一戸建て何でも質問掲示板「和室コーナーに仏壇を置けますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 和室コーナーに仏壇を置けますか?
 

広告を掲載

タコ [更新日時] 2011-01-20 01:00:28
 削除依頼 投稿する

HMが提示されたプランでは、リビングの一角に畳コーナーが設けられており、和室は、ここだけだったのですが、
畳コーナーに仏壇を置いても問題ないでしょうか?
仏間や床の間はないので、畳の上に直接置こうと思っています。

[スレ作成日時]2007-11-13 15:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

和室コーナーに仏壇を置けますか?

2: 匿名さん 
[2007-11-13 15:28:00]
戸建質問板に立て直したほうがいいと思います。板違いです。
個人的には畳に直置きはNGです。仏壇を置く前提があるのなら、HMに伝えてプランニングすべき。一応置き場所とか制約が存在しますので。
3: タコ 
[2007-11-13 15:37:00]
>戸建質問板に立て直したほうがいいと思います。板違いです。

戸建てと注文住宅の違いが分からないのですが、何か差があるのでしょうか?

>壇を置く前提があるのなら、HMに伝えてプランニングすべき。

今のところ仏壇をおく予定はないのですが、何十年か後には、必ず置くと思うので心配しています。
4: 匿名はん 
[2007-11-13 15:46:00]
う〜ん、遊びに行ったお宅のリビングの一角にお仏壇があったら
ちょっとビックリしてしまいそうですが・・・・。
5: 無宗教 
[2007-11-13 15:49:00]
フローリングに置ける洋風の仏壇や小さなデザインの物もありますよ。
まずは色んな仏壇を調べてみてください。

それから仏壇に拘る必要があるのか。
ご自分の価値観を考えても良いと思います。

死んだ後のお墓や葬儀の方法も色々ありますよ。
図書館で調べてみましょう〜。

お骨をプレートや粉にする方法もあります。
6: 匿名さん 
[2007-11-13 16:01:00]
戸建と注文住宅の違いではなく、こっちはHMに関するスレッドを立てる掲示板で、向こうは戸建に関するあれこれを質問する板です。スレッドのタイトルを見ればわかると思いますが。
一応住み分けがされているので、板違いと言ったまでです。
7: タコ 
[2007-11-13 16:06:00]
>フローリングに置ける洋風の仏壇や小さなデザインの物もありますよ。

私は長男で、嫁さんは女姉妹の長女ですので、お互いの家の仏壇を引き継ぐことになると思いますが、一部屋に二つの仏壇というのは変でしょうか?

また、どちらの仏壇も昔ながらの大きな仏壇です。
8: 匿名さん 
[2007-11-13 16:29:00]
>04
私の実家はリビングに仏壇がありますよ。
普通の大きいやつです。最近のオシャレなこじんまりとしたものではありません。
和室はありませんし1階は20畳ほどのLDKしかありません。
置き場所に拘る必要はないと思います。
気持ちの持ちようですので。

スレ主さんの場合は置く前提があるのならばそのように設計してもらえばよいと思うのですが。
9: 匿名さん 
[2007-11-13 16:56:00]
うちもリビングに仏壇と神棚を計画してますよ。
けっこういるみたいなことを営業さんがいってましたし、
家族がいつもいるところに仏壇や神棚を祀って置くのは
家相も吉なんだそうです。宅芯は避けたほうが良いそうですが。
10: タコ 
[2007-11-13 16:58:00]
神棚は、計画していないのですが、置く必要はありますか?
11: 匿名はん 
[2007-11-13 17:05:00]
神棚の必要性はご自身で判断なさっては・・・?
ちなみに我が家はリビング続きの和室に仏壇、ダイニング食器棚の上に
神棚があります。
12: タコ 
[2007-11-13 17:32:00]
神棚を付ける目的が分かりません。

私は宗教には入っていませんし、神を信じているわけでもないですし。

なにより、神棚を作った以上は、きちんと扱わないと、いけないので。
13: 入居予定さん 
[2007-11-13 20:27:00]
タコさ〜ん

NO.6の匿名さんがこの掲示板の使い方教えてくれたでしょ?
スルーするんじゃなくてちゃんとお礼を言うべきじゃないですかね?
そういうのもこういった掲示板を使う上での礼儀だと思いますよ。

仏壇と神棚の設置についてですが
お寺と神社に聞いてみてはどうでしょう?
その方が確実だし置き方なんかもきちんと教えてくれると思いますよ。

仏壇と神棚は向かい合わせで置いてはいけないと聞いたことはあるんですが・・・
14: 匿名さん 
[2007-11-14 00:31:00]
ここの板は書き込みが活発なので、すぐにスレが下がって、HMに関係のない話題にはレスが付きにくいですしね。親切に教えてくれているのに、スレ主さん、ちょっと失礼だと思います。

神棚の必要性を感じてないのなら付けなくてもいいと思います。
神棚も仏壇も、どの方向に置くとか、上を人が踏んではいけない(間取りで言うと、人が居る場所・廊下や部屋にしてはいけない)とか、いろいろありますから。
リビングの畳コーナーに大きな仏壇二つは厳しいと思います。それならやっぱりHMにきちんと置き場所を考えてもらった方がいいですよ。
将来を考えるなら、仏壇を置く予定の場所はまずクローゼットにでもしておいて、いざ引き取ることになったときにリフォームすればいいのでは。
15: 物件比較中さん 
[2007-11-14 08:51:00]
>神棚を付ける目的が分かりません。
もう答えが出ています。
そういう人はつける必要はありません。
同様に、仏壇を不要としている人や、意味も無く平屋にこだわる人や、不要な土間収納をつけたがる人とかいろいろいます。

09さんは自分の経験で答えられただけであって、スレ主さんに神棚は置いてくださいとは言っておられません。05さんのおっしゃるように、仏壇についても考え方次第であって、置かないといけないという義務は一切ありません。

>私は宗教には入っていませんし、神を信じているわけでもないですし。
>なにより、神棚を作った以上は、きちんと扱わないと、いけないので。
そもそも仏壇もいらないのでは?仏壇も置く以上はきちんと扱うべきだと思いますよ。
16: 匿名さん 
[2011-01-20 01:00:28]
そうですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる