一戸建て何でも質問掲示板「平屋男の考えた間取りについてご意見お願いします。(実質No.3)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 平屋男の考えた間取りについてご意見お願いします。(実質No.3)
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2007-11-25 10:36:00
 

かなり頼りない癖に無駄に自信満々な平屋男に皆で必死に教育するも、そんなの関係ありませんとばかりに秋葉に逃走する始末。

平屋男の家は本当に3月までに完成するのか!?


前スレ
私の考えた間取りについてご意見お願いします。(その2)
http://www.e-kodate.com/bbs/board/ikkodate/

前々スレ
私の考えた間取りについてご意見お願いします。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12341/


あくまでもスレ主は平屋男って事でよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-11-23 02:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

平屋男の考えた間取りについてご意見お願いします。(実質No.3)

28: 匿名さん 
[2007-11-23 15:57:00]
>建材店のおっちゃんが、スコップで50cmほど掘って調査するみたいです。

いったいその調査で何が分かるのだろうか…
教えてください、その費用はどのくらいかかるのでしょうか
29: 平屋男 
[2007-11-23 16:04:00]
地盤調査費用は、5万円とのことでした。
30: 申込予定さん 
[2007-11-23 18:09:00]
もうネタが尽きて、だいぶレスする人も減ったね〜!
ご愁傷様〜!
もう、あまんり釣れないよ〜!終わらせちゃえば?
見苦しいよ〜!
31: 不動産営業(832) 
[2007-11-23 19:10:00]
ローンはJAちゃいますの?JAは地域地域で金利も違いますので平屋さんとことは違うかもしれませんが、私がいるところのJAはつなぎ融資そのものがないいんですよ。金消後融資金全額実行してもらい、留保するんです。それでお金が必要なときに必要なだけ、留保の中から実行してもらいます。つなぎ融資とは根本的に違いますので。ですから土地決済前に建物価格を抑えて金消し、土地代金や建物の契約金、着工金、中間金に実行起こしてもらうんです。

どこの金融機関か知りませんが、平屋さんがつなぎが組めたのなら一旦は問題ないですね。
予算組と全体のスケジュール組は出来ましたか?あ、おっちゃんが50センチ掘る地盤調査がこれからでしたね。
32: 入居予定さん 
[2007-11-23 19:26:00]
あげるなよ〜不動産屋!
33: 不動産営業(832) 
[2007-11-23 20:34:00]
えらい、すみません!
34: じんろく 
[2007-11-23 21:09:00]
>建材店のおじちゃんが、スコップで50cmほど掘って調査するみたいです。

その2の最後の方で、私が言った通りでしたか。

現在、間違い無く全てのハウスメーカーで、建てる前に地盤調査は実施している筈です。建築家でも工務店でも、同様だと思います。
ハウスメーカーの場合、殆どがJIO(www.jio-kensa.co.jp)で調査をし、地盤に問題があれば改良工事を実施、問題が無ければそのまま家の着工となります。

ここで注目して欲しいのは、JIOは地盤保証をしてくれるという点です。JIOで調査した後、地盤に問題があって家が壊れた等の場合、JIOが保証をしてくれるのです。(上限5000万円)

建材屋さんは、10年間保証してくれますか?それならば何も問題無いですが。スコップで50cm掘り返すだけの調査で、10年間5000万円の保証と同等の保証をしてくれるとはとても思えないのですが…

因みに、JIO以外にも地盤保証検査協会(www.kensa.co.jp)なんてものもありますよ。ここは105000円で、10年間5000万円の保証をしてくれるみたいです。
35: じんろく 
[2007-11-23 21:32:00]
>地盤調査は、来週ですよー、あんた人の話、ちゃんと聞いてないでしょう?

その2が消えているっぽいので、確認出来なかったのかもしれませんね。
全ての人が全ての書き込みを読んでいるとは考えない方が良いでしょう。
それに対していちいち文句を言っても仕方がないですよ。
36: 匿名さん 
[2007-11-23 21:41:00]
その2は(一戸建て何でも質問板)所に移動しているのは???なぜかな???
37: 申込予定さん 
[2007-11-23 22:27:00]
だからさ〜、真面目に答えんなっつーの!

平屋は、このスレ続ける気ね〜んだから!
38: 入居予定さん 
[2007-11-23 23:03:00]
そうだよ!

前スレの最後で「このスレは釣りでした。壮大なドラマで楽しかったでしょ!」って宣言したんだから(レス自体はすぐ削除されたけど)もういいだろ。

その証拠にサザエ一家も出てきてないだろ。
みんな平屋男が成りすましてたんだろうさ。

不用意に上げるのは止そうぜ!
39: 不動産営業(832) 
[2007-11-24 00:02:00]
>38
みましたよ。私が削除依頼しました。今までの平屋男と同一の書き込みであるなら、スレッドごと削除するよう依頼しましたが、入居予定さんのおっしゃる部分のみでしたので、どう判断したらよいのか・・・同一人物ならけしからんし、成りすましもけしからんが。
まー私も平屋男からしたら頓珍漢なレスをするらしいので、どうにでもなれって感じですけどね。
40: 負け犬男 
[2007-11-24 00:18:00]
平屋男の書き込みが、半分でも本当なら、今頃は青ざめてるんじゃないか?
41: 不動産営業(832) 
[2007-11-24 00:24:00]
そやね。今となってはほんとやろうが、うそやろうが、ネット社会のバーチャルを楽しもうという感覚。どっちでもいぃ。次は平屋がどんなレスをするかを予想するとかね。ここの楽しみ方が判ってきた(笑)いままでの流れだと、珪藻土ってどうですかねぇとか。

ただ、うそなら、真剣に考えてた人たちは不憫ですがねぇ
42: 不動産営業(832) 
[2007-11-24 00:25:00]
たびたび、すみません。さげわすれました。
43: 申込予定さん 
[2007-11-24 00:29:00]
今みんなで言ってることが図星なのか、平屋君はちっとも出てこないね!
どうやって話題を変えようかと考えているのか、食いつきやすい話題になるのを待ってんのか。
行動パターンが読め読めなんですけど〜?
44: 不動産営業(832) 
[2007-11-24 00:38:00]
違うスレッドに登場していたが。
No.05 by 平屋男 2007/11/24(土) 00:21
45: 匿名さん 
[2007-11-24 01:28:00]
>不動産営業

だからぁ、あげるなっつってるだろ!!
46: 入居済み住民さん 
[2007-11-24 08:52:00]
ココまでしつこいとsage原理主義者もウザイ。
47: 平屋男 
[2007-11-24 09:04:00]
で、不動産営業君は、つなぎ融資(短期ローン)について理解したのか?
48: 平屋男 
[2007-11-24 09:08:00]
地盤調査をやらずに、家を建てるところ、
建築確認が取れていないのに、家を建て始めるところ
見積もりを出さすに家を建てるところ、

大手HMでは、あり得ないのかもしれませんが、現実は違います。

理想論だけで、話をするのは危険だと思います。
49: こりゃ凄い 
[2007-11-24 09:29:00]
>48
これって釣りだよね?
マジだとしたら、凄まじいな。
地盤調査、建築確認、見積、これらの意味が何もわかってない?!
理想論??大丈夫かいな・・

あ、マジだったら、パターンとしては、ではあなたは意味がわかっているとでも?とか、来るのかなw
50: 平屋男 
[2007-11-24 09:36:00]
世の中には、ほんと○○な人がいます。

地盤調査、建築確認、見積もり、全て完璧!

でも、大雨が降ったら、床下浸水・・・・・

ほんと、木を見て森を見ずとはこのことですね。
51: 平屋男 
[2007-11-24 09:38:00]
今日も、秋葉原に出陣!それでは、失敬!
52: 不動産営業 
[2007-11-24 10:28:00]
人の意見には見向きもせず、自身の意見と対立するような意見が出れば○○よばわり。そりゃ設計士さんも間取り出すの、ためらうでしょう。
地盤調査をせず、確認も出さず見積も適当で着手するのと、完璧にして着手するのと、雨漏りの可能性はそうそう変わらないかもしらんが、大きく変わる可能性があるのは、家作りでもっとも大切な「予算」なんですが、これも、おっちゃんが坪40万だか45万とか言っているのが平屋にとっては最重要で、それ以外の意見には耳を貸さない。タマが25.8万で建たないのを知らないの?スタートの時点で14万2千円もちゃうやん。好きにしてくれって感じなんちゃいます?設計士さんも。

つなぎ融資に関しては№31でレス済です。ちゃんと見てね(笑)
53: 平屋男 
[2007-11-24 10:54:00]
)雨漏りの可能性はそうそう変わらないかもしらんが

雨漏りと、床下浸水って全く別物なんですが・・・(苦笑)

それで、ほんとうに不動産業やってるの???!
54: 平屋男 
[2007-11-24 10:59:00]
おいらの予想

坪45万×40坪=1800万
外構=200万

合計2000万
55: 平屋男 
[2007-11-24 11:02:00]
平屋で坪45万が、そんなに非現実的な値だろう?
そんなことはない、だって嫁さんの実家が、坪45万で実際に建てているのだから。

床は、オール無垢(節なし)、真壁和室も3部屋あり、柱はすこぶる綺麗である。
屋根裏収納に床下収納も完備

これで、坪45万でっせ。
56: 負け犬男 
[2007-11-24 11:04:00]
平屋男は脳みそ溶けてんのか?

床下・床上浸水なんて建て方以前に、立地の問題か施工主がケチりすぎたかやろが。
57: 平屋男 
[2007-11-24 11:06:00]
自分が、平屋を建てられるほどの土地、資金がないからって、そうひがむなよ(笑)


20坪程度の土地に2階建てを建てるのがやっとなんだろ?(笑)

そんなに俺がうらやましいか?
58: 匿名さん 
[2007-11-24 11:09:00]
このスレ、平屋男氏の受け答えを楽しむスレだったはずですが、その面白さがまったくなくなりましたね。
今いるのが本物かどうか知りませんが、本物だったら昔の設定に戻してください。つまらないです。
59: 平屋男 
[2007-11-24 11:11:00]
)今いるのが本物かどうか知りませんが、本物だったら昔の設定に戻してください。つまらないです。

それは、申し訳ありませんでした。
旦那にも厳しく言っておきます。
60: 負け犬男 
[2007-11-24 11:12:00]
うちは建物だけで、あなたが建築予定の土地建物の総額を軽く越えちゃってますが?
61: 平屋男 
[2007-11-24 11:17:00]
)うちは建物だけで、あなたが建築予定の土地建物の総額を軽く越えちゃってますが?

それは失礼しました。資金はおありなんですね。

つまり、私があなたよりも著しく低予算で家を建てようとしていることに嫉妬しているんですよね?

自分は、坪60万も70万もかけても、たいした家が建てられないのに、
私は、低予算で、まわりがうらやむほどゴージャスな家を建てようとしているので、むかついているんでしょ?
62: 匿名さん 
[2007-11-24 11:25:00]
>不動産営業の投稿は、頓珍漢だったってことですね。
>で、不動産営業君は、つなぎ融資(短期ローン)について理解したのか?
今スレ31参照

>地盤調査は、来週ですよー、あんた人の話、ちゃんと聞いてないでしょう?
最初に地盤調査が必要ないと建材屋に言われたと書き込んでいたのはあなたです。
あんた平屋男氏の書き込み、ちゃんと読んでないでしょう?

>地盤調査をやらずに、家を建てるところ、
>建築確認が取れていないのに、家を建て始めるところ
>見積もりを出さすに家を建てるところ、
>大手HMでは、あり得ないのかもしれませんが、現実は違います。
>理想論だけで、話をするのは危険だと思います。
中小工務店でも普通のところはその程度は当たり前です。
よほど悪徳な業者に当たったんですね。

>地盤調査、建築確認、見積もり、全て完璧!
>でも、大雨が降ったら、床下浸水・・・・・
床下浸水は立地の問題
地盤調査、建築確認、見積りはまったく別次元の問題
63: 平屋男 
[2007-11-24 11:28:00]
)床下浸水は立地の問題

関東圏の大部分は、地球温暖化により海面が上昇したら・・・・(笑)

おいらは、山の上だから大丈夫!
64: 匿名さん 
[2007-11-24 12:11:00]
>63さん
平屋男を騙るのはいいですが、もっとしっかり平屋男を研究してからにしてください。私でももう少し上手に騙れますよ。

>関東圏の大部分は、地球温暖化により海面が上昇したら・・・・(笑)
>おいらは、山の上だから大丈夫!
関東の大部分が床下浸水するくらい海面が上昇したら家の問題よりももっと深刻なことが多々あるでしょうね。
家の心配をしてるだけでいいってお気楽ですね。

まあ、そういうことを言うなら、山の上でも
地すべりが発生したら?隕石が落ちてきたら?あなたの住んでいる山の上が浸水するくらい海面が上昇したら?山が噴火したら?
いくらでもありますけどね。
65: 入居済み住民さん 
[2007-11-24 16:52:00]
あなた方偽者に釣られすぎだろ。
68: 不動産営業(832) 
[2007-11-24 20:45:00]
両方みました。おっちゃんから概算でて、しょもない仕様で大幅予算オーバーであわててるんでしょうか?
ここでは前から言われてたことだから、出てきにくいとか?
でも、わざわざ「平屋男」って書くかなー
69: 匿名さん 
[2007-11-24 22:17:00]
>地盤調査をやらずに、家を建てるところ、
>建築確認が取れていないのに、家を建て始めるところ
>見積もりを出さすに家を建てるところ、
>大手HMでは、あり得ないのかもしれませんが、現実は違います。
>理想論だけで、話をするのは危険だと思います。

平屋の言ってることは全く正しい。
現実には優秀な建築士や一流ゼネコンがよってたかって、鉄筋が何本も足らん高層建築物建てちゃうくらいだからね。
さて、ここでクイズです。
平屋の家は震度いくらで倒壊すると思う?
71: 匿名さん 
[2007-11-25 00:06:00]
>69
予算的には瓦もむりだろうから、そう簡単は倒壊しないっしょ。
72: キムタク 
[2007-11-25 10:36:00]
地震が来る前に計画の段階ですでに倒壊気味だからねぇ・・・。
てか、尻拭いは嫁さんが謝ってってパターンももうツマラン。

二流ドラマどころか、小学校の演劇並みの脚本だナ。
てか小学生に失礼だな・・・スマそ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる