注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三重県の中部住研ってご存知ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三重県の中部住研ってご存知ですか?
 

広告を掲載

悩める妻 [更新日時] 2023-05-19 01:11:21
 削除依頼 投稿する

「三重県」の中部住研について情報をお願いします。
検討した方、見学会に行った方…感想など聞かせていただけると嬉しいです。

現在、アサヒグローバルと比較中です。
こちらは、いろいろ(賛否両論!?)情報がありますが、中部住研は、なにも情報がなく悩んでいます。

住宅建築についての素人に、何か意見をお願いします。

[スレ作成日時]2007-11-11 21:31:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三重県の中部住研ってご存知ですか?

58: 匿名さん 
[2018-09-13 16:04:10]
基本仕様のところに、どういうものが使われているのかということが最初から書かれているので、その点はわかりやすくていいと思います。
質問したりする時間とかは省けますし、
相談しようとした時に、予習もしていくことができるのですから。
お値段とかはどれくらいなんですか?
きちんとしている分、高くはなるかと想像しています。
59: 匿名さん 
[2018-11-04 19:34:52]
皆さん引渡しの時に施主検査ってありましたか?
うちは無くて。ハウスメーカーじゃなくて工務店だから無いものですか?
60: 匿名さん 
[2018-12-12 17:02:37]
あまり大きくない工務店だったりすると、施主検査が無いところもあるという話は聞いたことがあるけれど…こちらも基本は行っていないということなんですかね?
パナソニック系の会社なので、
そういうところも信用ポイントになっていそうだから、
施主検査、しているのかなと思っていました。
契約時に組み込めば、できるのですかね。
61: 評判気になるさん 
[2018-12-19 15:58:17]
中部住研は仕様やオプション、施工例などのパンフレットが無いようですがなぜでしょうか?
フランチャイズなので松下電工からパンフレットを取り寄せして顧客へパンフレットとして渡せばいいと思うのですが、何もないとなるといくらコスト削減とはいえ、安い建売業者のように感じて不安です。
パンフレットのコストも数百円ではないかと思うのですが仕様やオプションについての紙があると不都合なことがあるのでしょうか。
誰か教えてください。
63: 戸建て検討中さん 
[2019-08-16 11:01:15]
>>61 評判気になるさん
私はパンフレット等はいただきましたよ。
64: 通りがかりさん 
[2019-09-02 16:56:01]
リフォームの見積をお願いしましたが、熱心に取り組んでいただきました。
価格は、安くはありませんが、仕様書のパンフレットもきっちりとしていました。
65: 匿名さん 
[2020-06-28 05:44:35]
明らかな建築ミスがあり揉めましたが、
社長、社員に怒鳴られるなど非常に辛い思いをしました。
結局はした金渡され済まされました。
その後のメンテナンスなどでも明らかに嫌な態度を取られ、到底プロとは思えない仕事の仕方に思い出すだけで腹立たしいです。
66: 匿名さん 
[2020-06-30 08:46:30]
>>65 匿名さん

社長さんにも社員さんにも怒鳴られるような事があったのですね…大変でしたね。どのような建築ミスだったのですか??
67: 匿名さん 
[2020-07-29 06:47:02]
>>66 匿名さん
天井の高さが聞いていたものと違いました。
それに関し指摘したところ、こちらの言い方が悪いと逆に怒鳴られ、罵倒され、今更建て直すことはできないと数万円渡されただけで、あとは取り合ってもらえませんでした。
他にも壁紙の貼り間違え、引き渡し日に棚の未設置(事前説明なし)など考えられないことが次々と。新築を購入、本当なら幸せなはずですが、5年経っても辛く悲しい思い出ばかりです。
68: 口コミ知りたいさん 
[2020-08-09 09:59:41]
>>67 匿名さん

天井なんて後から直せないですもんね…そこで謝るどころか罵倒なんて。信じられません!知り合いも壁紙の貼り間違えがあったそうです。報連相が足りないようですね。良いところも沢山あるようですが、改善してもらいたいところも沢山ですね…
69: 戸建て検討中さん 
[2020-10-13 16:39:11]
土地が気に入ったのもあり、建築条件付きの土地を見つけ、そこが中部住研でしたので順調に話が進みました。
こちらの要望にも熱心に取り組んでもらい、間取の工夫などもとても良く、いざ見積りとなって値段も納得がいったところで
よーし決めるぞー!!と思ったら、担当者より『以前から商談していた人に売れてしまいました』・・・
商談前に確かに、他に商談していることは聞いていたが、それなら見積り説明する時点もしくは、その前に説明すべきかと思う。
勿論代替え出来るような土地もなく、担当者は代替えするよう頑張ると言ったものの、その後それについての可否の連絡も一切なし!!!
不動産屋を知ってるから情報集めて何とかすると言ったものの、出てくる情報は全てインターネットに掲載済の情報ばかり!!こんな探し方なら素人でも出来るわ!!と言いたい。

せっかく良い工法かと思ったのに、これではここで建てる気も失せるわ!!
しかし、今思えば建ててからトラブルになるよりかは良かったと思ってます。
65の方みたいに揉めて、怒鳴られたら一溜まりもありませんからね・・・
間取の雰囲気と、概算で分かった事もあったので、これから参考にして作ろうと思ってます。
今は大手建築メーカーでお世話になっております。
75: e戸建てファンさん 
[2021-02-16 14:52:02]
最近の中部住研の建売はどうですか?
77: 検討者さん 
[2021-06-13 15:06:59]
匿名さんのおっしゃる通りですね。久しぶりに見たら以前投稿したコメントが消されていました。
ここの営業マンは本当に信用できません。普通のハウスメーカーならあるアフターケアも全くないです。3年後、5年後などの定期点検です。それでもいいという人ならどうぞ、という感じです。
78: 購入経験者さん 
[2021-10-14 13:21:48]
中部住研で注文住宅を建てました。営業マンが全くダメで、私の要望を無視して工事が進んでいきました。結局現場の責任者に言いましたが、時すでに遅しです。予算の関係で最初から聞く意思がなかったようです。事前の打合わせは何のためだったのか?最後は恫喝されました。定期点検もありません。契約書には載っているのですが、点検には来ません。裁判にするとお金がかかるし悩んでいます。
79: 名無しさん 
[2021-12-07 11:39:07]
売る時は本当にいいことばかり言われて建売を買いましたが、買った途端アフターフォローかなり杜撰です。担当者次第なのかもしれませんが、何かをお願いしたり、故障の連絡、作業日の変更願いなど、どんなことでも対応が遅過ぎるし、終いには忘れられたりするし、下請け業者まで引継ぎが十分行き届いてなかったりというのがしょっちゅうです。家は買うまでのプレゼンも大切だと思いますが、買った後のフォローはもっと大切ですよね。てかそっちメインで信頼関係ないと一生ものと考えれば本当にその信頼関係がなければやっていけないと思います。甘い言葉に騙されて簡単に信じた我々夫婦は馬鹿でした。もし友達に相談されたらまず中部住研は絶対に阻止します。お勧めしません。あくまで個人の意見ではありますが。
80: 匿名さん 
[2022-01-20 17:49:33]
あまりに悪い口コミが多かったので、びっくりしました。2019年に中部住研さんで建売を購入しました。少しコメントさせて頂きます。

話の前提として、私の仕事柄、設計事務所、工務店やHMに多少の接点があります。実際に数件の中規模建設事業にも携わってきました。ですから、金額や施工に多少は厳しい目を持っていると思います。

そろそろマイホームが欲しいな、と思っていた矢先に中部住研さんの建築前の建売住宅を見つけ、間取りが気に入って購入に至りました。建売は初めてで正直不安でしたが、建築途中の各所の施工も非常に丁寧でした。営業マンと現場監督には、間取りを変更するレベルの結構なワガママも聞いて頂きました。勿論、多少の手違いも有りましたし、連絡事項のタイムラグも有りますが、これは大手HMや設計事務所でも経験してきた程度です。今となっては何が起こったか覚えていない程です。

入居して2年以上経ちますが、特に故障も有りません。むしろ、夏は涼しく冬は暖かく、空調管理のしやすい、気密性の高い良い家だと思います。吹き抜けや階段室、アクセントウォールの壁紙剥がれすら無くて、逆に驚いています。

アフターフォローも、しっかりと定期点検がありますし、些細な事でも直ぐに駆け付けて頂けるあたりは、大手HMよりもスピード感があり流石だと思います。

勿論、引き渡し時には建築確認申請や構造計算の書類も全て一式受け取っています。追加工事でお願いしてあった事も、綺麗な施工図を作成して頂き、堅実な現場だな、と安心したのは覚えています。

総じて、非常に満足度の高い建売住宅を手に入れる事が出来たと思っています。今後、注文住宅を検討する事があれば、再度候補にしたい工務店です。
81: 戸建て検討中さん 
[2022-01-23 15:58:53]
よかったです。それなら安心して契約できますね!
82: 中部住研&パナホーム 
[2022-05-02 10:02:26]
三重県四日市市の中部住研で2軒目の家を建てました。
1軒目はパナホームでしたが
2軒目はパナソニックの建材を使う
中部住研さんにしてみました。
これがおおはずれ!
玄関の登り口はハゲハゲ、寝室の窓枠は
変色して浮きまくり
連絡しても何ヵ月も音沙汰無し。
1軒目のパナホームの建材は今もキレイなまま
同じパナソニック系でこんなに差が出るとは
思いませんでした。
長期の耐久性を考えると大手で建てる事をお薦めします。
84: 戸建て検討中さん 
[2022-05-11 19:00:49]
[No.83と本レスを、ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
85: 管理担当 
[2022-09-01 21:02:14]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる