注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか 【その2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか 【その2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-01-29 21:27:37
 

> 設備が豊富みたいなのですが、どなたか建てた方いらっしゃいますか

気がついたらスレッドが500を突破していましたので、こちらに続けましょう。

[スレ作成日時]2005-06-09 19:02:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建ってどうですか 【その2】

443: くまーん 
[2005-12-23 22:14:00]
太陽発電
自治体によっては、ごっそり補助金が出るところもありますから
採用する場合はお住まいの市町村に確認されてはいかがですか?
444: 匿名さん 
[2005-12-24 00:44:00]
今度、世田谷ショールームにいこうと思います。どなたかここで契約された方いますでしょうか?
ここの評判知りたいのですが、教えていただけたらと思います。
445: 匿名さん 
[2005-12-24 01:35:00]
確か、太陽光発電の蓄電池や発電機は10〜15年で交換が必要だったような...
現時点では、環境配慮への自己満足以外にメリットはないような気がします。
でも、>443 くまーんさんがおっしゃるように補助金がごっそり出るのであれば
いいかな?
446: sz 
[2005-12-26 19:34:00]
富士住建で契約しました!
あらためて、よろしくお願いしますm(_ _)m
太陽光なしで決めました。営業さんは大丈夫と言ってたけど...工期遅れって結構多いですか?
447: 桃 
[2005-12-27 09:17:00]
> szさん
 おめでとうございます。これからが大変だと思いますが、頑張って良い家を建てましょう!
 工期については何とも…大枠で、着工から約6ヶ月になってますか?なら概ね大丈夫だと思いますよ。後の
要因として、その土地の問題もあったり…と予想外のことがあると若干遅れますが。
(ちなみに我が家は…深基礎工事&登記関連(自分でやった)の2点で遅れが出ましたが、トータルで1ヶ月
弱くらいの遅れだったかな?想定の範囲内でしたよ。)
448: サカ男 
[2005-12-27 09:43:00]
>szさん
契約おめでとうございます。

工期の遅れは・・・遅れると思っていた方がいいです。
やっぱり雨が降ってると出来ない物や、JIOの調査のスケジュールなんかで
ウチもな〜んにも出来ない日が数日ありました。
まぁ基礎のコンクリの養生は長ければ長いほど良いらしいので嬉しいですが。。

いいな〜年末年始家の仕様を決める時間がいっぱいありそうですね。
ウチなんか土日をはさみつつ急いだので出来上がりのイメージが判らないです(笑
449: コウノトリ 
[2005-12-27 18:29:00]
工期6ケ月、でも予想より早く引渡ししてくれました。来年の1月引越しが今月になりました。家賃が2ケ月浮きました。
最初の感想は、暖房の効き方がいいのと予想通り部屋は暖かいです。
但し、24時間換気のモーター音が気になりました。今夜はどうでしょうか?
予想外といえばリモコン付電気は便利です。こんなのあるとは知りませんでしたので、娘が私の部屋にもと言っています。
後1週間住んだら感想書き込みします。
450: 一年越し 
[2005-12-27 19:31:00]
>コウノトリ さん
おめでとうございます〜〜 感想をお待ちしています。

工期の遅れですが、作業の確認をするために日にちを調整したり、追加の作業でも遅れがでます。
その他、時期によってや他の作業場の状況にも左右されてしまうので
遅れる事も前提に進めるといいかと思います。
スムーズに行けばコウノトリさんのようなケースもあるでしょうが・・稀だと思います(^▽^笑)
我が家の場合は、共働き。しかも奥の意見が最優先!
奥の予定が空かないと確認作業もできず〜その期間が遅れとして積み重なります。
現在、2〜3週は遅れている感じです。
それを少しでも取り返すために、棟梁に直接伝える事もしばしばです。
451: 桃 
[2005-12-28 00:59:00]
> コウノトリさん
 おめでとうございます。年内の引渡し&入居は、税金の面でも良かったですよね!?
 部屋は暖かいですか?私達の感想としては、正直「思っていたほど暖かくない」というのが実感です。確かに
暖房の効きは良いと思います(小さい能力のエアコンでも比較的早く、十分に温まる)。が、朝や帰宅時の冷え
は「やっぱりこんなもんか…」という感じですね。それでも以前の家に比べることは出来ないほど快適です。
 24時間換気の音は…早くも慣れました。。。最初はすごく気になりましたけどね。
452: コウノトリ 
[2005-12-28 15:06:00]
桃さんへ
お久しぶりです。税金はうまくいくかな?明日市役所の人が確認に来る予定です、完全引越しは外溝が出来てからと
言うつもりですがばれそうです。今年は寒い日が続いていて、暖房も効かないのでは、子供は寒いから石油ファンヒーターを
と言っています。まあ慣れれば大丈夫と思います。今までの慣習という気の持ちようもありますので。
床暖房の予約を明日から勉強します。でも27年前に購入した家とは比べものにならないくらい最新です。
10年前に某メーカーでたてた人が覗きに来ましたが設備とかつくりとか感心してましたから一応自慢できる家には
なったと思います。富士住建には感謝しています。QCDそして富士住建の社員と職人さん全員に。
後は、正月終えてから感想します。
453: 桃 
[2005-12-28 16:01:00]
> コウノトリさん
 あれ?引越しはまだなんですか?住民票の移動を行っているから、市役所の人が固定資産税の確認に来る
ってことですよね?住民票の移動が済んでいれば、減税対象になるはずですよ。ちなみに、我が家は引渡し〜
引越し前に役所の確認がありましたし、外溝もまだ手付かずです。全然問題ないですよ。
 後、我が家の暖房はエアコンオンリーです。床暖房はまだ使ってないですね。早朝の予約を入れようかとも
思っているのですが…。石油ファンヒーターは全て処分して引っ越しました。気密性の高い家でファンヒーター
を使いたくなかったのと、今年は石油が高いのと…。エアコンで満足出来なければ、オイルヒーターとか
遠赤外線暖房機あたりを購入しようかな?と思います。

 良いお正月を迎えましょうね!
454: サカ男 
[2005-12-28 17:00:00]
良いですね〜新居でお正月。
再来年はウチも家でゆっくり見れるかな(笑

ウチはまだダイライト貼り終わった所で、窓枠だけなので
風が家の中を通り抜けてく・・・orz
正月明けまで何とか雨も雪もふらずにいてほすぃ。。
工事は年内は昨日までだそうで、とりあえず終りだそうです。

桃さん、コウノトリさん
ちなみに家の中の空気は乾いちゃいます??
乾燥を特に嫌うのでその辺教えて欲しいな〜っと。。
455: ing 
[2005-12-28 22:25:00]
桃さん、コウノトリさん、はじめまして。
ちょっと質問ですが、固定資産税は、1月1日に現存する土地・建物が課税対象
ではないのでしょうか?
建築工事が完工し、市町村による検査によって、所有権移転の登記や転入届等に
より完成年月日が確認されて、課税されるのでは思っていましたが。
ですから、私は意図的に1月1日の調査以降に建物の引渡しをしようとしている
のですが・・
もし、私の考えが間違っており、逆に増税となるようでしたら教えて頂ければ
ありがたいのですが。
宜しくお願いします。
456: 桃 
[2005-12-29 00:45:00]
> ingさん はじめまして
 実は…税金関係は弱いんですよねぇ…(間違えていたら、どなたか指摘願いますね。)
 さて、確かに固定資産税は、1月1日時点の状況を踏まえ、所有者に対して課税されるはずです。私の場合、
2005年度は家がない状態だったので土地の税金が高かった…と。家が建っている状態だとどういう判断が
されるのかが判らないです。(役所が確認しに来るのは、固定資産税(家屋の査定)を算出するためです。)
 で、問題は住宅ローン減税だと考えています。確か、住宅ローン減税は入居が条件だったはずで、2005年
入居と2006年入居では減税期間が1年少なくなるはずです(もちろん減税対象でなければ問題ないですが…)。
これを考えて、年内入居の方が良いのだと私は判断し、工期が遅れても良いが、年内入居は必須!としていま
した。
 まぁ住宅ローン減税は置いておいて、1月1日の時点で引渡し前の場合、固定資産税がどうなるか?を確認
しておいた方が良いのではないでしょうか?
457: ing 
[2005-12-29 06:57:00]
桃さん、ご返答ありがとうございます。
固定資産税ではなく、住宅ローン控除の話でしたか。
でしたら、17年12月31日までの入居ですと、17年住宅ローン控除率が適用され、
18年住宅ローン控除率より、10年間で0.5%得になりますよね。
458: ing 
[2005-12-29 07:13:00]
追記ですが、18年3月31日までの特例税率(土地の登録免許税2%→1%、
建物の登録免許税0.4%→0.2%、固定資産税1.4%→0.7%)を視野に入れて考えています。
459: 匿名さん 
[2005-12-29 23:38:00]
昨日の地震でどなたか立て付けが悪くなった方いないですか。1週間しかたってないのにショック!
460: 匿名さん 
[2005-12-30 00:41:00]
気づいたらレスが450を超えていましたので、新スレを建てました。
続きはこちらへ...

富士住建ってどうですか【その3】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13236/
461: 匿名さん 
[2007-10-20 17:56:00]
現在数社を検討中です
富士住建・マックホーム・住友不動産

来月には決める予定ですが・・・・
462: んdy 
[2010-12-31 14:07:45]
富士住建って、どうですか

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる