注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道 ホーム企画センターの家ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道 ホーム企画センターの家ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-12-26 17:18:48
 削除依頼 投稿する

 札幌市平岡でアリアパーク平岡の分譲が始まりました。ホーム企画センターの家に住んでいる方、ぜひ住み心地など教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-11-05 23:17:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北海道 ホーム企画センターの家ってどうですか?

173: 匿名さん 
[2014-09-05 07:40:36]
アフターやリフォーム強化しているとは聞いていたがクレーム潰しの強化みたいだね。
174: 購入経験者さん 
[2014-10-03 16:32:58]
営業マンを見ても比較的まともな人はどんどん辞めて、行くところがない人が残っている様子。閉塞感というかマンネリなイメージしかないよね。屋上庭園も使うのは最初だけだし雨漏りホント大丈夫?炭の家も最初からやってたわけじゃないしね。
何となく雰囲気と土地で買わせてる感が強い(私も犠牲者です)とにかく工事担当含め杜撰だしアフターなんか皆無です。
きれいな空気?何だか最近部屋中にほこりが舞っている・・・もしかしたら・・・寒いしさ!!失敗したわ。
176: 購入検討中さん 
[2014-10-10 08:12:21]
屋上庭園いいと思ってますが、雨漏れした事あるんですか?
177: 住まいに詳しい人 
[2014-10-10 21:38:16]
屋上庭園はプラスワンのFCだよ
他にもやってるところあるからそっちにも行ってみたら?
178: 購入経験者さん 
[2014-10-11 06:40:50]
屋上庭園ではバーベキューをしたりパラソルを建てて寝そべったりという事をイメージすると思いますが、そんな事に使うのは1年で数回という方がほとんどなのです、つまり、高いお金を出して作った割には使わないというのが現実のようです。

これは考えてみれば当然で、真夏は直射日光が熱すぎて屋上へなんか行かないですし、真冬は寒すぎて屋上へなんか出ていかないということになるからなんですね。

それでは、春や秋なら屋上庭園に上がるかと言うと・・・春や秋は気候が良いですから外へ出掛けていきたくなってしまうというわけです。つまり、1年中使うというのが幻想なのです。

また、屋上で菜園や庭をやるとなると土を屋上へ運ばなければならないわけですが・・・業者に頼めば高い金額を請求されることになりますし、自分で運ぶとなると重たい土を実質的には3階まで運ばなくてはならないのですから大変な思いをしなければなりません。

そして屋上庭園最大の欠点は・・・・

雨漏りや防水に関することなんですね。掃除したり点検したりのメンテナンスは必須ですので手間が掛かってしまうのです。

数年毎に行う防水工事などの場合でも、プランターなどは全て移動させなければならないのですから・・・考えるまでもなく重労働になるのですね。

また、ガーデン用の椅子やテーブルを置いておくにしても安物の軽いものでは風で倒れたり飛ばされたりもしてしまうという欠点があるのはご存知ですか?

バーベキューコンロなども置きっぱなしにしておくわけにもいかないですが、屋上に収納小屋を創るわけには行かないのでどこかに置いておかなければならないのです。
179: 不動産業者さん 
[2014-10-12 05:58:44]
一般的なスノーダクトの屋根も掃除したり点検したり雨漏れの確認したりのメンテナンスは必須ですね。
そのために梯子が付いています。

どう考えても屋上庭園のほうが点検しやすいと思うけど。
180: 匿名 
[2014-10-12 23:14:01]
点検しやすくするためだけに金かけるのはどうかと…
181: 不動産業者さん 
[2014-10-14 06:40:39]
あとは購入者の考え方次第になるね。
188: 不動産業者さん 
[2014-11-06 09:34:43]
トップ10も圏外。勢い落ちたね。
189: 物件比較中さん 
[2014-12-10 11:19:41]
ここの残党が作った山下不動産てのも酷い。
売ったら売りっぱなしだし家も寒くて寒くて
191: No.144 
[2014-12-11 17:47:09]
No.144です。またトラブルが発生しましたので書き込みます。
17~18年も経つと色々なところにガタがくるものなんですね。
1階の天井裏に2階のキッチンの排水管があるのですが、配管の繋ぎ目から排水が漏れ出てしまい、1階天井の石膏ボードがブヨブヨになりかなり大がかりな修理になりそうなんです。
配管は普通の塩ビ管ですが、17~18年も経つとこんなもんなのですかね?
192: 匿名さん 
[2014-12-11 21:42:35]
そんなもんです。
193: 周辺住民さん 
[2014-12-12 06:11:24]
>191
さぞかしお困りかと存じます
配管は点検できる状況にあったのでしょうか?
あなたが知りえない状況にあったのなら、法に抵触している場合があります
しかし18年という月日がネックになるのかも

修繕してもらうのであれば、しっかりとした施工管理(写真)をしてもらうことと、点検できるメンテナンススペースを設けることを確実にしてください

194: 匿名さん 
[2014-12-15 11:50:57]
蛇口系統や・食洗機・ボイラー等々調子悪くなって数年間立って呼んでも無料なのがよいでした
195: 匿名さん 
[2014-12-15 11:54:34]
食洗機蛇口ボイラーなど数年間立って呼んでも無料なのがよいでした
196: 匿名さん 
[2014-12-15 12:10:10]
>>17
2000年に建てましたが問題はありません。
197: No.191 
[2014-12-15 13:13:22]
>193
点検口はあったはずですが、修理業者が確認と見積りのため漏水部分の天井に直接穴をあけて確認していましたが、点検口からは確認できなかったからなのかは不明です。
金銭面では、ローンを組んだ時に強制加入させられた火災保険で補償されるので良かったです。
ただ、配管自体の劣化は補償の対象にはならず、漏水によって被害を被った周辺の建材部分のみの補償となるようです。
アドバイスありがとうございました。

198: 匿名さん 
[2014-12-15 16:15:57]
炭の吸着効果は最大半年間です。
半年後には重いタダの物質が敷き詰められた家になります。
200: 匿名さん 
[2014-12-15 23:00:37]
住宅メーカーの社員なんて
どの業種でも通用しない低レベルな人間だから
住宅メーカーで仕事してるんですよ。
201: 銀行関係者さん 
[2015-01-30 12:40:35]
赤字だそうです(まあ今時珍しくもないですが)建売の投げ売り&物で釣るシーズンがやって来ましたね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる