注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「相模原の山信不動産ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 相模原の山信不動産ってどうですか?
 

広告を掲載

まきろーん [更新日時] 2023-09-19 23:29:50
 削除依頼 投稿する

相模原市で、新築しようと思っているものです。
土地から、上物まで任せられたらと
山信不動産さんというところを見つけたのですが・・・
ご存じの方、いろいろと教えてください。
よろしくお願いします!!

http://www.yamashinfudosan.co.jp/

[スレ作成日時]2007-06-13 20:39:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

相模原の山信不動産ってどうですか?

22: 購入経験者さん 
[2012-07-31 18:16:35]
なんか、ヒドい書込みが多かったので・・・
別にお勧めするつもりはないのですが、検討されている方の参考になればと思い書き込みます。

山信不動産の事はよくわかりませんが、建築のヤマシン建築さんは、とても良い業者さんでしたよ。
(私は土地を別の業者で購入し、建物をヤマシンさんで建ててもらいました)

まず、初めに基本的なところですが、
木造建築物について、「どういう建物が長く住めるのか」等の考えを伺いました。
そして、仕様を考えるに当たり、各建材の相性も考えているとの事でした。
(単に良いものを使えば良いというものではない様です)
私には、いろいろ調べたり、勉強する時間もありませんでしたが、
そういう考えをもっている方がいる会社になら、是非お願いしたいという気持ちになりました。
もちろんそれだけでなく、決める前に、施工中の物件やモデルハウスも見ましたが・・
(モデルハウスは現実的にイメージ出来る様に限りなく標準仕様で作り、いくつかのお勧めオプションを取りいれたようです)
オプションについても費用面でかなり相談に乗って頂きました。
単純な値引きだけでなく、費用のかからない提案もしてくれました。

建築中も良く見学させてもらいましたが、突然の訪問にも大工さんは快く見せていただき、また
現場はいつもとてもきれいにされていました。

建築中の建売物件を見に行った事がありますが、かなり汚く、
「建築中の現場だから仕方ないのか・・」と思った事がありましたので、少し驚きました。

アフターについては、忙しいのか中々迅速には対応していただけない事もありますが、
きちんと補修等の対応はしていただいてます。

あと、他社さんには無い事だと思うのですが、
中間決済がありません。

大抵の業者では、契約時、上棟時、完成時と3分割で支払うと聞いており、
そのために、つなぎ融資を受けなければならないものと思っていたのですが、
それがいらなかったので、少し助かりました。


23: 匿名さん 
[2013-04-01 21:55:27]
山信不動産で月極駐車場を借りていたのですが先日警察から連絡があり散々な目に遭いました。

仕事中警察から連絡があり私が契約している区画に違法駐車がされているとの事でしたので急遽駆けつけました。

現地に行ってみた所自分の車が停まっていただけでした。

拍子抜けした私は私は警察官に悪質ないたずらではないかと尋ねたところ違法駐車しているのは私の車という事で山信不動産は私の車を違法駐車としてどかしてもらうよう警察に依頼した様なのです。

またその際私が容疑者の様な言い回しで詰問されましたので私が借りている事を警察官に立証する為駐車場の契約書を自宅に取りに行き説明してやっと私が借りている事を理解して貰えました。

こんなひと悶着が小一時間続きましたので当初誰が何の意図でこのような事をするのか全く検討が付かなかったのですがどうも月極の引き落としがされていなかったため、手紙での通達も電話での連絡もなくこちらの会社はいきなり警察に通報~移動の依頼をしたようなのです。

こちらに引き落としが出来ていない落ち度はあるにせよ引き落としが出来ないわずか一週間程度で警察に通報する神経が信じられないですしこの様な不快な思いをさせる企業姿勢に正直戸惑いを隠せません。

悪質というより常識外ですのでこちらの会社の人間と話す気力さえ起きませんでした。

また呆れ果てて即日他の駐車場を契約したのはいうまでもありません。


26: 中央5丁目在住 
[2014-01-13 15:51:44]
直接取引したわけではないと前置きしておきます。

車で出かけ先から帰宅した際、自宅マンションの私の駐車場にここの営業車が止められていました。
営業所に連絡してどかしてもらいましたが、止めていた本人からの謝罪はおざなりなもので、どんな社員教育をしているのか知りたいものです。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
47: 管理担当 
[2014-04-06 01:50:50]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

嫌がらせを目的とした発言や、暴言、中傷を含むレスが散見されたため、
関連レスの一斉削除を行っております。

削除によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、
ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。

当サイトでは、住宅に関するマイナスの情報、ネガティブな情報などにつきましては、
住宅の購入検討にあたって大変重要なものであると考えており、
すべて掲載させていただいております。

一方、事実であるそれらの情報を含む投稿を掲載される方の中には、
販売妨害や、関連業者、購入検討者への嫌がらせを目的として
投稿を行われている方が、一部にいらっしゃることも事実としてございます。

当サイトでは、情報交換や住宅の購入検討を阻害する目的であると判断できる
それらの書き込みにつきましては、全てご遠慮いただいております。

当サイトのご提供趣旨を十分にご理解いただいた上で
ご投稿いただけますようお願い申し上げます。

なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。

■利用規約
http://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

■投稿マナー
http://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

■削除されやすい投稿
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

■FAQ「事実」を書いただけなのに削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

■投稿の健全化に向けてのお知らせ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

今後とも、宜しくお願いいたします。
48: 匿名さん 
[2014-04-07 14:08:08]
HPのリンク無いですね。今更ですけど・・↓↓
http://www.yamashinfudosan.co.jp/

で、社名変更するみたいですよ。
山京建設という名前に。

ここは投資物件も多数あるみたいですけど住む為の住居も投資目線で見た場合でも価値が高かったりするんでしょうかね。このへん気になるかな。
49: 匿名 
[2014-04-10 18:08:34]
賃貸山信って山信不動産の子会社(説明不足)なのか分かりませんが、不具合があり早急に対応して欲しくて連絡しているにもかかわらず、対応が遅い上に業者さん?の態度が悪すぎますよ。
50: 匿名 
[2014-04-24 17:47:11]
以前の物件が山信でしたが、まず不具合があって電話をしても「折り返し連絡します。」と言われたきりいっこうに連絡がありません。結局こちらから電話をしてようやく話が進んだかと思いきやまた「上に相談して折り返し連絡します。」こんなことが何回もありました。
さらに電話越しで保留にするのを忘れたのか「遠いんだからどうせ(クレームを言いに)こないっしょ」と言っているのが聞こえました。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
51: 匿名 
[2014-04-25 00:48:11]
対応の悪さにほとほとあきれてしまいます。電話をかけなおしてこないのは当たり前、そちらのミスも認めず毎回毎回話が全く違います。客をなんだと思っているのでしょうという態度で、商売がなりたっているのが不思議なほどですね。従業員の教育もなっていないし偉そうです。まったくおすすめしません
56: 入居済み住民さん 
[2014-06-09 21:20:58]
賃貸の方で橋本の山信にお世話になりました。

住宅をご購入を考えている方には申し訳ないですが、
一生に何度もない大きな買い物です。
後悔はしないように、こちらの不動産屋はやめた方が良いと
わたしは思います。

賃貸の解約時に、原状回復の費用で50万近い請求が
きました。ただのアパートで。こちらの過失による傷などは一切なくです。
納得できず、親戚に詳しい人がいたので一緒に事務所まで行ってもらったら、
親戚を見るなり部外者だとかなんとか怒鳴られました。
親戚も法に基づいた意見を色々言いました。
その時に担当者が言った言葉です。

賃貸契約ならまだしも売買契約で
大きなお金を動かす事もある、その時にこっちが損しないように
うちには法学部出身や頭の良いやつがいて、なにを言われようと
損しないような契約書になってるんですよ。

と言われ唖然としました。明らかに消費者が不利になります。
客をお金としか思ってないです。
なにより、わからないことを教えてほしくて穏やかに、したてに
話をしても怒鳴りちらされ知識がないとののしられ
身内まで馬鹿にされました。

わたしは今後どんな事があろうと、賃貸も売買もここに頼む事はないです。
友人、知人がここで契約しようとしたら体をはってでも止めます。

最初は良い人ですよ、お金になりますから。
最初だけで判断なさらずに、どうか根っ子の部分に皆さん気づかれますように。

すてきなおうちがたつ事をお祈りします。
64: 購入検討中さん 
[2014-11-01 15:28:06]
誰かご存知でしたら、教えて下さい。
山京建設って、山信グループから、完全に独立
した、別会社になったんですか?
あと、ヤマシン建築設計って、今でも山信不動産のhpのグループ会社として、ネットに載ってるんですけど、独立したのなら、もう無いんじゃないの?
65: 周辺住民さん 
[2014-12-01 23:14:26]
>>64
山信不動産グループとは違う別会社みたいです。

ヤマシン建築設計の事務所の場所が、山京建設になっているみたいですし。

ヤマシン建築設計の事務所は、現在どこにあるのかわからないです。
66: ビギナーさん 
[2014-12-21 03:45:57]
山信アセットという会社に収益アパートの問い合わせを
しましたが、満室じゃないのに、満室と表記されてたり、
面白い物件を紹介します、といいながら他社さんの名前が
入った資料を送ってきたり、なんかうさんくさく感じました。頼んでないのに、もうメールしてくるな。
69: 賃貸住まいさん [男性 40代] 
[2015-01-30 16:39:35]
賃貸部門の会社も、人が減っているのかもしれないですね。
定期的なお掃除もしているのかわからないですし。

対応についても、たらい回しをされたこともありますし、責任逃れが透けて見える回答にはうんざりしてます。
女性事務員のすっとぼけにも呆れますし。

この会社グループ(?)は、どの部門も同じなんですね。

70: 購入検討中さん 
[2015-03-21 18:20:28]
やわぬ
79: 匿名さん 
[2015-10-21 10:06:38]
地域密着型の会社なので、住んだ後の面倒見もすごく良いのかなという期待をされる方は多いと思いますが
実際にはどうなのでしょうか。
そうじゃないと長くやってこられないでしょうに…と思いますが。
規模もそこそこあるみたいですし、
その点はきちんとやっていてほしいなという思いはあります。
81: ビギナーさん [男性 30代] 
[2015-10-28 01:25:44]
最悪の会社です。始めは当たりが良く一見良心的な応対をします。ところが、予算の上限を告げたら、消費税を上乗せした契約書を作られて早期契約を迫られ、着手金を支払うと態度が一変して、客を見下した暴言の限りを尽くし、誠意の片鱗もありません。注文住宅可能と言いながら、建売の部材を使用するので選択肢は限られます。詳細な図面と仕様書を用意して打ち合わせをしましたが、全く聞く耳を持たず自社の可能な範囲の案を示され、それ以外は全て特別仕様で凄まじい額を上乗せされました。それも着工時ですので、完成時には幾ら上乗せされるか判然とせず総額が不明瞭な会社です。設計図も概念図の水準で、基礎の仕様は最後まで不明でしたので、手抜きをされる可能性があります。シックハウス対策をと最初に告げていたにもかかわらず、全く反映されずに集積材や合板を使用し、畳も最低水準の品です。金額の明細書を中々提出せず、契約を急がせて客を束縛する悪徳商法です。着手金を全損にて契約を解除しました、高い授業料でしたが最悪の事態は回避出来ました。着手金返せです、拘わらない事を切にお勧め致します。損してからでは遅いので。
82: 不動産業者さん 
[2015-10-28 02:57:52]
>>79
規模、大きく無いですよ。
あまりのブラックぶりに社員も
減りました。マジで末期ですから、
関わらないほうがいいと思います。
以前の建築部門の会社も同じ場所
で、出て行った社員が別の社名で
やってます。リアルにヤバいです。
84: 匿名さん 
[2015-11-19 05:09:56]
今までのみなさんの発言を聞いてこの会社の上から目線で物言うのはもう
ビョーキみたいですね。私も経験しましたけど、、、
おかげでこんなおかしな会社と縁が切れてよかったです。
やっぱりこのサイトみたいな自由に発言できる場は必要ですね。
このサイトの運営会社の方々へ感謝です。ホントにありがとうございました。
89: 契約済みさん [ 20代] 
[2016-03-19 18:27:40]
この会社は、他の方も煽られてるように内見から契約に運ばせるまではとても人当たりが良く丁寧な印象を受けましたが、後日契約となると前から予約をしていたにもかかわらず待たされ書面に書かれている宅建士とは違う人から説明を受けるなど雑な扱いを受けました。もうこりごり…
93: 購入検討中さん 
[2016-05-25 02:55:00]
そんなに悪いとこなのですか・・・?
94: 周辺住民さん 
[2016-05-28 06:34:45]
皆さんが発言している通りで最悪最低の不動産業者です。

1.面会時間を守らない遅れてきても謝罪しない。
2.最初から破損している箇所も賃貸人に払わせて知らんぷり。
3.暴力団,水商売の外国人が禁止なはずなのに物件が埋まらないと黙認して入居させてしまう。
保証会社とwinwinな関係。
4.引き渡しに関してして確認しないで引き渡すので不良物件が多い。
5.カギは基本スペア無しの1本渡し。

とにかくいい加減です。

絶対に他の不動産を選ぶほうがご自分の為です。
95: 匿名さん 
[2016-07-01 08:14:26]
うーむ、大きいところがいいか山信さんのような地域密着のほうがいいか、
このエリアで検討している人にとっては最初の選択しになるんじゃないでしょうか。

差別化がはっきりしていることがわかれば、
感情的には地域密着の親近感といいますか、
この気持ちを大切にしたい人はいるでしょうね、
特に相模原エリアの出身だったりすれば尚更かなあと。

とりあえず、家の感じどうなんでしょう。
96: 匿名さん 
[2016-09-03 23:51:08]
賃貸でお世話になりました。
契約の時はとっても良心的で、こんな不動産ははじめてかも、というくらい。

が、住みはじめてびっくり。
2階からのベランダ雨漏りにより洗濯ものは外に干せない、物干し竿をとめるネジはとれてる、治してほしいと申告するもすぐに対応してもらえない。

やっと対応したとおもったら、ネジをとめる壁のなかが腐っていて止まらないから修理不可能。

いやいや、壁が腐ってる物件を借りてるってこと?!

しかし1年は住まないと違約金発生、という契約と仕事上の理由から二年住みました。

先日解約しましたが、立ち会いにはリフォーム会社のひとのみ。その会社も適当。
もちろん敷金だけじゃたりない請求。

あまりにも納得がいかず、担当のひとを呼び、もういちど立ち会いをしましたが、なんとその見積もりは初回よりも増額。

なめてんのかってはなしです。

ちなみに、リフォーム会社の見積もりは修繕費用17万をこちら負担、山信の見積もりは23万をこちら負担……

こちらとしては到底納得はいかないのですが、敷金の返却をなしまでならこれ以上事は荒立てない、それ以上を請求するようなら、大家さんと法的に話し合いをさせていただきますので。と言ったところ、わかりました、では敷金の返却はなしということで大家さんを説得してみます、とあっさり。

最初からその言葉をまっていたんでしょうね。

ガイドライン通りの計算だと全額戻ってきてもいいくらい綺麗に使ってました。
ペット飼育はありましたが、一部屋でケージ飼い、職業トリマーのため犬自体もいつも綺麗、日中は同伴出勤で犬も留守。

その状態で家中がペット臭だ、壁紙は全て張り替える!!といわれました。

個人的主観だから、飼ってる人は気にならないんでしょう、と言われましたが、当初きたリフォーム会社の人も犬がいたとは思えませんね、臭いもしない、床もきれい、すごいですね。といっていました。(床は全てフローリングシートをひき、人間ですら本当の床を直接さわったことがないです。だから傷がつくはずもない)

かなり泣き寝入りにちかい状態ですが、敷金返却なしに応じてもらえないようならこれから裁判になります。

山信不動産は最悪の会社です。
新築、賃貸、すべてにおいて関わらないことをお勧めします。

こんな最悪の不動産ははじめてでした。
97: 匿名さん 
[2016-09-12 07:55:06]
>>96 匿名さん

宅建協会に連絡しましょう。
101: 匿名さん 
[2016-11-11 19:17:40]
仲介手数料を払って別の不動産屋にしたほうがマシですよ
手数料を払わないってことはそれなりの仕事をされても文句言えない。
ウチがそうでした。
102: 口コミ知りたいさん 
[2016-12-01 11:08:37]
>>101
やはりそうなんですね。
大手の不動会社やしっかりしている不動産会社は
仲介手数料無料を謳ってませんもんね。

ですが、家は高額商品。
仲介手数料が1万円や10万円程度なら払ってもいいかなと思うのですが、
100万円前後となると払わないで済むなら払わないほうがお得と感じてしまうのが
一般的な考えだと思うんですよね・・・。

その100万円があれば引越し費用から家具の購入まで何でもできちゃう気がするので。
103: 通りがかりさん 
[2016-12-01 18:54:01]
>>102
高額商品だから尚の事仲介者にギャラを払ったほうがいいんじゃねーの?
何かトラブルがあったときに
「ギャラを貰ってないのでウチでは・・・」なんてこと、都内の業者じゃ当たり前だよ?
100万なんてローンに組み込めば月々2~3000円程度なんだし、
そもそも100万円単位のお金を100とる会社と0とる会社にわかれてる事自体がおかしい話なんだよ。
0なんてありえないっしょ?
不動産の営業の給料はそこから出てるはずなのに0ってことは
どこか別のところから金をもってきてるか、
安月給で社員が泣いてるかのどっちかで、
そんな質の悪い営業のいる会社からそもそも家なんて買いたくないわな
105: 匿名さん 
[2016-12-06 03:35:29]
>>103
何かトラブルがあったときに
「ギャラを貰ってないのでウチでは・・・」なんてこと、都内の業者じゃ当たり前だよ?

→へええ、そんな事する都内の業者ってあるの?社名言ってみてくれる?
業務停止が怖くてそんな事できねーよフツーは。
そんなアコギなことする業者なんてないだろ?山信さん以外に。
106: 匿名さん 
[2017-01-12 22:39:40]
山信不動産は本当に最悪ですよ。
契約するまでは丁寧な対応でした、契約した後は放置。
詐欺にあった気分。
今住んでいますが、物件もよくみたらボロボロ。
大家は人間として最低。

二度と利用しない、これ以上被害者増えませんように。
108: マンション検討中さん 
[2017-06-25 09:33:17]
最近LIXILの名前が多いですね。

LIXILは安心なのかな。
109: 匿名さん 
[2017-06-30 14:20:10]
月極の駐車場を借りてましたけど、いきなり地主の都合で無くなることになり移動してくださいとのお知らせきましたよ。
他を契約するしかなくて、なのに1か月前申告で解約の手続きをするという契約上のルールらしく更に翌月分も払って下さいと言われました。

そちらの都合なのに勝手すぎます。
110: 賃貸で関わりました。 
[2018-05-10 21:21:12]
私が賃貸契約していた不動産屋が廃業して、賃貸山信が引き継ぎました。
アコギな上にいい加減な最低な会社です。

退去の立会いに、契約のことは何も知らない建築会社の人が来て
こちらが、賃貸契約書を見せなければ余計にクリーニング料金取られるところでした。
そして更に、敷金払ってあったのに、そのことを全く無視した請求書が届きました。
クソみたいな会社です。
そもそも退去の担当の人も、電話でちょっと喋っただけでも、仕事できない感じがガンガン伝わってくる人でした。

トラブル必至なので、この会社が管理してるってだけで
その物件は見送ることを心から推奨します。
本当です。
113: ななし 
[2018-08-26 16:10:10]
まったく融通の利かない、一方的なくそ不動産屋
115: 名無しさん 
[2018-08-31 10:02:57]
>>113 ななしさん
それは山信?山京?
どちらですか?
116: 名無しさん 
[2019-03-16 22:05:41]
基本、上から目線でした。私は賃貸でお世話になりました。
更新の時に他の部屋の賃料が値下げをしていたことを知っていたので、自分も賃料を下げてもらえないか交渉しました。
自分だけ家賃が高いのが納得がいかなかったので、強く言ったのですが家賃は下げてもらえず、「不満でしたら出て行ってくれて結構です」と言われました。
その時の更新は期限が迫っていたので仕方なくしましたが、それから2年後の次の更新は当然しませんでした。
退去後、ネットで見ていたら賃料を値下げして入居者を募集しているではありませんか。
安い家賃で更新してくれれば、更新も検討したのに。まぁ、二度とお世話になることはないので関係ないことではありますが・・・。
117: 名無しさん 
[2019-07-04 15:42:16]
>>116 名無しさん
今まさに私も同じ経験をしております。

こちらはこうですか?と訪ねているだけなのに、とても高圧的な態度で、じゃあ退去します?と言われました。

主人にすぐに相談し、責任者と話そうということになり電話し、その旨を伝えるとその高圧的な人が責任者です。とのこと。

更新の書類も期限が1週間ない状態で送られてきた為、今回は時間もないし、更新はしましたが、次はないですね。とても感じが悪いです。
118: 名無しさん 
[2019-07-04 17:19:03]
>>117 名無しさん

追記です。
責任者を。と問う連絡をした後、主人の電話に連絡が来て、誤解をさせてしまい申し訳無いと横柄な態度を一転させた電話が来たようです。
書類も今送ってきているものにサインしてくれたら、家賃を訂正し返送します。といってきたようです。
その後私にも直接電話をしてきましたが、態度は一転しており丁寧な口調に変わっていました。
なぜそんな言い方をしたのかと聞いても不快な思いをさせるつもりはなかった…とのこと。じゃあどういうつもりですか?と問うも水掛論になったため、わかりました。とだけ答えました。
今送られている更新の書類の家賃が違っているため、それはサインして返送してくれたら訂正し、返送しますと言われていたが、訂正が分かっているのにサインさせるのは違うということを伝え新しいものを今日送るという返事をもらいました。

謝罪してもらい、態度も変わりましたが、あの横柄な態度はその人の本性をみたんだと思います。
119: 匿名さん 
[2019-09-19 17:28:52]
現在山信さんの物件に入居している者です。家賃以外の共益費が高い!しかも清掃は入居した時より月の回数が少なくなったようで、いつも汚い印象です。なのでお勧めはできませんね。不動産なんてたくさんあると思うので他を検討したほうがいいと思います。
120: これでも丸の内にビルあるし、 
[2019-09-22 11:39:04]
0808の仲介部署の対応が上から目線で、笑ろたw
情報提供からの、売買みたいな縁は、こんなところとは持ちたくないね、
みなさんも、気をつけてくださいね。親切で、よい不動産やは、たくさんあります。
121: 通りがかりさん 
[2019-10-05 12:12:13]
賃貸やらなんやら話が出てますが、購入を検討している私には全く関係のないスレばかりで驚きました(苦笑)
利用規約なんて読まない人がほとんどなんですかね…

グーグルなり違う口コミサイトなり、適切な場所に投稿したらいかがでしょうか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる