注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウゼってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウゼってどうですか?
 

広告を掲載

ポン [更新日時] 2024-03-19 04:16:03
 削除依頼 投稿する

東京・神奈川地区で展開しているハウスメーカーのようですが、
決まったスタイルがなく、かなり個性的な家を作る会社です。
建てた方、検討された方、どんな感じの会社か教えてください

[スレ作成日時]2005-10-28 00:17:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ハウゼってどうですか?

100: ご近所さん 
[2012-12-07 19:47:11]
>95
これだろ?

ラーメン屋の方だけど・・・

http://www.houze.co.jp/profile/profile.html
101: 検討中の奥さま 
[2012-12-08 10:47:13]
工藤建設ってどんな会社ですか
ハウゼさんと交流があるのかな
丸投げならハウゼさんは設計しているだけ?
どうか教えてください。
103: 匿名 
[2012-12-08 13:13:25]
設計施工は全部自社内に技術者抱えて自前でできるのが工藤建設なんですね。
そんなに良い会社おしえてくれてありがとう。
104: 販売関係者さん 
[2012-12-08 15:52:55]
あれっ?

工藤建設の評判って知らないの?
106: 匿名さん 
[2012-12-08 21:54:59]
工藤建設の評判って?なに?
ハウゼが安心して丸投げしているのならば、いいHM?
109: 物件比較中さん 
[2012-12-09 09:41:13]
業界の人間ではありませんが、憶測だけで悪い評判を流すのはどうかと思います。
丸投げということですが公共事業であるまいし個人住宅ほどの建物で丸投げして両方とも儲かるものなのですか。
工藤建設のミラー会社ということなら理解できます。
施工は最悪とか丸投げとか・・・
どういうことがあったのか教えていただけたらとても参考になるのですが。
111: 匿名さん 
[2012-12-10 08:08:10]
2×4は自社でやってんじゃなかったっけ?
113: 入居済み住民さん 
[2012-12-11 23:02:54]
私はハウゼにお願いして正解だと思っているひとりです。
契約前は2×4だけでなく何社とも商談しました。
三井H パナH 東急H 住友林業 住友不動産 セキスイ 旭化成などなど

今でもハウゼの提案内容や熱意は素晴らしいと思います。
ただ言いたいこと やってほしいこと、ダメな点はきっちりと何回も言わないとでダメですね。
これはどこにお願いしても同じではないでしょうか。

契約 建設 竣工までにそれぞれ問題はたくさん発生しましたが真摯に向き合って頂き解決できました。
何回も現場を見に行き説明してもらいましたし納得もしています。
自分はこの会社でしか家を建てたことはないですし皆さんのように知識もないからかもしれませんが満足しています。




115: 建築中 
[2012-12-12 22:32:30]
よろしければ 雨漏りなどの画像を見せていただけませんか?
建築中なので心配です。
具体的に教えてください。
118: 匿名さん 
[2012-12-13 09:40:35]
それで、雨漏りの補修工事はしてもらえたのですか?

もし、まだなのでしたら、画像をUPする事で
ハウゼ側が動きをとってくれるかもしれないですし。
120: 入居済み住民さん 
[2012-12-15 00:15:41]
ハウゼの施工が心配なら、外部機関でインスペクションを受けましょう。

施工段階からできますが、それなりのお金かかります。
うちは、建売だったので、内覧会に立ち会ってもらいました。
”さくら設計事務所”という比較的有名なところで。
基本+屋根裏+床下で12万ぐらいでした。
これを高いと思うかは人それぞれだと思いますが、何千万もの買い物なので私は安いと思いました。
どんなにしっかりと施工しても小さな不具合は多少出るものと思いますので、素人では
分からないようなところをプロの目で見てもらいました。

小さな不具合は何箇所かありましたが、すべて後日に直してもらいました。
ハウゼ側もプロが来ると知ってか、6人ぐらいきてました。(笑)
129: ビギナーさん 
[2013-01-15 10:57:31]
自社施工ではないのですか?

確かに斬新な設計をするようですが、施工が丸投げでは不安です。 また、保証についてもホームページを見る限りでは、何も謳っていませんがそちらも心配です。
130: 匿名さん 
[2013-01-15 12:18:29]
施工は丸投げ
131: いつか買いたいさん 
[2013-01-15 13:19:27]
ハウスメーカーが設計から基礎 から 外装 電気工事 内装 水道工事まですべて自社でやっているところはないですよ。

丸投げ、というなら少しでもその情報を教えてください。
まさか基礎は(あるいは内装は)あのメーカーと同じとか言うんじゃないよね。
 
132: 住まいに詳しい人 
[2013-01-15 17:07:35]
>131
丸投げというのは、一括発注のことです。 対比されるのが、分離発注と呼ばれる形態です。

>まさか基礎は(あるいは内装は)あのメーカーと同じとか言うんじゃないよね
地域とか場合によってはありえる話しですね。
133: 匿名さん 
[2013-01-15 21:59:06]
そうですね、実際にハウスメーカーで丸投げしている会社が存在しているのでしょうか。

どこのスレッドにも丸投げしてるなど根拠にとぼしい投稿をしている方がいます。
スルーすればいいのですが本当に丸投げするならなんのため?と思ってしまいます。
134: 入居済みです 
[2013-02-03 20:07:39]
安いし見栄えはよくつくると思います。ただどっしりした安心感・安定感が感じられないのは何故なんだろう?
こちらの要望と違った施工になっていたり、設計図と違った施工がされていたりということが何回もあったので、途中、途中でよく確認しておく必要があります。 
最終入金が済んだ途端にフォローが悪くなるのでアフターフォローは期待しないほうがよいでしょう。
文章もまともに書けなかったり、金額ミスが頻繁に起こったり、ビジネス常識が欠如していたりと営業・事務方がお粗末。契約の内容や数字、請求書の金額などはよくよくチェックしないといけません。こんな人の人件費を諸経費として請求されているのかと思うと腑に落ちませんでした。
20年保証とうたっているけれど、そこまで会社が存続するか?と思っています。
 


135: 購入経験者さん 
[2013-02-08 17:52:32]
ハウスメーカー?
ハウゼさんは、いつからハウスメーカーになったんですか?

住宅管理会社とラーメン屋さんなのですから、丸投げで施工せざるを得ないでしょうし、何かあった時には責任転嫁出来るメリットもあるでしょうね。
命に関わるような手抜き工事をしたりするので、毎日現場に行って確認しないと怖いですよ。
136: 住まいに詳しい人 
[2013-02-09 10:26:41]
こちらもまた評判悪いですね これだけ悪いと 無視もできません

デザインが先行すると 施工はどうしても厳しいと言わざるを得ませんね

デザイン 施工 会社 担当者人柄 耐震構造構造 気密 断熱 

全て無くせません ずっと住む家だからです

トータルで良いビルダー 情報ありましたら情報出し合いましょう

137: e戸建てファンさん 
[2013-02-09 12:50:22]
ハウゼ 掲示板巡回消去依頼係さーん!
出番ですよー!
138: 入居済み住民さん 
[2013-02-09 21:59:27]
なんか評判わるい書き込みばかりですねえ。

ハウゼを擁護するつもりはありませんが、住んで5年ですが特に悪いところはないですよ。

アフターフォローも今のところ、特に問題なしです。
以前にちょっとしたことで、担当者にメールしましたが、ちゃんと回答してただけましたよ。
139: 入居済みです 
[2013-02-18 01:15:27]
上空をヘリコプターが飛ぶと窓ガラスが鳴ります。風が強い日には窓の外でパタパタと音がします。音に敏感な飼い犬がぶるぶる震えて風が強い日は睡眠不足になります。築40年以上たっていた古い家でもそんなことはなかったのに新築の家でそんなことになるとは思ってもいませんでした。
このことを伝えても一向に動かず、ついにこの会社をあてにするのをやめました。
毎朝目覚める度に気がめいる「家」になるとは・・・とほほです。 この会社に「期待」するからストレスもたまるんだ、
「期待」して応えがなければストレスになるというもの。
期待しなければ、つきあわなければ少しはストレスも減るだろうと絶縁を決意しました。ストレスは体に悪影響を及ぼします。家より健康のほうをとりました。

お金さえ入金されればあとのことは知らないといったところでしょうか。こんな無責任な会社の定期検査や保証、信用なんかできません。 人生最後の大きな買い物でしたが、失敗しました。 人を見る目がなかったんですから己の責任です。 諦めるしかありません。 

因みに引っ越してきたその晩、外出から戻り家に入ろうとしましたが鍵が開かず、寒空で営業の到着を数時間またされました。それから半月後、今度は外出しようとしたら鍵が開かなくなり出るに出られず。さすがにその時は入金済みでも修しにきてはくれましたが・・・安もののドアなのか、建てつけがわるかったのか? 「どうしても家のゆがみはあるから」という話でしたが、こういうことってよくある話なのでしょうかね。
140: 入居済みです 
[2013-02-18 08:38:47]
先にコメントした窓がなる家の住人です。

5年たって何の問題もなかった方、あなたはハウゼにとっての上客だからでしょう。 なにかハウゼにとってうまみになるなにかをお持ちなのではないですか?あるいはたまたまハウゼの中でよい営業、建築士、現場にめぐまれたのかもしれません。

小規模住宅の一般庶民むきのHMではないですね。エコポイントとかローン減税のこととか、しがないサラリーマンにとってはとても気になることについての知識に疎かったことからもうかがえます。

担当営業のお粗末さ加減・・・
いざ建て替えが始まるという時に近隣への挨拶状の文面をメールしてきましたが、あまりの稚拙さに呆れかえりました。そのような文章では近隣の方が「なんて変な会社なのだろう」と不安を与えると思ったので私が文章を作って「こんなのではどうか?」と提案したところ書き換えてきました。しかし会社名・住所・担当者名、その他諸々、いわゆるビジネス文章の体をなしていなかったので再度指摘しました。 結局、私が作った形です。いまどきネットで見れば建築業界の文例も載っているのになぜこんなお粗末なものを作ったのかと呆れました。顧客が会社になりかわって何故ここまでしなくてはならないのか、その時から疑問でした。 先年、以前の古い家のときに東京ガスリモデリングに工事を依頼しましたが、若い女性の設計士でしたがちゃんとした文章を近隣に配ってくれました。工事が完了してからも問題がないか時々チェック・フォローがはいりました。大手との違いはこのような点でも違うのでしょう。(因みに東京ガスさんはその後まもなく近隣の家のリフォームを請け負うことになりました。近隣はちゃんと見ているのですね。)

ハウゼの担当営業Fは今年の年賀状に「たくさん打ち合わせをしたから、さぞかし住み心地がよいでしょう」と書いてきました。「たくさん打ち合わせをしていただいたおかげで住み心地のよい家となりました」とこちらが言うことであって、HMがいう言葉ではないと思いすぐに破り捨てました。 たくさん打ち合わせをやってやったから満足だろうとでも言いたかったのでしょうか? 

私は小さい時から建築士になりたいという夢を持っていました。夢のあるやりがいのある仕事だと思ったからです。
顧客が何を望んでいるのか、心の底にあるものを「聴き」、顧客の夢を実現できる仕事だと思ったからです。
ハウゼのその場しのぎ・目先のことだけの対応を見ていて、この人達ははたして人生の終焉を迎える時になって「多くの人に夢を与え、自分が作った家がまだこの地球上に残り、その家に何人もの家族が憩いっている。いい仕事ができ、良い人生だった」と思えるのだろうか。私だったら自分の仕事、生き方にプライドを持って生きていきたいと改めて思いました。

今回携わった営業・設計士・現場の問題だけではなく、彼らをそうさせる会社経営者の問題なのかもしれません。(これは憶測です。)

この場にコメントするのはどうかとも思いましたが、全て事実であり名誉棄損にあたることではない、私のように後悔する人がないようにと思って敢えて書かせていただきました。


141: 匿名さん 
[2013-02-18 12:27:02]
建て替えなんだろう?
業者云々関係なしに近隣の挨拶なんてあんたがしっかりやらなきゃだめだろう(笑)
142: 匿名さん 
[2013-02-18 13:05:44]
>141

ハウゼで作った近隣挨拶するための書面があまりの稚拙さだったんだろ?

挨拶は施主の義務だから当然しっかりやるだろう。

ハウゼに挨拶文ひとつ作れるヤツなんかいないと言いたいんだろう。
143: 入居済み住民さん 
[2013-02-18 23:44:09]
138です。
ハウゼから見れば、いやな客だと思いますよ。
特価の物件にも関わらず、値切りましたし、内覧会では業者を連れていって
細かいところまで見てもらい修繕してもらいました。
言いにくいことを業者はビシバシとハウゼに改善要求してました。
年賀状なんて、一度も着たことないですよ。

扉の件は運が悪かったのかな?
音関係は文章からは判断が難しいですが、ヘリコプターが家の上空を飛ばれたら、窓ガラスが鳴るんじゃないの?

不満があり、ハウゼに言ってもダメなら、第三者機関に調査してもらって白黒つけたらどうですか?
お金はかかりますが、不具合は解消されると思いますよ。
144: 匿名 
[2013-02-19 06:11:29]

何で知ってんの? 
145: ご近所さん 
[2013-02-19 07:25:59]
>138

社員だってことがバレたぜ(笑)
146: 匿名さん 
[2013-02-19 07:57:52]
138本人の体験談だから知って当たり前じゃない?
147: 購入経験者さん 
[2013-02-19 16:36:43]
業者を連れて行く…
第三者機関に調査してもらう…

素人相手だと甘くみて平気でやっつけ仕事をする、企業倫理に欠け誠実さの欠片もない会社だって言うことですね。

信頼して契約してしまうと大変なことになるんです。
契約金以上の大幅な出費を覚悟しないといけないと言うことを、138さんは教えてくれたのです。


148: 匿名さん 
[2013-02-19 16:45:03]
だな。
149: 匿名さん 
[2013-02-20 00:12:02]
たとえしろうとでも、建築中に何度も現場に足を運ぶ事で、
ここは変だなーという部分、見つけられる事だってあるよ。
完成してから「失敗した」となげいていてもしょうがない。
不具合は何度も交渉して直してもらえばいい。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる