一戸建て何でも質問掲示板「近隣問題」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近隣問題
 

広告を掲載

近所をよく知る人 [更新日時] 2011-05-21 21:04:25
 削除依頼 投稿する

今隣に住んでる方ともめています。そのせいで着工にとりかかれない状態です。こちらは何も違法なことをしてないのに向こうのわがままでとまっている状態です。とにかく昔から一言何か言わないと気がすまない性格なのはわかっていましたが、ここまでとは思いませんでした。やっぱり隣同士なんで仲良くはしていきたいと思いずっと我慢してたんですが今回はこちらもキレテしまいまして。。。同じような経験あるかたいませんか?ほんとすごくつらいんです。励まし、助言等ありましたらよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-11-03 15:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

近隣問題

14: 購入検討中さん 
[2007-11-04 00:22:00]
民法で決められた境界線から建物までの最低距離は50cmなんだから
法的根拠のない事で駄々をこねられてもなあ・・・

うちも住宅密集地に3階建の家を建てようとしているけど、
北側の裏の家が平屋なのです。今後日照が悪くなるのは確実。
恨まれるかもしれないけど法的に問題ないので計画続行で建てるつもりです。
15: 14です 
[2007-11-04 00:36:00]
近隣問題って嫌ですよね。
参考までに家の事情をお話します。
北側の家の日照が悪くなる件、それ以外にも懸案事項がありまして・・・

最近住宅密集地に土地を買ったのですが、購入後に西隣の家が
登記簿に記載されている敷地境界線、また境界を示す杭より
こちらの敷地に軒先が3cmはみ出して建物を建てているのに気づきました。
本来は50cmあけるべきなのに西隣はギリギリまで使った上に
さらに3cm侵入してるんですよ。
こっちは後から引っ越していく身ですので、
最初からご近所にケチをつけるのも気がひけるので泣き寝入りするつもりです。

一戸建てで土地をもっている以上、
近隣との境界線争いは良くある事なのかもしれません。
16: 匿名さん 
[2007-11-04 00:43:00]
うむ〜?
3cmずらせないんだ・・それも不思議といえば不思議。
まあそれでも、元と同じ場所に建てますから〜と言って、建てちゃえば終了でしょ?気付く奴はいないよ。

何で解決できないのか、わからん・・
17: 匿名さん 
[2007-11-04 00:57:00]
>>9
そのおばさんも意地になっている可能性もあるように思いました。
スレ主さんが今までと変わらず、そのおばさんに感じよく挨拶し続けたり、子供が良くしてもらった時はにこやかにお礼を言ったりし続ければ、そのうち元に戻るような気もします。60歳くらいで一人で暮らすって、やっぱり寂しいと思います。スレ主さんのお母様と同じくらいという事であれば反対にいたわるような気持ちで接する事はできないでしょうか?スレ主さんならできる人のような気がして書いてみました。
18: 123 
[2007-11-04 01:55:00]
変なおばさんだね、俺だったら3センチ縮めちゃうな〜
おばさんて、TVのワイドショー見てても分かるように
しつこい人は超しつこいからね。そんなしつこい人だったら
建ってからも絶対境界線の測定をすると思うよ。
仲良くする必要性はないと思うけど、常識無い人一杯いるからね
HMの人がいくら説明したって、もう意地で引けないんだよ
訳のわからない負けず嫌いっていうか。かかわらないほうがいいですよ
俺は家を建てるのにHMでお願いしてることが少し気になりました
彼らに敷地をうまく利用して建物を建てる才能は無いから
19: 14です 
[2007-11-04 02:21:00]
反対側がギリギリ50cmの隙間しかなかったら
反対側にもずらせないこともありそう・・・
都会の密集地はめんどい。

ハウスメーカーだと尺モジュールだと30cm単位
メーターモジュールだと25cm単位でしか
設計変更できないから家を小さくして対処すると
25cm〜30cmも狭めることに。

隣さんには悪いけど建てるしかないかも。
20: 通りすがり 
[2007-11-04 02:56:00]
>>14
>ハウスメーカーだと尺モジュールだと30cm単位
>メーターモジュールだと25cm単位でしか
>設計変更できないから
いえいえ、そんなことはないでしょう。
HMや工務店にもよりますけど、普通はcm単位での調整は可能ですし、
仮に制約があるとしても、例えば尺で最低単位は15cmでは?

っていうか建物そのものを3cm動かすのは本当に無理なんでしょうか?
(3cm縮めるのではなく)
縦横両方考慮して、解決できる建物の位置は無いのですかね?
21: 応援してます! 
[2007-11-04 06:18:00]
今、家を契約、計画中の者です。隣の方へは私も結構気にしています。まだ、挨拶へいく段階ではないですが、同じことを言われたらと思うと、スレ主さんのお気持ち分かります。頑張ってください。

自分なら、相手の意見に配慮して今と同じ位置取りでできないか検討した方が良いと思います。30cmではなく3cmなら可能なような気がしますが、ただ、一つ思っていることはそういう何かにつけて揚げ足をとるようなタイプの方は、3cm元にもどしても、また違うことでクレームをつけてくるような気がします。

無視しつづけて布団たたきおばさんに変身することだけは避けたいですね。本当に何かいい方法があると思うんですが、具体的なアドバイスができなくてすいません。
22: 入居予定さん 
[2007-11-04 07:33:00]
うちは、設計段階より10cmずらして建てましたよ。隣人問題とかではないけど、図面では駐車場が少し狭かったため、地縄を張ったときに設計士さん達から、少しずらしましょうと提案がありました。確認申請もおりていたので、そんな事しても大丈夫なのかと聞いたら、「軽微な変更でいけるので全く問題ない」といわれました。ただ、うちの場合は、10cmずらしても境界線の規制等、すべての規制事項や法律をクリアしていたためです。スレ主さんの所で、20さんの言うとおり3cmずらすことは出来ないんですか?法規制などをクリアしてて、尚且つ建築前なら不可能では無いと思います。HMさんに相談しては如何でしょう。
23: スレ主 
[2007-11-04 12:43:00]
スレ主です。今見たらたくさんの意見、助言ありがとうございます。何人かの方が3cmずらせないのか?と意見がありましたが、そのおばさんの反対側に3cmずらせないか?ってことですよね?それはもう無理なんです。反対側のことを言いますとその家は境界線から32cmのところに建物が建ってます。で、こちらも境界線から32cmのところに建物が建つんです。こちらの方はもうすでに3階建てにしてます。こちら側の方も自分勝手といいますか、出窓をつけてらっしゃるんですがその出窓が境界線ぎりぎりのところにあって、近所の方もみんなおかしいとは言ってます。建てた者勝ちなんでしょうが常識はないですよね。。。。話それちゃいましたがそんな状況です。
24: 匿名さん 
[2007-11-04 15:30:00]
でも隣のおばさんが、そこまで悪い人に思えないのは
私だけでしょうか・・・。引けなくなってるだけのような気がする。
25: 匿名さん 
[2007-11-04 17:00:00]
私は建築前に同じよう様な事を言われたので、隣の住人様の顔が見えないように2Mの塀・目隠しの工事をしました。今・・・挨拶程度です。
26: えっと 
[2007-11-06 13:02:00]
3センチというのは有効でですか?芯からですか?図面では芯からの
表記になっているので民法の50センチは有効でのことなのでどちらにしろ問題はない気がしますが。あとはそのおばさんの家もそれだけ控えて
建物を建ててられるのでしょうか?なにしろ境界にCBやフェンスをしたとしたら関係ない話だと思われるのですが・・・境界にはなにも仕切りを
いれない計画ですか?いまいち状況がつかめないのですが3センチに
なにか困る問題はあるのでしょうか?(笑)
27: いい忘れ 
[2007-11-06 13:07:00]
その67センチは壁面のことですよね?軒先のことではないですよね?
壁面が67センチってことであればおそらく軒先は境界ぎりぎりになるで
しょうから。
28: 匿名さん 
[2007-11-06 23:30:00]
私は竹垣工事をしました、ほとんど隣人の顔を見ません関係ないから!
29: 入居済み住民さん 
[2007-11-09 17:17:00]
いろいろたいへんですねえ。
でも、あんまり言うことを聞いちゃうと、
http://oshiete.homes.jp/kotaeru.php3?q=2351692
この人みたいに相手にどんどんつけあがられて大変ですよ・・・
30: 契約済みさん 
[2007-11-09 18:11:00]
隣人問題、困るよね。
クレーマー族じゃないかって?
常識的かつ正当な申し入れなら、問題にならないが、とんでもないことを平気でクレームする人間もいるからね。

隣人は選べないからな。。。
普通の人が隣人であることを祈る。
31: 匿名さん 
[2007-11-10 01:41:00]
私も新築物件に引越し後に似たようなことを敷地が近接するおとなりさんから言われました。何をいわれても低姿勢をつらぬきつつ、ご近所に知り合いを沢山つくったら、なにもいわれなくなりました。但し、知り合いをつくるにあたっては、地域に溶け込む為にそれ相応の努力を精一杯しました。
32: 匿名さん 
[2011-01-16 22:06:15]
近隣問題って、どんな事がありますか?
33: 契約済み 
[2011-05-21 21:04:25]
私も着工1か月前に家の建て替えの挨拶に行くと
2階建てを3階建てに建て替える事言うと
かなりの勢いで北側の近隣さんに日が当らなくなると
文句を言われました。
ショックです。
この様な場合、皆さんはどう対処しましたか教えてください。
法律的には、問題はありませんし、近隣さんの庭が広く
我が家より建物間が、8m以上離れています。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:近隣問題

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる