵だなあと思ってすごく興味がわきました。2世帯住宅を考えているのですが、予算も気になります。他のメーカーだと坪単価なんかが紹介されてたりしたのですが、ハウゼは見つけられませんでした。デザインによって全然違うものなのですか?すみません初歩的な質問で。。
63: 匿名さん 
[2011-01-19 20:53:04]
No60です。
> たしかに大きな物件が最優先なんだろうなーというニュアンスは感じた事もありましたが。
> 連絡などスローな部分のあるHMですよ。どのぐらい連絡途絶えているのでしょうか?。
ある日の夕刻、アポなしで訪問。
「アポ無しなので、マズければ出直すが、、、」と言うと、「どうぞ、どうぞ」と招き入れられて、
2時間ほどこれまでの経緯と要望事項などを説明。
間取り案は当方がマイホームデザイナーで作成、それを原案にして他のHMでプラン化してもらっていた。
微妙なところで不満が残ったので、そもそも原案が悪かったのかもしれず、ハウゼさんなら全く別のアプローチができそうか?と相談。
「いろいろな角度から検討してみます」と回答。
その後音沙汰無し。

Yahoo!不動産のハウゼのページには、現在は「-」と価格の記載がないが、昨年暮れ頃までは「50万」と記載され、注記で「個別見積り」とあった。確かにNooveau,Urbanなど5つのモデルプラン?は50万どころではなさそうなものばかりだが、モデルハウスに行けばもっとバリエーションがあるのだろう、と飛び込みで訪問したような次第。

営業マンも『実情としては、敷地・予算とも「これだけのなかでやってくれ」というお客様がほぼ9割です』などと気を持たせておきながら、まったく何の連絡もしてこない、というのは客をなめているのか、高飛車なのか、その営業マンの資質が悪すぎたのか、、、、

まあ個人的印象ながら、この調子ならあとあと何が起るか恐ろしく、こちらから建ててくださいと頭を下げて行くようなHMではないことだけは確かだと感じた次第。
64: 匿名さん 
[2011-01-19 21:50:27]
60さん、もしかして電話番号間違えて教えてないですか?
連絡こないのはなぜ?と、ご自身からアプローチされてみました?
65: 匿名さん 
[2011-01-20 13:22:36]
No60です。
自営業なので名詞を渡してあります。
営業マンが「連絡する」と言って連絡してこないような会社に、何故“鴨ネギ”でコンタクトをとり続ける必要があるのでしょうか?

不動産業であれ何であれ、「ビジネス」という点から考えて、わざわざ客からアプローチしてくれてきている状況で、その客に連絡を取らなかったために失注するような営業マンは即刻クビじゃないでしょうか?
66: 匿名さん 
[2011-01-20 22:57:32]
2時間もご自身の希望他をご説明したのに、ハウゼ側がなぜ連絡を入れてこないのかだけでも
ご自身からコンタクトとって、気持ちをスッキリさせてみては?
思いっきり文句も言えるし。
67: 匿名さん 
[2011-05-06 16:34:53]
注文建築の相談をしに行きましたが、営業マンに教育不足、デザインで他社に勝ちたい気持ちばかりで
構造の話はなし。
こんな震災後に、こんな営業でイイのかとあきれました。
ちなみに他社の営業マンは、地震対策の説明を丁寧にして、我が家の地震対策を
理解したプランを提示してくれました。
68: 匿名さん 
[2011-05-06 17:42:18]

デザインより躯体ですよ

デザイン重視すると、強度も無い 特に2階建て

71: 匿名 
[2011-07-28 19:00:07]
去年ここで建てましたがミスばかりでした。デザインは素晴らしいと思いますが
72: 匿名さん 
[2011-07-29 22:07:14]
検討しています。ミスは大なり小なりどこでも起きえることなのかもしれませんが、
71さんのお宅は、そのミスの修繕は順調に直してもらえたのでしょうか?
73: 匿名 
[2011-07-30 22:11:20]
数年前ですが、自宅の建替えでハウゼで建てました。営業マン、設計の方の人柄がとても良く、施主が納得いくまで打合せしてくれますよ。行き違いは多少ありましたがその後の対応もすばらしく、全く不安はありませんでした。今でも愛着を持って暮らしています。楽しく打合せしてた頃が懐かしいです。また建てる事があったら迷わずハウゼさんにしますよ。
75: 周辺住民さん 
[2011-08-27 09:58:01]
建築中に近隣住民とのトラブルを起こさないよう注意が必要。
自宅の隣で建築を始めたのですが、囲いもせずに古い建物を取り壊し破片を飛び散らせて車に被害が出て修理するはめに。
それでも、なんの対応もせずに工事続行しその修理機関中の代車に再度被害。
被害が出ないように囲いをするよう求めると、クレーマー扱い。
もちろん、庭に飛び散った破片は放置。
作業時間を18時までと書いた用紙を近隣住民のポストに入れておきながら、19時まで騒音をだし作業。

住む人に責任はないと解っていても、そこに越してくる住民に初めから良い印象は持てません。






76: 匿名さん 
[2011-08-27 21:26:25]
75さん、心がせまいですよ。
クレーム言うなら直接ハウゼに言うだけ言ってくれば?
入居してくる人に対しては、気持ちよく接してあげなよ。
ずっと長く住むお隣さんなんだし、
施主はクレームの事はどうせ知らされていないんだろうし。
79: 購入経験者さん 
[2012-02-09 21:53:52]
数年前にハウゼの建売新築を購入して住んでいますが、特に悪いところはないですよ。
先日の大震災でも被害なしでした。(住んでいる場所は震度4ぐらいでした)
建売なので心配で、購入時には、ホームインスペクション(有名なところ)で、
床下まで見てもらいました。(20万弱かかりましたが)
細かい不具合はありましたが、指摘されたところは全部直してもらいましたし、
インスペクションにきたかたも”丁寧なつくりですね”とほめていましたよ。
数年たった今でも問題なし。
80: 匿名さん 
[2012-02-15 22:13:21]
私もハウゼにはがっかりでした、これは本当の話・・2回目の打ち合わせ、デザイナーがきました。作っていただいたプランが、私の思っていたものと近かったのですが、まるで機能性がよくないので、指摘すると 機能性は考えていませんとの返答、冗談でもふざけるなとおもいました。そしてあることをリクエストすると、びっくりするくらいの絵をかいて、他社に頼んでください、えーーと、こういうの。見るも悲惨な商品でした、これ本気で言っているんですか?と聞くと、いや、といって自社施工工事のものに書き換えました。びっくりしていると営業が、ちょっとめんどくさかったんです、(デザイナーが)との返答。呆れて言葉もでません、その場は帰ってきましたが、帰宅後、御断りの連絡を入れました。
81: 匿名さん 
[2012-02-16 20:18:03]
検討中です。80さんの文章の意味がよくわかりません。
もう少し具体的に教えていただけないでしょうか。
82: 入居予定さん 
[2012-02-17 15:39:43]
こうゆうネットに初めてレスします。私は今ハウゼで建築中です。他社の建築会社にもいくつかお願いしてデザイン、コスト、通いやすさからハウゼにしました。建築士、コーディネーター、営業の方と毎回楽しく打ち合わせさせてもらい、本当にハウゼにしてよかったと思っています。
建築中も時々行っていますが、きちんと対応して下さり問題ないです。
かなりワガママも言いましたが、話し合いきちんと対応してもらっています。
コストにも限度があり、要望も限りないですが、相談しやすくてとても親しみやすいので不愉快なことは全くなかったですよ!
83: 入居済み住民さん 
[2012-02-20 17:08:02]
>82さん
いろいろ言いたがる人はどこの世界にも大勢いますから気にせずに!
しかも、褒める側にも悪口いう側にもニセモノが混じってるんですから。
ご自身が現在、楽しく家づくりをされているのなら、
他人(しかもニセモノ)の意見に耳を傾けるなんて無意味じゃないですか!(笑)

私はちょうど、このスレが立った当時にハウゼとの契約を考えていたもので、
たしかに私も当時、このクチコミ情報をつぶさに眺めてたものです(笑)
他のサイトなども見て感じたのは、
ハウゼに対して妙なやっかみ(?)というか貶めてやろうという意図を持つ人たちが
たしかに存在するということでした。
でも、82さん御自身がいま楽しんでいらっしゃるなら、そんなの関係ないですよ!

私もハウゼで楽しく家づくりを満喫しました。
5年ほど住んでみて、使い勝手はいいし
子ども達は「カッコイイ家に住んでいる」と友達に羨ましがられるそうです。
ということで、とても満足していますが
ちょっとした不具合の注文や修理・点検などの相談は
強めの口調で言わないとのんびりされちゃう危険が高いので、
それだけは御注意を!(笑)

87: 匿名 
[2012-10-22 11:39:52]
ハウゼで建てました。
楽しく家造りができましたよ!
震災の影響も全くありませんでした。
造り手の方も陽気で楽しい方でした。
大きなハウスメーカーで建てられる予算のある方はハウゼ、お薦めです。
89: 入居済み住民さん 
[2012-10-24 21:34:54]
>>No.88
アフターが悪いってどこから聞いた話ですか?

問題ないですよ。

うちは住んで5年になりますが、2年点検もちゃんときましたし、そのときに指摘した箇所
もちゃんと修繕してくれましたよ。(2年目までは無料らしい)
つい最近も5年点検のはがきが来てましたからアフターは問題ないと思います。
雨漏りも10年の保障ついてますし。
92: 住まいに詳しい人 
[2012-11-11 18:36:41]
>うちは住んで5年になりますが、2年点検もちゃんときましたし、そのときに指摘した箇所
もちゃんと修繕してくれましたよ。(2年目までは無料らしい)
つい最近も5年点検のはがきが来てましたからアフターは問題ないと思います。
雨漏りも10年の保障ついてますし。


こんなの最低保証だよ。

いくら保証が付いてようが、雨漏りしちゃ話にならんでしょ?
95: 匿名さん 
[2012-12-07 06:49:51]
工藤建設に丸投げしてんだろ?

ラーメン屋は儲かってんの?
96: 検討中の奥さま 
[2012-12-07 07:38:40]
94さん
現在この会社が最有力候補で検討してるんですが、デザインに魅力があるんです。
技術がゼロとはどういうことですか。具体的に教えてくださいます?
100: ご近所さん 
[2012-12-07 19:47:11]
>95
これだろ?

ラーメン屋の方だけど・・・

http://www.houze.co.jp/profile/profile.html
101: 検討中の奥さま 
[2012-12-08 10:47:13]
工藤建設ってどんな会社ですか
ハウゼさんと交流があるのかな
丸投げならハウゼさんは設計しているだけ?
どうか教えてください。
103: 匿名 
[2012-12-08 13:13:25]
設計施工は全部自社内に技術者抱えて自前でできるのが工藤建設なんですね。
そんなに良い会社おしえてくれてありがとう。
104: 販売関係者さん 
[2012-12-08 15:52:55]
あれっ?

工藤建設の評判って知らないの?
106: 匿名さん 
[2012-12-08 21:54:59]
工藤建設の評判って?なに?
ハウゼが安心して丸投げしているのならば、いいHM?
109: 物件比較中さん 
[2012-12-09 09:41:13]
業界の人間ではありませんが、憶測だけで悪い評判を流すのはどうかと思います。
丸投げということですが公共事業であるまいし個人住宅ほどの建物で丸投げして両方とも儲かるものなのですか。
工藤建設のミラー会社ということなら理解できます。
施工は最悪とか丸投げとか・・・
どういうことがあったのか教えていただけたらとても参考になるのですが。
111: 匿名さん 
[2012-12-10 08:08:10]
2×4は自社でやってんじゃなかったっけ?
113: 入居済み住民さん 
[2012-12-11 23:02:54]
私はハウゼにお願いして正解だと思っているひとりです。
契約前は2×4だけでなく何社とも商談しました。
三井H パナH 東急H 住友林業 住友不動産 セキスイ 旭化成などなど

今でもハウゼの提案内容や熱意は素晴らしいと思います。
ただ言いたいこと やってほしいこと、ダメな点はきっちりと何回も言わないとでダメですね。
これはどこにお願いしても同じではないでしょうか。

契約 建設 竣工までにそれぞれ問題はたくさん発生しましたが真摯に向き合って頂き解決できました。
何回も現場を見に行き説明してもらいましたし納得もしています。
自分はこの会社でしか家を建てたことはないですし皆さんのように知識もないからかもしれませんが満足しています。




115: 建築中 
[2012-12-12 22:32:30]
よろしければ 雨漏りなどの画像を見せていただけませんか?
建築中なので心配です。
具体的に教えてください。
118: 匿名さん 
[2012-12-13 09:40:35]
それで、雨漏りの補修工事はしてもらえたのですか?

もし、まだなのでしたら、画像をUPする事で
ハウゼ側が動きをとってくれるかもしれないですし。
120: 入居済み住民さん 
[2012-12-15 00:15:41]
ハウゼの施工が心配なら、外部機関でインスペクションを受けましょう。

施工段階からできますが、それなりのお金かかります。
うちは、建売だったので、内覧会に立ち会ってもらいました。
”さくら設計事務所”という比較的有名なところで。
基本+屋根裏+床下で12万ぐらいでした。
これを高いと思うかは人それぞれだと思いますが、何千万もの買い物なので私は安いと思いました。
どんなにしっかりと施工しても小さな不具合は多少出るものと思いますので、素人では
分からないようなところをプロの目で見てもらいました。

小さな不具合は何箇所かありましたが、すべて後日に直してもらいました。
ハウゼ側もプロが来ると知ってか、6人ぐらいきてました。(笑)
129: ビギナーさん 
[2013-01-15 10:57:31]
自社施工ではないのですか?

確かに斬新な設計をするようですが、施工が丸投げでは不安です。 また、保証についてもホームページを見る限りでは、何も謳っていませんがそちらも心配です。
130: 匿名さん 
[2013-01-15 12:18:29]
施工は丸投げ
131: いつか買いたいさん 
[2013-01-15 13:19:27]
ハウスメーカーが設計から基礎 から 外装 電気工事 内装 水道工事まですべて自社でやっているところはないですよ。

丸投げ、というなら少しでもその情報を教えてください。
まさか基礎は(あるいは内装は)あのメーカーと同じとか言うんじゃないよね。
 
132: 住まいに詳しい人 
[2013-01-15 17:07:35]
>131
丸投げというのは、一括発注のことです。 対比されるのが、分離発注と呼ばれる形態です。

>まさか基礎は(あるいは内装は)あのメーカーと同じとか言うんじゃないよね
地域とか場合によってはありえる話しですね。
133: 匿名さん 
[2013-01-15 21:59:06]
そうですね、実際にハウスメーカーで丸投げしている会社が存在しているのでしょうか。

どこのスレッドにも丸投げしてるなど根拠にとぼしい投稿をしている方がいます。
スルーすればいいのですが本当に丸投げするならなんのため?と思ってしまいます。
134: 入居済みです 
[2013-02-03 20:07:39]
安いし見栄えはよくつくると思います。ただどっしりした安心感・安定感が感じられないのは何故なんだろう?
こちらの要望と違った施工になっていたり、設計図と違った施工がされていたりということが何回もあったので、途中、途中でよく確認しておく必要があります。 
最終入金が済んだ途端にフォローが悪くなるのでアフターフォローは期待しないほうがよいでしょう。
文章もまともに書けなかったり、金額ミスが頻繁に起こったり、ビジネス常識が欠如していたりと営業・事務方がお粗末。契約の内容や数字、請求書の金額などはよくよくチェックしないといけません。こんな人の人件費を諸経費として請求されているのかと思うと腑に落ちませんでした。
20年保証とうたっているけれど、そこまで会社が存続するか?と思っています。
 


135: 購入経験者さん 
[2013-02-08 17:52:32]
ハウスメーカー?
ハウゼさんは、いつからハウスメーカーになったんですか?

住宅管理会社とラーメン屋さんなのですから、丸投げで施工せざるを得ないでしょうし、何かあった時には責任転嫁出来るメリットもあるでしょうね。
命に関わるような手抜き工事をしたりするので、毎日現場に行って確認しないと怖いですよ。
136: 住まいに詳しい人 
[2013-02-09 10:26:41]
こちらもまた評判悪いですね これだけ悪いと 無視もできません

デザインが先行すると 施工はどうしても厳しいと言わざるを得ませんね

デザイン 施工 会社 担当者人柄 耐震構造構造 気密 断熱 

全て無くせません ずっと住む家だからです

トータルで良いビルダー 情報ありましたら情報出し合いましょう

137: e戸建てファンさん 
[2013-02-09 12:50:22]
ハウゼ 掲示板巡回消去依頼係さーん!
出番ですよー!
138: 入居済み住民さん 
[2013-02-09 21:59:27]
なんか評判わるい書き込みばかりですねえ。

ハウゼを擁護するつもりはありませんが、住んで5年ですが特に悪いところはないですよ。

アフターフォローも今のところ、特に問題なしです。
以前にちょっとしたことで、担当者にメールしましたが、ちゃんと回答してただけましたよ。
139: 入居済みです 
[2013-02-18 01:15:27]
上空をヘリコプターが飛ぶと窓ガラスが鳴ります。風が強い日には窓の外でパタパタと音がします。音に敏感な飼い犬がぶるぶる震えて風が強い日は睡眠不足になります。築40年以上たっていた古い家でもそんなことはなかったのに新築の家でそんなことになるとは思ってもいませんでした。
このことを伝えても一向に動かず、ついにこの会社をあてにするのをやめました。
毎朝目覚める度に気がめいる「家」になるとは・・・とほほです。 この会社に「期待」するからストレスもたまるんだ、
「期待」して応えがなければストレスになるというもの。
期待しなければ、つきあわなければ少しはストレスも減るだろうと絶縁を決意しました。ストレスは体に悪影響を及ぼします。家より健康のほうをとりました。

お金さえ入金されればあとのことは知らないといったところでしょうか。こんな無責任な会社の定期検査や保証、信用なんかできません。 人生最後の大きな買い物でしたが、失敗しました。 人を見る目がなかったんですから己の責任です。 諦めるしかありません。 

因みに引っ越してきたその晩、外出から戻り家に入ろうとしましたが鍵が開かず、寒空で営業の到着を数時間またされました。それから半月後、今度は外出しようとしたら鍵が開かなくなり出るに出られず。さすがにその時は入金済みでも修しにきてはくれましたが・・・安もののドアなのか、建てつけがわるかったのか? 「どうしても家のゆがみはあるから」という話でしたが、こういうことってよくある話なのでしょうかね。
140: 入居済みです 
[2013-02-18 08:38:47]
先にコメントした窓がなる家の住人です。

5年たって何の問題もなかった方、あなたはハウゼにとっての上客だからでしょう。 なにかハウゼにとってうまみになるなにかをお持ちなのではないですか?あるいはたまたまハウゼの中でよい営業、建築士、現場にめぐまれたのかもしれません。

小規模住宅の一般庶民むきのHMではないですね。エコポイントとかローン減税のこととか、しがないサラリーマンにとってはとても気になることについての知識に疎かったことからもうかがえます。

担当営業のお粗末さ加減・・・
いざ建て替えが始まるという時に近隣への挨拶状の文面をメールしてきましたが、あまりの稚拙さに呆れかえりました。そのような文章では近隣の方が「なんて変な会社なのだろう」と不安を与えると思ったので私が文章を作って「こんなのではどうか?」と提案したところ書き換えてきました。しかし会社名・住所・担当者名、その他諸々、いわゆるビジネス文章の体をなしていなかったので再度指摘しました。 結局、私が作った形です。いまどきネットで見れば建築業界の文例も載っているのになぜこんなお粗末なものを作ったのかと呆れました。顧客が会社になりかわって何故ここまでしなくてはならないのか、その時から疑問でした。 先年、以前の古い家のときに東京ガスリモデリングに工事を依頼しましたが、若い女性の設計士でしたがちゃんとした文章を近隣に配ってくれました。工事が完了してからも問題がないか時々チェック・フォローがはいりました。大手との違いはこのような点でも違うのでしょう。(因みに東京ガスさんはその後まもなく近隣の家のリフォームを請け負うことになりました。近隣はちゃんと見ているのですね。)

ハウゼの担当営業Fは今年の年賀状に「たくさん打ち合わせをしたから、さぞかし住み心地がよいでしょう」と書いてきました。「たくさん打ち合わせをしていただいたおかげで住み心地のよい家となりました」とこちらが言うことであって、HMがいう言葉ではないと思いすぐに破り捨てました。 たくさん打ち合わせをやってやったから満足だろうとでも言いたかったのでしょうか? 

私は小さい時から建築士になりたいという夢を持っていました。夢のあるやりがいのある仕事だと思ったからです。
顧客が何を望んでいるのか、心の底にあるものを「聴き」、顧客の夢を実現できる仕事だと思ったからです。
ハウゼのその場しのぎ・目先のことだけの対応を見ていて、この人達ははたして人生の終焉を迎える時になって「多くの人に夢を与え、自分が作った家がまだこの地球上に残り、その家に何人もの家族が憩いっている。いい仕事ができ、良い人生だった」と思えるのだろうか。私だったら自分の仕事、生き方にプライドを持って生きていきたいと改めて思いました。

今回携わった営業・設計士・現場の問題だけではなく、彼らをそうさせる会社経営者の問題なのかもしれません。(これは憶測です。)

この場にコメントするのはどうかとも思いましたが、全て事実であり名誉棄損にあたることではない、私のように後悔する人がないようにと思って敢えて書かせていただきました。


141: 匿名さん 
[2013-02-18 12:27:02]
建て替えなんだろう?
業者云々関係なしに近隣の挨拶なんてあんたがしっかりやらなきゃだめだろう(笑)
142: 匿名さん 
[2013-02-18 13:05:44]
>141

ハウゼで作った近隣挨拶するための書面があまりの稚拙さだったんだろ?

挨拶は施主の義務だから当然しっかりやるだろう。

ハウゼに挨拶文ひとつ作れるヤツなんかいないと言いたいんだろう。
143: 入居済み住民さん 
[2013-02-18 23:44:09]
138です。
ハウゼから見れば、いやな客だと思いますよ。
特価の物件にも関わらず、値切りましたし、内覧会では業者を連れていって
細かいところまで見てもらい修繕してもらいました。
言いにくいことを業者はビシバシとハウゼに改善要求してました。
年賀状なんて、一度も着たことないですよ。

扉の件は運が悪かったのかな?
音関係は文章からは判断が難しいですが、ヘリコプターが家の上空を飛ばれたら、窓ガラスが鳴るんじゃないの?

不満があり、ハウゼに言ってもダメなら、第三者機関に調査してもらって白黒つけたらどうですか?
お金はかかりますが、不具合は解消されると思いますよ。
144: 匿名 
[2013-02-19 06:11:29]

何で知ってんの? 
145: ご近所さん 
[2013-02-19 07:25:59]
>138

社員だってことがバレたぜ(笑)
146: 匿名さん 
[2013-02-19 07:57:52]
138本人の体験談だから知って当たり前じゃない?
147: 購入経験者さん 
[2013-02-19 16:36:43]
業者を連れて行く…
第三者機関に調査してもらう…

素人相手だと甘くみて平気でやっつけ仕事をする、企業倫理に欠け誠実さの欠片もない会社だって言うことですね。

信頼して契約してしまうと大変なことになるんです。
契約金以上の大幅な出費を覚悟しないといけないと言うことを、138さんは教えてくれたのです。


148: 匿名さん 
[2013-02-19 16:45:03]
だな。
149: 匿名さん 
[2013-02-20 00:12:02]
たとえしろうとでも、建築中に何度も現場に足を運ぶ事で、
ここは変だなーという部分、見つけられる事だってあるよ。
完成してから「失敗した」となげいていてもしょうがない。
不具合は何度も交渉して直してもらえばいい。

150: 物件比較中さん 
[2013-02-20 11:08:35]
何千万円も出させといて、不具合は施主が発見しない限り、闇に葬られるってこと?

現場監督の仕事ってなんですか?
151: 匿名さん 
[2013-03-07 15:36:17]
施工丸投げだなんだという話があるけど、丸投げしない住宅会社ってそんなに無いだろ。
積水は積和建設持っててそこが施工したり、
アーネストアーキテクツが設計したらアーネストホームが施工担当とか
同一グループで設計施工どちらもやるとこ一部にはあるけど。
152: 匿名 
[2013-05-14 05:07:14]
風が吹くと窓がパタパタなる→うるさくて眠れない→ハウゼに伝える→現場監督は網戸が鳴るのではないか、網戸をはずしましょうという回答→網戸がなくては困る→6ヶ月点検まで放置→6ヶ月点検の時に「原因は網戸ではなくサッシの雨水を流す穴から風が入ってパタパタ鳴るみたいだから穴を養生テープで貼った。水が溜まったりテープがはがれたらはりかえて」との回答。養生テープを貼ることで水が流れなくなったら何の為の穴?普段はテープをはずし風が吹いたらテープをはる…これを繰り返すことにしよう…その光景を想像すると滑稽に思えてくる。2x4、ダンパー、24時間換気とか新しい機能を謳い文句にしていたのに最後は子供騙しの「養生テープかい!」、これはもう笑うしかない。(もちろん失笑)強風で植木が飛ばされるから塀を作って欲しいという要望も表札付けの依頼も全く無視された。仕方なくホームセンターに相談に行ったら親身になって相談に乗ってくれてクイックに動いてくれた。これが誠意というものだ。

ハウゼの仕事は「仏像を作って魂いれず」「画龍点晴を欠く」。いくら途中頑張っても最後に汚点がつくとそれまでの努力も泡と消えることにハウゼ関係者は気づいていない。うるさい客、安くやってやったんだよぐらいにしか思っていないだろう。6ヶ月点検もおざなり。この6ヶ月間に受けた私の精神的ダメージのことなど考えおよびもしないだろう。ハウゼのいうアフターサービス、アフターケアは口先だけの宣伝文句と受け止めて期待をしてはいけない。これが半年かけて学んだこと。
ハウゼにとっては少額案件だけれども年金で独り一生懸命に生きてきてなけなしのお金で快適な生活に賭けた老人へのひどい仕打ち。心の奥にどす黒い澱がたまり折角の新居がおぞましく思える。

儲けしか念頭にない企業を選んだ私のミス。企業は利益追求が第一義とわかってはいるがそれだけじやない。

同じ時期に個人の工務店に頼んで家を建てた知人と話した。ハウスメーカーのように企業としての保証はないけれど保証会社と別途契約したし、不具合があれば工務店はすぐに飛んできて直してくれるとのこと。

いくらアフターサービスと声高に唱えても行動が伴わず不具合が解決しないならば、それは日本語では「法螺」という。
ビジネスも人間関係も、誠意、一生懸命、良い意味でのプライドが成長を促すという言葉を最後にハウゼにおくろう。
期待はないが…


153: ビギナーさん 
[2013-05-27 07:12:40]
ハウゼてどうなんですか?なんか最近よくない噂を聞いたので!
154: 入居済み住民さん 
[2013-05-27 10:55:24]
通常の一般住宅をハウゼで建てる場合は基本的にそこらの工務店と変わりませんよ。
ハウゼはHPでも書いてありますが、一緒に創っていく会社だと思います。
いわば提案ですね。
住む人がこんな感じの家にしたい、と言えば出来るだけ予算内で提案をしてくれる。
またこちらの要望を聞きつつより良い提案をしてくれます。
しかし、その分営業、設計などにあたり、はずれはあると思いますよ。
施工もどんな現場でも素人みたいな人はいますからね。
水切りひとつとってもうまい、へたは出てしまいますよね。
親、兄、姉、土地、建物込みで1億以上の家をおのおの建てていますが、
センスの良い家はハウゼですね。
外観にこだわる人はハウゼ、これでいいんじゃない。
156: 入居済み住民さん 
[2013-06-07 05:11:11]
no.155さん
あなたの家ははずれだったのですか?
直せるところは直したほうがいいですよ。
大きな買い物で欠陥住宅を建てられたなんてご愁傷様です。
うちは知人からの提案で外部視察を依頼して基礎、躯体、内装と現場進行に合わせて検査していただいていたので
大丈夫だと思っていますが。
どこのハウスメーカーでもトラブルはつきものですね。
あと、うちを建ててくれた職人さんは素人ではありませんでした。
見ていて惚れ惚れするくらいの職人さんでした。
次はがんばって良い家を建ててください。
157: 物件比較中 
[2013-06-08 21:31:58]
ここの営業は最悪です。
また電話かけますといってなかなかかかってこない(2日後にかかってきた)

年収やら貯金やら(嫁の預金とかうるさいよ(笑))聞くだけ聞いて、
ローン関係もまともに説明できない(こちらの質問にちゃんと答えてない)
ホームページの感じがよかったので電話したら、だまされたかんじ

やっぱり大手が安心か・・・
ま、とりあえずここはなしでしょ

158: 物件比較中さん 
[2013-06-09 09:29:25]
>157

単に相手にされなかったということではないでしょうか?
自動車販売店でも家電でも同じですがホットな客かどうかは店側も判断するんですよ。
つまり本当に買うつもりがあるのか、支払う余裕があるか、感じがよいか悪いかは相手も見ているのです。


159: 入居済み住民さん 
[2013-06-11 14:02:43]
おい 社員!
しっかりしろ!(゜o゜)\(-_-)
現場でしっかりやってる職人さんに失礼だぞ!
160: 入居済み住民さん 
[2013-06-17 05:02:10]
ハウスメーカーを何社か検討しましたが、一番親身になってくれたのがハウゼでした。
一番いやな思いをしたのはへーベルハウスです。
まあ、担当になった営業が単に変わっているといえばそれまでですが、嫌な思いをしたのは事実です。
結局どこかで折り合いをつけながら決めていくのですが、理想の家が建築できたらいいですね。
161: 周辺住民さん 
[2013-06-17 15:25:35]
近所の店舗兼住まいの家、たしか一年もたっていないはずなのに外壁は薄汚れているし、店内も暗そうに見える。住人の趣味なのかもしれないけれども眼鏡店なのに暗く設計するとは設計士のセンスを疑う。目が悪い人がいく店を暗くしてどうする?

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる