注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【岐阜】可児市、多治見市近郊でスウェーデンハウスを考えていますが、スウェーデンハウスはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【岐阜】可児市、多治見市近郊でスウェーデンハウスを考えていますが、スウェーデンハウスはどうですか?
 

広告を掲載

匿名係長。 [更新日時] 2010-12-27 23:52:58
 削除依頼 投稿する

私は、現在土地から探しているのですが、いくつかハウスメーカーをあたった中ではスウェーデンハウスが優先順位1位なのですが、この地域でのスウェーデンハウスの評判はどうですか?
 コストが高いのは仕方ないのですが、この地区で他におすすめなメーカー、工務店等があれば教えてください。
 また、この地域では家にかける総費用(諸費用含む)の相場はどのくらいですか?

[スレ作成日時]2007-10-12 16:17:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【岐阜】可児市、多治見市近郊でスウェーデンハウスを考えていますが、スウェーデンハウスはどうですか?

2: 契約済みさん 
[2007-10-12 16:47:00]
質問の内容がかなり大雑把過ぎてレスがなかなか付かないように思いますが。

スレ主さんは何故スウェーデンハウスが良いと思われたのですか?
どの部分に惹かれたのでしょう?

コストなんかも地元工務店・中小HM・大手HMなどで全然違うと思います。スレ主さんがどんな家(敷地面積・構造・外観・間取り等等)をどのくらいのコストで建てたいのかある程度具体化して明記しないと。
総費用で聞いてもこれもまた土地から探してるのなら余り意味が無いような・・・。
3: 購入検討中さん 
[2007-10-16 05:55:00]
私は匿名係長さんが探してる地域の近くに住んでると思われます(笑)

いくつか回った中の一つにこちらのメーカーさんもありました。
都会に比べれば寒いかもしれませんが、せいぜい年に2〜3回大雪が降る程度ではないですか?
そのことを思って三重窓ガラスまではオーバーかも・・・と思い、
うちは候補からはずしました。
夏は確かに日本一でしたが・・・。
可児で何件かスエーデンハウスで建てた方いらっしゃると思います。
営業さんに聞いてみては?
(実際住んでる人に会わせてくれると思います)

相場等はその住みたい場所によっても土地の単価も違いますし・・・
車何台置きたいか、何人家族とか・・・で希望の広さ等でてきませんか。
(家本体は9坪×住む人の人数が理想の坪数と聞いたことがあります。
 四人家族なら36坪とか。2世帯だとまた違うんでしょうが)

ちなみにこのあたりの広告でよく見る値段は
建売・4LDKで2480万〜3700万でなかったでしょうか。
諸費用は3〜500万みて・・・。

私も土地から探して難航中ですが;

お互い、希望な土地が見つかるといいですね。
4: 匿名係長。 
[2007-10-16 20:59:00]
スレ主です。

>No.02 by 契約済みさん
 御指摘ありがとうございます。もともと、別スレにて「SWHvsRFS」が熱く討論されていることは知っているのですが、皆それぞれの悩みや不安を抱え、共感出来るところもあれば、人それぞれなのに非難だけする人など、いろんな考え方がいるなかで、自分に置き換えた質問がしたかったんです。あそこに話を加わるのは、割り込んでくるな!!と非難されそうだったので・・・。
 スウェーデンハウスが良いと思った点、惹かれた部分については、まずは知り合いがSWHに住んでいたので、そこを訪問し、感覚的、視覚的によいなぁと思ったこと、次いで、実際に近くの展示場(岐阜、春日井、長久手、日進、一宮など広範囲)に足を運んだなかで目にとまり、担当者の話を聞く中での感触などからです。もちろん他も惹かれるところもあったのですが、SWHについては、3重ガラス、気密性の高さ、24時間換気システム、50年保証など、メーカーとして自信持って宣言しているところはわかりやすいと思いました。単にデザインが現代風、といううたい文句だけのHMでは決め手に欠けるところがあるので、そんなHMには魅力が向かないのも事実です。とはいうものの、すべてのHM、工務店を見たわけではないので、そんなたいそうなことは言えませんが・・・。
 コスト的には、安いに越したことはないとはいうものの、よい家であればあるほど高く、素材や人足料を落とせば安くなることは素人でも分かることなので、実際に自分ならいくらまで出せるか?が最も決め手になると思います。中途半端に安く値切っても、もともとの定価の提示も疑わしい中、価格で判断するよりも、いくらまで出せるか?それならどのくらいの家の購入が可能か?を知りたかったんです。
 とはいうものの、無限に出せるわけではないし、自分は土地からの購入であることから、もともと所有している人と比べても金額的には上ものにはそこまでかけれないのが事実なので、土地の値段に左右されるものの、土地が諸経費込(登記代や不動産業者の仲介手数料など含む)で800〜1000万円(土地も広いに越したことはないけれども、一般的には50〜80坪が普通では、との認識なので、この広さで探しています。)とすると、上ものは諸経費込(こちらも給排水や外構、登記、税金など全ての費用を含む)で2500〜3000万円が上限で考えているので、実際の上もの(2世帯にはしないので、35〜40坪ほど)なら注文住宅なので上限2000〜2500万円かな?と思っています。それであれば、よほど高いHMでなければほぼどこでも購入可能な気はしております。我が家の購入計画は、この地域ならめちゃくちゃ標準的な価格設定にしていると思っております。
 それで結局、どこのHMがよいのか、という疑問にあたってくるので、今回スレを出させていただきました。値段も1つの決め手ですが、やはりどのHM、工務店等がよいのかの判断材料の1つとして質問を投げかけてみたかったので、出しました。
 No.02 by 契約済みさんがSWHで施工中なのは分かりますが、自分の質問は、同じ東海地域でSWHを建てた方に、その他に迷っているHMや耳より情報的なことをお聞きしたかったので、そもそも内容に沿わないのであれば仕方ありません。どちらにしても私は「SWHvsRFS」を見ながらスレしたいと思ってます。結局あれも、そもそものスレ主さんはどうなったのやらよく分かりませんが・・・。話だけが先行しているし、皆匿名さんばかりで、誰が誰やら分かりません。皆さん、名前はしっかりとつけましょう。

>No.03 by 購入検討中さん
 御意見ありがとうございます。近くの方でとてもうれしいです。
 おっしゃるとおり、せいぜい年に2〜3回しか大雪にならない状況です。何せ、多治見市は全国一暑い地域と言われるくらいですので・・・。三重窓ガラスは遮音性の部分を買っています。2重あるいは防音にすれば十分、といわれればそれまでですが・・・。
 可児に限らず進行住宅団地でSWHを建てた人は結構たくさんいるようで、あちこち団地巡りでSWH見つけると、宝を発見したような気分でうれしくなることもあります。それってSWHファンになってしまっているのでしょうか?(笑)
 住みたい場所によって土地の単価も違うので何とも言えませんが、車は2台置けるスペースがあり、標準的な4人家族なので35〜40坪くらいあればかな、と思ってます。
 土地探しは大変ですが、No.03 by 購入検討中さんは、建物は、どのHM、工務店等で考えていますか?教えていただける範囲で教えてください。そのHM、工務店等はどの点がよくて話が進んでいますか?
5: 購入検討中さん 
[2007-10-17 04:26:00]
No.3です。
すみません、色々お調べしてご検討されてスエーデンハウスをえらばれていたんですね^^;ごめんなさい。

私も特徴のあるメーカーさんの家とか建築中の建物など
ついチェックしてしまうので
スレ主さんの気持ち、分かる気がします(宝探し)。

ウチの場合ですが、
最初は大手HMから地元工務店まで展示場や見学会、
資料取り寄せなどしたのですが、
肝心な希望の土地が見つからないのです。

大手の中では一条工務店が良かったのですが。。。
(樹脂サッシが標準、大手、予算内で出来そう、旦那も気に入ったので)
断熱材にこだわってたこともあって
地元だと結ホームという工務店さん、
(こだわった家が出来そうだったのと断熱材が吹きつけでした)
川辺にある前島工務店さん、
(SW工法。さらに素敵なデザインでした)
名前は忘れましたが、セルロースファイバーという断熱材使用など
随所に自然素材満載な各務原にある工務店さんなどを検討していました。
地場工務店はつぶれたら困るから嫌だと旦那は言っていましたが。


メーカーさんが土地情報を持ってきてくれることもありますが
希望している土地・かなり限定しているせいもあって
(なかなか空きの出ない土地なのです。田舎ゆえ。)
段々遠ざかってきました(笑)

という経緯もありまして

土地を探してくれたところにしようと思っています。
というか、地主さんに交渉してくれる
私たちの知り合いで
耐震がこだわりの地場工務店になりそうです。
(宅建を持っているので。二度ほど交渉してくれましたが難しいようで。
現在ウチの住宅計画進行は真だ全然進んでおりません>_<)


自分のこういう家がイイ、というこだわりがあれば
それを伝えて作ってもらえばいいと、思うようになりました。
(その点は大手HMより融通が利きそうです)

うちは土地のほうを重点的においていますので
参考にならずにごめんなさい。
6: 地場工務店勤務中 
[2007-10-17 17:21:00]
こんにちは

 多治見市、土岐市、可児市、美濃加茂市、各務原市、関市を主な施工エリアにしております地場工務店で働いているものです

 この地方での弊社での工法別平均価格ですが、

 ①高気密・高断熱工法(C値0.4〜0.7)樹脂
 40坪2400万(税、外構、地盤改良費、カーテン、照明器具抜き、給排水は込み)

 ②外張り工断熱工法
 40坪2000万(税、外構、地盤改良費、カーテン、照明器具抜き、給排水は込み)

 です

 ちなみに私も今年新築いたしました

 高気密・高断熱 (樹脂複合サッシ 断熱玄関ドア C値は0.5) 
 全館空調(熱交換換気機能付)
 珪藻土や無垢など自然素材をたくさん使った家です

 快適、自慢の家になりました 職人さんに感謝!f

 家作りは悩むこともたくさんあって夜眠れなくなりますが、自分の思いが形になるとても楽しい時間です

 素敵なおうちができるといいですね
 家造りを楽しんでください♪
7: 匿名係長。 
[2007-10-17 17:48:00]
スレ主です。

>No.05 by 購入検討中さん

 SWHにはまだ決定はしておりませんです。うちも土地はまだ決まっていませんし、SWHはやはり高いので、土地の値段によっては、うちの予算では建たないかもしれないです。なので、当然SWHだけでなく、最初からいろいろあたっているところでして、うちもHM自体も決まってはいないところです。境遇は一緒と思います。m(_ _)m

 地場工務店は、知り合いで建てた人が、欠陥住宅なのにアフターフォローが全くなく対応してもらえなかった、というのを聞いたので、工務店は嫌だと妻は言っておりますので、うちは工務店は基本的に外しております。よほど名のあるところであればよいのでしょうが、うちの知り合いに工務店で建てた知り合いはほとんどいないです。HMは住林が多いかな?

 購入検討中さんは、美濃加茂方面で検討されてみえるのかな?
 もしそうなら、ホントに近いですね(笑)うちは、美濃加茂は中部台を考えたりもしましたが、結果、値段的に合わなかったです。うちは、結構広めのエリアで、掘り出し物件があるか探しているところです。やはりなかなかありませんね。

 知り合いの工務店さんについては、うちは知り合いの工務店すら存在しなく、ただのないものねだりですので、うちが考える余地はないですけれどね(^^;)

 購入検討中さんは、いつまでに建てようとか思っていますか?うちは、税金優遇措置が切れるであろう2008年12月までに、建てれるのであれば建てようと思っていますが・・・。そんなにうまくいくかは未知ですね。
8: 購入検討中さん 
[2010-12-27 23:52:58]
外観は私は好きですよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる