注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「加古川・姫路付近で家を建てる」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 加古川・姫路付近で家を建てる

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-03-20 17:35:33
 削除依頼 投稿する

近々、家を建てる計画をしてるので加古川の住宅展示場などへ
行ってみたのですが、各HMや工務店など、どこがいいのか
差がイマイチ良く分からないのですが・・・。
今のところ、一条工務店内装・耐震・高気密と
三建の外断熱で迷ってて、どちらも坪単価は同じぐらいなのですが、
ユニバーサルホームやアイフルなどのローコストメーカーで
同じお金を出して広面積の家を建てるのと
質と値段を考えるとどれくらいの差があるのでしょうか?
また、他にオススメの工務店等はございませんでしょうか。
全くの無知で申し訳ないですが、ご教授宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2007-11-06 16:38:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

加古川・姫路付近で家を建てる

2: 三建 
[2007-11-06 17:37:00]
スレ主さん、こんにちは。

私は、まもなく上棟を迎える、三建で契約したものです。
中々一言では、言えませんし施主それぞれの考え方・環境・状況により何が「正」って言うものはないと思います。

その中で、私が三建を選んだ理由は、それなりにあります。
但し、ここで特定の工務店の賞賛や逆に他の批判になってしまうと、スレの目的から外れると思いますので、できれば別のところで話できればと思います。

(何れにせよ、ローカルな話なのでそれほどスレもないと思いますし)

1つ私の場合は、広さより質を選んだと言うことです。
(結果的には広さも求めてしまったですが)
もう1つは、地域ビルダーであるため地域密着型で、将来に渡ってもお付き合いする(して貰える)ためにも、大手HMは外しました。
それほど、魅力的なところが無かったのも一員ですが。

ブログかフリーメールでもあれば、そこでお話したいと思います。
3: 匿名 
[2007-11-06 17:54:00]
三建の外断熱で建てるんでしたら、加古川の大工産にも行かれたら良いと思います。
もともと三建の採用してるDM外断熱工法は大工産が開発したものですから。価格も大工産の方が同じものでも安いと思います。

あと、明石の中村建設は三建の下請け業者なんですが自社でも良い建物をやってますよ。建築家の家も施工してるみたいです。

知識のない営業と話すより上記のような設計、職人が直接打ち合わせをしてくれる会社に頼んだほうが納得出来るものが出来ると思います。
4: 匿名 
[2007-11-08 10:19:00]
実際、今、建築中の現場、完成物件を見せて頂いたらどうでしょう?モデルハウスは、豪華につっくてあるので、差がわかりにくいけど、完成見学会等でみると、差がわかります。
5: 三建 
[2007-11-09 12:12:00]
No.3さんの大工産は、確かにDM工法の特許を取られているところです。
スレ主さんが、加古川に住まれてるのなら三建でもDM工法での建築は不可能です。
(加古川市内は大工産のテリトリーってことで、加古川以外はOKらしいです)

DM工法は壁が無垢材で覆われますので、床や天井も無垢材にすると、視野一杯無垢材が見えます。
それを好きな方は良いのですが、あまりにも「木」だらけで落ち着かないって方も居られるようです。

中村建設は、私も知りませんでしたがHPみると素敵な家を建てられてますね。(あくまでも写真ですが)
デザイナーズハウス的なものを求めるなら良いんではないでしょうか。

但し、断熱や工法いついてはあまり書かれてないので、見た目重視(明石を中心に海が見える土地に、映えるような家造りが得意)に思えました。

あくまでも私が感じたことなのでご了承を。

良く、「工務店のモデルハウスを見ると良い」とは書かれていますが、素人はただ見ても「あ〜いいな〜」くらいしかわかりません。
大手HMのモデルハウスは、確かに大きくて現実性がないですが、かと言って工務店のは参考になるかと言うと、私は大きさ(床面積)だけが参考になるが、その他はあまり参考になりませんでした。

なぜかと言うと、外観や内装や間取りなどは施主の好みなので、そこの工務店の色はあまり出ません(恐らくどこが建てても変わらないでしょう)。
重要なのは、会社としての家造りへのこだわりとか心構え、金儲けより施主の立場にどれだけ立つかなどだと思います。

材料(壁・屋根・床・柱・建具など)や設備(サッシ・窓・キッチン・バス・ドア・電気関係など)は、お金さえ出せば何でも選べます。
工務店の力量とは別次元のことなので、それらに惑わされてはダメです。

それよりも提案力や相談に乗ってもらえるか。「うちの標準はこれです」なんて言うところは避けてる方が良いと思います。

大手HMは、会社ベースですの施主のことは二の次です。
(枠を外れると、追加・追加だけです)
そう言う意味では、一条も個人的には同じと感じています。だって、そこで建てた家って、みな同じように見えませんか?

スレ主さんに、こだわりがあるのなら是非工務店が良いと思います。但し、ピンキリですのでアクドイ商売してる所を選ばないとこと、かなり家造りに情熱をかけないと、逆に失敗しますので気をつけてください。
(全てを自分で決める覚悟がいるので、中途半端だと家も中途半端になります。HMはその分メーカが決めていく=選択肢が少ないので、面倒や時間の無い人には良いと思います。)

チョット論点からずれたかもしれません。ごめんなさい。

まずは、自分で足を運び、色々聞くことです。
完成見学会などに行けば、そこの会社の社風など分かりますよ。
応対する社員やパート、裏口(客が居ないところ)での態度とか。
みんな笑顔ですが、よーく観察すればわかります。
家見るよりも、会社見たほうが良いですよ。
6: 購入検討中さん 
[2007-11-13 22:15:00]
皆様、レスありがとうございます。
私は本当に素人で木の材質やサッシ、キッチンにしても
どういったものがいいのか等カタログや実物を見ても
よく分からないことが多く、工務店は
施主に合った提案をしていただけるといっても
実際自分でどう選んだらいいのか不安なので
そう言う点ではHMの方が合っているのかなとも思い始めました。
(間取りも建売と変わらないような標準的な感じです)
三建や大工産のような木がむき出しになっているのは
個人的には好きなのですが、家族がログハウスのような
感じがして微妙だという意見もあり、また知り合いから
掃除が大変との意見もありで迷っています。
誠実な対応をしていただけるところにお願いしたいと思って
いるのですが、見極めが難しいですね。
実際施工していただけるところにもよるかと思いますし・・・。
7: 三建 
[2007-11-14 09:51:00]
購入検討中ですさん

三建と言っても、大工産のようなDM工法だけでは無いです。
大工産は逆にDM工法を開発されたところなので、それがメインですが。

私の場合も、完成見学会に行き壁面無垢材のDM工法は、無垢の節目が天井・壁・床のあらゆるところで出てきますので、目が痛く・落ち着かなかったので採用を止めました。

ログハウスが好きな方は良いと思いますが、少し落ち着いた感じが好みでしたら壁はクロスか塗り壁のほうが良いのでは無いでしょうか。
(これは私の個人的な感覚です)

要するに、工務店はある意味何でもできるのです。
基本的な工法(木造軸組み)は変えれませんが、外観から内装・使用する材料も施主次第なのです。
どこにも標準はありません。(工務店推奨品や強いメーカはありますが)

大手HMは、着工数が多いのでそれらのデータを収集し標準化しているため、土地サイズ(各種道路面)・希望床面積・部屋数などある程度の情報を与えると、似通ったサンプル例を提示してくれます。
また、仕様・設備もメーカ標準も持っているので、面倒な方は選択肢から選べばOKです。

コメントを見る限り、HMの方が向いているように見受けられます。
中途半端な工務店(建築条件付き土地を売り出している業者)は、結局どっちつかずになりますので、止めておいた方が良いと思いますが。

最後は価格との相談でしょう。

大手HM>注文住宅専門工務店>建築条件付き土地販売工務店
8: 匿名さん 
[2011-01-20 09:54:06]
材料(壁・屋根・床・柱・建具など)や設備(サッシ・窓・キッチン・バス・ドア・電気関係など)は、お金さえ出せば何でも選べます。
工務店の力量とは別次元のことなので、それらに惑わされてはダメです。
9: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-01-16 02:42:49]
家の事も大事ですが、私は大工に嫁を喰われました。
姫路には、最低、最悪の大工がいてるから気を付けて下さい!
10: 匿名 [女性 30代] 
[2015-05-27 13:42:52]
播磨地域で広域に注文建築をしているパナソニックグループの明治住建はよかったですよ。先日、明治住建の加古川ハウジングセンター内の展示場を見学してきてそうおもいました。私は素人なんで建築の専門用語で説明できませんが。(笑)
12: 購入経験者さん 
[2015-05-30 15:08:49]
エリアは違いますが、昨年多々比較検討した結果、全館空調の大手HMで建てました。

・家隅々まで快適な室温
 ・空気のきよらかさ
 ・オール電化によるランニングコストの低さ

にとても満足してます。
但し、全館空調の「加湿機能」はダクト内にカビが発生して
室内がにおうようになってしまうケースもあるようですので、
我が家はあえて加湿機能がない全館空調を選びました。

もちろん建築工事費が若干嵩むことになるため外壁の仕様を下げたりしましたが、
とても意義のある投資になったと感じています。
14: 匿名さん 
[2015-06-02 14:52:33]
昭和住宅で考えていましたがアフターが悪いとの口コミを見て躊躇っています。
場所はいいのですがね。
注文住宅って二階建て建坪20〜25くらいでいくらくらいなんでしょうか。
1500〜2500くらいでしょうか?
だとしたら土地が1500万だとして3000万越えてしまうのですね。
高いですね…建売探そうかな。
17: 匿名 [女性 30代] 
[2015-07-20 09:22:58]
うーむ、今現在高砂市内で土地は持っているので、注文住宅ということでハウジングセンターを中心にみてまわっていますが、私達夫婦は共働きで収入合算すれば年収1200万円ほどになるけど予算的にむりしたくなくないので、セキスイ・ダイワハウスなどの価格が高いハウスメーカーは避けて、でもローコストのアイフル・タマホーム・シュウコウビルドまではレベルを落としたくないので、価格が高くもなく、ローコストの粗悪でもなく、価格が普通で、仕様もまあまあで信頼ができそうな工務店といえばパナソニック系の明治住建・アイ工務店・アキュラホームぐらいかなあと思い各社の店をみてまわっていますね。(#^.^#)
18: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-07-22 20:03:21]
姫路で建て替え考え中です
今色々話しを聞きにはいってますが迷っています
自然住宅がいいなぁなんて思ってはいます
ちゃんとした家を建てたくて‥‥
見た中で三建と大工産がいいなぁとはなしてはいます
無垢をふんだんにつかった家がいいなぁとおもってはいます
漆喰にも興味あります
姫路でほかにいい工務店などあれば教えてください

ちなみに経験の浅い工務店は夫が却下するようで30年以上の経験のある所がいいようです
よろしくお願い致します
19: 加古川在住 [ 30代] 
[2015-09-02 09:24:47]
以前、播磨地域で手広く注文住宅をされてる明治住建さんで商談をしていた者ですが、商談で印象に残っているのは明治住建はパナソニックテクノストラクチャー工法という地震に強い木+鉄の特殊な工法の為に在来の木の工法に比べて木のたわみがないから最大10メートルスパンの大空間も実現でき、鉄骨工法に比べて、木+鉄のテクノ工法の方がコストが安くなることに魅力を感じました。(※木より鉄の方がコストが高いらしいよ)あと、テクノストラクチャー工法はメーターサイズを基準としてますが、図面を考える時は数センチ単位でも図面がかけたので、ある大手ハウスメーカーでは図面は50センチ単位や1メートル単位でしかかけない工務店に比べて間取りの自由度が高かったです。まあ、住宅のプロでもない私がパナソニックテクノストラクチャー施工認定店の明治住建と商談・打ち合わせをして感じたことを記載しているだけなんで、もし住宅のプロである建築家の方からみたらつっこみを入れたくなることを上記で述べたかもしれませんが、一人の消費者の意見としてみのがしてください。(※だって、他のスレみてたら、一般人が素朴な意見をのべたら、業者やクレーマー・堅苦しい方々につっこまれまくって荒れているスレを数多く見てしまいましたので、…おそるおそるこんなコメントをしちゃいました・笑)
20: ビギナーさん [男性 30代] 
[2015-09-03 12:51:01]
>>18
ちょっと遠いのもありますが、姫路でも対応してるハズ…
井藤工務店、吉田工務店、須々木工務店、梶住建、小田製材所、大塚工務店、砂村工務店、ハヤシ工務店、ヤマヒロ、平尾工務店、田代工務店…などなどいかがでしょうか。
21: 働くママさん [女性 30代] 
[2015-09-06 08:48:55]
当スレその他関係のありそうなスレは全て初めから見させていただきました。
その上で明治住建さんかクレバリーホームさんで検討中です。

市内に大きめの土地を3000万円までて購入し建築予定です(詳細決まっておりますが、業者さんにわかってしまうので伏せさせてください)

明治住建さんは、知り合い等ない状態で、Panasonicの部材使用に惹かれ展示場を見させていただきました。
営業さん、展示場の感じも文句なく予算的にも余裕をもって建築できそうです。
ですが、サイト内でもテクノビームについて結露の心配があるのとことででて新しい部材だけに若干不安があります。

クレバリーホームさんは、知り合いからの紹介で見学させて頂き、加古川であれば福井建設さんが施工してくださるとのことでした。
展示場を見させていただいて外壁タイルに惹かれましたが、二階が凄く響き少し気になりました。
さらに、他メーカーではタイルは鉄骨か木材でもユニットでないと建てられないと聞いており在来に重いタイルを貼って大丈夫なのかなぁとの疑問もでてきました。

皆様御自身のお家に自信をお持ちのこととは思いますが、もしどちらがで建築された方がみえましたら、ご意見を頂戴したいです。

宜しくお願い致します。
22: [女性 30代] 
[2015-09-13 16:11:18]
久しぶりにこのスレッドを見ました。私は明治住建さんの家に住んでます。住んでまだ1年ですが、思った以上に快適です。
私は最初からイメージで明治住建さんに決めようと思ってたのですが、主人が他のメーカーさんも検討してました。
結露の事は当初主人が気にしてましたが、結論は、テクノストラクチャーで結露がするならどこのメーカーも同じとの事だった様です。
私は説明できないのですが・・・ごめんなさい。
23: 働くママさん [女性 30代] 
[2015-09-16 00:33:43]
>>22
ありがとうございます。
明治さんでたてられたのですね!
見積りと実際の費用とはどうでしたか?
また建築中、建築後 気になることもなかったですか?
24: [女性 30代] 
[2015-09-22 16:41:38]
>>23
いえいえ、ご参考になれば良いのですが・・・
見積りと契約してからの金額は少し差があったと思います。
正直契約時に少し曖昧な部分も有ったのですが、大体の追加金額を予め教えてもらってましたので、大きな差はなかったと思います。
建築中、建築後は特にトラブルも無く私たちは満足してますよ。
現場の監督さんは想像してたイメージより若い人でしたけど、丁寧な対応をしてもらいました。他のスタッフの方もとても親切でしたよ〜
でも、これはあくまでも私の感想ですのでね〜
他の会社も検討中の様なので、どうぞ気に入った会社を選んでくださいね〜
25: 働くママさん [女性 30代] 
[2015-09-22 20:34:53]
>>24
度々ありがとうございます。
今年中には決定し、建築したいとおもっています
よく見て、考えて 決定したいとおもいます。
実際の声を聞かせていただけてとても嬉しいです ありがとうございました!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる