注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道 ホーム企画センターの家ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道 ホーム企画センターの家ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-12-26 17:18:48
 削除依頼 投稿する

 札幌市平岡でアリアパーク平岡の分譲が始まりました。ホーム企画センターの家に住んでいる方、ぜひ住み心地など教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-11-05 23:17:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北海道 ホーム企画センターの家ってどうですか?

No.101  
by 匿名 2014-02-01 11:56:06
私についた営業さんも、始めは「うちは値引きできないことになってる」と言っていましたよ。

でも一度離れてもう一度見積りお願いしたら、値引きしてくれて、お風呂もランクアップ。結構大きな分譲地で、他にもお客さんが一度離れて戻ってきてて値引きできたと言っていましたが…どうなんだか。

他で検討していたハウスメーカーと同じくらい安くなって魅力が増しましたが、【信用】がどうしてもできない気がしてやめました。

No.103  
by 購入検討中さん 2014-02-07 14:30:41
住宅購入は増税前か後か?

我が家では税制優遇を加味して色々シュミレーションしてみたけど、本体価格が同じなら、私たちの場合は圧倒的に増税後の方が有利となるようです。

条件的には住宅ローンを組んで、今後10年間世帯年収が緩やかにでも上昇していく。というのが前提ですが…

一応、勝手な思惑で増税前の条件だったら、どのくらいの値引きだったら割りに合うかもシュミレーションしましたが、180万円の値引きで増税後と同条件でした。

ここを見る限り、ホーム企画さんだったら更に値引きも可能かもしれませんが、今のところ4月になって売れ残りの建て売りを値引きした方が我が家では得だといえそうです。

もう少し他も見ます。


No.111  
by 購入検討中さん 2014-03-06 06:21:01

「安く建てるため、建築材料は廃材を使います!」
ここの新社長さんが言うのだから間違いない事実でしょう。


たくさん値引きする=たくさん廃材を使う
一切値引きしない=一切廃材を使わない

ここのレスでの値引き話題に納得です。


言うことが違うのではなく値引きを丁重に断ってくれる営業マンは紳士なんですね。

No.112  
by 物件比較中さん 2014-03-06 20:52:37
廃材で家造って地震に対する信頼性大丈夫?

家は一生に一度の買い物になるから、ハウスメーカーは確かな品質で造るのが当たり前だと思ってました。

買う側として価格が安くなるのは魅力だけど、まさかホーム企画さんが廃材使っているとは思いませんでした…他のハウスメーカーでも廃材使うのでしょうか?

個人的には廃材使用はNGです。

No.113  
by 匿名さん 2014-03-06 22:31:15
別にここのHMを擁護する訳じゃないが、廃材と言う言い方に語弊があると思う。廃材=ゴミではなくて、普段ゴミとして捨ててる様な端材でも使える物は無駄にせずに使って安く仕上げると言いたいのでは?
No.114  
by 購入検討中さん 2014-03-07 21:03:44
施主の承諾有無もあるのでしょうが、廃材利用は材料規格としてどのように考えればいいのでしょうかね~

No.115  
by 匿名さん 2014-03-08 09:54:49
廃材って、本当に捨てる材料のことなんでしょうか?

リサイクル品も廃材利用ですし、
石膏ボードも一部リサイクルですし、
合板等で廃材をチップにして合板製材するものありますし・・・。

柱や梁も集成タイプは大きな部材ではない材料を合わせて作っていますから、
これも悪く言えば廃材利用とも言えますし・・・。

111さんがお聞きした内容がどのようなものを指しているのかは不明ですが、
メーカーが商品として出しているものではなく廃材を利用するとしても、
規格(強度等)に見合う廃材を選別して使うほうが、手間がかかり、
かえって割高になるような気がしますが・・・。

実際、どうなんでしょうね?
No.116  
by 匿名さん 2014-03-09 07:19:23

「廃材」とは建築資材メーカが「納品証明書」や「品質保証書」を発行できない材料をいうのだと思います。

構造計算や保証の面から住宅建設にはJAS規格やJIS規格に適合した建築資材を使うのが一般的です。

通常概念ではゴミとして処分するものを廃材といいますが、資材メーカーが返品傷物等の材料について廃棄処分するくらいなら「訳ありセール」で安く売りさばく場合があるようです。

No.117  
by 匿名 2014-03-09 09:29:00
廃材じゃなく端材ではなくて?
No.118  
by 匿名 2014-03-09 10:00:14
ホーム企画さんはそんなことしてるんですか?

うちは他社さんで安く建てましたが、設計士の知り合いに見てもらい、いい建材使っているし、ビス止めも丁寧と言われて安心しました。見た感じも、あまり節がなくてきれいな建材だと素人ですが思いました。

建材が廃材って、言い方ひとつかもしれませんが、見てはわからないものですかね。
同じ敷地にホーム企画さんの分譲地たくさんありますが、たまに散歩してどんな建材使っているのか見てみようかな。


No.120  
by 匿名さん 2014-03-09 21:17:00
廃材ってどこの部分に何を使ってるか、書いてないからわからないけど、
ペットボトルのリサイクルと一緒で普通に考えたら、
廃材集めて管理してそれを現場に運んでってやってたら
廃材を使うほうがコストかかるんじゃないの?
No.121  
by 匿名さん 2014-03-09 22:06:39
炭がマングローブ等ではなく、
廃材を炭にして使っているのかな?
No.131  
by ご近所の奥さま 2014-03-17 13:14:43
住宅購入するうえで有益な情報を載せてください。

No.133  
by 匿名 2014-03-17 15:22:22
>>131

これだけ出ててもここで建てる?

充分に有益だと思うぞ。
No.135  
by いつか買いたいさん 2014-03-18 20:47:27
No.134は何で監視してるのでしょうか?
No.142  
by 匿名さん 2014-04-18 18:31:06
ここ、いくらで売り出されていたか、ご存知ありませんか?
http://www.rc-style.jp/toyohira/01.html
No.143  
by ビギナーさん 2014-04-21 17:20:34
ホーム企画センターに聞けばいいのに?
No.144  
by 購入経験者さん 2014-05-08 18:05:17
17年前に札幌のホーム企画で総額3800万円で実家の建替えをしました。
建替え2年目で雨漏りがしたため、点検をしてもらったところコーキング処理をしていない箇所があると言われショックを受けました。そんな事が10年のうちに計4回程あり全て補償してもらいました。
17年経ち内装をリフォームするために床下や屋根裏をすべて点検をしてもらったところ、震度6強で倒壊しますと診断されました。
2階の主寝室は直立不動で立っていると酔ってくるほど傾いていますし、ビー玉を置くとかなりのスピードで転がります。この原因は地盤のせいかも?建て替え時に杭打ちはしていませんが、50年前に土地を買った時点で地盤改良はしています。
良かった点は東〇本ハウスより1千万円近く安く建てれた事かな。
HMなので、下請けに〇〇建築、孫請けに〇〇工務店といった感じで皆さんに名刺をもらいました。
屋根、外装、内装も別の工務店で家一軒にどれだけの会社が絡んでいるのかは見当もつきません。
この点は、工場生産→積木工法をしている一部HM以外では、ごく普通の事なのでしょうね。
現在は規制も厳しくなりましたので、施主側としては安心できる部分も増えましたが、住宅の場合は高層建築と比べ緩すぎると思う部分もまだまだあります。
No.147  
by 不動産業者さん 2014-06-12 07:50:24
ホーム企画センターは前年比マイナス11戸(マイナス42%)の大幅減だった。
http://www.hokuyonp.com/2014/06/12/
No.148  
by 匿名さん 2014-06-13 16:17:08
貴重な情報ありがとうございます。
そうなんですか…

防水処理が完全にされているとかそういうのは
建ち終えた後ではチェックしようがないのですか?

ここにしろ他にしろ
買う時には第三者の専門家にチェックしてもらうのが
安心なのではないかと思えてきましたので。
No.149  
by 通りすがり 2014-06-13 21:44:20
第三者機関も結構いい加減だという話を聞きます。
施行側と利害関係がないわけではないので、独立した形で、
評価できないということがあるようです。
原発における、国・電力会社と規制委員会の関係みたいなものです。
一番重要なのは、建て主が建築についての基本的な
事項を理解し、建築中に、毎日図面通り工事をすすめているかどうか
確認することです。私は今の家を建てるときは、事前に本を何冊も読んで
建築について学び、自分の家についての設計のわからないところや
疑問に思ったところについては
北方建築研究所などに問い合わせをするなどを行いました。
また私は20年ほど前に自分で、別荘にするための小さなログハウス
を建てた経験があるので、その経験も貴重でした。
そしてほぼ毎日建築現場を見に行きました。
見に行った際、経験や勉強したことをもとに、おかしな点については質問や指摘するなどを行いましたので、
工事をしている大工さんにはいやな顔をされましたが、問題のない家に仕上がりました。
建てて7年ほどたちますが(ホーム企画ではありませんが)、現在も問題はありません。
建て主は工事に携わる人と同じくらいの知識を身につける必要があります。
蛇足ですが、近所で有名な建築家の家を建てていて、建築家の家がきちんと施工されて
いるのか興味があったので、大工が帰った後こっそり
現場を見に行きました。具体的には書きませんがかなりいい加減な工事をしていました。
有名建築家が設計したとしても、現場の人がきちんとしていなければよい家は建たないと
いうことの証明です。また建築家がきちんと現場の監理をしなかったということも問題があったと
思います。
No.153  
by 入居済み住民さん 2014-06-22 16:28:23
入居して3年。アフターは2年で終わりますが、その後も連絡すれば小さなことでもすぐに対応してくれます。
こんな親切な会社、そうそうないと思いますよ。
快適な住み心地で、ホーム企画センターに決めて良かったです!!
         
No.154  
by 周辺住民さん 2014-06-23 07:24:39
アスカホームもそうでした
No.155  
by 不動産業者さん 2014-06-29 20:35:07
硬質ウレタンは初期性能は凄く良いけど、5年目あたりから急激に性能が落ちると聞いたのでやめました。
新築時は柱とウレタンの隙間がなく断熱効果は良いみたいですが、時間の経過と共に歪みが生じ隙間が空いてしまうと湿気が溜まり急激に劣化するみたいです。
本当かどうかは知りませんが、建築士が言っていました。
でも、「施工の仕方次第で良くも悪くもなるけどね。」とも言っていましたが、「現場でそこまで時間はかけられないよ。」とも言っていました。
ローコストは工期と人件費が要ですから見極めが大事そうですね。
No.156  
by 土地勘無しさん 2014-07-07 11:46:56
>>145
どちらの話ですか?
No.158  
by ご近所さん 2014-07-12 09:56:34
マンネリ、人材不足は否めない。
No.164  
by ご近所さん 2014-07-18 22:29:46
減額強要を率先する幹部は歴代そのような幹部ですね。春に役員相当減らされているようです。でも、まだ減額強要役員は残っているようですね。
No.172  
by 近所をよく知る人 2014-08-26 21:49:25
ここの会社はダメ。客のことなど考えていない。金のことだけだ。不具合が出た時はリフォームの部署が対応する。当然、リフォームになる話に持って行き、いくら10年補償がついていても無償で直す方向にはいかない。社員は「わからない、当時の記録が残っていない、知らない」って言葉を平気で使うし、ろくに調べてもいないガセネタすら平気で言う。そこに後ろめたさもない。不具合を訴えても放置。返事を催促しても1週間は当り前に音信不通。そのうち、クレーム潰しのプロみたいな人が出てきて家に居座って何時間も威圧的態度ですごんでくる。客が諦めるのを待つ作戦。よくこれで今まで潰れなかったものだ。
No.173  
by 匿名さん 2014-09-05 07:40:36
アフターやリフォーム強化しているとは聞いていたがクレーム潰しの強化みたいだね。
No.174  
by 購入経験者さん 2014-10-03 16:32:58
営業マンを見ても比較的まともな人はどんどん辞めて、行くところがない人が残っている様子。閉塞感というかマンネリなイメージしかないよね。屋上庭園も使うのは最初だけだし雨漏りホント大丈夫?炭の家も最初からやってたわけじゃないしね。
何となく雰囲気と土地で買わせてる感が強い(私も犠牲者です)とにかく工事担当含め杜撰だしアフターなんか皆無です。
きれいな空気?何だか最近部屋中にほこりが舞っている・・・もしかしたら・・・寒いしさ!!失敗したわ。
No.176  
by 購入検討中さん 2014-10-10 08:12:21
屋上庭園いいと思ってますが、雨漏れした事あるんですか?
No.177  
by 住まいに詳しい人 2014-10-10 21:38:16
屋上庭園はプラスワンのFCだよ
他にもやってるところあるからそっちにも行ってみたら?
No.178  
by 購入経験者さん 2014-10-11 06:40:50
屋上庭園ではバーベキューをしたりパラソルを建てて寝そべったりという事をイメージすると思いますが、そんな事に使うのは1年で数回という方がほとんどなのです、つまり、高いお金を出して作った割には使わないというのが現実のようです。

これは考えてみれば当然で、真夏は直射日光が熱すぎて屋上へなんか行かないですし、真冬は寒すぎて屋上へなんか出ていかないということになるからなんですね。

それでは、春や秋なら屋上庭園に上がるかと言うと・・・春や秋は気候が良いですから外へ出掛けていきたくなってしまうというわけです。つまり、1年中使うというのが幻想なのです。

また、屋上で菜園や庭をやるとなると土を屋上へ運ばなければならないわけですが・・・業者に頼めば高い金額を請求されることになりますし、自分で運ぶとなると重たい土を実質的には3階まで運ばなくてはならないのですから大変な思いをしなければなりません。

そして屋上庭園最大の欠点は・・・・

雨漏りや防水に関することなんですね。掃除したり点検したりのメンテナンスは必須ですので手間が掛かってしまうのです。

数年毎に行う防水工事などの場合でも、プランターなどは全て移動させなければならないのですから・・・考えるまでもなく重労働になるのですね。

また、ガーデン用の椅子やテーブルを置いておくにしても安物の軽いものでは風で倒れたり飛ばされたりもしてしまうという欠点があるのはご存知ですか?

バーベキューコンロなども置きっぱなしにしておくわけにもいかないですが、屋上に収納小屋を創るわけには行かないのでどこかに置いておかなければならないのです。
No.179  
by 不動産業者さん 2014-10-12 05:58:44
一般的なスノーダクトの屋根も掃除したり点検したり雨漏れの確認したりのメンテナンスは必須ですね。
そのために梯子が付いています。

どう考えても屋上庭園のほうが点検しやすいと思うけど。
No.180  
by 匿名 2014-10-12 23:14:01
点検しやすくするためだけに金かけるのはどうかと…
No.181  
by 不動産業者さん 2014-10-14 06:40:39
あとは購入者の考え方次第になるね。
No.188  
by 不動産業者さん 2014-11-06 09:34:43
トップ10も圏外。勢い落ちたね。
No.189  
by 物件比較中さん 2014-12-10 11:19:41
ここの残党が作った山下不動産てのも酷い。
売ったら売りっぱなしだし家も寒くて寒くて
No.191  
by No.144 2014-12-11 17:47:09
No.144です。またトラブルが発生しましたので書き込みます。
17~18年も経つと色々なところにガタがくるものなんですね。
1階の天井裏に2階のキッチンの排水管があるのですが、配管の繋ぎ目から排水が漏れ出てしまい、1階天井の石膏ボードがブヨブヨになりかなり大がかりな修理になりそうなんです。
配管は普通の塩ビ管ですが、17~18年も経つとこんなもんなのですかね?
No.192  
by 匿名さん 2014-12-11 21:42:35
そんなもんです。
No.193  
by 周辺住民さん 2014-12-12 06:11:24
>191
さぞかしお困りかと存じます
配管は点検できる状況にあったのでしょうか?
あなたが知りえない状況にあったのなら、法に抵触している場合があります
しかし18年という月日がネックになるのかも

修繕してもらうのであれば、しっかりとした施工管理(写真)をしてもらうことと、点検できるメンテナンススペースを設けることを確実にしてください

No.194  
by 匿名さん 2014-12-15 11:50:57
蛇口系統や・食洗機・ボイラー等々調子悪くなって数年間立って呼んでも無料なのがよいでした
No.195  
by 匿名さん 2014-12-15 11:54:34
食洗機蛇口ボイラーなど数年間立って呼んでも無料なのがよいでした
No.196  
by 匿名さん 2014-12-15 12:10:10
>>17
2000年に建てましたが問題はありません。
No.197  
by No.191 2014-12-15 13:13:22
>193
点検口はあったはずですが、修理業者が確認と見積りのため漏水部分の天井に直接穴をあけて確認していましたが、点検口からは確認できなかったからなのかは不明です。
金銭面では、ローンを組んだ時に強制加入させられた火災保険で補償されるので良かったです。
ただ、配管自体の劣化は補償の対象にはならず、漏水によって被害を被った周辺の建材部分のみの補償となるようです。
アドバイスありがとうございました。

No.198  
by 匿名さん 2014-12-15 16:15:57
炭の吸着効果は最大半年間です。
半年後には重いタダの物質が敷き詰められた家になります。
No.200  
by 匿名さん 2014-12-15 23:00:37
住宅メーカーの社員なんて
どの業種でも通用しない低レベルな人間だから
住宅メーカーで仕事してるんですよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる