注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「JIO ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. JIO ってどうですか?
 

広告を掲載

スレ主 [更新日時] 2023-12-20 20:44:02
 削除依頼 投稿する

地盤と建物を10年間、約15万円で一体保証。みなさんの評価はいかがですか?

[スレ作成日時]2005-07-30 15:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

JIO ってどうですか?

2: 匿た 
[2005-07-31 16:29:00]
うちはやってます・・・。
かなり悩みましたが、自分の分かる範囲以外で見落としてる事なんて多そうだから。
家は一生ものですし。
3: 匿名m 
[2005-07-31 18:08:00]
私の家もやりました。第3者機関に見てもらったほうが安心と思い。
保証は10年ごとに指摘された箇所を修繕しないと継続保証を得られないようなので、
私はそんな10年ごとに出費はできないので、家作りの安心感を得るためだけの目的でやりました。
完成までに4回に分けて検査が入りました。
ただ10年保証は法律で決まっているのでどこのHM・工務店でも保証してくれますよ。
後で建築物に不具合がでたら、JIOにも文句が言えるかなって。HMって倒産もあり得るからね。
4: スレ主 
[2005-07-31 18:45:00]
参考になるご意見ありがとうございます。
実際に実施されたご感想はいかがでしょうか?
4回の検査が入ったそうですが、ひとつ一つ丁寧に検査されていましたでしょうか?
形式的なものではなかったですか?
また、地盤調査はどの様な方法で行われたのでしょうか?
5: 匿名さん 
[2005-07-31 22:23:00]
実際に不動産販売をしているものですが、当社もJIOに地盤調査などを依頼しています。
これは、売る側としてお客様に安心をして家を購入してもらうためでもあります。
現場を見ていると、しっかり点検しています。
結構厳しいですよ。
何棟もある分譲地の中でも、たまたま一棟だけ地盤に問題があり、地盤調整をしたこともありました。
でも、そこには何十棟とたつところだったのに、たまたまそこだけ地層の関係で、地盤調整になったんです。
そのくらい、厳しくしっかりやっていると思います。
実際に、機械で10数メートル深くまで杭を入れて調査をしていました。
かなり時間もかかっていましたよ。
6: スレ主 
[2005-08-01 06:11:00]
ありがとうございます。
我が家もJIOにお願いすることにします。
7: 匿名 
[2005-08-01 11:53:00]
JIOで検査を受けて住宅を建てました。性能評価を受けないとまったく意味がないと思います。性能評価なしで検査と保証をつけていますが、瑕疵が発生した(というよりも、建築段階で存在していた)のですが、検査において全数目視確認とあるところが合格しているのに実際は施工されていないとか、実際には取り付けされていない物が取り付け在りで合格となっていたり、ちなみにJIOの言い分ですが、瑕疵を出さないための検査ではなく保証をつけるための検査だといってきました。できれば、ビルダーさんの提携でない第三者機関に依頼されることをお勧めいたします。これは我が家の場合でありすべてがそうだとは思いませんが。
8: 役立たず 
[2005-08-01 12:33:00]
JIO検査は、形式だけで意味ありません。
これから建てられる方は、身内の大工に頼まれるべきです。
9: 匿名です 
[2005-08-01 20:24:00]
役立たず、さんに同感です。検査はいいかげんだし、なかなか保証に値する瑕疵と判断してくれないようだし。裁判まで持っていく気がないと保証は難しいと思います。瑕疵があるのは施主のほうで立証しないとだめなようで、瑕疵があるかないかの検査はしてくれません。瑕疵を作らない建築会社を探しましょう!
10: 匿名さん 
[2005-10-16 15:49:00]
JIOの検査に関しては、ないよりはあったほうがいい程度のものですね。
一応検査もするし指導もするし、個人的には値段相応の検査保障サービスだとは思います。
まぁこういう第3者機関を造らないと欠陥だらけになってしまう住宅業界って悲しいですね。
ちゃんと仕事してる工務店もたくさんあるのにね。
11: 匿名さん 
[2005-12-23 11:30:00]
age
12: 匿名さん 
[2005-12-23 12:14:00]
耐震金物の施工に素人が見てもわかる欠陥(ボルトが少ない)があった
ので、意地悪くJIOの検査が入るまでほっておいて現場に立会いまし
たが、見事にパスしました。まぁあの時間内じゃ細かい金具の全数検査
までは無理でしょうけど。
もちろん、あとでビルダーに文句をつけてやり直してもらいましたが。
はっきりいって欠陥対策にはほとんど期待できません。保証だけ。
それだってどこまで役に立つかどうか.....
結局、施主が知恵をつけてチェックするしかないです。
品確法なんてザルですね。
それ以前に、昨今では建築確認自体の信憑性がアレですが...
13: 12 
[2005-12-23 12:22:00]
続き....

竣工検査終了後、すべての検査結果と現場写真をまとめたファイルがもらえる
のですが、チェック項目を見たら、ほとんどの項目が、素人でも理解できる項
目でした。もちろん、素人といっても、半年くらいかなり集中的に本やWEB上の
資料を読み漁った頭デッカチな素人ですけど。
14: Kan 
[2006-06-29 22:59:00]
JIOにご注意
 1 施主に連絡なしで、こそこそやってきて一見立派なレポートをもってくる。
   メーカーを通じ、事前にアポをとり、施主立会いの下検査をするよう求めたが、2回目以降も
  勝手にやってしまう。信用度が低い。と思う。
 2 完成後、倶楽部JIOに入り、月々1550円を10年間支払えば、5年後の点検料と10年  後の点検・再保証料を安価にし、かつ損保・家財保険金を700万円まで支払うと、いっておき  ながら、法律改正で保険を行うことができなくなったら10万円の見舞金しか支払うことができ  なくなったので、脱会しても返還するのは出資金の100円だけで、積み立て要素の強いJIO  点検・保証料はまったく返さないと言っている。
   法律が変わったからやむなしとして、サービスだけ引き下げ、会員から集める月々の「会費」  の額を変えることなく運営しようとしている。
15: 匿名さん 
[2006-09-06 20:12:00]
偽装前と比べて良くなったところはどんなところですか?
16: 建築関連商社勤務 
[2006-10-17 11:56:00]
基本的な安心を気持ちの上で得る為の目安としては良い部分もあると思えます。
JIO自体の検査員の経験、能力により実際は、100%とは言い切れない部分もあることは確かです。
評価基準もメーカーの標準納まりを参考にしている為、納まりに変化があると、(デザイン上基準の納まり図の製品は使えないのに)あくまでも基準を前提に考えてしますところもあります。
建築経験者の、具体的施工に携わるか、監督、指示を経験された方(短期間でなく職業としてある期間健全に仕事をされたか)が、検査にくれば大丈夫でしょうが、急場で作った検査員だとわかりませんね。(これはこちらでは判断できません)いずれにせよ、個人の判断で、まだ、使う、使わないの判断レベルの状況だと思われます。
17: 買いたいけど買えない人 
[2007-11-23 02:43:00]
NO.14のKAN様

 「施主に連絡なしで、こそこそやってきて一見立派なレポートをもってくる。」のは、施主が、JIOの契約主ではないからだそうです。

契約は建築業者とJIOとの間の契約であり、施主は代金を支払ったが、第三者に過ぎないそうで、施主の指示を受ける筋合いはないそうです。

建設後に不具合が発見され、JIOに通知しても、JIOは建設会社に通知するだけでJIOは関係なし、建設業者が倒産したら初めてJIOの責任になるとのこと

民間の保証はその程度だそうです。
18: jdbejfe 
[2011-03-27 07:09:08]
ちょっと気になっているのですが、契約の前に、契約書および
約款の各条文については営業さんから説明を受けましたか?
それとも、一切の説明を受けずに契約書に印鑑を押されて
しまったのでしょうか。参考までに、教えてください。

19: 匿名 
[2015-03-25 18:03:35]
小田鳩工務店や大東ホームが潰れたけど、JIOを使えましたか?
20: 通りがかりさん 
[2023-12-20 20:44:02]
うちの場合、
基礎コンクリートの状態の検査まではやってくれてないようなので、
プロの何人かに確認したところ
クラック&ジャンか だらけの
欠陥の新築住宅が出来上がるところです。
被保険者である建築会社向けの外郭団体?なので
それでも保険の審査基準に該当しないのではないでしょうか?
所詮、施主側でなく建設会社側の味方の保険ですしね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる