注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの鉄骨(HYBRID)について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの鉄骨(HYBRID)について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-05-08 01:11:34
 削除依頼 投稿する

同居型2世帯でミサワホームの鉄骨系(HYBRID)を検討しています。
ミサワホームのスレッドでは木質系の意見が多く、鉄骨の意見が少なく感じたため、勝手ですが別スレッドを立てさせていただきました。
実際建てられた方、話を進めておられる方はどんな感じでしょうか?平均坪単価などの費用面、またニューセラミック外壁内装、鉄骨ユニットの性能面、住んでみてどうか?など教えていただければ幸いです。

また、私が今検討しているのはHYBRID Eco-designです。ミサワの鉄骨は坪50万位から建てられると聞きましたが、パンフレットを見る限りでは太陽光やIHなど標準と書いてあり、高そうです。週末にモデルハウスへ再度足を運んでみるつもりなのですが、その前に皆さんの意見を聞かせてもらえれば幸いです。

[スレ作成日時]2006-11-01 03:33:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームの鉄骨(HYBRID)について

21: 匿名さん 
[2006-11-23 10:33:00]
地盤調査をするためには費用が当然かかります。
無料でやってくれるミサワさんもあるみたいですが、上記のミサワさんはとるのかな?
他社は地盤調査無料ですけど?って交渉してみたらどうだろう。
基本的に見積もりは、無料ですよ。
22: 匿名さん 
[2006-11-23 10:47:00]
ミサワでも木質ではスゥエーデン式で、ハイブリッドはボーリング調査だそうです。
標準ではないですが勧められるようですよ。
販社が地域ごとに違うので一概には言えないらしいですが。
やはり鉄骨は重いので予算が許すならしっかり見てもらうのもよいのではないでしょうか?
23: スレ主 
[2006-11-23 23:35:00]
17です。まだ、ミサワには確定していません。
ただ、10万円での見積もりは、地盤調査もして、部材もおおよそ確定し、値引きももちろん組み込んだ状態のめちゃくちゃ詳細の見積もりというか最終見積もりを出すものらしいです。(書き方説明不足でスミマセン、人によっては契約後の話かもしれませんね。)契約前にしてもらった際、断ったときに10万円が返ってくるかどうかは聞いていません。

概算見積もりは、もちろん無料でそこそこ細かいところで金額は出してもらえるようです。ただ、基礎補強などは地盤調査をしてもらっていないのでそのあたりは予測の範囲になると思います。そちらは週末になります。どれくらい細かい概算だったかはまたもらったら書き込みたいと思いますので参考にしてくださいませ。
24: 02 
[2006-11-24 12:53:00]
ウチは、こちらから何も言わなくても、ミサワさんの方で「地盤調査させて下さい。」みたいな感じで進んでいきました。もちろん無料です。契約しましたが、その後の見積もりにも、地盤調査代は入っていませんよ。もともとは木質から話を進めていましたが、ボーリング調査でした。ちなみに契約前でもかなり細かい(ドア一枚いくらとか)見積もりも出してもらいました。
25: スレ主 
[2006-11-26 12:50:00]
>No18-HYBRID検討中です。さん
はい、少しでも広く納得の行く家造りができるようにがんばりましょう!
>No24-02さん、No21-匿名さん
なるほど、ちょっとその辺それとなく営業マンに突っ込んでみようと思います。

と、言うことで今日の夕方ミサワセラミックに行ってきます!

参考までに今朝行ってきた積水ハウスでは、延べ床面積約61坪の建物本体価格概算が3600万程度であがってきました。ミサワと間取りが若干違うので比べにくいところではありますが、目安にしていこうと思っています。ちなみに、ミサワの提案プランは部屋数同じで約63坪でした。
プランのベースにしてもらってる要望は大体ですが、1F(親寝室+WIC・和室・風呂・トイレ・洗面・LDK・玄関横収納)2F(子供部屋2部屋・主寝室+WIC・納戸・トイレ・洗面・バルコニー・小さくていいので書斎・ファミリースペース)こんな感じです。
26: ミサワホームセラミック入居者 
[2006-12-03 02:54:00]
契約前は、よく対応してくれました。しかし、契約後トラブルが発生するとその対応の仕方にがっかりしました。結局、ミサワホームセラミックのペースで話が進んでいる時は問題ないのですが、いざトラブルがあると自分たちの非を認めなかったり、誠意のない対応だったり、本当の姿がみれました。
それに気づいたときは、契約も終わっていて後戻りできない状況でした。
実際にそのディーラーで建てトラブルにあった人でそのとき、どう対応してくれたか教えてもらえるといいですね。
27: スレ主 
[2006-12-04 01:30:00]
一週遅れてしまいました。
理由は先週出てきた見積もりなのですが、細かい部材の設定までだして概算見積もりもらいましたが、こちらが予算を言っていたせいか、間取りがその前の打ち合わせから代わってたため、元の間取りで出し直してもらい昨日受け取ってきました。(結局、再度打ち合わせで間取りがまた代わってしまいましたので、もう一度概算出し直しですが。。。)

値引きも踏まえた、詳細の本見積もりはやはり一旦申込金として10万円いるようです。ただし、出てきた後契約に至らなかった場合は返してもらえるようです。本見積もりを出してもらうのに、地盤調査などこちらの希望で行った場合はその費用は申込金から差し引かれ、返ってくるそうです。契約に至れば、本体価格に吸収されるそうです。

一週待って、元の間取りでの概算を見ましたが、こちらが期待していた部材:価格のプレゼンではなく少し残念でした。ミサワの前に積水ハウス(ダイン)で概算をもらいましたが、同仕様にすればミサワの方が高くなるようです(具体的には屋根が瓦仕様にするなどです。積水:瓦・ミサワ:カラーベスト。外壁もクラップトーンのデザインにすると高くなるんですね。。。)口頭で付いてるといったものが含まれておらず、それをするには価格が上がるなど言われたり、ミサワ熱が少し冷めてきたのが正直なところです。

あと、来週直した間取りと概算見積もりが出て、本見積もりを依頼するかどうかと言う決断に迫られました。う〜む。
28: スレ主 
[2006-12-12 16:15:00]
先週末本見積もりの依頼をするかどうかの打ち合わせに行ってきました。説明を聞いていると色々と、口頭で確認していたにもかかわらず新たな追加費が出てきそうだったり、間取りの変更があったりと、あまりにも最初のプレゼンで言われていたことが二転三転したので、思い切ってガンッとコチラの気持ちを伝えたところ、申込金無しでミサワで精一杯させていただきますとのことになりました。誠意は見せてもらえたのですが、見せるタイミング間違ってないか?と思わざる得ません。
とりあえず、来週末にもう一度打ち合わせです。。。
最初の印象が良かっただけに、落胆の気持ちが大きいです。営業さんは良かったのですが、途中から打ち合わせに所長が出てこられ、それから歯車が狂いだしたように思います。Dハウスでも所長が出てきてその対応で断ったことがあったのですが、どこも同じかと。まぁ所長という立場はあるかと思うのですが、初心忘れるべからずで対応して欲しいところです。
(決して横柄な態度というわけではなかったのですがあまりにも利益優先とみうけられる会話が多かったので。。。)

なんか日記のようになってきましたが、所長が直接打ち合わせに入ってきだしたら、要注意かもしれません。概算段階で資料と見合わせてこまいかところまできちっと確認してから本見積もりにすすむようにしてくださいませ。(ミサワに限らずどのメーカー落とし穴があるかもしれませので。。。営業さんの腕だけのような気がしますがね。。。)
29: HYBRID検討中です。 
[2006-12-12 18:45:00]
私も細かい部材の設定までを出した概算見積もりを貰いましたが、間取り変更する前の段階での見積りだったので再度、提出してもらうようにしました。
間取り変更前ですが、延べ床40坪強で、コミコミで約2800万でした。但し、この見積りはキッチンが一式入っておりません。キッチンは自分たちで調達する方向なので概算見積りより除いていただきました。
値引きも約300万ぐらいあったのですが、キッチンの事を考えると予算オーバーなので値引きについても再度お願いしてきました。 今後、どうなるか? です。
ミサワセラミックでは、コミコミだと坪単価が70万ぐらいになるかもしれませんね。

私も積水ハウスでも見積り依頼をやっているのですが、積水さんだとダインのキャンペーンを行っているので
来年の3月から4月ぐらいまでに着工出来れば、予算内に収めてくれそうな雰囲気です。

細かい話しですが、つなぎ融資の手数料もメーカーにより、けっこう差がありますね。
この点についてはミサワセラミックより積水ハウスの方が親切でした。

30: mizu 
[2006-12-17 08:06:00]
セラミックのスレッドがたって嬉しいですね。私はセラミックで建てましたよ。3階建ての2世帯、キッチン、水周り別々です。外観はクラップトーンで色はミルキーホワイトです。とってもいい感じです。今日、竣工立会いで来週引渡しです。
31: 匿名さん 
[2006-12-17 14:32:00]
ミサワホーム粉飾決算ご愁傷様
32: 土地勘無しさん 
[2007-11-11 08:52:00]
見積もりの10万円が惜しいようならもう少しハウスメーカーの
ランクを落とされた方が良いのでは。
33: 賃貸住まいさん 
[2009-08-22 13:32:07]
ミサワホームの9割は木質パネルと聞いたりしますが、やはり、そういう意味では鉄骨は得意ではないということなんでしょうか?
34: 入居済み住民さん 
[2009-08-22 22:16:49]
こんなスレあったんですね…

>>33さん
得意ではないわけではないと思いますが、好みが分かれるんでしょうか?
うちは春に入居したばかりなのですが、引渡し直後に担当の営業所が閉鎖になると知りました。
好評な地域では続々と建っているそうですが…
営業所がなくなってもアフターはちゃんとしてくれるようですが、営業などからは未だに何の説明もありません。
確か「住まいを通じて一生のお付き合い」と謳っていたはずですが不具合がないとはいえ不信感で一杯です。
アフターは隣の都道府県が窓口だそうで、急な連絡に対応してくれるのかどうか…
倒産していないだけましなんでしょうか。
家自体が気に入っているだけに残念です…
35: 賃貸住まいさん 
[2009-08-22 22:46:29]
>34さま
コメントありがとうございます。
営業所が閉鎖とは、、、。不信感、いたしかたないかと存じます。ミサワを検討中の私も少々ショックです(苦笑)。

結局、積水とか住林とか大きいとこではそういうことはありえないものなのでしょうかねえ、、。

36: 入居済み住民さん 
[2009-08-23 14:22:24]
>>35さん

34です。
何だかマイナスイメージばかりの書き込みしてしまったようですが、構造自体はとても気に入っています。
引渡しまでは営業の方もまめに連絡を下さり、ちょっとした疑問質問には即座に分からないことでも
(大袈裟でなく)10分以内に調べて連絡を下さっていましたから。
引渡しの後は一切連絡はないですが…(一ヶ月点検は現場監督だけが来た)
閉鎖になって他県の営業所に飛ばされたのか退社したのか分かりませんが…

ここは見積もり明細がかなり細かく出ていたのでコストダウンの目安にはなりました。
「これを削るといくらになるか」という部分が分かりやすかったですし、工場生産ですから
手抜きしようがないというのも素人にはありがたいところでした。

この辺りでも木質の方は展示場もあり、閉鎖はない様なのでやはりミサワ=木質なんでしょうね…
うちは木質よりセラミックが良かったので後悔はしていませんが…
35さんも気に入ったメーカーで後悔のない家作りしてくださいね!
37: 賃貸住まいさん 
[2009-08-24 16:24:02]
>36さま
35(33)です。

貴重なコメント、とても役に立ちました。感謝しております。
後悔のない家作り、、、むつかしそうですが(汗)がんばります。
パンフレットではなく、まずは展示場なりで本物をみることからですが、、。

最後に一点、木質よりもセラミックを選ばれた最大の理由(いろいろあるかとは存じますが)などおきかせくださればうれしいです。



38: 入居済み住民さん 
[2009-08-25 21:22:42]
34=36です。
他に書き込む人がいないようなので度々失礼します(汗)

うちはたまたま入ったモデルハウスがセラミックで、営業の方の対応がとても良かったことが最大の理由です。
他のHMも回っていましたがどこも「今建てないと減税が…」「消費税UPしますよ」と契約を迫る中
うちの担当の方は、終始契約を強要したり急かしたりすることなくうちのペースで進めてくれました。
まぁこれは営業の当たり外れの問題で、セラミックの営業が全て良いとも言えないでしょうが…

あとは名古屋の工場見学に行き、主人がとても気に入ったことでしょうか。
その時にも営業の方がついてきてくださり人柄にも夫婦で惹かれたということもあります。
設計やインテリアなど担当は別にいましたが全ての窓口は営業だったので、うちは営業に要望も不満も疑問も
全て伝え、きっちり納得して解決しつつ進められたので満足しています。
残念ながら営業所がなくなったのでアフターがちょっと不安ですが…

>>37さんもいろいろなHMを回ってできれば工場見学や構造見学もして、疑問はどんどんぶつけて
納得できるところで建ててくださいね!
39: 昔 候補だった 
[2009-08-25 22:02:21]
独り言です。…現在 実家の家を物色中
13年前 家と立てようと思って HMをいろいろ探し 最終選考で残ったのが ミサワセラミックとスウェーデンハウスでした。
当時としては、非常によかったと思っていますが、現在 ミサワセラミックの外壁の構造は 当時のままとあまり変わりありません。壁厚234mmです。財政難の為か、外壁の開発を怠っているように感じました。
同様に スウェーデンハウスも 3重窓に固執して、あまり進歩していない感じでした。
印象としてですが、あまり良いものを開発してしまうと、変更するのが怖いのでしょうか?
今 ある事情で、大和ハウスに住んでいますが、当時は ミサワが最高に思えていました。
つまらない 独り言ですみません。
40: 購入検討中さん 
[2009-08-25 22:29:31]
現在、ミサワホームセラミックのHYBRID ADEAR E-style(下屋タイプ)を中心に検討しています。カタログに掲載されている通りの間取りで建築を考えていますが、どなたか建てられた方はいらっしゃいませんか? 屋根のデザインに惚れ込み、比較している数社の中で一番希望している家です。住み心地ですとか、おススメのオプション品、値引き額など、どんな情報でも結構ですので教えていただきたいと思います。よろしくお願い致します。
41: 入居済み住民さん 
[2009-08-26 21:40:53]
>>40

うちは間取りに拘りがあったのでHIBRID PORTRAYで建てました。
HIBRID ADEARも勧められましたが
「HIBRID ADEARは規格(企画?)物なのでPORTRAYほどの値引きはできない」
と言われました。
値引きは全くないということは無いようですがあまり期待しない方がいいと思います。

基本設備が分からないのでオプションについては分かりません…すいません。
42: 入居済み住民さん 
[2009-08-26 21:43:42]
41です。
× HIBRID
○ HYBRID
基本を間違えてしまいました…お恥ずかしい…
44: 購入検討中さん 
[2009-08-27 21:55:50]
>>41 >>42さん

40です。ありがとうございました。参考にして、営業と交渉してみたいと思います。
9月初めに発表のキャンペーンに当たらないかな~と、ひそかに願っています(笑)。
45: 買い換え検討中 
[2009-09-15 18:54:10]
>44さん
キャンペーンどうでしたか。
46: 購入検討中さん 
[2009-09-15 23:28:03]
>>45さん

44です。やっぱりというか、ハズレました。

しかし、現在、最終見積もりの段階で4百数十万円ほどの値引きが提示されています。

プランは、HYBRID ECO MODEL ADEAR E-Style(下屋タイプ)、太陽光3.25KW
で、キッチンの変更や建具の加除はしましたが、間取りはほぼカタログ通りです。

建物本体価格、附帯工事(基礎補強工事は除く)、別途工事(カーテン、照明は施主支
給)、諸費用、その他諸費用を含めた総合計が3,000万円です。

現在、ほしいものフル装備のトヨタホームが2,900万円弱で、ミサワのデザインを取る
かトヨタの装備と価格を取るか、すごく悩んでいます。

皆さん、どう思われますか?
47: 現在仕様決め中 
[2009-09-22 23:04:36]
>>46さん

私は現在、HYBRID Private Freeで契約を済ませ、詳細な仕様を詰めています。

私もメーカー選定の際、
・セキスイハイム クレスカーサ
・トヨタホーム シンセ・カーダ
・ミサワホーム HYBRID
の3社で合い見積りを取り、検討していました。

当初、ミサワは候補にしておらず、他社より200万ほど高かったのですが、
結局、ミサワにしました。

決め手は、「提案力」と「外観」、「HEとの相性」でした。
トヨタホームのHEは、威圧的な態度だったため、もし相性が良かったら、
トヨタホームにしていたかもしれません。

参考にならなかったかもしれませんが、私はこんな感じでした。
48: 購入検討中さん 
[2009-09-23 20:33:02]
>>47さん

46です。ありがとうございます。

現在、ミサワホームセラミックは消えつつあります…。
営業に提案力がなく、こちらが希望を伝えても「では、ああしましょう、こうしましょう」ということがなく、黙ってしまいます(泣)。で、こちらから「ああしてほしい、こうしてほしい」と言っても、返事が遅くて…。

セラミックの外壁なら、積水ハウスにしようかと思ってます。思いのほか建築費が安く、設備もよいです。営業の対応も早いのが魅力です。タイル外壁のトヨタホームも、設備、建築費が安いのですが、今のところ、間取りがイマイチですが、営業さんが頑張ってくれてます。

ホント、ハウスメーカー選びは難しいですね~。
49: 物件比較中さん 
[2009-10-13 10:48:38]
ミサワの外壁って鉄筋があるんですね・・・
他の鉄骨メーカーって、鉄筋はいっているんでしたっけ?
50: 検討中さん 
[2009-10-19 10:02:55]
私も ミサワで検討中です。まだ詳しい話は何もしていませんが、皆さんの意見を参考にさせていただきたいと思っております。46(48)さんは、その後何か進展はありましたか?
51: 購入検討中さん 
[2009-10-21 22:33:09]
>>50さん

46(48)です。

その後、ミサワホームセラミックからは連絡がなくなり、1ヶ月近くたったころ「もうハウスメーカー決まりました?」と電話がありましたので、その時に断りました。

結局、他社に決めました。

52: 匿名さん 
[2009-10-21 23:03:03]
よかった! 正解です。
53: 50です 
[2009-10-26 19:52:35]
なんだか、ちょっと残念な感じですね。家内がものすごくミサワハイブリットを気に入ったようなので、真剣に検討しようと思っています。
ただ少し気になるところは、壁の断熱材がハイブリットでも今だにグラスウールを使用しているところでしょうか?今度きちんと確認しておきたいと思いますが、なんだかグラスウールって、あまり印象良くありません。勘違いならごめんなさいですし、たとえグラスウールでも、それを使用する理由が納得できるものならいいのですが…
近所にヘーベルハウスで建てた方がいて、とても満足されているので、心が動いています。
54: ご近所さん 
[2009-10-26 22:42:07]
グラスウールの何が気になるんだべ?
発泡系は経年劣化があったり、地震で家がゆがんだときに割れちゃいそうな感じがして。

吹き込みまたは繊維系断熱材なら、そんなことはないでしょう。
ただ、吹き込みの断熱材は、専門業者の施工が必要になるんで、コスト高。
GWは費用対効果の面から考えてよい断熱材だと思いますが。

デメリットとして水分に弱いというのを上げられるかも知れませんが、GWが機能を損なうくらい、壁内に湿気があるんだったら、すでに躯体がまずいでしょうね。
55: 匿名さん 
[2009-12-10 23:57:51]
ヘーベルのALCって簡単に割れますね!鉄筋入ってあれじゃヤバいな…
56: ビギナーさん 
[2010-03-24 22:08:42]
われましたか。
57: 匿名 
[2010-03-25 09:03:43]
遅レスですが
>>53さんは、ヘーベルの展示場でグラスウールの欠点とネオマの良さをたっぷり聞かされてきたのでしょうね
ヘーベルの営業ってグラスウールがシックハウスの原因になるとか平気でウソつくし
58: 物件比較中さん 
[2010-03-28 22:55:38]
ミサワの鉄骨ははじめて聞きました。勉強になります。
59: 匿名 
[2010-05-04 20:54:41]
鉄骨は柔構造だからグラスウールのような断熱材が良いでしょ?
木造は剛構造だから発泡系がいいだろうし

白蟻は、鉄と硝子は食べないから鉄とグラスウールがいいんじゃない
60: 匿名さん 
[2010-05-08 16:30:59]
鉄骨メーカの特徴もあまり差がありませんね。周りでは、営業の提案次第で決定する人が多いです。
61: 匿名さん 
[2010-05-10 10:32:22]
ミサワの鉄骨、昔は憧れだったけど発売当初からあまり進化がないね。

売れ筋ではないようですし、営業マンもあまりお勧めしてこなかったな。
62: 匿名さん 
[2010-05-25 07:22:10]
鉄骨と木造を取り扱うところは、提案のバランスが取れてそうですね
でもミサワはやっぱり木造のイメージが強いかな
63: 匿名 
[2010-05-25 07:56:58]
グラスウールはセキスイハイムも使ってるね
ミサワの坪単価はおいくら万円?
ハイム一番安いクレスカーサ坪55万、ついでbjが坪60万
標準で、これから値下げして3〜5万下がる
64: 購入検討中さん 
[2010-10-23 11:38:10]
ミサワホームのHYBRIDに興味あるのですがなかなか検索しても坪単価等がよくわかりません。
延べ床40坪で土地以外の建物本体+諸経費込みで3000万円では可能でしょうか?
HYBRID自由空間、HYBRID-Z、HYBRIDエコデザインで考えています
65: 匿名 
[2010-10-23 21:46:29]
ミサワホームセラミック良いよなぁ。
俺も情報を得たい。
66: 不動産購入勉強中さん 
[2010-10-27 20:33:11]
ハイブリッドクリエ 住み心地と坪単価、決め手になった点など教えてください。
67: 物件比較中さん 
[2010-10-30 01:51:12]

売れないでしょう ここ
68: 匿名 
[2011-01-07 19:09:12]
9年程前に、セラミックの新自由空間を建てました。

全て込み込み(外構なし) 60坪で2900万です。

当時は、高かったなあーって思っていましたが、
やっぱりセラミックの外壁は、高級感があり、9年経ちますが、色あせも無く今でもいい家を建てたなぁーっ思えます。

かなり満足しています。

69: 匿名 
[2011-01-07 19:35:03]
>68
9年前とはいえ、60坪で2900万円は安くない?
俺も実は、ミサワホームセラミックが気になってるんだよね。
70: 匿名さん 
[2011-01-07 20:48:15]
新自由空間は、小屋裏三階なので坪数の割には安いと思います。

家は、家の目の前(南側)に電車(100キロ以上で通過する)が走っていますが、
セラミックの外壁は外の騒音をかなりカットしてくれて、窓を閉めるとまったく気にならず快適です。
これが普通の住宅であればかなりうるさいんだろなーって思います・・・

私がミサワセラミックがすきな理由は、
第1 構造・・・鉄骨ラーメン構造は見た目にもかなり頑丈そうです。
第2 遮音性(外壁)・・・自宅で実証済み。
第4 製造(ユニット式)・・・工場で大半を製作してくるので、やはり手抜き工事は少ないと思います。
第3 デザイン(エクステリア・インテリアとも)・・・シンプルでひと目ぽれしました。9年経ちますが、まったく古さを感じません。






71: 匿名 
[2011-01-07 21:35:15]
>>60
いいね。
72: 入居済み住民さん 
[2011-05-20 11:04:22]
築25年のミサワセラミックスのリフォームをしました。
木造に建て替えという選択肢も考えましたが、壊すにはもったいない家という営業マンの勧めでリフォームしました。
薄汚れた化粧をはがしたら、下からは若いお姉さんが出てきました。
躯体もしっかりしていてまだ2~30年は持ちそうです。
結果安い買い物だったと思っています。
73: 契約済みさん 
[2011-11-17 14:28:49]
HYBRIDの自由設計で60坪の二世帯住宅に建てかえする者です

決め手は営業さん(現在担当者)が押し売りしてこなかったからと(今ではもうちょっと積極的に営業してほしいかな)建物がシンプルで生活しやすい感じがしたからです

価格ですが、値引額430万をふまえて4500万くらいになる予定です。プラス解体費で予算オーバー。
この値引きがMAXと言われましたがどうなんだろう?
やはり価格を大きく下げるには面積を少なくするのが一番だと言われました
担当者の2人はとても感じが良く、こちらの意見を組み込んで何とか予算内に収まるよう
頑張ってくれています。

不満なのは、契約前の事前説明と言いながらも振込期限が5日しかなく頭金金額が入った振込用紙を持ってきたことです。こちらとしては、建物のはっきりした金額が決まってから頭金をいくらにするか決めようとしていたのに!最初に支払いでゴタゴタするのは嫌なので支払いましたが、解体費が足らず、頭を抱えている途中です

予算さえあれば今の設計図で満足のいく家ができるのですが、そう簡単には事は進みませんね・・・
若干、毎週の打ち合わせが優鬱になってきました。乗り切るしかないな!






74: 匿名 
[2014-04-15 23:44:29]
ミサワセラミックとあわてて契約してしまい後悔しています。契約後担当営業が転勤となったことが、契約金入金後知らされました。新しい営業から10日たっても連絡が来ないため、こっちから催促し打ち合わせをしましたが資料もすぐにでてこず今後の進行プランさえしどろもどろでした。そのためこちらからしつこく確認すると前担当より一ヶ月も早く最終プランが必要と言ってきました。次に打ち合わせに行くと、前回打ち合わせしたプランそのままの間取りで全く同じやりとりで終わりました。本当に不信感で一杯です。
75: 太郎 
[2014-06-15 06:27:37]
半年くらい前にハイブリッドクリエ建てました。

長所:

遮音・遮熱性の高さ。外壁の厚みに加え、窓の遮音遮熱性能も高いです。

建具のデザイン。引き戸や収納の引き手部分が溝のような形で組み込まれており、
扉の上から下まで全部が引き手状態。見た目もシンプル、子供から大人まで実用性大。

キッチン。リクシルのサンヴァリエ アミィ。標準仕様で間口2850mmの大きい物が入ってました。(ただし各部材は普通)

アフターサービスが(今のところ)しっかりしている。


短所:

風呂。ユニットが160×160なので洗い場が狭い。
クリエ自体が企画型なのでサイズ変更の可否は不明。

テクニカルコートSがオプション。クリエは安物だから…


なんだかんだで気に入ってますよ、ええ
76: 匿名さん 
[2014-06-16 11:27:13]
75さんは短所は風呂くらいですか。
全体的な住み心地は良いのかなと拝見していて思いました。

夏の暑さの中、どの程度やっていけるかでしょうか。
断熱効果が高いなら外の厚さの影響も和らげてくれるといいのですけれど。
窓の遮熱効果が高いなら期待も大きくなってまいりますね!!
77: 匿名さん 
[2014-06-16 12:28:50]
>風呂。ユニットが160×160なので洗い場が狭い。

これはどこのHMで建てても同じで施主さんが言わない限り、多分一坪か1.25坪の提案があったと思いますので、ご自分で選択された結果だと思います。私個人の好みとしては1.25坪を提案されていますが、掃除も楽なので一坪で良いか(笑)と思っています。
78: 匿名 
[2014-06-16 19:20:36]
尺モジュール採用する会社では1616が標準ですね
大きくすれば1620だったはず

メートルモジュールの場合は標準で1818

子供が居る場合は1616は少し狭いと思います

ニーズと土地面積で検討すれば良いかと
79: 太郎 
[2014-06-18 17:06:35]
75です。予想外に反応があって、ちょっとびっくりwミサワの鉄骨ってマイナーで情報が少ないから、何かの参考になれば…

風呂の広さに関しては契約前からわかってた事なんで完全に自分の責任です。まぁこのくらいの広さでいいやって思ってたけど、実際に使ってみると思ったより狭くて後悔した…というのが正直な感想です。狭く感じる理由は、実際に狭いこともあるけどタオルかけの位置関係にも問題があると思われ。

…そういやトイレも洗面もキッチンもリクシルなのに、何故か風呂ユニットだけハウステックだ。営業さんとショールームに行った時、リクシルは人いっぱいだったのにハウステックはガラガラでしたw

>>76 まだ冬しか経験してないけど断熱効果は高いですよ。比較対象が築36年の旧我が家&築10年の実家(積水ハウス)だから参考にならんけどね。

細かい不満は他にも無いわけではない。けど一番の不満が現状、風呂の洗い場の狭さなわけで、他の不満はそれ以下の不満度合い。
83: 匿名 
[2014-08-09 10:10:46]
ハイブリッドって夏暑くなりませんか?(特に2階)

ヒートブリッジ現象が気になったので…。
84: 匿名さん 
[2014-08-09 20:21:36]
一階は涼しいですが、二階はすごく暑いです!でも、冬は全く暖房が要らなくて過ごせます。差し引きゼロでしょうか?
85: 匿名 
[2014-08-17 21:25:12]
>>84
回答ありがとうございます。

やはり暑いですか…。

しかし、冬に暖房要らずは良いですね。どちらの地方にお住まいかお教え頂けると参考になります!
86: 物件比較中さん 
[2014-08-18 09:19:26]
ミサワ=木質パネルのイメージが…
ミサワの鉄骨はマイナーなのに選んだ理由はなんなのでしょう?
鉄骨に特化したメーカーがたくさんあるのに?
87: 太郎 
[2014-08-28 20:26:53]
>>86 きっかけは展示場行って、たまたま入った中の一つがミサワの鉄骨だっただけw子供の入りたがったモデルハウスに入っただけなので、ミッフィーが効いたのかも。

選んだ理由の一つとして、鉄骨にALC外壁って、相性いいと思ったんだよね。普通のサイディングよりヒートブリッジを抑える効果に期待したんだけど…84の人が書いてるように、夏は暑くて冬暖かいです。ヒートブリッジというより日当たりが影響してる気がします。

夏の暑さの問題点として、バリアフリーの代償なのか、ドアと床の隙間からエアコンの冷気が出ていきます。おかげで廊下や玄関まで微妙に涼しくなるんだけど、個人的には全館空調とか興味無いんで、冷やしたい部屋から冷気が漏れるのはマイナスポイントです。
88: 匿名さん 
[2014-08-30 17:54:28]
ハイブリッドいいなぁと思ってカタログ見てました。
延床35坪で太陽光込み2500万は厳しいですよね。
89: 匿名さん 
[2014-08-30 23:53:29]
4000万はイかれるよ。
そういう会社。
1000万建築費プレゼントキャンペーンとかも1000万上乗せしてるだけ。
ひどい手法だよ。
90: 入居済み住民さん 
[2014-10-02 08:57:20]

木質からセラミックに建て替えたものです
木質は、中古で購入し5年間暮らしました
因みに木質は1975年築 鋼鈑屋根 外壁はモルタル吹付塗装 サッシはシングル
セラミックは、2001年築です

木質からセラミックにした理由は
セラミックの重厚な外壁に魅力を感じたこと
建て替え工期が、当時は、木質とセラミックの間には大きな差があったこと
標準で使われている部材が木質より高級感(ランクが上)だったこと
担当HEが木質よりセラミックの方が親身になって下さったこと
が決め手になりました

住み比べてみて
窓が天井スタートで大きくなったことにより
午後には電気をつける必要があったLDKの電気が必要なくなり
明るい生活ができるようになりました
壁が厚くなった分、周りの音が気にならなくなりました
窓を閉めていたら住宅密集地とは思えない静かさです
窓際の結露が減少しました(比べるサッシが違いすぎますが・・・)

木質は解体する時点で
築26年でしたが、
全くがたつきもなく建具の建てつけにゆがみもなく
内装リフォームでもOKではないかの話もあるくらい問題なく使えていました
それくらい昔からミサワの技術力は高いものです

今の木質に生活したことがないので
比較をすることは出来ませんが、
建設ブログなどを見る限り、木質がセラミックに対して劣ると言うことはないと思います
残る問題は、好みの問題と建設費用の問題ではないでしょうか?
同じ仕様で建てるとしたら、セラミックの方が高額になると思います

アフターメンテナンスについては、
それぞれのディーラーによって違うと思いますが、
我が家は問題なく、小さな不具合でも快く見に来てくださっています

築13年目、快適な生活を頂いております

92: 購入経験者さん 
[2014-10-19 21:37:05]
我が家は外壁の噴きつけで1年で塗料が落ちた部分があり、苦情を言いました。
近所の家でも似たような事案がでていました。
料金も高く、もう2度とお願いはしません。
93: 購入検討中さん 
[2014-10-31 16:59:34]
現在、ミサワを検討中のよしおと申します。
地元の展示場にはセラミックはなく、隣町の展示場に行ったときにたまたま呼ばれて入ったのがきっかけです。

トヨタホームで検討していたのですが、これにより比較しているところです。

自分では家電好きなので、トヨタホームのHEMSでの家電制御にすごく惹かれているのですが、セラミックの頑丈さにも
ひかれているところです。。
セラミックにトヨタホーム並みのHEMSで制御が出来れば良かったのですが・・・。
(親会社なんだから技術供与とかあっても良いのに、、、と思っているのですが、、、無いようです。。。)

予算との兼ね合いなどもあると思いますが、HEMS制御は諦めて(今後のバージョンアップに期待して…)セラミックで
行こうかと思い始めているところです。
(セラミックの営業さんの方が動きが速いし提案などいろいろ積極的で好感が持てる、トヨタは全然動いてくれないうえに
女性でちょっと頼りない感じ…)

徒然に書いてしまいましたが、、、
外から帰るときにお風呂を沸かせたり、エアコンを入れられたら良いなあ、、、と思っているのですが、こういうのって
あまり使わないんでしょうかね?
エコキュートなどを入れればすぐに沸いたりするのでしょうか。。帰ってからすぐにエアコンを入れるようなシーンも
あまりないから必要ないのかな、、、と心揺れています。。
94: 匿名さん 
[2014-11-04 10:53:35]
外からの家電の操作はいいなぁと思いつつも奥さんが専業主婦だったりするとあまり使わなくなったりしますからね。
そのご家庭にもよるのでは?
お風呂を沸かすといっても掃除がしてあることが前提になってきてしまうし。
エアコンが使えたらいいなとは思うけれども。
95: ミサワ検討中 
[2014-11-04 23:43:52]
初級的な質問で申し訳ありません・・・
モデルハウスに見学に行ってきました。予算が厳しいと伝えたら、鉄骨のほうを勧められました。
木造だと75万/坪ですが、鉄骨だと65万/坪だそうです。
普通、木造より鉄骨のほうが高いと思いますが、なぜミサワは逆ですか?

ほかのレスを見て、ミサワは25%割引できると書いていますが、本当ですか?
本当なら、木造は56万/坪、鉄骨は48万/坪になるわけですか??
無知ですみませんが、ご存知の方いらっしゃったら、ぜひ教えてください!
96: ビギナーさん 
[2014-11-07 22:23:28]
岡山清水分譲地続編ですが、●●●会長がミサワに説得されて、受け入れるよう承諾したようですが、町内会のほとんど人たちは納得していません。次の総会は荒れるでしょう。●●会長も2年の任期制で持ち回りです、来年は●●会長が別の人になりますのでこの先どうなるかわかりません。注意してください。
岡山清水分譲地ですが、ミサワが造成を行った時に、休日も工事を早朝から行い、騒音などで地域住民の方に●●をかけたようで、住民感情が●●なっています、また、ごみステイションんを設置していないのでごみを捨てるところがなく、近隣の町内会も入会させない感じになっています。
このあたりは、過去にもダイワハウスの団地造成のごみステイション不設置で近隣町内会から入会を断られ、大変な思いをされた方々が多く居ます。
皆さん気おつけてください。
97: 匿名さん 
[2014-11-25 22:08:49]
>95さん、

>木造だと75万/坪ですが、鉄骨だと65万/坪だそうです。

私も同じ説明をされました。ただ、木質は規格物やネット販売もあるので最終的には結構値引きされると予想しています。鉄骨も時期とかキャンペーンですと企画物で結構安い物が出ていますし、時期的な値引きの話も出してくるので契約のタイミングが合えば結構値引額が大きいと思います。

木質で75万は高すぎると言いますと、MJウッドを薦めて来ます。工法も全く違う家で検討する気もないのにとちょっと腹立たしく思います。正直に最初から値引きの金額を言えばと思うのです。ただ、25%はないと思います。過去スレをチェックしますと、マックス15%位ではないでしょうか。

また、木質のネット販売はかなり安い印象です。複数の営業マンに聞いてみたのですが、ネット販売だからと品質が劣る訳ではないとのことでした。外壁や屋根も選べて、標準から○○万円アップと正に明瞭会計です。結局はネット商品の値段でも売れるのではと思ってしまいます。一度チェックしてみて下さい。

私自身は結構長期間検討しておりましたが、現在ミサワは止めようかと思っています。

98: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-02-02 22:41:08]
先日ミサワの営業の方とお話ししたのですが、9月までに立ててくれれば20%近く割引しますといわれました。さらに、その家を展示場としてかしてくれれば、家賃としていくらか払うと言われました。初めてこんな提案を受けたのですが、これってミサワのやり方なんですか?

また、間取りを作って来てくれるのはいいのですが、企画商品の間取りで持ってきました。こちらが希望を言ってもそんなのは必要ないですとか、和室とリビングの位置を入れ替えて欲しいと言うと、変える必要ないと言われ、企画商品の形から変更をしてくれません。他にも私の書いた間取りを否定だけされて何も意見は聞いてもらえませんでした。そもそもこの会社は注文住宅ってあるんですか?
99: 匿名さん 
[2015-02-03 19:36:50]
もちろん注文住宅で施主さんの希望通りの間取りを造って頂くことは可能です。でも、説明を受けていらっしゃると思いますが、ユニットの種類もそんなに多くないので敷地の大きさによっては間取りはあまり変えられないかもしれないですね。でも、その中であればもちろんどのようにでも変えられるはずです。

また、細かくユニットを分割したりするとその分金額も上がってしまいますので、予算の上限があったりすると変更しないほうが良いと言われるかもしれないですね。

我が家では展示場とかの話は一切お断りして、全く値引きもなかったですが、きちんと希望通りの家を設計してもらいました。何か予算がきついとかの話をされて、営業マンからそのような話を出されて来たのではないですか。

営業の方ともっとお話しをされた方が良いと思います。一つ一つ不信感を抱いていらっしゃるなら、何か理由があるのかどうかと聞いてみたら如何でしょうか。でも、もし施主の話を聞かない、説明もしてくれない営業マンなら、今のうちに変えていただいた方が良いかと思います。

100: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-02-03 23:16:29]
ありがとうございます。
予算の話はしましたが、太陽光、エネファーム、蓄電池を入れる予定はないですが、坪単価76万だったので、もっと安くなるのではないかと聞いたのですが、出来ませんの一言でした。
対応していただいているのは、支店長?の方なのですが、間取りの変更ができない理由を聞いても、「僕の経験上必要ないから」という一言で、説明をあまりしてもらえません。
仕方ないので、他の営業の方に変わってもらったのですが、支店長の言ってること以上のことは説明をしてもらえませんでした。

同じ鉄骨の会社さんともお話しさせていただいているのですが、その会社の方々は、問題なくできるといわれました。なので、ミサワさんにお願いするにはやめようかと思うようになりました。
101: 匿名さん 
[2015-02-04 22:10:52]
お話しを伺いますと最悪の担当者ですね。

>「僕の経験上必要ないから」という一言で、説明をあまりしてもらえません。

笑ってしまいますね。一体どんな立派な経験がおありだと仰るのでしょうか。客の好みや希望はそれぞれ、経験上と偉そうに仰るならきちんと客と向き合って、丁寧に説明して納得してもらうことが最低やるべきことではないでしょうか。

まだお若い100さんのご希望の間取りがプロから見ると、使いにくいかもとか、将来のためにこうしておいたほうが良いとかあるのかもしれないですが、折角の豊富であろうご自分の経験を客に説明することを省いては話になりません。客にまともな説明も出来なくて、一体どんな経験があるのですかと突っ込みたくなります。肩書きが泣きますね。

ちょっと考えてみたのですが、和室とリビングの位置を変える・・・必要ないと言われる根拠が私にも理解できません。必要か必要でないかは住む人が決める事です。少なくともそのような言葉をハウスメーカーが使うことが不思議ですね。

ただ、それが全く同じ大きさならば入れ替えることは可能ですが、大きさが違うので出来ないと言われれば理解できます。説明を聞いたかと思いますが、ユニットなのでその中に収まるようにしか造れないのです。また、リビングの横にキッチンとかありますと水回りがあるので、その点がどうなるのかとも思います。ただ出来ないとは思えませんが。全く同じ大きさでしょうか?

企画商品を勧められていらっしゃるとのことですが、何かのキャンペーンなのでしょうか。確かに企画商品なら安くできるとは聞いたことがあります。でも、全くの注文で造ってもそんなには値段は変わらないとは聞きました。多分数百万円、200か300万円アップだったかとも思います。私の担当の方はその位の差なら、希望の間取りがあれば注文で作った方が良いですよと言っていました。

100さんも間取りにご希望があるのなら、たとえ少し高くなるかもしれないですがそのように仰った方が良いです。そして、最後の最後にキッチンとか浴室とか何かグレードを下げるとかでなんとか予算に収まるようにして貰えば良いのではないですか。そしてどうしても予算的に無理なら、その時点で止めれば良いのですから。予算云々を先に出すよりも、希望の間取りを造ってくれるようにまずはお願いしてみたら如何でしょうか。

また、、企画商品ですと間取りは変えられないと聞いたことがあります。窓を付けるとかもできなくて、全てカタログ通り、それでの値段だと聞きました。もしかしたら、営業の方は間取りを変えられないと言わなくてはいけないところを、必要ないという言葉に置き換えて説得しようとしているのかなとも思えます。それでも私にも納得できませんが。きちんとした説明をしなくてはなりませんよね。

100さんは他社商品と家自体を金額以外にも比較されたのでしょうか。私は実際に住んでみて気に入っておりますので、100さんが営業マンの説明が不満という理由で他社さんに決められるのであれば残念に思います。

ただ、100さんが他社さんであれミサワであれ、じっくりと選んだ商品を気に入られて、ご希望の間取りで営業マンと楽しく家作りをされますように願っております。ご自分の家ですから精一杯わがままを言って思い通りの家を建ててください。良い家が出来ますように。応援しております。
102: 購入検討中さん 
[2015-02-15 16:24:06]
ミサワのHYBRID、【望みの家】3階建てが気に入りに他社と含めて現在、見積もりを比べているところです。提示された坪単価は72万(本体工事価格)でした。これって妥当なところでしょうか?なんか書き込みを見ると、ミサワの鉄骨の方が安いなんて書いてあったりよくわかりません。坪単価65万も可能?因みに建物面積は約47坪です。このミサワHYBRIDに関しては情報が少なく検討するにしてもなかなか先が見えず。お金に余裕があれば問題ないんでしょうけど、そういう訳にもいかず。営業は値引きも頑張りますと言っていますが・・・値引きしたとしても元の坪単価が高ければ意味ないし。よろしくお願いします。
103: 匿名さん 
[2015-02-15 19:03:04]
>102さん、皆様の書き込みは二階建てだと思います。三階建てですとまた仕様が変わって多分もっと高額になるかと思います。72万円ですとほぼ妥当、というか最初の数字かとは思いますが、きっと何も特別なものが付いていない状態ではないですか?

例えば金額の大きなところですと、キッチンや風呂をグレードアップするとか、電動シャッターに変えるとかするとどんどん上がってくると思います。今は二階、三階の窓にはシャッターは付いていないですよね?もし付けるとまたまた上がります。蔵は付いていますか?窓の数や大きさは希望通りでしょうか?

他社さんと比較するときには、大変ですけど細かな設備とかも含めて比較検討された方が良いと思います。他社さんでは標準で付いているものが、こちらではなくてオプションになっているものもあると思いますし、逆もあるかとは思います。ただ、ご自分のこだわりとか希望を入れていくと坪単価もどんどん上がって、結局は予算オーバーになってしまうかもしれません。

72万円ではちょっと無理ではないかと思いますが、102さんがどこまでこだわるかにもよりますので何とも言えない部分もあります。ただ、最初の値段が72なら、少し頑張ってもらえるかとは思います。

良い家が建ちますように。
104: 購入検討中さん 
[2015-02-16 16:47:31]
103さん

詳細、丁寧な返答をありがとうございました。

ご指摘の通りで、まだ、たたき台レベルの話です。これから蔵とか大窓とか、設備もろもろを盛り込む予定でした。

いろいろと考えさせられます。甘いな、勉強不足だなと・・・。

ご意見参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

105: 匿名さん 
[2015-02-16 20:38:42]
>104さん、一例ですが実は私も電動シャッターを最初は希望していたのですが、大きな掃き出し窓の手動と電動の差額が一つの窓で10万円以上になるといわれて諦めました。

ですが他社のハウスメーカーの方に聞きましたら、わずか2〜3万円とのことでびっくりしたのです。その差額なら全部の窓を電動にできたかも、なんてことを考えました。

また、サッシも他社では防犯ガラスが標準ですが、変えると一つ一つの窓に大きさにより数万円づつアップになります。

それでも我が家では結構家族のこだわりを通してしまったので坪単価100万円以上です(笑)どこまでこだわるかですが、正直今になると無駄な仕様も結構多い気がします。

104さんはまだどこのハウスメーカーにするかも決めていらっしゃらないみたいですね。構造体はそれぞれ違いますので何を重要視するかでハウスメーカーを決めても良いのではないかと思います。

でも、ご予算があると思いますので、別の角度から、構造体にはこだわりがなく設備等を重視したいとのことであればご自分のこだわりが生かせるハウスメーカーを選んだら如何でしょうか。いずれにせよ、ご自分のこだわりとご予算で選べば良いのではないかと思います。大変な時ですが、頑張ってください。
106: 匿名さん 
[2015-02-23 14:22:08]
電動のシャッターってそんな価格でつけられるところがありますか。
それだったら全窓つけたい!という風になりますよね…。

イニシャルの設備がどういうものなのか、
そこはきちんと確認して、価格も見て、それからどうしていくべきなのかというのを
考えてもいいのかもしれないですね。
107: 匿名さん 
[2017-03-29 20:31:42]
悪く書かれていますが、納得です。私の様に後悔しない様にと願っています。
108: ミサワホームで健康被害 
[2017-04-06 11:53:50]
気密性が高くて冬でも暖かいです。に騙されてはいけません。生きもの人間がビニール袋のなかで生活するような状態です。24時間換気システムは国の義務かの一つ、どこかカビが生えれば家じゅう撒き散らす。
ミサワホームに住みはじめて、喘息になりましたが、ローンに縛られて、他で暮らせず苦しみに耐えるしかないです。
ミサワホームに問い合わせても、クリーニングもしてくれず、返事したまま対応なしで今年で6年目。
109: 戸建て中さん 
[2019-02-01 12:58:26]
もうすぐハイブリッド引き渡しです。
何か聞きたいことありますか?
110: 通りすがり 
[2019-02-01 13:06:04]
>>109 戸建て中さん
オプション価格を含めない坪単価は幾らでしたか?
建物坪数、蔵ありなしもお願いします。
111: 戸建て中さん 
[2019-02-01 15:51:35]
ハイブリッドクリエ総二階36坪蔵無しで諸費用込みで2600万、
(土地、外構、太陽光別)
大半は標準品で、坪72万くらい?

エアコン、カーテン、シーリングは持ち込みです。



112: 戸建て検討中さん 
[2019-02-11 22:36:42]
36坪のハイブリッド2階立てで建物代3000万(ガス床暖房有り、太陽光なし、蔵なし、土地外構工事別)ってどうですか?
113: 匿名さん  
[2019-02-11 22:46:36]
>>108 ミサワホームで健康被害さん
お気の毒に。心中お察しします。ミサワはどうせ泣き寝入りと思っているはず。そんな事は絶対に許してはいけません。
114: 戸建て検討中さん 
[2019-02-23 22:46:43]
>>111 戸建て中さん
税込みですか?税抜きですか??
115: 戸建て中さん 
[2019-02-25 12:32:46]
>>114 戸建て検討中さん
税込みです。

シンプルな仕様ですが、満足してます。
116: 戸建て検討中さん 
[2019-02-25 18:18:36]
>>115 戸建て中さん

返答ありがとうございます。
ミサワに決めた決めてってなんですか??

長く住んでもらって分かる!って営業に言われていますが何か共感できる方います?

パルクは積水ハウスのダインコンクリート
と比べてどうなんです?


117: 通りががり 
[2019-02-25 22:49:02]
>>116 戸建て検討中さん
我が家も鉄骨ハイブリッドを検討しましたが結局木造パネルにしました。
鉄骨が悪い訳ではなく我が家の場合木造の方が自由性や断熱など色々な面で合っていると思ったからです。
たしかに重厚な外壁が気に入りましたがミサワの鉄骨ハイブリッドは自在性に欠けデザイン的にも満足いくものになりませんでした。
それは個人的なもので気にいる方もおられるとは思います。
前の家も10年前に新築し思い入れがありましたが住んで1年経ちませんが思い切って住み替えて良かったと思っております。
とても快適でデザインも間取りも気に入りとても満足しております。
どのタイプを建てても満足出来るものと私は思います。
私の決め手は自在性と間取り、デザインです。
デザインに力を入れているミサワホームですが間取りやデザインは完璧でした。
断熱性能などは他社より良くないかなと思っていましたが住んでみるととても断熱性能も良くて我が家にはぴったりでした。
他社では似たり寄ったりのデザインや間取りでしたが一見の価値はありますよ。
118: 戸建て検討中さん 
[2019-02-25 23:20:59]
>>117 通りががりさん

ありがとうございます。デザインに特化しているミサワはやはり評判通り素晴らしいんですね。
僕は鉄骨でトヨタホームと悩んでるので色々と検討していきたいです。

119: 戸建て中さん 
[2019-02-26 07:15:53]
>>116 戸建て検討中さん

うちは、理想の土地を探してくれたから。
あと、ハイブリッドのガッシリした造りと、制震装置も標準だったというのも良かった。

最近、見学会をやったのですが、自分は遮音性と暖房の効きの良さ、来客は窓の高さ(明るさ)や細かな内装デザインに感心してました。

ミサワさんは外壁の彫りの深さをアピールしてたけど、個人的には、、、(笑

土地に予算を取られてシンプルな家になったけど、土地を含めてトータルで満足してます。
120: 通りがかりさん 
[2019-07-21 00:01:43]
今さらですが、10年ほど前にミサワホームセラミックで建てました。
理由は他にはなかった分厚い外壁と工場生産ならではの後期の短さです。
しかしこれが仇となりました。工期が短ければ内部造作は雑になります。
建築中に見に行ったときは大量のごみがユニットバスに押し込まれていました。外にちゃんとゴミ箱があるのにも関わらずです。おかげで我が家の風呂場は新築時から鏡が傷だらけで、正面の壁が歪んでいました。壁はさすがに当時のINAXの方に直してもらいましたが、2重にされたコーキングは見映えが悪いです。
さらに驚いたのは巾木の部材が足りなかったのか何か適当な違う部材で無理やりごまかして繋いでました。明らかに凸凹なのにこれで平気で引き渡すのですから恐ろしいですよ。
他にも内部の造作には悪意を感じるレベルのものがたくさんありました。階段の笠木が浮いてて反対側が見えてるとか(笑)
ちなみに私は愛知です。ディーラー制らしいから地域によっても違うかもしれませんが、気を付けてください。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる