分譲一戸建て・建売住宅掲示板「神戸市北区の小倉台について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 神戸市北区の小倉台について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-01-08 10:30:14
 削除依頼 投稿する

神戸市北区の小倉台にて住宅購入を考えております。
広さの割りに価格もお手ごろですし、最寄り駅の谷上から三ノ宮に出るのも近いし。。。
でも、ニュータウン内から谷上まではバスですよね?
不便かなぁって、感じたり。。。
実際住まれてる方、住み心地、如何ですか?

[スレ作成日時]2005-05-29 22:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

神戸市北区の小倉台について

2: 匿名さん 
[2005-06-19 10:03:00]
三ノ宮付近での通勤は便利かも。
会社の人が住んでますが、30分くらいって言ってました。
車があれば、尚、便利と思います。
3: 匿名さん 
[2005-06-19 17:16:00]
タウン内から、谷上までも、結構バスが出てます。
小学校や、中学校もタウン内にありますし、便利ですよ。
近くに、弓削牧場っていう牧場があって、チーズがおいしいです!
4: 匿名さん 
[2005-06-19 17:31:00]
バス代もバカにならなさそうですね・・
出来ることなら徒歩圏内がお勧めデスね。
これから、どんどん発展しそうな活気もないし
5: 匿名さん 
[2005-06-19 17:54:00]
確かに。。。毎日のことだからバス代、バカにならないですよね。
会社から通勤手当が出てるからいいかなぁって、思ったけど。
谷上付近、徒歩圏内って、どんなカンジなんでしょうか?
6: 匿名さん 
[2005-06-20 22:42:00]
私は結構、便利かなぁって、思うんだけど。
谷上からも、山の街からもバスでてるし。。。
どうなんだろう。
7: 匿名さん 
[2005-06-22 00:58:00]
谷上は、やはり山に登ってこそ、自然があって、住む理由があるといえると思う。
山を下りた駅周辺は、少しごみごみしていると思わない?
8: 匿名さん 
[2005-06-27 14:17:00]
普段の生活の便利さは、どうなんでしょうか?
お買い物出来るところは、タウン内、マックスバリューしかなかったよう気がしますが。。。
9: 匿名さん 
[2005-07-02 12:29:00]
車があれば、三ノ宮へもすぐだけどね(^−^)
10: 匿名さん 
[2005-07-10 22:33:00]
小倉台は、地価の動向はどうですか?
住むにはいいところですよね。
私も一度真剣に検討しましたが、やはり生活に便利な六甲山の向こう側を選択しました。
自然をとるか、利便性をとるか。谷上駅から三宮にすぐで便利だと言っても、やはり「遠い」感じがしました。
11: 匿名さん 
[2005-07-11 23:32:00]
10さん、六甲山の向こう側って、どこですか?
価格と、利便性の両方が備わっているところがあればなぁって、思うんですが。。。
それって、やっぱり、無理なんでしょうか?
同じく北区の「田尾寺」駅周辺も、よく売り出してますが、田尾寺に比べると小倉台の方が便利かなぁとか。
どこかいい場所があれば教えてください!!
12: 10 
[2005-07-12 01:58:00]
私は、阪神間に住んでしまいました。予算は変わらないので、狭いよ!
田尾寺等と比べるのであれば、小倉台はいいよね。車で送ってもられば神鉄からでも行けるし、
谷上駅にも近いし、東京出張の帰りは、新神戸から電車1本で谷上や。
牧場もあるし、木は多いし、最高。でも、私は、けんかの末、西宮に住んでしまいました。
なぜか・・・それはまた。
13: 11 
[2005-07-12 23:12:00]
10さん、ありがとうございます。
私たちも西宮が、いいなぁって思って甲子園口の辺りや、西宮駅周辺で探してたんですけど、
やはり予算の関係から、広いところは無理かなぁっと。
私は通勤大阪ですし、主人は三ノ宮なので、ちょうど間でいいかと。。。
10さんも西宮を選んだ理由は利便性ですか?
14: 10 
[2005-07-13 02:07:00]
西宮市は、教育、商業施設その他で非常に優れた地域を含んでいます(全てがそうではありません)。
また、大阪へも、三宮にも、近いです。
だから西宮がいいというのは、当然です。選んだ理由は、利便性、教育などを含めた環境です。
しかし、地価は、これまた場所によりますが、小倉台とは大分違います。手狭な家しか建ちません。
こうした利便性を全て捨てても、あのすばらしい自然環境と大きめの住宅を手に入れたければ、
小倉台です!
まあ、なんと言いましょうか、お二人とも働いておられるようですので、しかも奥様が大阪、と来たら、
甲子園口の辺りや、西宮駅周辺で、いいのではないでしょうか。
15: 匿名はん 
[2007-10-02 20:05:00]
小倉台と新三田と検討しています。
大阪に行くには三田(新三田)もなんとか通勤できるかと思っています。
小倉台となると三宮中心に考えることになって
それでも三宮から大阪までもなんとか通勤できそうです。
地価でいうと小倉台の方がずっと安いです。
このあたりの土地かんがないので
ご意見等ありましたらよろしくお願いします。
16: でん 
[2010-12-18 14:06:55]
小倉台って、どうですか?
17: 匿名さん 
[2011-02-02 17:02:07]
小倉台の一戸建ての分譲地ありますよ。
http://oguradai.com/
18: 匿名さん 
[2011-02-15 16:27:53]
近隣の不動産業者です。

小倉台はバスが大丈夫な方であればいいと思いますね。
自然も多いし空気も綺麗。
車があればお買い物にも苦労しません。
校区も広陵小・中学校と評判のいい校区です。

地価もここ数年ではあまり変動してません。
(ここ数年で最低価格をマークし続けているだけなのですが・・・)

ただし、交通費は非常に高いです。
北神急行谷上駅から三宮駅まで約10分と非常に実用的かつ利便性の高い交通手段ですが、一駅区間の運賃が日本一高いと言われています。
最近の不況の煽りか、企業の交通費の支給も神鉄は出すけど、北神急行は出さないと言う会社が増えているようです。
まぁ、神鉄も日本3位らしいですけどね。

北部と南部の差で言うと、
北部は大阪・尼崎方面に出やすい。
三田からJR福知山線が通ってますからね。
南部は三宮に出やすい。
北神急行・新神戸トンネルなど。
19: 匿名さん 
[2011-02-22 23:47:36]

どうここ
20: 匿名 
[2012-01-08 10:30:14]
実家が小倉台にあります。
同級生みんな結婚して、新婚の時だけ下(阪神地方等)に住み、数年後ここで家を建てていってます。それ程環境は良いと思います。
私は結婚して夫の勤務先が無理なので西宮に住んでおり今も共働きで忙しいですが、正直西宮はごみごみした感じがして落ち着かないので、街から少し離れたベットタウンに住みたいと感じてます。そして、小倉台はそれにかなってると思います。

独身の頃、ここから心斎橋まで通勤していました。忙しかったので大変でしたが、不況で三宮では仕事が無く、ここに住む同級生で大阪に勤務してる子は沢山いました。(今もいます。)ただし、朝の谷上までのバス道は送迎車で、かなり混みます。雨の月曜とか有馬街道の信号から住宅街まで渋滞する日もありました。雪の日は逆にいつも送迎車の人がバスを利用するので、後のバス停は積み残しされることがありました。(ここは年に数回雪が積もります。…必死で通学・通勤したら、下は普通の生活だったりします。ある意味ネタです。)
サラリーマンの父も20年以上ここから大阪地下鉄沿線に勤めてます。

ただ、結婚して共働きだと、ここから大阪はきついかもしれませんが…

他の方が言われるように三宮に出るのが中心な生活ならここが一番便利な場所にある住宅街だと思います。

三田なら大阪中心になると思います。(逆に三田から三宮は結構キツいと思います。)

最後に、両親からの情報では谷上までのバスがかなり増発され便利になったとのことです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる