注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「横浜のウィズハウスプランニングってどう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 横浜のウィズハウスプランニングってどう?

広告を掲載

しゅん [更新日時] 2012-06-22 08:49:53

横浜にあるウィズハウスプランニングに興味があります。
国産無垢材で良さそうなのですが、どなたか建てた方、
情報ある方教えてください。
子供がぜんそく気味なので健康に気お使った家がいいなーと思っています。
ちなみに建設予定地は神奈川県相模原市です。
どうぞ噂などでもいいので、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-02-22 15:43:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

横浜のウィズハウスプランニングってどう?

2: しゅん 
[2006-02-23 09:44:00]
どなたか情報ありませんか?
マルキュウ林業という材木屋が母体で木にこだわりがありとても良さそうなのですが・・・・
よろしくお願いします。
3: 名無しのごんべ 
[2006-09-03 22:19:00]
私は東京都大田区に在住の35歳です。
私の知り合いで建てた人いるよ。
とにかく入った瞬間に木の香りがしたね!!ビックリした。
子供もアトピーモチだったんだけど日に日に良くなってるらしいよ。
更にビックリだったね!!!
良いみたいよ。。。
4: 匿名さん 
[2007-11-28 00:41:00]
完成見学会に行きました。設計は無難な感じでまぁまぁっていう感じでしたけど
なんか密閉感が凄くて中で気持ち悪くなってしまった。なんでだろ?
自然素材を売りにしてる会社なので期待したんですが・・・あと壁も杉にしちゃうと家が重く感じますね、これは施主の好みだと思うけど。
5: 買いたいけど買えない人 
[2009-08-28 09:55:55]
完成見学会や構造見学会に度々行きました!!
感じは悪くないですね。木の香りも素敵ですが、何度かお邪魔しているうちに気がついた事。
みんな、同じに見えてくる。素材が同じだからかな?それと、大工の手は決して良くないと思う。(今のうちの大工と比べてだけど)うちは、結局他社に依頼しました。問題は金額でした。素材に凝るとこんなに高い!!でもみんな同じ?
今回は他社でしたが、68万/坪でした。自然素材住宅にもいろいろあると思うけど。
 高くて、みんな同じで、チョット納得できなかった。それから、WB工法って、火災のときに火が廻り易いって聞いたけど。
通気層が仇になるらしい。本当に大丈夫なんでしょうか?
 他にも、他社に決めた理由は、営業さんも監督さんもいい人みたいですが、肝心な事には、不勉強、というか素人で、心配でした。適切なアドバイスは期待できない。雰囲気だけで売れてる感じが騙されてるみたいで辞めました。
 もうすぐ、我が家は完成1年です。相模原の老舗?○○ハウスで建てました。木の香りも、デザインもお気に入りです。
ウィズハウスプランニングは悪い会社ではなさそうですが、自然素材に拘れば、沢山いろんな会社と比較する事お薦めします。
6: 購入検討中さん 
[2009-11-02 16:58:01]
買いたいけど買えない人さん、とても参考になりました。
先日、見学会へ参加しましたが、雰囲気が変わった感じでしたが、逆にらしさ?が感じられなくなったみたい。
チョット残念でした。価格は検討中さんのいう通りというか、高いです。
価格とのバランスでガッカリ感が残りました。
それから、杉材で丈夫な家って出来ますか?大丈夫とは言ってましたが・・・。
シロアリ対策は木酢液で大丈夫?
価格の高さがネックかなー。会社の体制にもチョット心配が・・。
チルチンびとの工務店って、みんな高いのでしょうか??ご存じの方教えて下さい。
7: 住まいに詳しい人 
[2010-01-19 21:05:40]
家にも色々有るでしょ。民家レベレの家造りのスタイルですね。
既存の家を見れば、その家を建てた人の人柄を見る事が出来るものです。が、ハウスメーカーが
造る家にそれを見る事が出来ないのはご存じの通りです。工業製品並みですからね。
 さて、コチラの家はどうか?・・・・ん? 現代版民家ですかね?デザイン住宅でしょうか?
民家と言える気がしますがあ。住む人が主役で良いのですが、メンテナンスを考えてデザイン無視?
しかし、なんとかモダンを取り込もうとしているようですね。それが、結果中途半端に感じる。
それに、自然素材を売りにする会社は多いのですが、接着剤や、仕上げ材、
塗料等まで徹底された基準を持っていない様ですね。ちょっと弱いかな、宣伝倒れ感が
否めませんよ。
 建築コストは、仕入れに問題が有る事が多いのですが、恐らく、材料仕入れ先を固定する事で、
纏める事が出来れば良いのですが、そこまでの棟数が出来ないなら、仕入れは特定しないで、
複数の仕入れルート間で競争原理を働かせる事を考えるべきでしょう。それが出来ないとなると、
ファン以外には高くてバカバカしい物を買わされてしまいます。

この会社の場合は、どうやら資材購入先に問題を抱えているのでは無いかな?

金額が高すぎると言う声が有りますからね。
8: 匿名 
[2010-05-24 22:30:47]
本当に二流、三流の技術と対応。誠意が全くない工務店です。高額でも価値のない買い物をした、という後悔しかありません。ウィズの犯したミスを修正するにも費用を取ろうとします。数年住むことにも耐えられないと思います。
9: 住まいに詳しい人 
[2010-07-26 18:52:36]
匿名さん、
 取り返しの着かない失敗をしてしまいましたね。残念です。
こちらの会社を詳しく調べたら、なぜこんなに高いのか?と言う事が解ってきました。
設計力が無い!この一言に尽きるようです。外部設計事務所に依存度100%で、自社
設計は殆どしていません。更に、設計料もかなり値切るみたいです。
 一般的に、設計士に依頼する場合、施工管理も含めて設計士の責任範疇ですから、
現場での手抜き、設計図書との相違、現場での対応といった行為は、大工さんとの
話し合いが当然出てきます。これを繰り返す事で、限られた予算内で、どう納めるか
が、当然せめぎあいとなります。その結果、最良の方法を導かれ、良い住まいが出来る。
 こちらの会社の場合、設計士が現場へ何度足を運べるのか?現場監督が、設計意図を
正確に把握出来る能力が有るのか?利益を求める余、大工の言いなりに現場進行しがち
の様です。そもそも、注文住宅を名乗りながら、設計士の扱いが悪いのではないでしょうか?
 更に、部材の仕入れにも問題が有りそうです。設計士は過去の経験から、予算取りをするもの
ですが、仕入れは会社任せ。設計士が知っている業者は使えないのではないでしょうか?
 大手建材商社から仕入れを厳しく精査している事は考えられません。いつもの決まりきった
業者からの仕入れに頼って、そこにもお任せの構図が有るとすれば、皆さんが言うところの、
高い、同じイメージ、手が荒いと言った事は、当然起こりますね。

つまり、本気で注文住宅をやれない何かがあるか、知識が無いかでは?
残念ですが、私はこちらの会社を評価できません。今後、匿名さんのような方が、減る事を
願って、このコメントを寄せさせて頂きました。

11: 匿名さん 
[2010-09-06 23:05:23]
上記のお二人の考えには異論があります。あくまで推量の域をでていません。無論、推測をするのは結構ですが、なにかこの会社に対しての悪意を感じてしまいます。HPからの印象として、ちょっと大げさかなという感じはしますし、Q&Aをみても、手前ミソすぎない、とは、私も感じます。具体的に検討されている方は、ぜひ詳細見積もりをとり、他社と比べてみたらいかがでしょうか。その後にもう少し確実な情報として掲載いただけると、検討者としては、大いに参考になります。、
17: 匿名はん 
[2010-11-17 15:25:44]
思い出したので、一言だけ。
知人が、ここで建てた。建築途中から不安に成って何度も相談されたけど、出来た家は不安をそのまま形にしたものでした。養生不良、梁、柱に傷ならまだしも、釘を抜いた穴が至る所に。なぜ???それから、当初の計画と何でも屋根の高さが間違えて、一度組んだ屋根を途中でばらして、創り直したとか。設計士は管理していないのか?と聞いたが、途中で設計士が辞めてしまったみたいだった。責任感が無いのかな?

ちなみに、今でも納得はしていないようです。僕は、ハウスメーカーで充分です。
18: 匿名さん 
[2011-02-04 16:42:07]
危ない会社でしょうね。
 取締役の方が次々とお辞めに成るには、それなりの理由があるのでしょうね。
今も、社員募集が成されていますが、ついに社員もお辞めに成っているのでは?と疑ってしまいます。

頑張って欲しい気持ち半分、アーバンエステートみたいに、倒産が見えているのに受注を取ったりしたら、
それこそ、大変でしょうから、慎重に検討を重ねて欲しいですね。

建築会社って、自転車操業で、止めたら倒れるものだから、少なからず最後の受注者はババを引き易い。
きっと、会社も保険に加盟しているでしょうが、建築保証にもいろいろ有る様ですから、これから建築を
依頼する方は、保険の内容や保証の内容も含めて、しっかりと聞く様にした方が無難ですね。

現金決済の会社って、見方に寄っては手形を出せない信用度とも取れます。不渡りが出ないからこそ、
いつまでも営業してしまい、つまずいた時には全てお客様が泣くなんて事に成らなければ良いのですが。

【一部テキストを削除しました。管理人】
19: 匿名 
[2012-01-18 02:14:00]
なんか、すこく遠い現場やってるみたいですね。
そんだけ、テリトリーで現場が無いい見たいですよ。
近くても定期メンテナンスしてないのに大丈夫ですかねー
24: 住まいに詳しい人 
[2012-06-21 15:01:37]
反論

1.他の自然系住宅に比し、高くもなければ安くもありません。
2.社員数に比し、建築棟数が多くもなければ、少なくもありません。
3.技術力は、高い価格の工務店ほどではありませんが、低い価格の工務店よりまさっています。
25: 住まいに詳しい人 
[2012-06-21 16:47:15]
うちの近所で造っているのを見たことがあるけど、「随分と金のかかる家を造っているものだ」と思って見ていました。
高いのかもしれないけれど、内容からすれば妥当ではないでしょうか。
ただ、今は住宅にあまり力がはいっていないように見えますが...
26: 購入検討中さん 
[2012-06-22 08:49:53]
反論になってないですね。
何に対してどういう理由でどう反対なのかが全くわかりません。
30: 管理担当 
[2012-10-03 14:31:20]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

ウィズハウスプランニングに関するスレッドが乱立しているようでしたので、
皆様のご利用利便性を考え、以下のスレッドに統合させていただきました。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10386/

今後、ウィズハウスプランニングに関する一般的なご質問、ご相談などは、こちらにお寄せいただければ幸いです。

なお、本スレッドは閉鎖させていただきましたのでどうぞご了承ください。
ブックマークなどされている場合は、大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる