注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームで『蔵』は作ってもらえますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームで『蔵』は作ってもらえますか?
 

広告を掲載

来年計画中・・ [更新日時] 2013-07-20 23:27:34
 削除依頼 投稿する

ミサワホームに『蔵』があるようにアキュラホームにも『大収納』があるのは最近知りました!
それならタマホームでも同じような中二階に蔵みたいな部屋は作ってもらえるんでしょうか?
コスト的にはどうなのだろう・・

[スレ作成日時]2005-09-15 00:41:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームで『蔵』は作ってもらえますか?

4: 匿名さん 
[2005-09-15 12:17:00]
蔵というのは家とは別棟になっているから意味があるような・・・。
蔵には普段ではまったく使わないものを保管しておくようなイメージがあるもんで。
5: 02 
[2005-09-15 21:56:00]
1.5m未満は固定資産がかからない、要するに天井裏ということになるみたいだよ。
役場で確認しました。
屋根裏は検査終了後に階段つければ大丈夫だよ。
どこのHMもしてくれることだから、心配しなくて大丈夫ですよ。

>04さん
「蔵」とはミサワの商品名なんですよ。ようするに物置なのよ。

6: 来年計画中・・ 
[2005-09-15 23:45:00]
皆さま教えていただきありがとうございます☆
やはりタマホームでも蔵は普通の部屋と同じ料金がかかるのですね・・(゜-゜)
いろいろ間取りを素人なりに考えてるのですが二世帯として建てる予定なので、よよさんと同じ55坪ぐらい大きい家が欲しいと思います。
土地と一緒に購入するので、予算的にも余裕がないのですがタマホームなら夢が叶いそうな気がします!
確かに蔵をつくるなら普通の部屋の方がお得な気もするけど・・・しかし面積が・・(ーー;)
蔵を中二階に作ると屋根の高さが高くなると思うのですが、その場合柱の長さも長くなって割増料金になるのですか?
・・ホント知識がなくてすみません。。。
7: 匿名さん 
[2005-09-15 23:50:00]
タマはそんな面倒臭いのやらないよ。
目玉が飛び出るくらいの追加料金になりそうな予感。
8: 匿名さん 
[2005-09-16 00:03:00]
(゜△゜;)え?そうなんですか?タマホームは自由設計って教えてもらったけど
そういう意味での自由ってのとは違うのかなぁ・・
考えてみれば『自由設計』というのはどこまでのレベルの自由設計なんですかね?
9: 匿名さん 
[2005-09-16 00:11:00]
使わないものをしまうスペースのためにお金を使うのはどうかと思います。
捨てることも考えてプランしてみては?
ミサワの蔵のイメージに引っ張られているように思います。
10: よよ 
[2005-09-16 00:16:00]
実際にタマホームで、福岡県○○市に中二階を作っている家を3月の完成見学会で
見たことがあります。
ただ、蔵と言ったイメージではありません。
タマホームは総施工面積で計算しますから、ベランダだろうが、吹き抜けだろうが
坪単価25.8万円で計算します。はっきり言って中二階は得策ではありません。
しかも、別途設計費が必要になりますよ。
先にも書いたように屋根裏収納の方がお得だと思います。
私の見たその家も66坪の豪邸で、お金のかけ方は半端でない方の家でしたから
洗面台も3つありました。他にも和室もたくさんありましたね。
確か中二階はアトリエに使うと言っていましたよ。そうそう地下室もありましたしね〜
値段は教えてくれませんでしたが、坪単価も特別と言っていました。
とても家族3人の家とは思えませんでした。
11: 来年計画中・・ 
[2005-09-16 00:31:00]
09さん>ミサワの蔵のイメージに引っ張られているように思います。

ホントにそのとおりだと思いました・・・今気づきました(・o・)
う〜ん・・よよさんの言うように吹き抜けだろうが蔵だろうが同じ坪単価っていうのもねぇ・・
ま、一坪25.8万円なら他のメーカーに比べて安い金額かもしれないですけどね( `ー´)ノ
皆さまの言うとおり屋根裏収納の方が賢い選択かもしれません☆
屋根の断熱とかで大きな金額がかからなければ(。・_・。)
12: 匿名さん 
[2005-09-16 07:14:00]
>08
「自由設計」と言ってもいろいろルールがあります。
それをはずれると別費用がかかります。
13: 匿名さん 
[2005-10-16 22:01:00]
>2 屋根裏収納庫は60万程度のことですが・・・・
基本的に屋根裏収納庫そのものを知りません。><
屋根裏の床はフローリングを貼るものですか?それとも合板(ベニア)ですか?
広さは通常、屋根の大きさですか??それとも仕切りがありますか??
14: 匿名さん 
[2005-10-17 12:19:00]
建築業界では自由設計って意味がここ数年で変わってしまいましたね。
タマホームやアキュラ、クレバリーなど、昔の建築本業の人に言わせると、自由設計ではないそうです。
まぁ時代の流れですね。
15: 匿名さん 
[2005-10-17 12:24:00]
「自由設計」=「注文住宅」 本来「元」が無いはずですが・・
メーカーが勝手にルール作ってるからやりにくい!

★「自由設計」=「注文住宅」は、何でもOKであるべき(一部除く)
16: 匿名さん 
[2005-10-17 12:26:00]
オイラ個人経営の大工だが
どんな間取りでもOK
(確かに一部除くが・・・通柱の位置や鬼門など)
17: 16 
[2005-10-17 12:28:00]
追加
オイラは、『蔵』など簡単!
18: 18 
[2005-10-17 12:46:00]
自由設計は確かに客引きです。
一般的に1階の床、2階の床の高さはルール通りって制限されます。
メーカーは量産したいですからね。
その分工期も在来に比べると早いですね。
メーカールールで満足できるならそれで十分な気もしますね。
小屋裏の仕様はバラバラです。
コンパネのままであったり、フローリング貼ったり。
メーカーは標準フローリング、クロス貼り、換気扇付ってもんだけど他は?
吹き抜けも坪単価参入ってすごいですね。
何を施工するの?教えてタマホームさん。
19: 匿名さん 
[2005-10-17 13:06:00]
吹き抜けって、だいたいどこのHMでも坪単価で計算されてるんじゃないかな?
20: 匿名さん 
[2005-12-05 06:53:00]
はじめこのスレ見たとき冗談かと思ってましたが、ついにタマホームから蔵登場!
詳しくは福岡ドーム展示場まで。
21: ビギナーさん 
[2007-11-11 07:51:00]
ミサワだから蔵に憧れるのであって、タマホームだとヘンテコな
間取りにしか見えないから屋根裏収納+固定階段の方が良いのでは。
22: 匿名さん 
[2010-10-21 19:00:07]
お望み通りになりますよ。
23: 匿名さん 
[2013-07-20 23:27:34]
>21
蔵には憧れを持っていますが、
決してミサワでなくてもいいと思っています。
私の中ではミスマッチです。
他の方は違うかもしれませんが・・・
積水だったら最高だなと思うのですが
何分予算お関係でタマでもOKだと思えば
それはそれで付加価値はあると思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる