注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「あざみ野:ネイチャーデコールってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. あざみ野:ネイチャーデコールってどうですか?
 

広告を掲載

悩めるエンジニア [更新日時] 2020-10-18 18:52:15
 削除依頼 投稿する

あざみ野のネイチャーデコール他、数社にプランを依頼しようかと思っているのですが、
・評判をご存知の方
・建てたことのある方
おられましたらご意見お聞かせ下さい。お願いします。

[スレ作成日時]2006-06-30 01:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

あざみ野:ネイチャーデコールってどうですか?

2: 匿名さん 
[2007-01-26 19:38:00]
今頃すみません。
スレヌシさん、もう見てないでしょうが。
先月ネイチャーデコールのオープンハウスに行きました。
ほんとに雑誌に載っているとおりの、素敵なおうちでした。
私はいいなぁと思ったのですが、同行した職人の主人は、
「店舗ならよいけど、あそこまで凝ったデザインだと、メンテナンスが大変
 インテリアの好みだって変わるから、よほどのポリシーがないと」
等々、却下されてしまいました。
わざとラフに作ってあるのも、職人としては気に入らなかったみたいで。
HMにはない、良さがあるのに・・・
3: 満足施主 
[2007-02-15 21:54:00]
ネイチャデコールで家建てました。数年前ですが。結論から言うと大満足です。
設計事務所というと、お高いイメージありますが、ここの事務所は違いました。とても親身になって私達のために格好いい家創ってくれました。
親戚、友人、家に招くと当然びっくりするのですが、それは置いといて、私達家族の生活スタイルが一新しました。デザインって人の生活まで変えるんですね。本当に凄いです。
確かに万人受けするデザインではないので好き、嫌いあるのですが・・私達家族には見事はまってしまいました。
先日外国から(ヨーロッパ系)のお客様がうちに遊びに着たんだけど、「これは自分の国でも絶対人気でる!」と興奮気味にお話ししていました。
娘も大きくなったらネイチャデコールで家建てると宣言済みです。
この事務所はまりますよ〜
4: 匿名さん 
[2007-02-15 22:14:00]
住む人に喜ばれるのが本当の設計事務所ですね。
私のいとこは某設計事務所で建てたのですが、テーマパークのイベント会場みたいな
デザインの住みにくい家になってしまいました。

でも、ネイチャーデコールの場所が頂けませんね。武蔵新城などなら親近感あるので
すが、白金のようなハイソ地域では足下見られそう。スニーカーじゃいけませんね。
5: 住宅業界人 
[2007-02-20 14:11:00]
ここは本格的なサンタフェスタイルを日本に持ち込んだ老舗だな。
6: 匿名さん 
[2007-02-20 16:20:00]
だからね、いくら良いHM、設計屋でも変な所にオフィス構えたらそれで終わりですよ。
やっぱり、武蔵小杉や中原、新城や溝の口が一番。気軽に行けて相談できる。
AZなんてふざけた街だ。ヴィッツなんかで言ったら見下された対応されちゃいました。
セルシオで行ったらまともに見てくれそうですが。
7: 匿名さん 
[2007-02-20 23:29:00]
どうしてみんな黙ってるんの?
8: ビギナーさん 
[2007-09-19 02:28:00]
いいと思いますよ〜
私は湘南エリアで注文住宅を建てたいと思っています。
こんな家に住みたいな〜と思えるデザイン事務所です。
まだまだ先の話ですが、、、

http://www.nature-decor.com/contents.html

古材やオリジナルアンティーク家具などを作って取りいれてくれるくれるハウスメーカーはほとんどないので、自分だけのオンリーワンのお家が立てたい私にはぴったりなのですが、、、。

ど、どうですかね〜〜♪〜θ(^0^ )( ^0^)θ〜♪
9: 通りすがり 
[2010-01-26 10:46:07]
これスタッフが書いてない?

不自然な文章だね。

まっそんなのは関係ないけど、格好いいんじゃない?この家。

10: 匿名さん 
[2010-05-12 09:31:08]
坪単価いくらくらいなんでしょう?
11: 匿名 
[2011-08-21 08:38:59]
最近建築してるのかな?
12: 主婦さん 
[2012-07-03 16:19:46]
見学会にうかがいました。
結論から言うと我が家はご縁がございませんでした。

お家は確かにこだわりを感じる素敵なものでしたが、
私にとっては「ここでしか出来ない!」と思えるほどの質、センスではありませんでした。
同規模の設計事務所で、同レベルもしくはそれ以上の質で、
かつ値段はもっとお安めで良心的な事務所を見つける事は出来ると思います。
(我が家は実際、そう感じる事務所と出会う事が出来ました。)
全体的に、値段の割に合っていないと感じました。

そして、どうしても気になったのが、営業さんの上から目線・・・・。
当方、大手から小規模事務所までかなりの数のメーカーを回ってきましたが、
こんなに人を上から見る方は初めてでした。
見学会にお邪魔する前までは、メールやお電話を頂戴しておりましたが、
初対面で年収と会社名を聞かれてから以降、偶然も合いまったのでしょうが一切連絡がきませんでした。
更に、主人の会社名を読み上げられ、「この会社は聞いた事ありませんが・・・・」とかなり上から目線で言われ、
とても気分の良いものではありませんでした。
また、こちらから質問をぶつけても、代表の方はやはり的を得たちゃんとしたお答えでしたが、
その営業の方はもっともらしい口調では話すのですが、
他メーカーよりも内容的にはレベルの低さ(勉強不足)を感じました。
そんな事から見学会の家を出てすぐ、主人と「やめよう」と決めました。
HPやブログを見てあれだけ恋こがれていたのに何だか残念な気持ちでした。

年収1000万程度の我が家、施工希望場所が事務所から遠いなどの理由から、
見込み客としてはうすかったのでしょうか。
もちろん、その心意は分かりませんし、ご商売ですから例えそうであっても仕方ないのですが、
我が家はこちら様と一緒に大切な家を建てるという仕事をやり遂げる自信は持てませんでした。

このような否定的な意見を発信し、せっかく心を込めてお建てになった施主さん方々には申し訳ありませんが、
これがご縁のなかった私の正直な感想です。
もっと金銭的に余裕のあるご家庭には向いた会社なのかもしれませんね。
大きな買い物ですから、何かしらの参考になれば幸いでございます。


13: 匿名さん 
[2012-07-04 18:30:59]
客を選べるなんてある意味理想ですね。
媚びない姿勢で一目でネーチャーデコールの作品とわかる
こだわりの作品を造っていってほしいですね。
14: ラッシー 
[2012-11-08 18:39:00]
オープンハウスを見に行き、ネイチャーデコールさんに決めました。
ホームページで見ていたのですが、予想以上に完成度で
いろいろ見てきた私たちですが、もうここしか無いと確信しました。
来月のプレゼン待ちですが、すごく楽しみです。
15: 匿名 
[2013-03-19 19:59:52]
口コミを一生に一度の家づくりで参考にする方って結構いるのかな?
口コミなどすぐに誰でも匿名で書けますよね。
それを知るとバカバカしい感じですがどうなのでしょう
私は同業者ですがそれが素朴な疑問?
16: 匿名 
[2013-03-19 20:01:55]
結構危険ですよー
口コミなど読んであれこれ思うのは、
自分の感性信じて直接飛び込むべき
17: ロハスさん 
[2013-06-09 16:05:22]
家にこだわりをもつ人だったら、一度行ってみるといいと思いますよ。デザイン重視の会社かと思いましたが、家の中で何をしたいのかをよく考えた方がいいとアドバイスをもらいました。デザインは私のドツボです!予算を確保してもう一度相談に行きたいと思っています。
18: nyanyachuchu 
[2014-01-23 17:22:18]
主婦様

安めで良心的な事務所を見つける事は出来ると思います。
(我が家は実際、そう感じる事務所と出会う事が出来ました。)

とありますが、どちらの事務所に出会われたのか是非教えて下さい
19: インドア万歳! 
[2014-06-22 15:24:37]
3年前にネイチァーデコールで建ててもらいました。
建てた当時、あまり予算がなく、お金をかけられなかった子供部屋をリフォームしようかと思って検索したら、この書き込みを見つけました。
NDで建てるか迷っている方の参考になればとおもいます。
私は古くなった家の建替えを考えてから5年くらいは東京、埼玉、神奈川の住宅展示場を行きまくりました。
日本のハウスメーカーは展示場と実際住んでいるお宅の仕様ギャップが大きく、いわゆる「普通」で、しかも見積を見たらとんでもなく高くて手が出ませんでした。輸入住宅は何度か図面を書きなおしてもらっても、決定打に欠けました。
そんな時に、雑誌でNDの記事を見て、電話をかけると代表の大浦さんが自宅を見せてくださるとのことでした。
今までどこでも見たことのない家で、とにかく感動、感激!
どこを見ても本当にお洒落で海外の雑誌の中でしか見たことのないような家でした。
ただ設計してもらう事ってすごくハードルが高いと思っていましたので予算の少ない私達は無理かなと思っていました。
気さくな感じで話すうちに設計事務所と建築会社に別に頼むだけでそれほど値段はかわらないこと、むしろ安くカッコよくするノウハウを知っている、ということがわかりました。
5年も優柔不断に決めかねていた主人はその場で「お願いします!」と言ってしまって、正直ビックリでした。
ハウスメーカーは最初の予算を聞き、途中で別の希望を言うと値段がどんどん膨らんでいきますが、NDは総予算を聞かれ、その中でどこにお金をかけるかという事を考えました。
総予算の中には外構、庭、造り付けの家具やライトなども込みでした。我が家のライフスタイル、家でどんなことをしたいか、デザインの好み等を聞かれ出来上がった設計図は想像をはるかに超えたものでした。スタッフの方も気さくで営業トークがなかったのも安心した理由かも知れませんね。
建ててからは家にいることが、この上ない幸せで、子供も「ひきこもりたい」と笑いながら言ってます。友達がよく遊びにきますし、子供の友達もよく来ます。
娘は「私は高い服もバッグも欲しくない。このうちに住んでることで本当に満足で、幸せ。ずっとこの家に住みたい。」と言っていました。
ローンを払っている甲斐があります(笑)
インテリアが変えられないというコメントもありましたが、中途半端に安っぽくするとインテリアに飽きがくるかも。うちの子供部屋がそうです。
不思議とどんなインテリアをもってきても馴染みます。途中で家具を足したりしていないので、経済的にも無駄が無かったと思います。
もし、どこかに引っ越すことになっても、絶対にNDで建ててもらいたいです。
20: 契約済みさん 
[2014-08-10 11:39:58]
先日、プレゼンをしていただきました。
予算も厳しい上に要望も多かったので心配していましたが、
最高の提案をしてもらい、その場で家族全員で大喜びしました。
なんと言ってもカッコイイ!
これから本格的な設計が始まりますが、
毎回の打ち合わせが楽しみでしかたありません。

話しやすい雰囲気で、いろいろ相談のってくれるので、
デザインが気にいってたら、相談するのをおすすめします。
ハウスメーカーとは違う独特な考え方に、
ネイチャーデコールさんのファンになると思いますよ。
21: 匿名さん 
[2014-08-11 17:38:13]
デザインがかっこいいっていいですね。
見た目より質とは思いつつも、やはり見た目は重要だと思います。
ホームページの写真を見ると室内も素敵ですね。
これで丈夫で長持ち、夏涼しくて冬暖かいという家なら良いのですが。
それと、建ててからのアフターサービスはしっかりしてくれるのでしょうか?
22: 契約済みさん 
[2014-08-15 10:32:47]
ネイチャーデコールさんは設計をしてくださり、実際の工事は工務店さんがしてくれますので、完成後のメンテナンスは工務店さんの方でしていただけるそうですよ。
23: 匿名さん 
[2020-01-13 11:23:15]
えっ?なんでこんな人がいるの?と思うようなスーツのダサいおじさんが来てちょっとビックリしました。
この人が馴れ馴れしく初対面なのにタメ口で更にビックリしました。
小さな会社には、こういうおじさんも生息できるのですね。笑えました。
24: 匿名さん 
[2020-01-27 09:53:27]
デザインは申し分なく自分の理想に近い家が建てられるのではないかと思いますが
性能の方はいかがですか?
スレッドでは見た目の口コミは出ていますが、住心地についての感想が無かったので
オーナーさんからの口コミ情報をお待ちしております。
25: 匿名さん 
[2020-02-20 16:58:00]
確かに住み心地のお話って少なめかも。
建てたばかりの方にインタビューされているのでしょうか。
もうデザインに関しては
公式サイトで見るだけでもわかるのですが
機能性ってとても大切。
結露はしない、とか、寒くない、とか、
気密性とかそういうものです。
26: 匿名さん 
[2020-02-22 05:00:47]
営業の方はとても良い方だったのに、デザインの設計をしている代表の人?の人間性が合いませんでした。上から目線で人の希望を馬鹿にしてきたり、否定や決めつけばかりで、要望ぜんぜん聞いてくれず。
あと、薄っすら感じる男尊女卑感がほんと無理でした。
家事全くやらないのか、女性目線の間取りは苦手とも感じました。たぶん作りたい間取りしか作ってくれません。キッチンの収納とか洋服収納とか、小さくてびっくり。家事も辛そうな動線。
収納って扉しか写真に映らない所だからかな?シュークロやウォークインも建ぺい率もまだあるのに作ってくれない。頑なに下駄箱しか出来ないって。最初から希望で出してたのに。
それなのに、あらかじめいらないって伝えてた部屋は余計に作ったのもなんだかな・・。
施主の生活より写真映え優先なのかな?と感じてしまった。
あと、断熱とか性能の希望の話すると薄っすら苛立たれたりキレられて、それ以上言えなくなる感じ。お洒落したいなら断熱や家の性能は諦めた方がいいのはしょうがないんだけどね。聞いただけなのに何も怒らなくてもなーと思う。
あと驚いたのは、提案された後のこちらからの希望変更を受け付けない。どう希望と違ったのか丁寧に紙に書いて持ってっても、苛立たれて拒否される。見もしないし受け取りもしない。
デザインも、写真でかっこいいのは施主さんが結構希望言ってるんじゃないかなぁ??うちのはなんだかな・・だった。
HPにはかっこいいのあるのにね!不思議!
かっこよく出来た人はほんと羨ましいわ。
27: 匿名さん 
[2020-03-30 10:42:22]
建築実例を見ている分には、どの家もかなり個性的にやっていっているのが伝わってくる。施主さんもかなり希望を伝えていっているんだなぁと思いました。
デザインする方っていうのは何人かいるんでしょうか。そもそもデザイナーさんと建築士の方と分かれているのではなくて
一人でそれを担っているのでしょうか。
戸建てって、収納スペースが欲しくてって言う人がほとんどだと思うんで、重視して作っているかと思っていました。
28: 匿名さん 
[2020-04-14 10:28:29]
施工例の写真で見る家はどれも素敵ですが、ミシュランで二つ星の鮨店は前衛的ですごいですね。
超人気で予約がとれないようですが、一度実物を見てみたいと感じる設計でした。
小平のワンニャン・ライフの家も外国のアパートメントのような佇まいが素敵だと思いました。
29: 匿名さん 
[2020-06-30 22:55:46]
デザインについて、皆さんはどのように発注しているのでしょうか。
大体のイメージを伝えて、あとはおまかせみたいな感じにしているのか…。
大体のイメージといっても、
シンプルモダンっぽくて、木を内装に多く使って…、みたいに
曖昧なものを多くとか?
どうやってオーダーすると、あのような素敵な家になるんだろうな?と思いました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる