注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「加古川・姫路付近で家を建てる」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 加古川・姫路付近で家を建てる
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-03-20 17:35:33
 削除依頼 投稿する

近々、家を建てる計画をしてるので加古川の住宅展示場などへ
行ってみたのですが、各HMや工務店など、どこがいいのか
差がイマイチ良く分からないのですが・・・。
今のところ、一条工務店内装・耐震・高気密と
三建の外断熱で迷ってて、どちらも坪単価は同じぐらいなのですが、
ユニバーサルホームやアイフルなどのローコストメーカーで
同じお金を出して広面積の家を建てるのと
質と値段を考えるとどれくらいの差があるのでしょうか?
また、他にオススメの工務店等はございませんでしょうか。
全くの無知で申し訳ないですが、ご教授宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2007-11-06 16:38:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

加古川・姫路付近で家を建てる

46: 匿名 
[2015-11-05 21:55:24]
一級建築士なんてコーラル意外にも沢山おるわ
47: 匿名 [男性 30代] 
[2015-11-12 15:21:01]
チラシみたけど、パナソニックビルダーズグループ明治住建の姫路展示場が11月14日(土)にオープンみたいですね。
48: 匿名 
[2016-03-01 14:28:56]
あぁ、明治住建って、確かパナソニックのテクノストラクチャーに関心があって調べたら、兵庫県内では明治住建って会社が兵庫県内では棟数実績が毎年一位らしいからしっかりしてる工務店なのかな?
49: 匿名 
[2016-04-22 06:33:06]
うーん、加古川・高砂周辺であまり価格が高くなくて建物がまあまあよかって、アフターとかも入居後にちゃんと対応してくれる住宅会社ってどこだろうね。
50: 匿名 
[2016-05-01 13:14:26]
姫路のハウジングセンターにきたけど、今年は場内は人がまばらですね。
51: 匿名さん 
[2016-05-02 17:29:54]
アフターもしっかり対応って大切ですよね。

建てるときも大切だけど、その後の長さを思うと
定期的に点検に来てくれて、何かがあると対応してくれてっていう
面倒見がいいところが良いなと思いますが…
評判がよくわかりませんよね
53: 匿名 
[2016-05-03 21:19:08]
アフターかぁ〜。中々アフターのしっかりしている住宅会社ってどこかわかりにくいね
54: SUUMO 
[2016-05-04 18:19:11]
姫路イオンタウンにあるSUUMOに相談されたらいかがですか?無料ですし熱心に相談にのっていただいたし、ハウジングメーカーや工務店の営業さんの情報も教えていただけます。
55: 匿名 
[2016-05-05 06:30:57]
No.54さん、スーモーって、お客さんにとっては無料相談にみえるけど、成約したら住宅会社から紹介料をとるらしいから、スーモーの紹介で住宅会社と商談した時は、住宅会社は紹介料分を販売価格に上乗せしたりするから、結果損すると聞きましたよ。タダほど怖いものはないってことですね。
56: 匿名 
[2016-08-03 06:08:36]
加古川の尾上町今福あたりで建築を考えてる者ですが、このあたりで分譲地をもっているのが、積水ハウス・明治住建・ベェルハウジング等ですが、積水ハウスさんは土地・建物セットで高額になるので除いて検討しようかと。他にあのあたりで分譲地もってる会社ってありましたっけ?
57: 匿名 
[2016-08-11 22:43:34]
僕は高砂在住で大手よりも地元の工務店の方がアフターをしっかりしてるイメージがあるから、姫路と加古川の住宅総合展示場に出展している三建・昭和住宅・明治住建を中心に家を考えてますね。
58: 匿名さん 
[2016-09-20 15:33:50]
アフターの事も考えてやっていかないとならない、という風にいいますよね…
定期的に見ていってくれるのであれば、それが一番
しかも修繕しなければならないばあい、
すぐに対応してくれることを期待したい。
家って高い買い物ですからチョイチョイメンテナンスしていかないとならないと思うんですよね…
だから、
フレキシブルに動くことができるところって大前提ですね。
59: 戸建て検討中さん 
[2017-01-17 11:18:11]
高砂在住だから、加古川と姫路の住宅総合展示場をみてまわってて、ハイム・アイ工務店・明治住建の三社までしぼりましたが、ハイムはよかったけど、営業が「播磨地域№1の建築棟数の住宅会社ですけど」と高飛車なんでやめまして、アイ工務店は三社の中では一番割安で柔軟そうですが、知人がアイ工務店で建てたけど施工ミスが多くてもめてるみたいで、明治住建はパナソニックのテクノなんとかという地震に強い家を売りにしてて、最終的にどこにするか迷い中です。
一条工務店は断熱性能日本一で「家は性能」をうたっているから建物仕様はいいけど、価格がアイ工務店や明治住建より割高なんで少し躊躇しますね。
う~む。
60: 匿名さん 
[2017-03-17 09:10:11]
先日販売の週刊文集でのローコスト住宅の秀光ビルドの特集で「格安一戸建て業者は欠陥住宅だらけ」の題名で薄利多売による建築基準法違反の物件もだしてしまってるずさんな実態がわかり、加古川周辺なら秀光ビルド・ファースト住建・ヤマト住建・ホームライフ・タマホーム・レオハウス・アイ工務店・アキュラホーム等も薄利多売だけど、ローコスト住宅の場合はそういうリスクがどこにも多少はあるようですね。
61: e戸建てファンさん 
[2017-05-17 12:19:19]
知り合いが加古川の住宅総合展示場のあるハウスメーカーの店長をしてて、その展示場内の動向を教えてくれたのでお知らせしますね。加古川の総展の中で契約棟数が特に多くて人気があるのは、三建・昭和住宅(分譲地でかせぐ)・積水ハウス・一条工務店(例年よりは棟数減)・ハイム(店長引き抜きをされたりなどで例年より棟数減)・明治住建(パナソニックの加盟店を全面にだして)などですね。
あと、契約棟数が少なくて不振な会社は、アキュラホーム・ミサワホーム・ヤマダエスバイエル・イシカワ・ニッケン・クレバリーなどですね。
そして、住宅総合展示場は来場者数は多いけど、冷やかしや中長期客も多くて住宅業界も大変みたいですね。
62: 通りがかりさん 
[2017-05-25 08:05:47]
姫路市内では確か来月の6月に勝美住宅姫路大津店と明治住建姫路別所店がオープンするみたいですよ。
63: 口コミ知りたいさん 
[2017-07-31 22:06:00]
加古川も姫路も、地元の有力工務店だけでなく、他所の県からも出店しているハウスメーカーが多くて、激戦区みたいだけど、大抵の住宅会社は例年より棟数を落としているようだね。
64: e戸建てファンさん 
[2017-09-06 12:48:25]
加古川ハウジングセンター内に出展している店のある店長から教えてもらいましたが、今年の4月以降の各店の契約数一覧でベスト3は一位積水ハウス、二位セキスイハイム・明治住建らしいですね。あと一条工務店・三建もそれなりに勢いよく売れてるみたいです。あと東加古川のハウジングセンター内ではアイ工務店が勢いよく売れてます。はい、これ事実っす。
65: 契約悩んでます 
[2017-11-25 21:50:13]
私も加古川の展示場に行きました。
最初は普通に息子のイベント参加で行きました。
そしたら受付けのお姉さんが凄いニコニコして愛想がよくて、息子に目線合わせて話してくれるんですよね。
ちょうど同じ子育て世代って感じの。
普通、イベントで来た客って冷やかし認定で冷たく(?)あしらわれると思っていたけど親切だったから驚きました。
家も今年建てたばかりらしくてキレイだったし、私は気に入って。後は金額面かな…お話した営業さんが、家を建てる時の担当になるのかな?
66: e戸建てファンさん 
[2017-11-26 08:09:49]
契約を悩んでいるのでしたら、家は一生に一度の買い物だから、あせって勢いで契約せずに、一度冷静沈着になってじっくり考えてから結論をだしたらどうですか。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる