一戸建て何でも質問掲示板「平屋男の考えた間取りについてご意見お願いします。(実質No.3)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 平屋男の考えた間取りについてご意見お願いします。(実質No.3)
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2007-11-25 10:36:00
 

かなり頼りない癖に無駄に自信満々な平屋男に皆で必死に教育するも、そんなの関係ありませんとばかりに秋葉に逃走する始末。

平屋男の家は本当に3月までに完成するのか!?


前スレ
私の考えた間取りについてご意見お願いします。(その2)
http://www.e-kodate.com/bbs/board/ikkodate/

前々スレ
私の考えた間取りについてご意見お願いします。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12341/


あくまでもスレ主は平屋男って事でよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-11-23 02:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

平屋男の考えた間取りについてご意見お願いします。(実質No.3)

2: 呪術師 
[2007-11-23 07:22:00]
その3まで発展しましたね、おめでとうございます。
これからも活発な意見の交換がなされますよう。
このスレは自分も質問板ないし雑談板にあるべきかと思いますが、いまさら移行しても皆さんが混乱しますので、決着するまで注文住宅板でいいですよね。
3: 平屋男 
[2007-11-23 09:47:00]
不動産屋営業さん「土地の売主さんは決済、4月まで待ってもらえるのですか?そっちのほうが重要ですよ。それか、土地代は現金決済でしたっけ?」

普通は、家が完成して最終的な融資を受けるまえに、つなぎ融資をうけて、土地を購入してから、着工するものだと思うのだが?
違うのか?
4: 主婦 
[2007-11-23 09:59:00]
つなぎ融資をうけて土地の決済をするのは一つの方法ですが あくまでもつなぎですよ
その後の正規融資が受けれなければその土地はあなたの物ではなくなりますよ どこから借りるのかは知りませんが安心するのは正規融資の承認を取ってからのことではないですか?平屋さんの場合は育休復帰直後のタイミングなど微妙なことがあるのでまだまだ安心できませんよ
正規融資が受けれて正式に平屋さんの土地になればいいですね
5: 平屋男 
[2007-11-23 10:00:00]
)つなぎ融資をうけて土地の決済をするのは一つの方法ですが あくまでもつなぎですよ

正規融資までは、地主は、決済を待たされるということですか?

)その後の正規融資が受けれなければその土地はあなたの物ではなくなりますよ

地主のものになるんですか?
6: 主婦 
[2007-11-23 10:05:00]
つなぎ融資とはそもそもどういう融資だと思っておられますか?つなぎ融資で支払い期間が30年とかできっちり払え終われる金額ならいいですが
払えなければ地主ではなく金融機関の担保で取り上げられて終わりですよ
7: 平屋男 
[2007-11-23 10:08:00]
あんたも分からん人ですね。

「土地の売主さんは決済、4月まで待ってもらえるのですか?そっちのほうが重要ですよ。それか、土地代は現金決済でしたっけ?」

という不動産屋の投稿に、なんら違和感を感じないのですか?

建物が完成し正規の融資が降りるまで、土地の売主が決済を待つなんてことは、普通はないと思いますが?

着工する前に、土地の決済を済ませるのが一般的じゃないの?

そもそも、そのためにつなぎ融資ってものがあるんでしょ(笑)
8: 平屋男 
[2007-11-23 10:15:00]
もう一度書きますね。
これが最後ですよ!

不動産営業さんの書き込み
「土地の売主さんは決済、4月まで待ってもらえるのですか?そっちのほうが重要ですよ。それか、土地代は現金決済でしたっけ?」

土地の売り主さんは、建物の完成(3月末)まで決済を待ってくれないため(普通は着工する前に土地の決済を済ますものだと思いますが)、
つなぎ融資を受けて、着工まえに決済を済まします。

つなぎ融資がどういうものか理解しているのならば、こんな頓珍漢な質問はしないと思いますが(笑)
9: 主婦 
[2007-11-23 10:17:00]
地主さんが4月までまってくれるはずがないでしょ
それは平屋さんが考えた通りだと思いますよ つなぎ融資が決済された時点で地主は平屋さんあなたですよ ただその後の正規融資が降りなければ
つなぎ融資払えないでしょそうそうなったら その土地は金融機関のものになりますよ あくまでもつなぎ融資が決済された時点で地主さんには土地代全額のお金は入ってますから 今の地主さんはもう関係ないですよ
10: 平屋男 
[2007-11-23 10:23:00]
)地主さんが4月までまってくれるはずがないでしょ
)それは平屋さんが考えた通りだと思いますよ 

そうでしょ?
だったら、この話題は終わりね。

不動産営業の投稿は、頓珍漢だったってことですね。
20: 購入検討中さん 
[2007-11-23 14:42:00]
同じ坪数であれば平屋が断然坪単価は安くなる。(平屋は容積が小さい為) 
ttp://www.daikyo-p.jp/marutoku/marutoku1/marutoku1.html

うそばっかり
21: 寒冷地区分Ⅱ 
[2007-11-23 14:47:00]
地盤調査の結果はまだぁ〜ですか
地盤調査は義務ですよ。↓
http://www.ads-network.co.jp/ziten/A08-01.htm
建築基準法を理解していない建材屋のおっちゃんが請け負う建物はとんでもないものができますよ。
木造住宅工事仕様書 平成19年改訂(全国版) 【フラット35】
でもよく読んで、
http://www.ads-network.co.jp/
         ↑
ここも参考にして、サポートもしてもらったほうがいいかも。
http://realestate.yahoo.co.jp/docs/myhomeguide/
         ↑
ここも隅々まで理解してね
22: 平屋男 
[2007-11-23 14:56:00]
地盤調査は、来週ですよー、あんた人の話、ちゃんと聞いてないでしょう?


建材店のおじちゃんが、スコップで50cmほど掘って調査するみたいです。
24: 申込予定さん 
[2007-11-23 15:15:00]
久々にROMしたのだが、何か変に平屋男が悪人ぶってる気がする・・・。
もう間取りもほとんど決まって、あとはこのレスに意見する人に食ってかかって、その反応を楽しんでるだけのスレになってる気が・・・。
ここに出てくる平屋男は本人なのだろうか?
28: 匿名さん 
[2007-11-23 15:57:00]
>建材店のおっちゃんが、スコップで50cmほど掘って調査するみたいです。

いったいその調査で何が分かるのだろうか…
教えてください、その費用はどのくらいかかるのでしょうか
29: 平屋男 
[2007-11-23 16:04:00]
地盤調査費用は、5万円とのことでした。
30: 申込予定さん 
[2007-11-23 18:09:00]
もうネタが尽きて、だいぶレスする人も減ったね〜!
ご愁傷様〜!
もう、あまんり釣れないよ〜!終わらせちゃえば?
見苦しいよ〜!
31: 不動産営業(832) 
[2007-11-23 19:10:00]
ローンはJAちゃいますの?JAは地域地域で金利も違いますので平屋さんとことは違うかもしれませんが、私がいるところのJAはつなぎ融資そのものがないいんですよ。金消後融資金全額実行してもらい、留保するんです。それでお金が必要なときに必要なだけ、留保の中から実行してもらいます。つなぎ融資とは根本的に違いますので。ですから土地決済前に建物価格を抑えて金消し、土地代金や建物の契約金、着工金、中間金に実行起こしてもらうんです。

どこの金融機関か知りませんが、平屋さんがつなぎが組めたのなら一旦は問題ないですね。
予算組と全体のスケジュール組は出来ましたか?あ、おっちゃんが50センチ掘る地盤調査がこれからでしたね。
32: 入居予定さん 
[2007-11-23 19:26:00]
あげるなよ〜不動産屋!
33: 不動産営業(832) 
[2007-11-23 20:34:00]
えらい、すみません!
34: じんろく 
[2007-11-23 21:09:00]
>建材店のおじちゃんが、スコップで50cmほど掘って調査するみたいです。

その2の最後の方で、私が言った通りでしたか。

現在、間違い無く全てのハウスメーカーで、建てる前に地盤調査は実施している筈です。建築家でも工務店でも、同様だと思います。
ハウスメーカーの場合、殆どがJIO(www.jio-kensa.co.jp)で調査をし、地盤に問題があれば改良工事を実施、問題が無ければそのまま家の着工となります。

ここで注目して欲しいのは、JIOは地盤保証をしてくれるという点です。JIOで調査した後、地盤に問題があって家が壊れた等の場合、JIOが保証をしてくれるのです。(上限5000万円)

建材屋さんは、10年間保証してくれますか?それならば何も問題無いですが。スコップで50cm掘り返すだけの調査で、10年間5000万円の保証と同等の保証をしてくれるとはとても思えないのですが…

因みに、JIO以外にも地盤保証検査協会(www.kensa.co.jp)なんてものもありますよ。ここは105000円で、10年間5000万円の保証をしてくれるみたいです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる